『ガス抜け?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥290,000

畳数目安:おもに10畳用 電源:100V AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AC-281FD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AC-281FD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のオークション

AC-281FD-W [ホワイト系]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 5月17日

  • AC-281FD-W [ホワイト系]の価格比較
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のスペック・仕様
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のレビュー
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のクチコミ
  • AC-281FD-W [ホワイト系]の画像・動画
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のピックアップリスト
  • AC-281FD-W [ホワイト系]のオークション


「AC-281FD-W [ホワイト系]」のクチコミ掲示板に
AC-281FD-W [ホワイト系]を新規書き込みAC-281FD-W [ホワイト系]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ガス抜け?

2012/06/21 21:54(1年以上前)


エアコン・クーラー > シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]

スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251696/SortID=14217635/

で音が大きい旨を質問した者です。

カタログスペック以上に大きな音がしているように感じ(計測機器持っておりません)、設置工事時に本体にガスが入っていなかった事もあり、厳しい夏の前に動作確認と思い、5月の後半よりテスト運転しました。(今年の2月後半に購入しました)

すると20分で電源が切れる障害が確認出来ました。
室内機のLEDが意味有り気に点滅しているので、コールセンターに電話したところ修理が必要とのことで、修理員が来る事になりました。

6月2日にシャープエンジニアリングの判断で工事ミスでガス漏れとの判断で、その日の内に工事会社の人がラッパの再加工とガスを足して解決と行きたいところでしたが、2週間弱が経過すると2時間冷房運転しても1度しか室温が下がらない状態となりました。

ここで再修理となる訳ですが、

シャープエンジニアリングに電話したところ「工事ミス」なので工事業者対応との返答でしたが、
・工事ミスで再度現場に来た業者が同じミスをするとは考え難い
・取り付け時にガスが入っておらず、未配管の倉庫保管時に抜けたと仮説をたてると
 ・設置工事後に数ヶ月でガスが抜けてしまった。
 ・修理対応2週間弱でガスが抜けた(送風状態で温度下がらず)?
の現状とつじつまが合い、本体装置側に疑念を感じている旨を伝えました、

すると2日後に工事員および販売店と話をした上で、リークテスターと言う機器でガス漏れを判断したいと申し出がありました。

漏れが確認出来なければ工事が悪いとの落し所になると思うのですが、そもそも工場で同様のガス漏れのチェックが行われているハズと思います。
であれば、2週間弱で徐々に抜けるガス漏れをリークテスターは判断出来る性能があるのかな?と疑問に感じております。

それ程の検知能力が期待出来なければ、売れ衣で工事員に対応が振られるだけで、解決が遠のくだけです。

ここで質問です。

リークテスターと言う機器は、長時間をかけて徐々に抜けるガス漏れも判断出来る機器なのでしょうか?

書込番号:14708915

ナイスクチコミ!1


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2012/06/21 23:52(1年以上前)

リークテスターは長時間をかけて徐々に抜けるガス漏れを検知するための機器です。ちゃんとしたものなら、年間数十グラム単位の漏れを検知するようです。ちなみに家庭用エアコンの冷媒封入量は1kgとかそのへんの量です。
また工事ミスで漏れる場合は、基本的に配管の接続部分からですから、工場段階では検査できません。

書込番号:14709561

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/06/21 23:54(1年以上前)

>設置工事時に本体にガスが入っていなかった事もあり



新品購入時に冷媒が充填されてなかったって事ですか?

まぁ 結構ありますけど。


>・工事ミスで再度現場に来た業者が同じミスをするとは考え難い




一概にそうとは言い切れませんよ 根本的な原因を解決していなかったりとか

例えば フレア加工の傷が 配管側では無く 本体の補助配管側に傷が有ったりとか、

>ここで質問です。

リークテスターと言う機器は、長時間をかけて徐々に抜けるガス漏れも判断出来る機器なのでしょうか?



一般的なテスターで 高感度で年間約3gの漏れ 低感度で 年間約30gの漏れを検出できる
とメーカーは謳っています、

実際にはスローリークを発見するのは至難の業ですが、

逆にスローリークであれば 1年間に数gの漏れなら運転に支障は出ません

巷のエアコン工事で付けられ スローリークの場合でも 不具合が発生する前に
寿命を迎える場合が結構あります、

また 数週間や数日で 問題を起こす程の漏れ量なら 恐らくリークテスターで
発見出来るでしょう、


これ等のスローリークの類は 此処の掲示板で良く 俄専門家の方々が
おっしゃる 真空引き後の数分 数時間の漏れ確認では発見はできません、


短時間で発見するには やはり配管施工完了後に 窒素等の不活性ガスによる
加圧 気密試験が一般的です、

今回のCATBEE さんの場合 新品購入直後からトラブルに見舞われておられるようなので

メーカーの下らん調査修理は必要ないから 新品交換を申し出られて良いと
思うのですが 如何でしょうか?

書込番号:14709570

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:144件

2012/06/22 00:08(1年以上前)

過去 数千台のうちガスの未封入っていうのは けっこうありました

ガス漏れはリークテスターの感度にもよるけど微量のもれのほうがいいかな

あまりにもガス漏れが多いと近くに寄っただけでピ〜ピ〜いうし^^

まあ施工ミスなら内、外のフレア部分でしょうから

ガスが空の場合は窒素気密のうえ洗剤塗布が手っ取り早いと思いますが…

書込番号:14709638

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/06/22 00:29(1年以上前)

リークテスターって長時間をかけて徐々に抜けるガス漏れを検知するための機器だったんですね(^^;

漏れを検知する能力のない機器で「本体装置に問題なし」と判断されて2週間に1回ガスを足すような事を繰り返すんじゃないかと不安になりまして...

>新品購入時に冷媒が充填されてなかったって事ですか?

はい、そうです。 完全にハズレだな!と思いました。
にしても数千台ってヒドイですね。

>メーカーの下らん調査修理は必要ないから 新品交換を申し出られて良いと
>思うのですが 如何でしょうか?

そうは思っており、話もしているのですが「販売店が...」と販売店が拒否しているのか?と思わせる言い回しで歯切れが悪いんです。

販売店は障害発覚が夜間で翌日がショップの定休日だったこともありWebで問い合わせをしていますが、何の反応もないですね。

口調はやんわりと新品交換の方向に持って行こうとは思っているのが現状です。

書込番号:14709724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/06/22 00:41(1年以上前)

>リークテスターって長時間をかけて徐々に抜けるガス漏れを検知するための機器だったんですね(^^;


いえ そうでは無くて 少しの漏れ量でも検知可能って意味なんですよ、
メーカーはそれだけ 感度が高い事をアピールしている訳です。

何れにしてもメーカーが 施工側の不備を確認しているのだから
販売店には 強気の態度で 望めば良いかと、

普通は 寿命までガス漏れで不具合はあり得ないので。

書込番号:14709750

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/22 09:37(1年以上前)

工事業者とメーカーの間で直に話し合って貰うのが一番ですよ。
うちで不良に当った時は配管交換や真空引きのやり直し後、冷媒の再充填
をしても正常に暖房運転ができなくて不良交換になった事があるけど知り合い
から購入したので飲みに行った時に聞いてみた事があるんですが製品側の不良
の場合は持ち出しにはならずに使用した部材代や工賃をメーカー側が保証して
くれるんだそうです。
現状でメーカー側と業者側の間で板ばさみ状態だと気が滅入ってしまうで
しょうからメーカーか業者どちらかにお互いで話し合って解決してくれと丸投げ
するか不安があるなら消費者庁か国民生活センター経由で話をして貰えば当日
の立会いだけで済むと思いますよ。

書込番号:14710511

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/06/23 00:43(1年以上前)

調整をシャープエンジニアリングに依頼した結果、明日シャープエンジニアリングがリークテスターで本体と配管系のどちらに問題があるのかを判断をして、どっちの場合もシャープエンジニアリングが対応することになりました。

リークテスターで漏れの箇所が判るとの話(本当かな?)でしたので、後日リトライと成らぬようガスの圧がかかる部品は全て用意すように指示しました。

対応の様子は後日お知らせします。

書込番号:14713566

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/06/23 15:35(1年以上前)

11時過ぎにやって来て14時に帰りました。

修理内容は「コンデンサ穴明きの為交換致しました」と書いてあります。
エアコンでは車のラジエーターのような部分をコンデンサって呼ぶんですね。

性能が気になり質問したリークテスターを使うまでもなく、室外機の側枠を外した状態で小さいですが「ジュー」と音がして、付近に「ガス漏れ検知スプレー」と書かれた液体をかけて「この気泡の出てるところに穴があります」と説明されました。

[おいおい!なんで前回のCEは気付かなかったかね?]と思いました。
まあ、前回は20分で運転が止まってしまうほどガスが抜けてて、音がしなかったのかもしれませんが...

で、溶接で直しますとの事で、大掛かり修理になりそうだったので、室外機丸ごとの交換を希望しましたが、ジャープエンジニアリングの手配出来る範囲に無いとの事でした。(本当ですか?)

今日一日は修理の為に時間を空けたのと「現場の不安定な環境での修理で工場生産のクオリティはキープ出来ないだろうな?」と思いつつ「また別の日に時間を取られるのはイヤだな!」と早い解決を望んで、しっくり来ないけど了承しました。

カバーは既に穴を確認する際に外されていたので、コンデンサが繋がっている銅製?のバイプ2箇所にバナーを当てると、あっさり外れました。

溶接って話をするので、大手術と思っていたのですが、低温で溶けるロウ付けを剥がすだけだったのね...

で、新しいコンデンサに交換してロウ付けして、カバーなどを元に戻して修理完了でした。

私も過去、パソコンメーカーの自営保守ディーラー(自社で売った機器の修理のみ担当)の仕事をしておりましたが、修理失敗でリトライでまた失敗って致命的で高確率で顧客を失うので、パーツセンターにストックが無ければ、他のディーラーから在庫商品買ってまで調達して、丸ごと交換したもんですが...

まあ、数百や数千の数をまとめて買ってくれる企業への対応と、1つしか買わない個人への対応を比較するのも酷な話ですが...

取り合えず今は動いていますので、数週間は動作を注意深く観察したいと思います。

P.S.
 本件の前に質問した「音が大きな件」ですが、なんか静かになってます。
 音が大きかったのでは暖房の時だったけど、冷房は静かなのかな(謎)

書込番号:14715524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1895件Goodアンサー獲得:235件

2012/06/23 17:05(1年以上前)

>性能が気になり質問したリークテスターを使うまでもなく、
>室外機の側枠を外した状態で小さいですが「ジュー」と音がして、
>付近に「ガス漏れ検知スプレー」と書かれた液体をかけて
>「この気泡の出てるところに穴があります」と説明されました。

機械内部の問題じゃないですか、
工場出荷時のトラブルですよね?

どう考えても機械交換が妥当だと思いますね、

コンデンサーを現地交換って その方が手間が掛かると思うんだけど
メーカーって なんだかその辺りが不可解ですね・・・

コンデンサー交換すると云う事は 当然冷媒も交換する訳で 交換時には
全部空気中に抜けていたのかな?

普通は回収機で 残留冷媒を抜き取り 真空引きで新たに冷媒を定量計量充填
するのですが、

なんだか新品からケチが付いて嫌な感じですよね・・・
メーカー側の不手際で 無用に 冷凍機油が空気中に晒された?(冷媒が全量
抜けてしまった場合) 可能性もある訳だし もう少し 交換で押しても良かった
気がします   スレ主さんが納得されてるならOKですが。


>本件の前に質問した「音が大きな件」ですが、なんか静かになってます。
 >音が大きかったのでは暖房の時だったけど、冷房は静かなのかな(謎)

冷房と暖房では 冷媒の流れが変わります ヒートポンプなので
四方弁を介し 蒸発機と凝縮機が変わり 冷媒も 気体で流れるのが半液体
で循環するなど 多少 音の変化も有るかと、

因みに再熱式等は結構 音が気に成る様子です。



書込番号:14715817

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/06/23 20:39(1年以上前)

気泡はファン側かつフィンの付け根の方でしたので、配管作業員が工具をぶつけた類のキズではないと思います。

作業中に「こんなに人件費かけるんなら、室外機だけでも新品交換の方が良くありませんか?」と聞いた所、新機種へスイッチするタイミングで在庫がないとの話でした。
私として室外機の中や作業工程を見学したい好奇心もあったので、現場作業クオリティの短寿命?で気持ちは複雑でしたが、まあいいか...と判断しました。
まあ、素直に販売店が交換してくれれば話は簡単だった的なニュアンスの言い回しは、前回対応のCEは苦し紛れに1度だけ口にしてました。
今回のCEはイヤなら全額返金との話もありましたので、メーカー系の作業員としの対応としては、最大限の努力だったと考えています。(と信じたい...)

冷媒はやっかましい機器でちゃんと回収してました。
前回フレアの再処理をしたエアコン取り付け業者は、撒き散らしてましたけど(^^;

で、ポンプで空気を抜いているっぽい作業後に、コックを操作してメーター見ながら冷媒を入れていたように見えました。


>冷房と暖房では 冷媒の流れが変わります ヒートポンプなので
>四方弁を介し 蒸発機と凝縮機が変わり 冷媒も 気体で流れるのが半液体
>で循環するなど 多少 音の変化も有るかと、

そうですか、残念(涙)


いろいろとアドバイスありがとうございました。

書込番号:14716601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/06/23 21:48(1年以上前)

修理が完了してとりあえず良かったですね。
多少気になるところがあるとすれば私の場合は最初の不良発見時の対応は
配管その物を全交換してました。
ですからメーカー側もフレア部分の再加工だけというのは配管不良のリスク
を見越しての対応だと思うのでメーカーもその辺で突っ張った対応をしたん
じゃないでしょうかね?

書込番号:14716957

ナイスクチコミ!0


スレ主 CATBEEさん
クチコミ投稿数:35件 AC-221FD-W [ホワイト系]の満足度1

2012/06/24 16:19(1年以上前)

修理が完了して良かったです(^_^)

で、それまで無反応だった販売店から今日メールが届きました。

そこで「初期不良につきましては、仰るとおり1週間では分からない場合もございますので、1週間経過後でもメーカー1年間保証にて対応させていただきます。」と書かれていましたので、自社ルールの1週間が過ぎれば対応する気は無さそうです。

しかも「メーカー保証期間終了後4年間は(株)ワランティーマートの延長保証」とまで書かれており、それは別途お金を私が他社に払って得た権利であるのに販売店の手厚いサービスであるかのようにうたっておりました。
まあ、延長保障のオプションを用意したのは販売店ですが、腹立たしいメールでした。

最初のCEがぽろっと口にした販売店の対応拒否は本当だったっぽいです。
まあ、最初のCEはかなり言葉足らずな感じもあったので、話をこじらせて怒らせてしまったのかもしれませんが、全てメーカー任せな感じで私が過去に持っていたイメージ「安かろうサービスは無し」は今でも健在なんだなっと、快適な通販ライフで忘れかけてた「暗黙のルール」を再認識した貴重な経験でした。

書込番号:14720030

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ガス抜け? 12 2012/06/24 16:19:00
昨年の秋に取り付けて・・・やっと冷房の季節! 0 2012/06/20 19:48:56
いいお買い物( ´ ▽ ` )ノ 0 2012/05/28 22:08:00
この機種を購入検討しております。 3 2012/05/14 20:44:55
取付完了 1 2012/05/28 20:55:38
シャ−プの会社に存在しない! 3 2012/05/01 9:26:13
プラズマクラスター 4 2012/04/21 8:24:29
音が大きい? 10 2012/03/03 9:03:34
工事費用含めて3万8000円! 3 2011/11/03 15:10:26
購入4日目 7 2011/09/10 11:00:51

「シャープ > AC-221FD-W [ホワイト系]」のクチコミを見る(全 53件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AC-281FD-W [ホワイト系]
シャープ

AC-281FD-W [ホワイト系]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年 5月17日

AC-281FD-W [ホワイト系]をお気に入り製品に追加する <17

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング