『RECBOXの画面操作について。』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ810

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ810 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ810とREGZAブルーレイ DBR-Z160を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z160

REGZAブルーレイ DBR-Z160

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年10月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ810東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ810のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

『RECBOXの画面操作について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ810」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ810を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ810をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 RECBOXの画面操作について。

2014/08/07 02:12(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810

スレ主 rika0024さん
クチコミ投稿数:11件

RD-BZ810にRECBOX(HVL-AV3.0DT)を直接LANでつなぎました。

RD-BZ810からRECBOXへのムーブは出来たようなんですが、
RECBOX内の番組を確認するなどの操作画面はどのようにすれば見ることができるのでしょうか?

大変初歩的な質問で申し訳ないですが、教えていただけないでしょうか。

書込番号:17809458

ナイスクチコミ!0


返信する
mucostaさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/07 02:25(1年以上前)

I・O DATAのホームページから
Magical Finderをダウンロードして
起動して、ブラウザってところを
クリックします。

そうするとRECBOXの
設定画面が出てくるので、
コンテンツ操作を選べば、
録画番組を表示できます。

書込番号:17809472

ナイスクチコミ!1


スレ主 rika0024さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/07 03:33(1年以上前)

>mucostaさん

早速教えていただきありがとうございます。
重ねてお尋ねしたいのですが、

>Magical Finderをダウンロードして

ということは、RD‐BZ810がネットにつながっていないと
録画画面の表示等は出来ないということでしょうか?

我が家のRD‐BZ810は今までずっとネットにつながず使ってきました。
もしそれが必要なのであれば、「さあ大変!」です。


書込番号:17809533

ナイスクチコミ!0


mucostaさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/07 03:55(1年以上前)

RD-BZ810にRECBOXを直接
つないでいるんですよね。

私は、LANスイッチングハブで、
パソコン、RD-X10、RECBOX、スカパー、PS3を
繋いでいます。

Magical Finderをダウンロードして
というのは、パソコンでダウンロード
するという意味です。

RECBOX設定画面はパソコンでしか
見れないと思います。

なのでRECBOXとRD-BZ810をLANで
パソコンと繋がないといけないと思います。

書込番号:17809541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/08/07 08:26(1年以上前)

PCかスマートフォンはあります?

インターネット回線がなくてもルータにPCまたはスマートフォンとレコーダーとRECBOXを接続して、PCやスマートフォンのブラウザにRECBOXのIPアドレスを打ち込めばRECBOXの操作画面を開く事ができますよ。

ブラウザ機能があるTVならPCやスマートフォンの代わりになりますね。

書込番号:17809890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


撮る造さん
クチコミ投稿数:6979件Goodアンサー獲得:1384件

2014/08/07 14:10(1年以上前)

RECBOXはコンテンツ操作から各種作業します

>我が家のRD‐BZ810は今までずっとネットにつながず使ってきました。
もしそれが必要なのであれば、「さあ大変!」です。
 インターネットにRD-BZ810に繋ぐ必要はないですが、ハブなどでパソコンとRECBOXなどと一緒に宅内LANに繋がないとRECBOX操作や(パソコンからの)BZ810の番組視聴や確認は出来ないでしょう。

 通常のルーター経由でインターネットしているのなら、ハブ機能が付いていると思うのでそこにLANケーブル繋げば。
 現状モバイルルーターなどでインターネットなら、パソコンやRECBOX、RD-BZ810などをその都度LANケーブル繋ぎかえるか、ハブ購入するかですが。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/hub_home.html 

RECBOXの操作は基本パソコンやTABLETなどが必要となります(IPアドレス直に打ち込んでも見つかりますがMagical Finderが便利)。
http://www.iodata.jp/lib/product/m/3022.htm

 BZ810の番組をパソコンで見るならDixim Digital TVをIODATAからダウンロードしてください。
http://www.iodata.jp/lib/product/d/3533.htm

 BZ810の番組確認やタイトル名修正などはRZタグラーというソフトが出ています。
http://www.toshiba.co.jp/apps/item/itemDetail.php?idx=9 

書込番号:17810697

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/08/07 20:01(1年以上前)

スレ主さん
いまの状態だと、RECBOX内の番組確認どころかRECBOXに保存した番組を再生視聴できませんよね。
RECBOX保存番組を視聴ほかPCで番組確認などをするには
・RECBOX
・BZ810
・パソコン
・DLNA(DTCP-IP)クライアント機能対応TVなど
これらを同一のルーター(又はLAN-HUB)にLANで接続することが必要です。

>ということは、RD‐BZ810がネットにつながっていないと
皆さんの返信のとおり、上記機器が同一LAN接続されていることが必要で、インターネット接続は必需ではありません。
たとえBZ810がインターネット接続していても今の環境ではどうにもなりません。

書込番号:17811538

ナイスクチコミ!2


スレ主 rika0024さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/08 02:55(1年以上前)

>mucostaさん

再びのお答えありがとうございます。

私はパソコンの接続とかがとても苦手ですので、
最初にモデムとPCを一対一でつないでからずっとそのままで置いてあります。

>RECBOXとRD-BZ810をLANでパソコンと繋がないといけないと思います。

ということでしたら、そのように出来るように電気屋さんに行ってきます。



>ずるずるむけポンさん

回答をいただきありがとうございます。

>PCかスマートフォンはあります?

はい、あります。

>ルータにPCまたはスマートフォンとレコーダーとRECBOXを接続して、
 PCやスマートフォンのブラウザにRECBOXのIPアドレスを打ち込めば
 RECBOXの操作画面を開く事ができますよ。

我が家には今までルータがありませんでした。
早速ルータを購入し、PCとレコーダーとRECBOXを接続してみようと思います。
PCのことが本当に分からないのでIPアドレスとか・・・いささか不安でもありますが・・・。



>撮る造さん

画像までアップして詳しく教えていただきありがとうございます。

>ハブなどでパソコンとRECBOXなどと一緒に宅内LANに繋がないと
 RECBOX操作や(パソコンからの)BZ810の番組視聴や確認は出来ないでしょう。

やはり、モデムとPCを一対一でつないだままではどうにもならないということですね。
今回良い機会ですので、今さらですがルータを購入したいと思います。
PCのこと、本当に分からないので接続できるのか少々不安ではありますが、
撮る造さんに教えていただいたサイトを参考に進めたいと思います。



>ローカスPCIさん

分かりやすく教えていただきありがとうございます。

>いまの状態だと、RECBOX内の番組確認どころかRECBOXに保存した番組を再生視聴できませんよね。

はい、出来ていません。

>上記機器が同一LAN接続されていることが必要で、インターネット接続は必需ではありません。

皆さんのおっしゃる、「LAN接続」と「インターネット接続」の意味の違いがあまりよくわかっていないのですが、
とりあえずBZ810とパソコンとRECBOXをルータでLAN接続したいと思います。
設定とかが無事に出来るのか不安ではありますが・・・。



>教えていただいた皆様

今回、我が家のRD-BZ810が購入後そろそろ3年経ちますので、
今までの経験上そろそろ不具合が出てくるころだろうと思い、
バックアップをRECBOXでと考え購入しました。

私の勉強不足でRECBOXはUSB HDDと同じように使えるものと勘違いしていました。
今回皆様にいろいろ教えていただき、我が家のPC環境が一歩前に進みそうです。

本当にありがとうございました。

書込番号:17812670

ナイスクチコミ!1


mucostaさん
クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:7件

2014/08/08 03:37(1年以上前)

LAN用ハブとLANケーブルを
購入すればいけるんじゃないですかね。

LAN用ハブは5ポートか8ポートぐらいで
いいと思います。
今後RECBOXを買い足していくのであれば
余裕を持たせておいた方がいいと思います。

モデムにルーター機能がついていると思うので、

        L
        A───パソコン
        N
モデム──-用───RD-BZ810
        ハ
        ブ───RECBOX

というふうに接続すればいいと思います。

書込番号:17812689

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 rika0024さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/12 02:47(1年以上前)

>mucostaさん

昨日ルーターを購入し、パソコンとRD-BZ810、RECBOXを繋ぎました。
それでまずRD-BZ810の「ネットdeナビ」を設定し、
次にMagical FinderをダウンロードしてRECBOXの設定画面を見ることができました。

そのあとRECBOXにムーブしたものをどうやったら見れるんだ??とちょっと悩んだものの、
すごく簡単にパソコンで見られるようにもなりました。

本当にいろいろと教えていただきありがとうございました。



>教えていただいた皆様

今回、RECBOXとの接続の質問にいろいろ教えていただいたおかげで、
RD-BZ810購入時からの念願であった「ネットdeナビ」も設定することができ、
最初に質問した時から考えると夢のような状態になりました。

本当にありがとうございました。

書込番号:17826222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/08/12 13:30(1年以上前)

スレ主さん
解決と目的達成おめでとうございます。
>そのあとRECBOXにムーブしたものをどうやったら見れるんだ??とちょっと悩んだものの、
>すごく簡単にパソコンで見られるようにもなりました。

前レスで少し書いたように、ご使用のテレビがDLNA(DTCP-IP)対応していれば、そのテレビをルーターにLAN接続してテレビでも視聴可能です。
テレビの型式を開示いただけるとすぐにわかりますよ。

パソコンで見られるようになったのは、Dixm Digital TV Plus for IODATAをインストールしたのですね。
今回の環境構築は、今後他の機器をLANで増設するなどしてさらに発展できるものなったのです。
今後さらに快適に利用できることを願っております。

書込番号:17827327

ナイスクチコミ!2


スレ主 rika0024さん
クチコミ投稿数:11件

2014/08/19 02:12(1年以上前)

>ローカスPCIさん

お礼が遅くなってすみませんでした。

>解決と目的達成おめでとうございます。

ありがとうございます。
皆様のご教授のおかげでRECBOXの接続だけでなく、「ネットdeナビ」まで使えるようになり、
今更ながらライブラリー管理などの手軽さに感動しております。

RECBOXに移動したものの視聴ですが、我が家のテレビはSHARPのAQUOS、LC-46EX5で、
たぶんこのテレビでは見ることは出来ないと思い、いまのところローカスPCIさんのおっしゃるとおり、
Dixm Digital TV Plus for IODATAをインストールしてパソコンで確認しています。
なかなかスムーズに画面は動いてくれませんが、
とりあえずはRECBOXへの避難が目的でしたのでこれでいいかなと思っています。

>今回の環境構築は、今後他の機器をLANで増設するなどしてさらに発展できるものなったのです。
今後さらに快適に利用できることを願っております。

ありがとうございます。
今回のことでこれからいろいろとチャレンジ出来そうです。



書込番号:17849022

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2754件Goodアンサー獲得:323件

2014/08/19 12:58(1年以上前)

rika0024さん
ていねいなご返信ありがとうございます。
>我が家のテレビはSHARPのAQUOS、LC-46EX5で、

アクオスのEX5シリーズ、2008年3月発売の製品ですね。
ネットで情報調べてみましたが、本機にはDLNA/DTCP-IPクライアント機能はないようです。
>たぶんこのテレビでは見ることは出来ないと思い・・・

ご推測のとおり、残念ながらこのテレビ(EX5)ではRECBOX保存番組の視聴はできないようです。
とりあえずはPCで視聴できるのでよいですね。

今後TVやレコーダーの買い替え、新規購入などのときは、このような
1.LANによる再生視聴機能(クライアント機能)
2.LANによる他機への配信機能(サーバー機能)
3.録画番組のダビング送り出し機能
4.録画番組のダビング受け取り機能
これら4つの機能が装備されいるかどうかなどを事前に調べてから、目的にあった機種を選定されるとよいと思います。

解決済のところ、長い書き込み失礼しました。

書込番号:17849826

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ810」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ810
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ810

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ810をお気に入り製品に追加する <681

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング