『BlackBerryの3G通信とSPモードメールの使用感は?』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9780 docomo

ドコモスマートフォン2011年夏モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年 6月29日

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 6.0 販売時期:2011年夏モデル 画面サイズ:2.4インチ 内蔵メモリ:ROM 512MB RAM 512MB バッテリー容量:1500mAh BlackBerry Bold 9780 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『BlackBerryの3G通信とSPモードメールの使用感は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9780 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9780 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9780 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9780 docomo

クチコミ投稿数:190件

あのキーボードのプチプチとした操作感に魅力を感じ、次にスマートフォンにするときはBlackBerryにしようかなと考えています。そこでBlackBerryをご使用になられている方にお尋ねしたいことがあります。

BlackBerryもandroid同様にアプリのバージョン確認等でバックグランドで3G通信を行うのでしょうか?
それとSPモードメールは現状では、15分程度の遅延が発生するようですが、実用上問題はありませんか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えてください。

書込番号:13105276

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:34件

2011/06/08 19:26(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000111930/SortID=13089288/
上記、9700の質問への回答者さんによると、wifiでしか使ってなくても毎日10円未満のパケット代がかかるそうです。

ただ、たぶん、上記の回答者さんはOS5の話だと思います。
まだ、OS6搭載のドコモ版9780は発売されてないので、実際のところ分かる人はいないのではないかと思いますよ。

wifiでもBISに繋がりますから、SPモードメールを含め、電話以外、殆どのことは3G無しで出来ます。

何をしようとして、2つの質問をされてますか?wifiルーター?節約?
SPモードメールの使い勝手って、どう言う場面とかですか?

SPモードに関して言うと、私は、正直、困ってますね。相手は、リアルタイムに届いている物だと思ってdocomo.ne.jpアドレスへ送ってきますから。
「帰りに、卵買って来て。」ってメールが送られて来ても、帰宅した後に届いたりするんです。
迷惑メール対策してる相手には、ドコモだったらSMS送ったりしてますね。

書込番号:13107304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:190件

2011/06/08 21:49(1年以上前)

あきんこんぶさん、返信ありがとうがざいます。

3Gの件は、BlackBerryもandroid機と同様に何もしなくてもバックグランドで3G通信をするとは思ってましたが、一応確認したかっただけです。

そうですか、やはりSPモードメールには遅延があるのですね。キャリアメール以外を受信拒否している人が多いので「@docomo.ne.jp」ドメインは必要です。しかし、これをリアルタイムで受信できないのは痛い。相手はリアルタイムで届いているものと思ってるでしょうから・・・。ドコモも無理やりBlackBerryにSPモードを対応させずに「@docomo.blackberry.com」をキャリアメール扱いにするという方法はできなかったのでしょうかね。SPモードもBlackBerryではメールだけなのに・・・。

店頭でちょっと操作してみただけですが、キーボードの操作感が秀逸だったのと、androidよりセキュリティも高そうなので、買ってみようかなと思ったのですが、しばらく様子をみることことにします。ありがとうございました。

書込番号:13108017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2011/06/09 02:35(1年以上前)

末広がりの八さん>
実際に Curve9300を使っていますけど、色々便利な機能を使うと結構通信してますよ。
代表例は BlackBerry Protectですけど>電話帳などのデータをリモートバックアップ。
アプリに関しては自動更新しない設定も可能なので、そうするとほぼ通信量は0に近づきます。

ですが、実際 BlackBerryを使い始めると普通に twitterや facebookを使う機会が出てくるので、私の場合は普通に
パケホーダイが必須になってます>というか、これでも使い始めてまだ3ヶ月目ですが。

それと SPモードの mailが遅れるのは既に他の方が書かれているかもしれませんけど BlackBerryが従来使用していた
mail配信方法である push mailの機能を使っているからです。それ以外の Gmailや BlackBerryアカウントの mailは
ほぼ即座に配信されます。
メールクライアントに各アカウントを登録すると対応できるものはすべて一括表示できますけど、それはそれで使いにくいので
私の場合は Gmailのみ googleからアプリを落として入れています。

書込番号:13109197

ナイスクチコミ!1


hikarida4さん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/09 11:15(1年以上前)

末広がりの八さんへ

あきんこんぶさんが貼っているとおりで、
約5分くらいおきに画面の電波のアイコンのところに
矢印マークがピコピコ〜ってなりますので‘通信中'だと思いますが
それが何の通信なのかわかりません。すみません!

SPモードは
確実に2分〜15分の遅延がありますね、毎回ほんと時間がまちまちで。
「至急〜!」のメールが遅れてくるっていうね…

「(私の)家についたよー」ってメール連絡する人もいれば
(そうだよね普通はすぐ届くと思うもんね)
私みたいに基本メールを信用してなくてすぐ電話をする人もいますし
いろいろですが

とにかく、近いうちに改善されるであろうと私は期待してます!

徐々にblackberryのアドレスをおしえているのですが
高確率でアド変メール送っても即リターンです(泣)
(名刺でもつくるか!?)

これからSPモード(iモード)メールはどうなるんでしょうね
このまま生かす方向なのか、なくなっていくのかな
遅延がなくなるとの噂が出てますので、そうならば
「なにそのアドレス」と言われてしまうblackberryのアドレスを
わざわざ、おしえなくてもいいのかなと迷っています。

以上、問題はありますが実際ほとんどSPモードを利用しています。

書込番号:13109974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件

2011/06/09 19:42(1年以上前)

皆様、ありがとうございます。
やはり、おサイフ機能は捨てられても、キャリアメール以外は拒否設定している人がほとんどなのでSPモードメールは必須です。
BlackBerry凄く素敵な機種なのにSPモードメールの遅延だけはいただけません。ドコモが改善してくれることを切に願います。もっとandroidと同様にBlackBerryにも力を入れて欲しいものです。

書込番号:13111292

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9780 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9780 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9780 docomo

発売日:2011年 6月29日

BlackBerry Bold 9780 docomoをお気に入り製品に追加する <84

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング