『レタッチが楽しいですね』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信18

お気に入りに追加

標準

レタッチが楽しいですね

2011/06/17 21:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

スレ主 ろたらさん
クチコミ投稿数:152件 SD1 ボディのオーナーSD1 ボディの満足度5
当機種

今日、ようやく本格的な撮影に行ってきました(^^) 神奈川県開成町のアジサイ祭りです。
 朝のうち雨が降り、午前中には止むというアジサイ撮影にはなかなか好条件で楽しめました。

 200枚ほど撮りましたが、よく撮れたものはフォトコンに応募するつもりなのでなかなかお見せできません(^_^;) 一枚だけアップさせていただきます。
 8-16です。
 私はSAマウントのレンズを3本しか持ってないのですが、個人的なイメージでは、SD1で使った場合

 70マクロ>>>>8-16>17-50

という感じでしょうか。70マクロは驚異の世界ですね。
 とはいえ、他の二つのレンズでもきちんとレタッチすれば、かつて持っていたどのデジカメよりもいい画像に仕上げることができる印象です。細部の像に崩れがなく、データに余裕があるので自分の思い通りにできる印象です。
 そんなバカなと思われるかもしれませんが、細部が重要となるタイプの画像であれば、A4プリントでも他のデジカメとの違いがはっきり分かります。
 当然のことながら、アップした画像もこれで完成ではなく、空の雲を飛ばさないようにRAWで暗めに撮ったのを、SPPで適当に調整して現像したものです。
 まだSD1の特性を完全につかんでいませんが、潜在能力は測りしれません。レタッチ耐性との兼ね合いで、各シーンの撮り方もいろいろ応用していきたいと思っています。
 このファイルの元のJPEGは

http://photozou.jp/photo/photo_only/1754707/84893792?size=450

で紹介しています。

書込番号:13143913

ナイスクチコミ!16


返信する
スレ主 ろたらさん
クチコミ投稿数:152件 SD1 ボディのオーナーSD1 ボディの満足度5

2011/06/17 21:11(1年以上前)

 追伸です。データをダウンロードしていじるのはご自由ですが、それをアップするのはやめてください。よろしくお願いいたします<(_ _)> 私はこの写真の著作権を放棄していません。

書込番号:13143924

ナイスクチコミ!4


OX086さん
クチコミ投稿数:7件

2011/06/18 00:11(1年以上前)

祖谷すばらしい

これでフルサイズになったらニコンも田も上位は終わり

ハイッ 丸ごと買い取ってください

書込番号:13144848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/18 09:41(1年以上前)

著作権の問題はあるでしょうが、

 撮られたうちの応募用の傑作群は温存されているので、価格コムで公開された画像については、皆さんにもレタッチを一緒に楽しんでもらって、いろいろなレタッチをレスでアップしてもらえば、「レタッチでこんなに印象が変わるんだ!」と興味深い画像比較ができて参考になるのではないでしょうか。

 スレの題意に沿うように思うのですが…

書込番号:13145889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/18 10:11(1年以上前)

暇ではないので
あなたの写真をレタッチする時間が有れば
自分の写真をレタッチします。
著作権云々言うほどの写真でもないようだし。

書込番号:13145981

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/18 11:27(1年以上前)

本人の了解なく加工したものの再掲載は慎むべきものと思いますね
撮った本人が自分の感性で現像やレタッチをしている物なので、撮影から仕上げまで一貫してますが
他人が現場の状況を知らないまま、出口だけ加工されるのは気分の良いものでは無いと思います。

>著作権云々言うほどの写真でもないようだし。
写真はすべて主観ですから、思うのは勝手ですが
分別のある大人としての発言とは思えませんね。

書込番号:13146217

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/18 11:36(1年以上前)

 将軍と大奥さん

 あなたは最近、価格.comでアップされた、他人が撮られた画像を、本人の許可なく無断で借用していますが、明らかな著作権法違反です。過去にも繰り返し問題になっています。慎んでください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=10647107/#10658513

書込番号:13146251

ナイスクチコミ!9


24-70さん
クチコミ投稿数:1732件Goodアンサー獲得:32件 flickr 

2011/06/18 12:05(1年以上前)

ろたらさん こんにちは

長辺1024ピクセルの制約の中で、実際のところ画像の圧縮アルゴリズムがうまくはまったか否かで決まってしまう分が多分に強いかと思いますが、今回のサンプル画像はかなり切れ良く感じ取ることができました。

僕個人としては、チャートの撮影だとかのデータの為の写真より、撮影者が撮りたいという意思で撮った作品なり没カットなりから副次的に派生したサンプルデータの方が、鑑賞者として見て楽しく、より実践的なサンプルだと思いますので、今後も詳細レスをお待ちしています。

書込番号:13146350

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2011/06/18 13:40(1年以上前)

キジポッポ.さん こんにちは

 他の方が撮られた画像を、自分が撮ったかのように振舞ったことはありません。
 他の方がどんなに見事に撮られても、参考にはなりますが、それは所詮他人の画像です。自分が撮った画像でなければ、つまりません。法律がなくても、心底から、著作権を尊重しています。

罪状1: 価格コムで添付された画像は公開画像なので、別のところで、作者明記で引用するのは構わないだろうと思い、ときどき引用しました。
罪状2: ついでに、「こうレタッチすれば、もっと良くなる」とやったことがあります。
罪状3:「この部分はどうだろう」とその部分をトリミングしたことがあります。

