『停止寸前のカクカク感』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『停止寸前のカクカク感』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスα 2011年モデル 4941件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスα(モデル指定なし) 9168件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスα」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスαを新規書き込みプリウスαをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

停止寸前のカクカク感

2022/10/19 19:50(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウスα

クチコミ投稿数:67件

新車からなんですが、みなさんブレーキを踏んで完全に停止した時にガックンとならないように、停止寸前にブレーキペダルを緩めて停止する瞬間にほぼ踏まないくらいまで緩めたりすると思うんですが、このブレーキペダルを緩めるときにカクカクしませんか?
鉄道のノッチのように滑らかに緩めてるつもりなのに「ガッガッガッ」と段階的に緩むイメージです。
当然それはショックにも現れています。
特に強めにブレーキを踏んで減速してからの停止寸前にそれをやると現象が起きやすいかもしれません。
たまにその現象がならない時もあります。
ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?

書込番号:24972046 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:724件

2022/10/19 20:02(1年以上前)

>パトリオット40wさん
>ハイブリッドのブレーキの仕様なんですかね?

わたしのHV車もなります

もしかしたら回生ブレーキかもです

何も無いAT、CVTではなりません

書込番号:24972065

ナイスクチコミ!0


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2022/10/20 09:23(1年以上前)

αは最近手放してしまいましたが、10年乗ってその様なことを感じたことは無かったですね。
停止寸前であれば多分回生ブレーキはかかって無いような気がします。
むしろクリープを発生させるために、前進トルクが掛かっていて、弱めたフットブレーキと拮抗している状態なのかなと思います。

現象が起きる時と起きない時で何が違うかを知りたいところですね。
停止時にエンジンがかかっているか、かかっていないか、で違いがあるのであれば、クリープ力を発生させるモーターの制御に何か起きている事が考えられように思います。

書込番号:24972707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4055件Goodアンサー獲得:121件

2022/10/20 10:45(1年以上前)

回生ブレーキから物理ブレーキへ切替わるからでしょ。
停止寸前でスッと踏み込みを弱めるとスムーズに止まれる。
社用車で数年乗ったけどすぐ慣れたけどね。

書込番号:24972785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2022/10/20 11:11(1年以上前)

そうですね、停止寸前なので回生は無くなった後の速度域です。
エンジンが掛かっていない時にその現象は起きると思います。
エンジンが掛かっている時に意識した事がないからかもしれませんが……
クリープ現象との関係があるなら停止時からブレーキを離し、クリープ現象を発生させて再度ブレーキを踏み、停止寸前で緩めたら現象が発生するはずですが、その場合ですと発生しません。>himesharaさん

書込番号:24972815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2022/10/20 11:14(1年以上前)

>待ジャパンさん
その停止寸前で踏み込みを弱めたときにスッと本来なら止まれるはずなんですが、その弱めを段階的に弱めたときにスムーズにブレーキが緩まないようなイメージなんです。
自分の弱めた足に遅れてペダルが戻る感じといいますか。
だから弱め→さらに弱めた時にカクカクします。

書込番号:24972818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


himesharaさん
クチコミ投稿数:199件Goodアンサー獲得:42件

2022/10/20 21:21(1年以上前)

パトリオット40wさん > クリープ現象との関係があるなら

クリープが関係する可能性があるという意味ではなく、2ペダル車がその速度域において前進方向に発生させるトルクを、THSシステムの場合は、エンジンがかかっていればエンジンの発生トルクの一部を使い、エンジンが停止していればモーターが発生するトルクが使われる、という特徴があるので、エンジンがかかっているときに現象が起きず、かかっていないときに起きるのであれば、モーター(の制御)の問題かもしれない、という意味です。

しかし一方、
(たぶんモーター発生のトルクによる)クリープで動き出した直後の停止では起きない、ということであれば、モーターではなく、ブレーキブースターに何らか問題があるのかもしれません。ペダル踏力を緩めた分に遅れてブレーキ力が弱まるようにお感じになっているという状況とも矛盾しないように思いますし、エンジン稼働状況がブレーキ力の補助に微妙に影響しているかもしれませんね。

いずれにしても正常だとは思えないので、プロにしっかり調べてもらうことをお勧めしたいです。

書込番号:24973524

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > プリウスα」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バッテリーについて 4 2025/07/22 9:45:20
エンジン始動時に水の音が 1 2023/09/26 16:41:48
停止寸前のカクカク感 6 2022/10/20 21:21:08
7人乗りに1500Wコンセント 3 2022/09/03 7:45:48
エンジン始動後空調 6 2022/03/07 9:38:23
走行中に振動… 12 2023/06/21 9:24:19
部品について 0 2021/07/22 13:05:50
ボディーのシミ 12 2021/07/19 13:07:40
後輪縁石乗り上げ 12 2021/06/25 9:12:08
モデリスタパーツの破損 10 2021/06/23 18:17:27

「トヨタ > プリウスα」のクチコミを見る(全 9168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウスα
トヨタ

プリウスα

新車価格:241〜362万円

中古車価格:29〜298万円

プリウスαをお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスαの中古車 (1,477物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング