『「LC-60G7」との違いについて』のクチコミ掲示板

2011年 8月 5日 発売

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

スマートファミリンク機能を搭載した3D対応フルハイビジョン液晶テレビ(60V)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:60V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:高画質Wクリア倍速 AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のオークション

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]シャープ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 8月 5日

  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の価格比較
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のスペック・仕様
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の純正オプション
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のレビュー
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のクチコミ
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]の画像・動画
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のピックアップリスト
  • AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

『「LC-60G7」との違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]」のクチコミ掲示板に
AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]を新規書き込みAQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

「LC-60G7」との違いについて

2012/04/21 15:02(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

最近、「LC-60L5」の購入を検討していますので、質問させてください。

「LC-60G7」の発売予定を知ってWebページを読んでみると、Z5ライン(2011年発売)
の約2倍のスピードで処理する「高画質マスターエンジン プロ」が搭載されている
との記載を見つけました。

そこで、L5シリーズとの差が気になり、やはりWebページで「LC-60G7」と「LC-60L5」
を比較してみましたが、説明内容が異なるため、よく理解できません。

当然、「LC-60G7」の実機が出てから見比べればいいのでしょうが、地元の電気店で
現在の納期が5月半ばであることから、4月中で販売を終えるような話をされたので、
シャープの技術に精通され、Webページの比較で分かる方がいれば、ご教授頂きたく
お願いします。

書込番号:14465674

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/21 16:26(1年以上前)

>L5シリーズとの差が気になり、やはりWebページで「LC-60G7」と「LC-60L5」を比較してみましたが、
>説明内容が異なるため、よく理解できません。
「製品説明」の比較よりも、「仕様」の比較をした方が明確なのでは?
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/g7/60g7/spec.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/l5/60l5/spec.html


ココでの比較、
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000364092.K0000262178
だとあまり差は見受けられませんが、
「3D LC-60L5」の方が「高音質」の性能が有りそう...


個人的には「映像エンジン(超解像技術)」は、
目に見えてその効果を認識できるとはあまり思っていませんm(_ _)m
 <「世界遺産」をじっくり観ているなら別かも知れませんが...


「3D LC-60L5」は「録画番組をレコーダーにダビングしてBDに残す」ということにも対応している様子...
 <http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/homenetwork.html#n7
  には、まだ「LC-60G7」が無いので、もしかしたらできるのかも!?
   ※製品説明には未記載
    http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/g7/60g7/recording.html

書込番号:14465922

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/21 16:52(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ご返信有り難うございました。

現在、公開されている情報をわかりやすく説明して頂き
感謝致します。

実は、当方も「ココでの比較」はしており、倍速液晶欄
にある「240フレッドスピード」と「高画質Wクリア倍速」
が大きな違いかなと思い、Webページ巡りを始めました。

3年前には、何も考えずに購入した経緯があるため、今
度は性能を少しでも理解した上で、納得した機種選びを
しようと考えています。

そんなわけで、いずれにしても、現在我が家で使用して
いるレグザよりは数段上なのですが、購入後すぐに格段
上の機種が出てしまうのも如何なものかと躊躇している
次第です。

「仕様」の比較をした方が明確だとのご指摘を頂き、こ
れなら意味が分からない素人にも、何が違うのか位は比
較できると思いました。

ご助言を元にもう少し検討してみたいと思います。
有り難うございました。

書込番号:14466023

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/21 23:02(1年以上前)

2機種の比較

機能比較部分

端子・付属品比較部分

>倍速液晶欄にある「240フレッドスピード」と「高画質Wクリア倍速」
>が大きな違いかなと思い、Webページ巡りを始めました。
「240フレッドスピード」については、双方とも搭載している様です。
 <「240フレッドスキャン」が「240フレッドスピード」の事なのでは?
「高画質Wクリア倍速」は「L5」にしか記載が有りませんね...


試しにエクセルで簡単に比較させて見ました。
 <「赤帯」は、どちらかにその機能が無い
  「黄帯」は、「同じなのでは?」と思える部分(^_^;


メーカーでこういう比較が出来るようにして欲しいですね(^_^;
 <ソニー^や東芝は、結構以前から出来るんですが...

書込番号:14467665

ナイスクチコミ!0


m-kamiyaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7846件Goodアンサー獲得:2093件

2012/04/21 23:32(1年以上前)

紹介ページ,仕様表の比較以外に、商品発表会の記事を参考にするのも良いかと。

シャープ、スマホ/レコーダ連携の最上位機「AQUOS L5」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110615_453237.html

シャープ、国内最大80型などAQUOS最上位Gシリーズ
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120418_527169.html


まあ、正直見比べてみないと解らないですね。
技術的な歌い文句からいえば、G7の方が上だと思いますが。

特に、画像処理回路は、歌い文句では解らないし、処理回路が新しくなっても、チューニングがうまくいっていなくて、数代にわたってチューニングがされた旧処理回路の方が良い例も有りますから。


書込番号:14467828

ナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/22 00:43(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、m-kamiyaさん、有り難うございます。

実は、名無しの甚兵衛さんのご助言で、私も両機の「仕様」をエクセルで比
べてみました。
とにかく気になる画質面では、「LC-60L5」側に「好画質センサー」と「高画
質Wクリア倍速」があるのに対し、「LC-60G7」側では「240フレッドスピード」
と「ムーブセンサー」となっています。

また、名無しの甚兵衛さんがおっしゃる通り、「LC-60L5」の方が高音質そうと
いうことも分かりました。

そして、m-kamiyaさんがご指摘の商品発表会の記事を読むと、『8倍速相当の
動画性能を実現する「240フレッドスピード」を搭載。』とありましたので、
「高画質Wクリア倍速」が何倍速相当かが分かれば、疑問が1つ解決すると思
いました。

>特に、画像処理回路は、歌い文句では解らないし、処理回路が新しくなっても、
>チューニングがうまくいっていなくて、数代にわたってチューニングがされた
>旧処理回路の方が良い例も有りますから。

さらに上記のようなことを初めて知り、カタログ比較では意味が無い場合もある
のだなあと勉強になりました。

ただ、地元の電気店では、何も答えてもらえなかったことを考えると、お二方の
知識・理解の深さに驚かされ敬意を表します。
重ねて感謝申し上げます。

書込番号:14468185

ナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/22 00:56(1年以上前)

今検索して見つけましたが、「LC-60L5」は4倍速相当のようです。

  http://www10.plala.or.jp/kaden-ranking/lc60z5-1.html

「LC-60G7」が優位になるのは、スポーツ視聴時というふうに理解
しました。
自問自答する形とり失礼しました。

書込番号:14468233

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/22 15:00(1年以上前)

「240フレッド〜」については、
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/l5/60l5/picture.html#title03
の説明と
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/g7/60g7/picture.html#title03
の説明が「同じ」なので、「呼称が変わっただけ」と考えていますが...
 <「L5の注1」「G7の注2」

書込番号:14470567

ナイスクチコミ!1


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/22 18:18(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、再度有り難うございます。

改めて両ページを見直しましたら、注釈に下記のような記載を見つけま
した。

>倍速技術で補完した毎秒120 コマ映像を繰り返し液晶パネルに表示する
>毎秒240 回の駆動と、LED バックライトの点滅を連動させて動画の応答
>性を高める技術。

画質面では、「LC-60L5」が「LC-60G7」と同等の8倍速相当の動画性能と
考えてよろしいでしょうか。
それとも「LC-60G7」の「高画質マスターエンジン プロ」により、8倍速
相当まで引き上げられたと見るべきでしょうか。

それにしても、新型である「LC-60G7」が「LC-60L5」より進化したのは、
主に省エネ性能なのでしょうか。

ただ、そのためにスピーカ性能を簡略化するなど、セールスポイントを減
らした感もしますが、電力不足の問題を抱える日本にとっては大切なこと
かも知れませんね。

いずれにしても、また「LC-60L5」について理解を深めることが出来ました。
本当に有り難うございました。







書込番号:14471431

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/22 20:09(1年以上前)

>それとも「LC-60G7」の「高画質マスターエンジン プロ」により、
>8倍速相当まで引き上げられたと見るべきでしょうか。
「高画質マスターエンジン プロ」は、
「液晶パネル(やバックライト)の駆動エンジン(制御ICやプログラム)」
では無いと思います。
 <各メーカーが示す「○倍速相当」の説明は、
  「液晶表示の○倍表示とバックライトの△倍点滅」 > ○<△
  の相乗効果として「○倍速」よりも速い表現をしていると考えます。

「映像エンジン」なので、他社でも「超解像技術」などと呼ばれる、
「表示する映像を加工して、少しでも綺麗に見える様にする」
という処理をしている部分だと思います。
 <「効果」の程は、人の好みに依るので、設定が複数ある場合、
  「強」にすれば良いという事でも有りませんm(_ _)m

書込番号:14471928

ナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/22 21:18(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、ご指摘有り難うございました。

>映像のフレームごとの輝度と周波数を解析して、コントラストやノイズ低減などの
>高画質化処理を、従来機比(注1)約2倍のスピードで処理する「高画質マスター
>エンジン プロ」を搭載。

まず、「高画質マスターエンジン プロ」の項目に上記のような説明があり、2倍と
いう数字に目がひかれました。

そして、夜中に見つけた『「LC-60L5」は4倍速相当』の「4」を掛け合わせると、
ちょうど8倍速になるというふうに安易に考えてみた次第です。

勉強不足丸出しの単なる素人考えですので、どうかご容赦ください。

書込番号:14472350

ナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/30 01:03(1年以上前)

シャープの販売員に聞いたら、「LC-60L5」は「R・G・B・Y」を一つの画素として発色していたのに対し、「LC-60G7」は「R」・「G」・「B」・「Y」それぞれが別々の画素として発色するため、中間色の表現が豊かになるとのことでした。

書込番号:14500918

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2012/04/30 03:55(1年以上前)

東芝の説明。「Wスキャン」は、実際には2倍速

>まず、「高画質マスターエンジン プロ」の項目に上記のような説明があり、
>2倍という数字に目がひかれました。
これは、「CPU」の「周波数」と同じです。
 <「500MHzのCPU」から「1GHzのCPU」に変えれば、「2倍の処理能力」になります。

「映像表示速度」とは全く関係有りません。


>『「LC-60L5」は4倍速相当』の「4」を掛け合わせると、
この辺は、自分も勘違いしている時が有りましたが、
「映像表示」と「バックライトの点滅」の組み合わせを使うことで、
「2倍速表示」でも「4倍速相当」と表現するようです。
 <「映像」はあくまでも「2倍速」でしか表示されません。

「バックライトの高速点滅」は「残像間の軽減」の為に使われます。

東芝の「Wスキャン倍速」が良い例で、
実際には「2倍速表示」に「バックライト点滅」をしているだけでしたm(_ _)m
 <添付の絵には「4倍表示」の様に書いていますが、実は「2倍速」と同じですm(_ _)m


>シャープの販売員に聞いたら、
>「LC-60L5」は「R・G・B・Y」を一つの画素として発色していたのに対し、
>「LC-60G7」は「R」・「G」・「B」・「Y」それぞれが別々の画素として発色するため、
>中間色の表現が豊かになるとのことでした。
???
「1画素でON/OFF」しか無いのですよね?
そうなると「RGBYで1画素」とするなら、
「光の3原色」から、「白+黄色」になってしまうのでは?
 <「ON〜OFF」までに「階調」が有ったとしても「灰色+黄色」に...
それぞれの色を表現するには、「RGBY」それぞれを制御するのが当たり前に思えますが...


http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/l5/60l5/picture.html#title01

http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/g7/60g7/picture.html#title02
を見比べても、「色再現範囲」は同じですが..._| ̄|○
 <「L5よりも豊かになっている」なら、「G5」の方が、範囲が広くなるはず...

書込番号:14501189

ナイスクチコミ!0


スレ主 どんPoPoさん
クチコミ投稿数:94件

2012/04/30 12:03(1年以上前)

名無しの甚兵衛さん、最後まで読んで頂き有り難うございます。

正直、どのような仕組みなのかは分かりませんが、シャープの
販売員が話された通り、できるだけ忠実に記述しました。

いずれにしましても、名無しの甚兵衛さんたちのご助言で、安
心して、無事購入し、今は設置を心待ちにしている状態です。

いろいろ有り難うございました。

書込番号:14502228

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]
シャープ

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 8月 5日

AQUOS クアトロン 3D LC-60L5 [60インチ]をお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング