SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 5月20日
レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]
レンズは絞り過ぎると
回折現象で解像度は低下すると言われてるけど
岡山城の間近にいる事を伝えるほうを優先しました
望遠レンズでもかなり絞りました
真っ昼間のポートレートで
f29 ISO8000はなかなか
無いと思うけど
書込番号:24840780 スマートフォンサイトからの書き込み
38点
え!
岡山城の間近に居ることが伝わらないと、この写真の価値が消えるのですか?
私には理解不能な価値観です。
勝手な想像ですが、α7sの高感度の綺麗さを自慢しようとしてISOを上げて撮った写真に
後から違う理屈を付けて見ました。って言う気がします。
書込番号:24840793
24点
岡山城の間近にいるってことを伝えたい理由は何?
記念撮影なら大切なんだろうけど、ポートレートなら主役が際立てば良いんじゃないの。
背景も見せたいならソフトで霞除去とかした方が良いんじゃないかな。
書込番号:24840966 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>岡山城の間近にいる事を伝えるほうを優先しました
うーん、、、失礼ながらスレ主さんの意図に反してモデルさんの顔と岡山城の大きさを比較したかった写真にしか見えないですね。
縦構図で左右同じ高さに、それも二分するように配置したら、そうなっちゃいます。
観察する側の人間は自分自身、つまり、写真内の人間を基準に大きさを評価します。
城は大きいもので、人間より小さくなったら「間近」には見えないです。むしろ遠くに見える。
例えば、同じ写真内でヒヨコより人間を小さく写すとどう見えるか。
人間が小人に見えるのではなく、巨大なヒヨコに見える。
写真の構図、特に意味上の効果をもっと考えて写真を撮ってみると良いのでは?
書込番号:24841444 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ポトレなら背景紙の前で撮ればいいじゃん、的なこと言ってるんでしょうか。
屋外で撮る意味もあると思いますので、頭ごなしに批判することもないんじゃないかな、って思います。
書込番号:24848279
6点
>ポトレなら背景紙の前で撮ればいいじゃん、的なこと言ってるんでしょうか。
これは、誰に対する指摘?
>岡山城の間近にいる事を伝えるほうを優先しました
写真ってのは、三次元の光を二次元に写影した点像ですが、人はそれをみて「浴衣だ、女性だ、岡山城だ」とか認識できることで、写真が写真として成立します。
何を撮ったか分からない写真は写真として受け入れるのが困難になります。
※添付
そして同時に「女性は、、、」とか「浴衣とは、、、」とか「岡山城は、、、」などと被写体の意味を読み取ります。
簡単な例では水平線が写真内で斜めになると気持ち悪いと言うような事です。肌色の再現できるWBなどもよく議論になりますね。
また、人は写真を左上から右下に向かって鑑賞しますが、長辺方向に強い力が働いています。
縦構図なら上から下に向かう視線誘導が強く働きますが、その初っ端で女性の顔と岡山城を左右に同じ大きさに並べて配置すると、「岡山城と同じ大きさの顔」という意味上の気持ち悪さが前面に出てしまいます。
ほんの少しだけでも頭の位置より下に岡山城を配置すべきでした。そうすれば顔、岡山城、浴衣と鑑賞者の視線を自然に誘導出来ます。
ありがちなミスなんですが、「○○してやろう」と頭で考え撮ると、自分の写真を見返しても、意図とは違う効果や違和感に気付かなくなって本来ならOKテイクにしない写真を晒してしまいます。
つまり、「場合によっては絞り過ぎてもいいんだって写真を撮ってやろう」と頭で考えて撮った為「岡山城の間近にいる事を伝える」効果が無くなっている事に気付かなくなってしまったのだと思います。
頭ごなしに批判というより「あらーやらかしてんなー」って感じで、自分に置き換えてぞわぞわする感じ(^^;)
書込番号:24850798 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2022/07/26 22:18:26 | |
| 7 | 2021/03/03 16:41:05 | |
| 4 | 2020/10/06 16:00:32 | |
| 13 | 2018/10/02 9:21:38 | |
| 2 | 2017/05/15 9:48:14 | |
| 3 | 2017/03/10 20:05:08 | |
| 8 | 2017/01/22 13:49:03 | |
| 2 | 2016/11/03 15:38:46 | |
| 9 | 2016/02/14 15:12:45 | |
| 5 | 2015/11/05 19:10:02 |
「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]」のクチコミを見る(全 342件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![SP 70-300mm F/4-5.6 Di USD (Model A005) [ソニー用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo125/user124520/c/4/c44047e2ea4b2455d22325915e51eedd/c44047e2ea4b2455d22325915e51eedd_t.jpg
)




