『買いました。』のクチコミ掲示板

2011年 6月10日 発売

SD1 ボディ

4600万画素の「X3ダイレクトイメージセンサー」や、2つの画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS X3 重量:700g SD1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

SD1 ボディ の後に発売された製品SD1 ボディとSD1 Merrill ボディを比較する

SD1 Merrill ボディ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション

SD1 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 6月10日

  • SD1 ボディの価格比較
  • SD1 ボディの中古価格比較
  • SD1 ボディの買取価格
  • SD1 ボディのスペック・仕様
  • SD1 ボディの純正オプション
  • SD1 ボディのレビュー
  • SD1 ボディのクチコミ
  • SD1 ボディの画像・動画
  • SD1 ボディのピックアップリスト
  • SD1 ボディのオークション


「SD1 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 ボディを新規書き込みSD1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

買いました。

2012/07/22 09:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 ボディ

クチコミ投稿数:36件

こちらのご意見を参考にして、購入にいたりました。
購入して3週間、まだまだレビューを書くほどに使い込んでいないので、こちらに書き込みします。

自分は、ペンタK10を5年ほど使っています。今回のSD1と2台体制となりました。シグマのレンズは30年前からのファンです。K10にも使っていました。

使用は、カタログ製作のためのスタジオでのブツ撮り中心です。今回SD1を選んだのは「白い背景の前にある白いものを美しく撮る」と言うテーマに挑戦するために購入しました。単純に「フォビオンなら取れるかな」というだけですが。

購入後、いきなり難題な商品の撮影がありました。結果は、まあまあ満足なものでした。しかし、拡大してみていると単純に画素数が多いことで粒子が細かくなって再現力を与えている印象を持ちました。

今後は、SD1との組み合わせで、もっとライティングの腕を上げていかないと難しいなと感じた次第です。

書込番号:14840246

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/28 23:23(1年以上前)

別機種

ボードローラーさん、こんばんは。

私は、SD1Merrillを購入したものですが、購入前に、このサイトも十分勉強しておけばよかったと、最近はフォべオンのサイトをあちこち勉強しています。

>「白い背景の前にある白いものを美しく撮る」

私は、いままで、「白」は灰色の延長上の単なる一点に過ぎないものと思っていました。
添付の写真(これは再掲ですみません)を撮ったとき、「フォべオンの白」をみて、フォべオン大きな可能性を感じていたのですが、ボードローラーさんの言葉をみて、その時の感激を思い出し、つい投稿しました。

海の青に空の雲、渓谷の水流に泡・・・など、フォべオンにピッタシのチャンスがたくさんありますね。

EOS5DMVと一緒に撮り比べていますが、最近は私のEOSの撮影に大きく影響を与えていると思います。

ところでこんなこと尋ねて良いのか少し躊躇しましたが、なぜ「SD1」を選択されたのでしょうか?

書込番号:14869255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2012/07/29 08:18(1年以上前)

当機種

SD1 Test Shot

パーマネントグリーンさん
こんにちは。自分の場合、K10をかなり愛していました。中学生の頃からのペンタ党でK2、LXと所有しており、旧資産もそれなりです。満を持して初めて購入したK10はデジタルの扱いを教えてくれた相棒です。不具合を起こして入院するまでは、買い替えも考えていませんでした。

自分は「SD1を選んだ」と言うより「フォビオンの最高機種を選んだ」と言う感覚です。

オーディオもやるんですが、オーディオの世界にSACDと言う規格があるんですね。このSACDと言う規格では一般のCDではカットされる可聴帯域外の音が入っています。これが、不思議なくらい良い音なんです。つまり、「聞こえない音」が音楽を構成する要素でもある、わけです。

フォビオンも赤外線をカットしないと聞きました。つまり、見えない色を色として認識しているわけです。視覚器官から大脳新皮質へ至るルートでカットされる情報ですが、これが画質を左右するのではないかと思った次第です。

書込番号:14870224

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/29 19:33(1年以上前)

ボードローラーさん、また幾つか頂きました。

>フォビオンの最高機種を選んだ

私がその気持ちになったのは、60を越えてからでした。
実情は、まだまだですが・・・。
最高を求める気持ちは大切ですね。

>聞こえない音、見えない色
>フォビオンも赤外線をカットしない

フォビオンの色を見ていると、私も、何かがある・・・そんな気がしていました。
これから、色んなチャンスで、フォビオンの可能性を試してみようと思っています。

有難うございました。

書込番号:14872417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2012/07/31 07:46(1年以上前)

パーマネントグリーンさん
こんにちは。自分はたまたま安く買えるチャンスがあったので「どうせなら」と買ってしまいました。しかし、買ってから手元に来るまで後悔しまくりました。
が、到着して何枚か撮ってからは「これは面白いかもしれないぞ」と思い、今は後悔はありません。

写真は機材も大切ですが、やはり理論と経験がもっとも大切と思います。理論は本を読んで学べますが、経験は積んでいくしかないものと思います。デジタルの時代になって「1ショットいくら」ではなくなりました。自分が撮ろうとしているもののイメージを再現できるよう努力していますが、なかなか難しいです。しかし、そのたびに色々な要素を学び、次に生かして生きたいと考えています。
もちろん、良い機材は確実に腕を助けてくれます。プロのカメラマンはトイカメラでもすごい絵を切り出しますが、自分が撮っても普通にダサいです。

カメラの究極は肉眼に近づくことと思います。白い背景の前にある白いものは、肉眼で見ればかなり光量を上げてもはっきりと認識できますが、カメラではハレーション、白つぶれします。コンピューターを含め、高度に感覚に近い機械は人間の構造に近付いていく、と聞いたことがあります。デジタルカメラもやがて肉眼に近い機能を持つのでしょう。

上記を踏まえ、自分も精進したいと思います。

書込番号:14878088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SD1連射バッファー容量 1 2013/05/01 10:15:36
撮像素子の違い 5 2012/09/26 13:30:36
買いました。 4 2012/07/31 7:46:39
ポイント無しSD1待ってます 1 2012/09/15 21:47:36
夜景撮影 6 2012/03/11 23:54:17
バッテリーグリップ 4 2012/03/03 22:35:17
SD1Merrillの発表後にSD1買った人 1 2012/02/27 22:16:28
連写の糞づまりについて 6 2012/02/27 19:00:19
発売日決定です。 12 2012/02/25 19:48:56
手持の機材と比較して見ました。 10 2012/02/29 20:14:46

「シグマ > SD1 ボディ」のクチコミを見る(全 1372件)

この製品の最安価格を見る

SD1 ボディ
シグマ

SD1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 6月10日

SD1 ボディをお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング