『ゼンリンの地図更新は期待すると残念』のクチコミ掲示板

2011年 7月 1日 発売

GORILLA CN-GL410D

5型ワイド液晶や8GB SSDを搭載したポータブルカーナビ(カー用品ルートモデル)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:5V型(インチ) 設置タイプ:ポータブル TVチューナー:ワンセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:SSD GORILLA CN-GL410Dのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GORILLA CN-GL410Dの価格比較
  • GORILLA CN-GL410Dのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GL410Dのレビュー
  • GORILLA CN-GL410Dのクチコミ
  • GORILLA CN-GL410Dの画像・動画
  • GORILLA CN-GL410Dのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GL410Dのオークション

GORILLA CN-GL410Dパナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月 1日

  • GORILLA CN-GL410Dの価格比較
  • GORILLA CN-GL410Dのスペック・仕様
  • GORILLA CN-GL410Dのレビュー
  • GORILLA CN-GL410Dのクチコミ
  • GORILLA CN-GL410Dの画像・動画
  • GORILLA CN-GL410Dのピックアップリスト
  • GORILLA CN-GL410Dのオークション

『ゼンリンの地図更新は期待すると残念』 のクチコミ掲示板

RSS


「GORILLA CN-GL410D」のクチコミ掲示板に
GORILLA CN-GL410Dを新規書き込みGORILLA CN-GL410Dをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信7

お気に入りに追加

標準

ゼンリンの地図更新は期待すると残念

2012/12/18 23:02(1年以上前)


カーナビ > パナソニック > GORILLA CN-GL410D

スレ主 ipegotさん
クチコミ投稿数:64件

いまさらながらの残念な感想ですが、
地図更新で「最新」を期待しちゃうとがっかりします。
新東名の登場は開通直後で「さすが最新!」と思ったのですが、
良かったのはそれっきり。

地図更新情報をみるとわかりますが、
http://www.zenrin.co.jp/product/carnavi/dl/koshin1.html
12月に更新される道路は3月〜6月に開通した道路が中心みたい。
要するに、開通して半年たって、やっと「最新」として更新されるわけです。

時間がかかるのはゼンリンだけじゃないし、昔からあまり進歩していないので、
「開通したら即反映」などと期待しないようにしましょうね。
以上、近所の道路がまだ反映されないので、ぼやいてみました。

書込番号:15498121

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2139件Goodアンサー獲得:445件

2012/12/18 23:54(1年以上前)

>近所の道路がまだ反映されないので、ぼやいてみました。

とりあえず、ゼンリンに近所の道路を反映させる様に言っとけば早めに更新されるかも?

ゼンリン いつもNAVI問い合わせ
http://www.its-mo.com/stc/contactus/

書込番号:15498438

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/18 23:55(1年以上前)

地図の更新がどれだけ大変かご存じでしょうか?
3ヶ月〜6ヶ月前の地図が更新されているなら、「十分に新しい」地図です。

googleマップもバイパスや高速道路などは即時更新されますが,データの提供元はゼンリン
などですので、一般道路の更新には数ヶ月かかります。一般道路は「開通日」などが告知
されているわけでもなく、開通予定などはない為、地図製作会社がリアルタイムで把握で
きるようなものではありません。

ではどうしているか? 住宅区分地図を持って、ゼンリンの調査員が実際に住宅地を回って
赤ペンと紙の地図を更新していくんですよ! 個人宅の名前が変わっていないか、建物が
建て替えられていないか(カーナビでも建物の簡単な形状は表示されていると思います)
これを全て、人海戦術で情報を集め、地図専用のソフトウェアレイヤーに反映し、目的に
応じたレイヤーや情報を纏めます。

カーナビ用と印刷地図用では目的が違いますから、それに適した地図情報を抽出していきます。
またカーナビの場合、お店の開店情報なども反映せねばなりません。

WEBなどを使っているとついつい「情報はリアルタイムで更新されている」と思っていらっしゃる
かもしれませんが、もう少し地図が作られる工程などをお知りになった方が良いですね。

ちなみにゼンリンの作成する地図は、世界の水準に照らし合せても、最高レベルの情報と正確性
を誇っております。

書込番号:15498444

ナイスクチコミ!13


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2012/12/19 01:10(1年以上前)

そんな不満ならやってみたらいい!

‥と、ゼンリンさんが申しております^ ^;

言うのは簡単なんですよー(笑)

書込番号:15498753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


enskiさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:100件

2012/12/19 08:21(1年以上前)

ゼンリンの地図データの件ですが。

私の近所に50年以上前からある橋が道路のデータとして載っていません。調べてみると
住宅地図の表示にも出ていないため ゼンリンをベースにしたWebサービスにも出てこなかった。
これはゼンリンベースの全てのナビにも共通した残念項目でした。
まあ実害はありませんけどねw

一応ゼンリンのカスタマーにテータ不備について報告しておきましたが修正してくれるかどうか。

人海戦術で調査しているゼンリンでさえそうですから他は。。。。
ゼンリンはまだマシですw

ただユーザーから指摘されるデータ不備修正をすぐに反映してくれるようなシステムは重要ですよね。

書込番号:15499331

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/19 18:38(1年以上前)

パイオニアはインクリメントPでしたっけ?の地図を今も使っているのかな。
ここって昔ゼンリンの地図データをパクッて裁判となって大人の解決として和解している(東北パイオニアだったかな?)
インクリメントPがゼンリンのデータをパクるくらいだからゼンリンのほうがまだマシかなぁと思う時があります。
ただパナナビ710を使っているけど地図の見やすさはパイオニアのほうがいいかなと思う時がありますね。

>ゼンリンの地図更新は期待すると残念
それでも↑これは違うと思いますよ。

書込番号:15501268

ナイスクチコミ!6


スレ主 ipegotさん
クチコミ投稿数:64件

2012/12/22 15:58(1年以上前)

皆様、ご意見ありがとうございます。

文章の主旨をとらえていただけなかったようですが、
ゼンリンへの批判と読解しないでいただきたいです。
「最新」という言葉が2・3ヶ月だなんて勘違いしないでね、という意味です。

巷の最新版地図が半年以上前の時点というのも「当たり前」「常識」ですが、
新東名だけは異常に反映が早かったので、自分自身がいつのまにか勝手に期待してしまったという、自戒のぼやきのつもりで書きました。

近所に開通した何年も待っていた道路が、無料更新期限までに反映されるか、
どきどきしながら待っています。

書込番号:15514041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/12/22 19:40(1年以上前)

710ですけど今朝地図のバージョンアップがありましたね。
ありがたいことです。

書込番号:15514928

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > GORILLA CN-GL410D」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

GORILLA CN-GL410D
パナソニック

GORILLA CN-GL410D

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月 1日

GORILLA CN-GL410Dをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング