『何でアメリカではこんなに安いの?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『何でアメリカではこんなに安いの?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信17

お気に入りに追加

標準

何でアメリカではこんなに安いの?

2011/09/18 08:05(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

今朝の新聞によると、
トヨタが10月下旬から、米国で発売する「プリウスα(米国名はプリウスX)」の価格は、
203〜230万円とのこと。

この円高の時に、どうしてこんな価格設定になるのか、理解出来ない。

勿論、米国仕様との差はあるとしても、
すべて日本からの完成品輸出である。

また、「プリウス・プラグインHV」の価格も発表された。
246〜304万円。


12月頃の納車を、楽しみにしていたのに、
この価格差を見て、どうしても納得できず、
今朝から気分が重い。

書込番号:13514191

ナイスクチコミ!10


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2011/09/18 08:09(1年以上前)

>勿論、米国仕様との差はあるとしても
まず、この点をおさえないと価格だけ見ても何の意味もない。
どれだけの価格差なら納得できるという着地点が分かんないでしょ。

書込番号:13514203

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/09/18 08:51(1年以上前)

日本人はフル装備が好きですからね。
それならば、日本人も必要な装備だけを装着するというようにならないと無理かも、、、

それに日本固有のコストとしては、以下のものがあげられます。

◇値引
◇過剰なクレーム対応

日本では、保証期間を経過してもクレームを要求する人が多いのが特徴です。
これはかなりの負担であるといえます。
外国では契約から外れたものは自己負担していますし、自動車は機械であるという認識を持っていますから、経年劣化するものという認識があります。

車に対する意識の違いがコストへ反映されているところもあるでしょう。

書込番号:13514319

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 10:23(1年以上前)

北米と日本では販売台数も違うので薄利多売ってのもあるのですかね?

でも、ほぼすべてのメーカー・車種で激安ですねぇ。

レクサスISなんて250万以下位で手に入る。

個人的にはシボレーカマロが200万以下で手に入るのが考えられない。
3.6L、320馬力の車が200万以下?!
同じ金額で手に入るなら欲しい車No.1です。

書込番号:13514619

ナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2011/09/18 10:27(1年以上前)

>今朝から気分が重い。

どちらにお住まいか分かりませんが、こんなに天気が良いのにですか?
ハイキングでも行かれたら!

書込番号:13514632

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:10件

2011/09/18 10:52(1年以上前)

その国の「相場」ってのがあるでしょうし、別にプリウスαだけ米国仕様が格安なのではなく、ほぼ全ての車で同じことが言えるのだから仕方ない。まぁでも、ぶっちゃけプリウスVの価格がこの車の価値ってことですよね。
日本でもLセレクションなら235万で買えますよ。それでも(米国仕様と比べると)割高だけどフル装備でこの価格ならまずまず・・・あとのグレードはメーカーの利益率が相当高そうだし、モトを取るのは難しそうですね。

書込番号:13514707

ナイスクチコミ!2


sonisoniさん
クチコミ投稿数:727件Goodアンサー獲得:40件

2011/09/18 11:09(1年以上前)

日本のユーザーは馬鹿にされているんですよ、トヨタにね。

詰まらない宣伝ひとつでバカ売れなんですから。

車に対する厳しい目もありますからね、アメリカは。値段相応にしないと売れないのでしょう。

書込番号:13514772

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1587件Goodアンサー獲得:190件

2011/09/18 11:14(1年以上前)

なんか他のスレッドの書き込みも含めてはたから見ていると車が来るのが待ち遠しすぎてちょっと精神状態が変になっているように感じられます。
別スレ『またされ過ぎの功罪』もそうなんですが、プリウスαを注文する時点で納期がかかることはディーラーの担当者から言われて、それを納得した上での契約なはずなのにいささか自己中心的過ぎるのではないですか。

アメリカとの価格差にしたって、それぞれの国での販売のやり方があるからそうなのであって、どうしても納得できないならばアメリカ仕様を並行輸入されたらよろしいんじゃないかと思いますけど。

ちょっときつい言い方で申し訳ありませんが、もう少し冷静になられてむしろ待つのを楽しむくらいの方がいいのではないでしょうか。

書込番号:13514788

ナイスクチコミ!9


alpha 40さん
クチコミ投稿数:8件

2011/09/18 11:31(1年以上前)

10月から販売開始ですか・・・。国内で納期未定や尋常ではない納車期間で数多くの人達が不満を抱えているはずです、それを出抜いて輸出をするのでしょうかね!!!。
また、プリウス30系にPHVがでるそうですが、αのリチウムイオン電池の供給が安定(即納車)してからにして頂きたいと思います。ゴールデンウィークにG7を発注してから、1ヵ月後にカタログギフト(\3,500)1冊貰い、リチウムイオンバッテリー供給不足の連絡を毎月聞かされ、納期不明のままほったらかしにされている者より。(当初、リチウムイオンバッテリーは震災の影響と聞いていましたが、最初から生産体制が整っていなかったのではないかと思う理由は、7人乗りにSグレードが無い事だと・・・)

書込番号:13514863

ナイスクチコミ!1


koubeiさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/18 11:42(1年以上前)

私も5月発注の5人乗りですが、今だ納期未定で何ら連絡もございませんし、カタログギフトもありませんし、ミニカーなどの販促物も頂いておりません。担当営業マンの人の顔も忘れました。
待つのは覚悟していましたが、現在状況など自宅に顔だけでも見せにくればいいのに。。。と私も営業職なので思います。不満でも悲しいですが待ちます。 byあみん

書込番号:13514897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 12:06(1年以上前)

円高で部品は日本国外で生産。  本体もアメリカで生産になるからでしょう。

新興国でプリウスが、生産されている現実が有りますけれど。

書込番号:13514994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2011/09/18 12:12(1年以上前)

HV基幹部品を米生産へ
http://news.nifty.com/cs/economy/economyalldetail/kyodo-2011091701000879/1.htm

書込番号:13515009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/18 20:40(1年以上前)

「円高」だからこそ、日本円にすれば「安くなる」んじゃないですかね
違うかな?

また、気分が悪いとの事ですが、ハッキリ言えば、オモチャを買った
様なものなんですから、値段に拘っちゃ〜いけませんよ

書込番号:13516760

ナイスクチコミ!3


hitcさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:758件

2011/09/18 22:57(1年以上前)

>米国で発売する「プリウスα(米国名はプリウスX)」の価格は、203〜230万円とのこと。
これはあくまでも現状の76円くらいの為替相場をもとに計算したものですよね?
少し前までは120円くらいだったわけですから、その価値で換算すれば320〜360万円となります。
しかし、実際にはこのような換算はあまり意味がありません。
為替レートがどのように変動しようとアメリカ人の価値観はドルで計算されていますから、円高になったからといって日本車を値上げしていたら、全く商売になりません。

また、ドルと比較的連動しているユーロ圏の車もアメリカでは製造国より安めの価格設定となっています。VWもわざわざアメリカ向けに安物(明らかにダッシュボードの材質がチープだったりする)を作って売っているほどです。
車が下駄代わりであって安いものに対する需要が大きいということが価格設定の背景にあるでしょう。
要は、各国の市場(価値観)に合わせた品質で物を作って売っている、と理解すればよろしいのではないでしょうか。

逆に、日本じゃ円高になっても輸入車の価格が下がらないなんていうのもありますが、これも結局は為替レートの問題ではなく日本における輸入車の価値観に合わせて価格設定されているだけだと考えれば、わかりやすいです。
特に、車という商品は単に車を売ればよいという問題ではなく、その後の整備や修理等のサポートも含めて商品を考える必要があるので、売り切りの商品のように単純に為替レートに連動させるというのはそもそも無理があります。

書込番号:13517547

ナイスクチコミ!5


スレ主 kazu115さん
クチコミ投稿数:627件

2011/09/19 14:00(1年以上前)

さっそく皆さん方から、たくさんの激励のコメントをいただき、
ありがとうございました。

お陰様で、気分もすっきりしました。


12月と予告されている納車まで、
更なるオプションの詰めを楽しみながら、

冷静に(笑)待ちたいと思います。

書込番号:13519993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2011/09/19 19:19(1年以上前)

為替レートで換算しても何の意味もないよ。米人ドルで買うのだから日本円換算にしても関係ないだろ。よく考えてみなさい。仮に逆輸入しても国産仕様より高くなるぞ。

書込番号:13521250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2011/09/19 20:35(1年以上前)

>為替レートで換算しても何の意味もないよ。米人ドルで買うのだから日本円換算にしても関係ないだろ


・・・米国人「が」自国内のドルで買うんだから意味は無い
って事かな、だったら、その通りですね

ただ、円高になったんですから、米国では、値段がもっと「上がる」んじゃ
ないか、って、思うのは自然な事なんじゃないですかね

まっ、いずれにしても、微笑ましい?ネタですね(笑)

書込番号:13521595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3253件Goodアンサー獲得:286件

2011/09/19 22:46(1年以上前)

フォローありがとさんです。微笑ましいって言うか、よーく考えてからスレ出して欲しいですね〜

書込番号:13522414

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,484物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング