グラフィックボード・ビデオカード > 玄人志向 > GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB]
フルサイズ一眼レフで3680万画素の現像と画像処理で、現在のもの(gefoce 8400gs 256MB)で不満があるので買い換えたいがどの程度あればよいかアドバイス下さい。
windows7 64bit、メモリー12gb。
書込番号:18212002
0点
読んでもらう文章として、大文字小文字は書き分けて下さい。
GeForce8400GS 256MBで、具体的にどう不満なのでしょうか?
また、ビデオカードよりは、まずCPUの方が重要ですので、その辺も記載して下さい。
書込番号:18212047
2点
CPUはインテルCORE i7です。現在の不満は画像処理中に、パソコンが異常終了することです。ソフトは新バージョンをダウンロードしました。宜しくお願いいたします。
書込番号:18212088
0点
具体的にどう異常終了するのでしょうか? また、それがビデオカードに原因があるという根拠は?
処理が追いつかない等の問題ならともかく、異常終了はハードを増強したところで変わらないと思います。
そもそもとして。Core i7(i7にもいろいろありますが)の世代のPCとしては、8400GSというのは、時代が合わないと思いますが、ご自分で取り付けられたのでしょうか?
あとから取り付けたということで、元々はCPU内蔵グラフィックを使っていたというのなら、そちらに戻してみましょう。正直、8400GSでは、使わなくても大差は無い程度の性能かと思います。
書込番号:18212127
1点
3D性能は、それほど必要ないだろうから
メモリの多いビデオカードを選べばよいかと
書込番号:18212128
2点
ビデオカードのメモリは、3Dポリゴンのテクスチャ置き場であって。これが多いからと言って、写真の現像や画像処理の性能には、関与しません。
…なんかどうでもよくなった。
書込番号:18212247
3点
先ずデジカメ処理自体を直接高速化する機能はビデオカードにはありません。
一部のソフトにはビデオカードのGPUを汎用プロセッサーとして使うGPGPUに対応したものもありますが、対応していないものでは全く役に立ちません。
使っているソフト次第では無用の長物となります。
特に専用ソフトを購入したとかではなく、デジカメ付属のソフトだったりするとほぼ対応していないと考えていいです。
これはGeForce 8400GSより性能が高いとはいえ、第2世代以降のCore i7プロセッサーなら統合GPUよりも性能が低いです。
初代はGPUが搭載されていないので比べるものがありませんが...
またGPGPUとして使うには性能が足りないと思います。
書込番号:18212704
1点
早速この「GF-GT520-LE1GH」に交換してみましたが、状況は同じ、画像処理中にパソコンが異常終了します。
ハードメーカーやソフトメーカーにも確認しましたが、具体的な対応策が無い状況、藁にもすがる思いですのでどなたかアドバイス願います。パソコンには素人です。
再度状況をおしらせします。
現状:デジカメのRaw画像を現像、明るさやコントラストなどを調整最中に、パソコンのメイン電源が切れる。
1)OSはインテルcorei7-860 (2.8GHz) Windows 7 64Bit,メモリー12GB
2)カメラはニコンD800 画像は約42MB,多発のソフトはCaputure NX-2,NX-DやVewNXでも発生。
3)3日前にリカバリーして、最新ソフトに更新済です。
4)能力の低いのノートパソコン(インテルI5、32bit,メモリー2GBでは発生しない。
書込番号:18216545
0点
メモリーを増設したのでしょうから、メモリートラブルが発生している可能性もあります。
メモリーテストから始めた方がいいです。
Memtest86+を使って調べてみてください。
詳細は「Memtest86+ 使い方」で調べてください。
書込番号:18217415
1点
私もメモリが怪しいと思います。
とりあえず、パソコンのメーカー名と型番もお書きになってはいかがでしょうか?
それと、購入後にメモリ等の増設をしたのか否か。
また、近くに「パソコン工房」というお店があるなら「ワンコイン(500円)診断」というサービスをしているので、そこで診てもらうのも一つの方法です。
書込番号:18221908
![]()
0点
uPD70116さん,ケルブさん、アドバイスありがとうございます。現在メモリーチェックを準備中ですが、CD起動デイスクの作成にてこずっています。
使用パソコンは EPSON MR-6500,Windows7 64bit,最初のメモリーは4GB,その後に下記のメモリー8GBを自分で追加しています。「 Elixir デスクトップ用メモリ DDR3 W3U1333Q-4G DDR3 PC3-10600 CL9 4GB x 2枚」
書込番号:18222199
0点
この組み合わせで4-9-9-24のタイミングが設定されるとは思いたくないですが...
Memtest86+の誤検出でなければ、自分で設定しないとならないセッティングだと思います。
もう少し設定を緩めるか、追加分の2GB・2枚を外すかしてみてください。
Memtest86+はCPUとメモリー以外は殆ど動かないので、他のハードウエアも動作してこのタイミングで動かすと問題が生じる可能性もあります。
書込番号:18225802
0点
uPD70116さん
アドバイス有難うございます。私はPC細部は良くわかりませんが、このテストはCDからの自動テストのみで特別な設定はしていません。動作中と後に不思議なことが2つありました。
1)最初のPass-1までは1時間、その後は動きが遅くなった感じでしたが、途中でPCがダウンして再度・自動スタートしました。添付の画像はその時のものです。最終的はPASS-3でした。
2)その後に、画像処理ソフトのCapture NX-2がそのまま立ち上がらずに、シリアル番号を入力する画面が出ています。
@アドバイスの追加したメモリーを外してのテストは、直ぐに出来そうですので試してみます。
書込番号:18225852
0点
本日に、増設したメモリー(4GB×2)と初期のメモリー(2GB×2)を、それぞれ1組づつテストしてみました。
結果は、変わらずです。
現像処理中の2工程目位で、パソコンが強制終了します。
ソフト制作のNKONにも再度確認したのですが、ソフト上の問題はかくにんできないとのことです。
他のアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。
書込番号:18226793
0点
「電源が切れる」に関して具体的な説明をお願いします。
本当に電源が切れているのか、単に回復不能な状態から復帰する為にソフトウェアリセットをしているのか、後者のことを「電源が切れる」と表現する人は多いですが、この場合電源は切れていません。
前者の場合、PCの冷却を疑った方がいいです。
長年使い続けてCPUクーラーのファンとヒートシンクの間に埃が溜まり、CPUクーラーの風が埃の繊維を複雑に絡ませて板状になっていることもあります。
この状態ではヒートシンクに風が当たらず、CPUは冷えません。
またここまで来るとエアダスターで吹き付けた程度では取れず、分解して掃除をしないといけません。
ケースの空気の取り入れ口付近も詰まっていることがあるので確認した方がいいです。
後者だとして、メモリーが原因でないとすれば、電源周りの不具合が考えられます。
電源と言ってもPCの電源ユニットだけでなく、マザーボード内でCPUやメモリー等に適切な電力を供給する変圧部の不具合も考えられます。
どちらも使用期間が長くなれば壊れる可能性は高くなります。
またこちらだとすれば、一部の場合を除いてイベントログに記録されています。
その「一部の場合」でもSTOPエラーで自動的に再起動しない設定にすれば、エラー情報は読み取れます。
その場合、再起動で自動的に復帰しないので、リセットスイッチを押して再起動させたり、電源スイッチを押して電源を切ったりしてください。
書込番号:18226874
0点
パソコン素人なんで理解不足や、用語・説明不足になりすみません。
1)現在の異常終了とは、パソコンのメインスイッチを消して共生終了したみたいに、パチンという音と共に終了して、そのまま自動的に立ち上がり、メッセージとカウンターが出て通常のWindows画面になります。
その後は、特に異常は感じませんし通常の動作だと思います。
2)冷却の問題はメーカからもアドバイスがあり、自分でヒートシンクとフアンの周りのゴミ・ホコリは掃除しましたので綺麗です。
3)2010年3月に購入後同様の問題で1年に1回くらいメーカーで修理しており、2012年に電源ユニット交換、2013年6月にマザーボードも交換したようです。
4)2013年6月に修理後しばらくは、この問題(画像処理中のPC異常終了)は発生しておらず、今年の10月頃より目立つようになっています。その後にハード部分の故障が再発したのか不明です。このパソコンは画像処理専用にしていますが、頻度はそんなに多くありません。1年くらいで何故壊れるのか、修理費用と精神的な苦労を考えると、買い換えた方が楽かもしれませんが、原因がはっきりしないことには決断できません。
5)電源部の容量の問題はどうかをメーカーに問合わせしたのですが、問題は無いだろうとの見解でした。
他の方のアドバイスもあり、素人なりに電源部への負荷過大がないかなど疑問を持っています。
書込番号:18227352
0点
uPD70116さん
追加の状況です。
ただ今、休止モードにあった同機がなにもしない(マウス・キーボード無し)のに同じように異常終了しました。立ち上がった際の画像を添付します。
今、この投稿をしている最中に再び異常終了しました。(立ち上がって5分くらい)
書込番号:18227426
0点
電源容量は足りるのでしょう。
しかし古くなるとパーツが劣化して不安定になることもあるのです。
このCPUと同じ頃から使っているなら、不具合を生じるような劣化を生じている可能性もあります。
特に化学変化を利用して電気を貯める電解コンデンサーは使っていなくてもある程度劣化しますが、高温で使うと劣化が進みます。
マザーボードにも同じパーツが使われていて、特にCPU周りにあるものはCPUの高温に晒されるので劣化が進んでしまうことがあります。
そのCPU周りのものがCPUやメモリーに給電をするものを作る部分なので、電解コンデンサーが劣化して不安定になることも考えられます。
余談ですが化学変化は低温では反応が起き難くなるので、低温でも動作に問題が出ることもあります。
冬のPCの起動時に起こる不具合は、この辺が原因となることが多いです。
通電していればその熱である程度の温度になるので問題になることは少ないです。
但し極端に温度が低い状態で負荷が小さいと熱が少なくて温度が上がらない可能性もあります。
また上記の様に劣化した状態では、余計に性能が落ちてしまうこともあります。
書込番号:18227869
0点
スレ主さんがお持ちのPCは何度か「トラブル→修理」を繰り返しているんですね。
マザーボードや電源も交換されているようですし。
・・私だったら約5年前のPCだし、ハズレを引いたと思って新しく買い替えます(^_^;)
書込番号:18228057
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「玄人志向 > GF-GT520-LE1GH [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2016/01/24 1:46:38 | |
| 0 | 2015/11/21 21:30:55 | |
| 5 | 2015/04/04 10:39:30 | |
| 2 | 2015/01/24 1:31:33 | |
| 10 | 2015/01/09 17:52:06 | |
| 7 | 2014/12/16 2:57:37 | |
| 22 | 2014/12/08 13:47:52 | |
| 6 | 2014/11/25 22:05:11 | |
| 6 | 2014/11/05 17:08:27 | |
| 4 | 2014/04/02 10:04:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)