 特に罪状2,3は縛り首級の重罪ですね。最近は謹んでおります。
 あっ、SD1では、SIGMAのサンプル画像を添付しました。作者名のないものは私が撮った画像です。「黒つぶれでは?」の画像をレタッチして「黒つぶれではない」ことなどを示しました。キジポッポ.さんの画像も引用したかも知れません。失礼しました。

書込番号:13146686

ナイスクチコミ!4


por964さん
クチコミ投稿数:63件

2011/06/18 13:43(1年以上前)

こんにちは
これでフルサイズになったらニコンも田も上位は終わり>

画像としてインパクトは凄く感じましたが 万人がこういう方向での作品造りを目指しているとは思いません。
フルサイズを含む他社との共生は当然の事ながら 今までと変わらないと思います。
写りの好き嫌いは別にして 量販店でこのカメラを購入する場合隣のD3Sを操作した後に果たして迷いなくこのカメラを買えるかというと疑問が残ります。
これだけ注目を集めて発売されたカメラなのに たった一週間でこれが世の反響としては少し寂しすぎですね。

書込番号:13146697

ナイスクチコミ!4


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/18 16:44(1年以上前)

>暇ではないので
>あなたの写真をレタッチする時間が有れば
>自分の写真をレタッチします。
>著作権云々言うほどの写真でもないようだし

キヤノンとかシグマとかのカメラをネチネチ叩くスレを建てる暇はあるんですから、
人様の写真をレタッチする暇くらいは作れるんじゃないですか?ww
そういうことをする人が撮る自分の写真のレタッチよりは、上手な人様の写真を
レタッチするほうが、暇のつぶし方としては有意義ですねえww

書込番号:13147325

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:39件

2011/06/18 17:13(1年以上前)

ろたろさん
レタッチはSPPでしょうか?
ライトルームでしょうか?

Foveonのライトルームでの処理に興味があります。
レンズ補正が効くようなので。

書込番号:13147426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/06/18 17:15(1年以上前)

自己レスです。
SPPでの現像のようですね。
失礼しました。

書込番号:13147439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2011/06/18 17:27(1年以上前)

なにか話の流れが逸れている様な気もしますが・・・
(っと言って、釣られる僕も人の事は言えませんが・・・)

再レタッチの件については、スレ主さんが画像の再アップロードをしないようにお願いしているのですから、著作権や価格コムのルール以前の問題として、遠慮しておいたほうが良いと思います。
投稿した方も、再レタッチされて良い気分がしない方もいるでしょうし。
かつての、DP1 の板で激怒した南の島の紳士さんのような方も、またいないとは限りませんネ。

ろたらさん、こんにちは

> 70マクロ>>>>8-16>17-50
解像度の点で単焦点レンズが優位なのは、よく知られた話ですが、17-50 よりも 8-16 の方が好印象なのは意外でした。
っと言うか・・・ 17-50 と 8-16 の両レンズとも SD15 でしか使用したことが無いのですが、もともと画角がかぶらないレンズだったため、気にして比較した事がありませんでした (汗
でも SD1 が作り出す高解像度の画像なら、違いが見えそうですね。

色々と参考になりますので、これからも、ろたらさんのスレを楽しみにしています。

書込番号:13147487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/18 22:17(1年以上前)

アジサイが咲く時期は雨が多くて、イメージとしては雨に濡れて咲く姿が強いかと思いまが、画像を拝見しまして主観的な見方
ですが、雨上がりの雰囲気は出ているものの、肝心なアジサイが雨に濡れているのかが解りませんでした。

ちなみに、他のお気に入りの撮影写真をコンテストに応募されるようですが、入選されるには審査員の主観が物を言いますので、
コンテストに見合う題名と、その方の主観に合う作品を応募された方が宜しいかと思います。



書込番号:13148708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2011/06/22 08:00(1年以上前)

>「レタッチでこんなに印象が変わるんだ!」と興味深い画像比較ができて参考になるのではないでしょうか

と思うね、わたしも。

世間にはどうでもよい下手くその画像をネットにUPしといて、著作権、著作権といいたがるのもいるからね〜(笑)。著作権を声高に主張する奴はこんなところにこれみよがしに、自分の画像を見せびらかすな。

論文でも、陶器でも、絵画でもそうだけど、自分の作品が引用されたり、モノマネ・コピーされたりするって実は、ある面、その作品が注目され、一定程度評価された事の証左?!

密かにニンマリし、してやったりと喜ぶべきとこかもしれないぞよ。

自分の殻に閉じこもらず、他人の知恵は借りられるだけ借りろ!わたしはそう言う主義だな(笑)。

書込番号:13162576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/22 12:49(1年以上前)

 秀吉(改名)さん

 そういえば、あなたも以前、D3Xの掲示板でD×Oのサイト内容を自分のブログに貼付け、誘導していましたね。
 念のため魚拓は取ってありますが。
               ↓
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000008369/SortID=9016185/#9047214

書込番号:13163252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2011/06/22 13:36(1年以上前)

縮小のせいかせっかくの高性能が出ていませんね
やはり明るいところで色がたくさん散らばっている様子を撮影された方がよいと思います
1500万画素ですから輝度信号に対する解像度は低いです。色情報が多い画面なら
ベイヤーより勝るでしょうがレタッチしてもどうにもなる画像ではありませんでした

書込番号:13163385

ナイスクチコミ!2


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2011/06/22 19:47(1年以上前)

>秀吉(改名)さん
R大学でもそのように学生等に説いているのですかww?

書込番号:13164351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング