SSD > crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2
SSD(SATA接続)をSecure EraseしたいのですがSecurity Frozen状態を解除することができず、
実行しても「ロックされているため出来ない」と出てきます。
使用ソフト TxBENCH
バージョン 0.91beta がgoodとのことで試してみました
下記ネットで調べて試した項目です。
・Windowsを一旦スリープ状態にして復帰後実行
・SecureEraseするSSDのパーティションを解除し1パーティションにしてフォーマットしてから実行
・「メインSATA(SATA3_0もしくはSATA2_0)にシステムドライブを接続、SecureEraseするSSDはメインSATA以外に接続」
という書いていらっしゃる方がいたので、SSDを6-0に接続してから実行
・PC起動状態でSecureEraseするSSDの電源コードを抜き再度接続してから実行
以上を試してみましたが冷凍品解凍できませんでした。
書込番号:16398530
1点
ドライブD 横のマスに、下向き矢印を、押して下さい
そうすれば別の、SSD が、出てきます、それが、Secure Erase を、
する事が、出来ます。青いランプが、着いているのは、メインですから
解除出来ません
0.94 deta UP してます
書込番号:16398912
0点
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
-Parted Magic にて Erase Diskを行う手順 Sleep
手順7 のように 行なってください。
若しくは USB-SATAケースで Txbenchで Secure Erase できるはずです。
但し SSDの名前が取得できるケースが必要(大概は 大丈夫)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16396951/#16397087
書込番号:16398930
2点
0.91beta辺りはM4はできなかった記憶があります。(電源入れなおしても、、、)
USBケースに入れてUSB接続ならできると思います。
0.94 beta Upされてますよ。これならそのままできました。
いずれもOSが入ってるSSDはWindouws上からはできないと思いますよ。
書込番号:16398946
1点
追記
申し訳ありません。 TxBENCH、使用していたバージョンはすでに0.94 detaでした。
>tabascoproさん
コメントありがとうございます。
そこをSSDに選択しても、Security Frozenの青いランプがついたままでした。
>you-wishさん
コメントありがとうございます。
手順7のようにやってみましたが、ロック解除されませんでした。
>ケイエヌ(^^♪さん
コメントありがとうございます。
USBケースが手元にないため、そのままできればと思ってます。
TxBENCH ver.0.94 detaであれば、SATA接続でケイエヌさんは出来たんですね。
なにが違うのでしょう・・・・??
フォーマットをしてパーティションを削除(現在未割り当て)もしました。
他、考えられるようなことがありましたらお願いします。
書込番号:16402023
0点
SATA接続でできましたよ。
Frozen解除は該当SSDのSATA電源コネクタ抜き差しです。
その後 ドライブ再検索マークをクリックか、もう一度アプリ立ちあげ直しすればFrozen解除されて実行できると思います。
書込番号:16402135
![]()
4点
kijinkanhenjinさん
BIOS SATAモードを AHCI / IDE モード を切り替えて行えば 多分 できるでしょう。
しかし その際 Windows ですと レジストリを変更して行えば 問題ないです。 XP/Vista/7 /8 など 対応したその変更方法(net 検索で すぐ見つかります)
それが面倒でしたら、
Linux-Parted-Magic で Bootable-USB またはDVD起動から Secure Erase してください。
http://youwish.web.fc2.com/index.html
その際 またできない状況でしたら、 BIOSで AHCI / IDE モード変更して 行うだけです。
でも また 必ず元の設定に戻してください。
書込番号:16402352
![]()
1点
みなさんのおかげでやっとSecurity Frozen状態を解除できました。
Secure Eraseも完了しました。
ケイエヌ(^^♪がおっしゃっていた電源の抜き差ししてドライブ再検索マークをクリックしたら
解除することが出来ました。ありがとうございました。
you-wishさんも何度もコメントありがとうございました。勉強になりました。
本当にありがとうございました。
書込番号:16407882
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「crucial > Crucial m4 CT128M4SSD2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2014/08/02 16:29:08 | |
| 2 | 2014/07/19 12:20:58 | |
| 26 | 2013/09/09 18:45:21 | |
| 7 | 2013/07/27 10:40:48 | |
| 2 | 2013/07/21 21:46:19 | |
| 5 | 2013/09/01 11:56:38 | |
| 3 | 2013/04/12 19:56:09 | |
| 18 | 2013/04/26 16:32:40 | |
| 23 | 2019/12/05 11:30:45 | |
| 5 | 2013/04/01 22:39:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)







