『HDD→BRダビングのレートについて』のクチコミ掲示板

2011年 5月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BR610

録画機能やネットワーク機能などをさらに充実させたREGZAブルーレイ(3波チューナー/500GB HDD)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション

REGZAブルーレイ RD-BR610東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 5月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BR610の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BR610の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BR610のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

『HDD→BRダビングのレートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BR610」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BR610を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BR610をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

HDD→BRダビングのレートについて

2012/03/20 12:07(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BR610

スレ主 kuwachanさん
クチコミ投稿数:21件

本製品を昨年8月に購入しましたが未だビギナーの私です。

10年以上撮り溜めたデジタルビデオ(DV)をBRディスクに保存したく、約50本を1週間かけ、まずは内臓HDDにダビングしております。(内臓500GBがほぼ満杯に)

旧型のDV(殆どがLP)につき、アナログ(ピンコード)でのダビングです。(VRモード)

これを今後順次BRディスクに保存していきたいのですが、この場合のレート(または50GBにおける録画時間)の目安を教えて頂けないでしょうか。

質問の趣旨は、もともと高画質ではないので高レートは必要ないのでは?という観点と、利便性、経済性の観点から1枚のディスクになるべく長時間の記録をしたいという思いからです。

初歩的な照会事項かと思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:14317822

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/03/20 12:48(1年以上前)

VRモードでHDDに取り込んでしまったなら、BDにはAVCに変換しないとダビングできないと思いますよ。

VRのままならDVDにダビングした方が簡単です。

記録時間はこちらを・・・

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/BR610.pdf

書込番号:14317995

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2012/03/20 12:49(1年以上前)

一般的には
DVの映像をわざわざHDDから画質劣化させて長時間かけての保存を嫌い
HDDから無劣化短時間で保存できるように
DVD(VRモード)に高速ダビングします

そのDVDを作った上で
画質劣化と長時間かける事をいとわず
再生の利便性でBDにまで保存したい場合は
そのBDの取り柄は再生の利便性しかないんだから
自分で1か月分とか半年分とか適当にレートを決めれば良いのでは?
目安としてはBD25GB1枚に5〜6時間程度(50GBなら倍)だと思います

ちなみにHDDでのVRのレートは何ですか?

蛇足ですが
テープが再生出来なくなればマスターとなるDVDのほうは
同じ映像で最低2枚作り信頼性が劣ると言われてる2層DVD-R(DL)や
海外製の安物は使わず太陽誘電の1層DVD-R等を使います

BDでの保存性も重視するなら
出来れば1層の原産国日本のパナやソニーを使った方が良いです

書込番号:14318000

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2012/03/20 12:55(1年以上前)

kuwachanさん

50GBのBDにどれ位入るかについては、レートにより以下に記載があります。
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/rdstyle/download/BR610.pdf
(取説操作編(P132〜)にも記載があります。)

どれ位のレートに設定するかは、スレ主さんが決めることです。
人によって満足できる画質が違ってきます。
何回かレートを変えて内蔵HDD内でコピーして試して、スレ主さんが満足できる画質を探ってみてはどうでしょうか。

尚、BDにはVRのままではダビングできません。AVCに変換が必要です。

書込番号:14318027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2012/03/20 13:18(1年以上前)

AVCへの変換レートは、ご自身で納得できるもの選択する(試す)しかないのですが、

・どんなにAVCを高レートにしても、元のVRよりは劣化方向になる
・VR-->AVC変換ダビングには実時間がかかり、その動作中は通常の使用が一切できない

ということが留意事項かと。
画質より収納効率優先なんだろうと感じますが、このレコーダで行うならDVDの方が楽です。
DVDへの高速無劣化ダビングでも、単純に50〜100枚位になりそうで、それでも大変ですが。

既に取り込んだ時点で劣化していますから、無劣化の道も残るDVテープ捨てるつもりなら、
よく考えて(量が多いと力技で惰性になりがち)とは思いますが、、、
とりあえず、VR-->AVCを同レートで試せば良いのでは、何か指標ないと始まりませんから。

書込番号:14318134

ナイスクチコミ!2


スレ主 kuwachanさん
クチコミ投稿数:21件

2012/03/20 13:39(1年以上前)

皆さま

早期レスどうもありがとうございます。

ユニマトリックス01の第三付属物さん へ
 >ちなみにHDDでのVRのレートは何ですか?
 ⇒タイトル情報を見ると、MN(9.2)(高レート節約:切)が大半で一部はSP(4.6)、L-PCM(高レート節約)、D/M2(高レート節約)でした。

G60さん へ
 >何回かレートを変えて内蔵HDD内でコピーして試して、スレ主さんが満足できる画質を探ってみてはどうでしょうか。
 ⇒こういった方法があるのですね。参考になりました。



書込番号:14318229

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BR610
東芝

REGZAブルーレイ RD-BR610

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 5月下旬

REGZAブルーレイ RD-BR610をお気に入り製品に追加する <477

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング