『“Windows XP”ではジャンパーピン7と8のシャントが必須です!』のクチコミ掲示板

2011年 4月11日 登録

WD30EZRX [3TB SATA600]

  • 3.5型デスクトップ用内蔵ハードディスク(容量3TB)。「WD Green」シリーズに属している。
  • 「GreenPowerテクノロジー」を搭載し、発熱を抑えた低温動作により、高い信頼性を実現する。
  • パワーマネージメント、低温動作、「IntelliSeek」などの次世代のテクノロジーを備え、パフォーマンスと消費電力のバランスを最適化している。
最安価格(税込):

¥20,988

(前週比:+396円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥20,988¥21,200 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:3TB キャッシュ:64MB インターフェイス:Serial ATA600 WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WD30EZRX [3TB SATA600]の価格比較
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のレビュー
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のクチコミ
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の画像・動画
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のオークション

WD30EZRX [3TB SATA600]WESTERN DIGITAL

最安価格(税込):¥20,988 (前週比:+396円↑) 登録日:2011年 4月11日

  • WD30EZRX [3TB SATA600]の価格比較
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のスペック・仕様
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のレビュー
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のクチコミ
  • WD30EZRX [3TB SATA600]の画像・動画
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のピックアップリスト
  • WD30EZRX [3TB SATA600]のオークション

『“Windows XP”ではジャンパーピン7と8のシャントが必須です!』 のクチコミ掲示板

RSS


「WD30EZRX [3TB SATA600]」のクチコミ掲示板に
WD30EZRX [3TB SATA600]を新規書き込みWD30EZRX [3TB SATA600]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD30EZRX [3TB SATA600]

スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件 WD30EZRX [3TB SATA600]の満足度5

本HDD“WD30EZRX”をアーカイブ用HDDおよびバックアップ用HDDとして“Windows XP”システムに導入しました。
導入に際して隘路になったところがありますので、ご参考までに報告します。

導入は、外付けHDDとしてUSB接続で行いました。
外付けHDDケースには、玄人志向の「GW3.5AA-SUP/MB(3TB対応)」を使用しました。

また、導入には、物理セクターサイズ・エミュレーションツール“MimicXLS”を利用して物理セクターサイズを「512B」から「4096B」へ変更する方法を取りました。

この際、『ジャンパーピンのNo.7とNo.8をシャント(短絡)』しておかないと、“MimicXLS”で物理セクターサイズ変更ができないことが分かりました。
つまり、“AFT(ビッグセクター)”型HDDに対し“Windows XP”向けにジャンパーピンでアライメント調整を行っておかなければならないということです。

本HDD“WD30EZRX”を“Windows XP”で使用されようとしている方のご参考になればと思い報告します。

なお、導入結果は、レビュー「“Windows XP”ですが、いたって簡単に導入できました!」に報告済みですのでそちらをご参照ください。

書込番号:15079319

ナイスクチコミ!1


返信する
trekkieさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 19:33(1年以上前)

当該HDDをVista以降のマシンに繋いだ場合、何か問題はありませんか?
ご確認されましたら知らせてくださると参考になります。

書込番号:15080174

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件 WD30EZRX [3TB SATA600]の満足度5

2012/09/17 19:41(1年以上前)

当方、“Windows Vista”機や“Windows 7”機を所有していませんので確認ができません。

ただ、本サイトの“WD30EZRX”に関するレビューやクチコミを見る限り問題なく導入できるようです。

悪しからず。

書込番号:15080226

ナイスクチコミ!0


スレ主 鬼の爪さん
クチコミ投稿数:1120件 WD30EZRX [3TB SATA600]の満足度5

2012/09/17 19:53(1年以上前)

訂正です。

当方、“Windows Vista”機や“Windows 7”機を所有していませんので確認ができません。

ただ、“MimicXLS”開発者のサイトには「MimicXLSで2TB超のHDDを使用できるようにした場合は、HDD内にはGPT形式で記録されます。そのため、GPT形式に対応した環境(Windows Vista、Windows 7、Linuxなど)でもそのままでデータを読み出すことが可能です。」と書いてあります。

<いまどきのHDDをWindows XPで使用する - 2TB超のHDDを使用する>
http://hpcgi1.nifty.com/yosh/sp/xp/#id106802

“Windows XP”上での“ビッグセクター(AFT)”の問題とそれに対する“MimicXLS”の対処方法をみると、原理的に開発者の説明の通りと思います。

書込番号:15080301

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2012/09/25 04:37(1年以上前)

初めまして。

XP 32bitで2TB超が使えない事も知らず、当該のディスク(と外付けケース)を買ってしまい、慌ててmimicXLSでしのいでいる者です。

さて用件ですが、『ジャンパーピンのNo.7とNo.8をシャント(短絡)』意識しなくともどうにか使えていますが、問題はないのでしょうか。宜しくお願いします。

書込番号:15117569

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

WD30EZRX [3TB SATA600]
WESTERN DIGITAL

WD30EZRX [3TB SATA600]

最安価格(税込):¥20,988登録日:2011年 4月11日 価格.comの安さの理由は?

WD30EZRX [3TB SATA600]をお気に入り製品に追加する <738

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング