RX-V471(B) [ブラック]
- 立体音場を楽しめるシネマDSP「3Dモード」をはじめ、充実の機能を搭載し、操作性にもすぐれたエントリーモデルのAVレシーバー。
- シンプルで視認性にすぐれた日本語でのオンスクリーンディスプレイを採用。スタンバイスルーON時1.2W以下と待機時消費電力を大幅に低減。
- iPod/iPhoneをデジタル接続し高音質で楽しめる、前面USB端子を搭載。本機のリモコンからのiPod/iPhoneの操作ができる。
AVアンプ > ヤマハ > RX-V471(B) [ブラック]
本機を使い始めて二ヶ月ほど経ちました。そろそろ現在使用している同社の
5.1chパッケージNS-P285からスピーカーをアップグレードしようと思います。
フロントは同じくヤマハのNS-BP400、サラウンドをパイオニアのS-LM2B-LR
に予算4万円内でスワップしようと検討しています。以前、パイオニアの
スピーカーを使用していてその時購入したスピーカースタンド(CP-31B)が
あるのでそちらにしました。センターとウーファーは資金的に余裕がない
ので今回は見送り、NS-P285のモノをそのまま流用しようと思います。
この組み合わせでアンプ、スピーカーでメーカーが異なってくるわけですが
音質的なバランスはどうなってくるのでしょうか?やはりアンプからも構成
の再設定が必要でしょうか?
一時は型式はフロントは2ウェイ、リアはそのままNS-P285でフルレンジも
考えましたが知人曰く、バランスが崩れがちになるということでやめました。
設置のスペースからトールボーイは断念しました。2ウェイの単品スピーカー
システムを購入するのは初めてです。
書込番号:14328704
0点
スピーカーバランスは聞いてみての判断になりそうです。
ただ、実際に聞いてみて違和感を感じる可能性もあるので、そういったことが不安ならやはりシリーズやメーカーをそろえた方が確実だとは思います。
個人意見を言えばフロントとリアが違う分には、サラウンド再生ではそこまで大きく違和感を感じることは少なそうですが、センターは結構メイン音声を出すので、フロントの差から物足りなさや軽さを感じるかもしれません。。
もちろんリアも重要なので、フルレンジなどで違和感を感じる場合もありますけどね。
予算的に厳しければとりあえずお考えのスピーカーにして、センター等組み合わせて聞いてみて、大きく違和感を感じるならとりあえずセンターレスの4.1CHにしてしまうのも手だと思います。
書込番号:14330192
0点
クリスタルサイバーさん
いつもアドバイス、回答ありがとうございます。
NS-P285のセンターを取説の仕様表でみたところ、フルレンジではなく、
一応2ウェイで小径ウーファーとツィーターという構成でした。
メーカーで統一するとなるとリアはNS-M310か325辺りを考えています。
センターもそこら辺のグレードですかね。サラウンドの場合、音の
繋がりも考慮したいところです。
書込番号:14331440
0点
予算が4万円なら、その全てをフロントスピーカーに注ぎ込んだ方が良いです。
最悪、センタースピーカーは要りません。
フロントスピーカーを買い換えて、現状のセンタースピーカーでバランスが取れなければ、センタースピーカーを取り払えば、フロントスピーカーでセンターの音域をカバーできます。
センタースピーカーは重要視する必要はありません。
リアスピーカーはあれば十分です。(現状のままで十分。)
フロントスピーカーはスピーカーの中核です。
これが音が悪ければ、センターやリアのスピーカーを買い換えてもお金を捨てるようなものです。
それぐらいフロントスピーカーは重要です。一番予算をかけるべきスピーカーです。
まず、フロントスピーカーのみ4万円以内でグレードアップして、後々、リア、センターの順で買い換えていくのがベストだと思います。
少しずつステップアップしていくのが、オーディオの楽しみの一つだと思います。
書込番号:14340814
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V471(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/05/06 10:50:09 | |
| 0 | 2012/06/10 7:12:14 | |
| 2 | 2012/04/27 19:39:42 | |
| 0 | 2012/04/02 18:37:15 | |
| 3 | 2012/03/24 21:58:01 | |
| 6 | 2012/03/18 11:53:54 | |
| 4 | 2012/03/15 21:33:26 | |
| 12 | 2012/03/24 0:00:33 | |
| 2 | 2012/03/12 22:10:50 | |
| 2 | 2012/03/10 22:18:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








