『音場が変わらない』のクチコミ掲示板

2011年 7月中旬 発売

VSX-S300

3D映像伝送やARCに対応した5.1ch対応のAVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥41,429

サラウンドチャンネル:5.1ch HDMI端子入力:4系統 VSX-S300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VSX-S300の価格比較
  • VSX-S300のスペック・仕様
  • VSX-S300のレビュー
  • VSX-S300のクチコミ
  • VSX-S300の画像・動画
  • VSX-S300のピックアップリスト
  • VSX-S300のオークション

VSX-S300パイオニア

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月中旬

  • VSX-S300の価格比較
  • VSX-S300のスペック・仕様
  • VSX-S300のレビュー
  • VSX-S300のクチコミ
  • VSX-S300の画像・動画
  • VSX-S300のピックアップリスト
  • VSX-S300のオークション

『音場が変わらない』 のクチコミ掲示板

RSS


「VSX-S300」のクチコミ掲示板に
VSX-S300を新規書き込みVSX-S300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

音場が変わらない

2011/08/19 16:22(1年以上前)


AVアンプ > パイオニア > VSX-S300

クチコミ投稿数:16件

VSX-S300を最近購入しました。
アドバンスドサラウンドで音の効果を変えるモードが8種類ありますが、そのうちの7種類(ACTION,DORAMA,ENTSHOW,ADVGAME,SPORTS,CLASSICAL,ROCK/POP)が同じ音になります。
すべてホールにいるような響いている音になります。
微妙に変わっているとしてもそんな微妙な変化を7種類も設定するとは思えませんし。
こんな状態の方いらっしゃいませんか?

書込番号:13392729

ナイスクチコミ!1


返信する
Ponti0321さん
クチコミ投稿数:3件

2011/08/19 17:32(1年以上前)

購入して入荷待ちですが、届いたら確認してみますが、そんなに違いがでないのはおかしい気がします。
スピーカーは専用のもので2chですか?

書込番号:13392925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/08/19 17:44(1年以上前)

ひたはしろうさんがおっしゃる「同じ音」というのが、どの程度同じなのか分かりませんが、この手のサラウンド効果というものは音にエコーを付ける、という処理が基本なので、ホールのような響きになるのはむしろ当然のことになります。推測ですが、基本的なプログラムは1つしかなく、パラメーターの選択肢を8種類プリセットしておき、ユーザーが選択できるようになっているのだろうと思います。上述のように処理の大半はエコーを付ける処理であり、その強弱などがプリセットで選べるようになっていて、オマケで周波数のイコライジングなども付けているかもしれません。

ほとんど同じ音に聞こえてもそれほど不思議ではないと思います。8種類の内、同じであるのが7種類と書かれていて UNPLUGGED を除外されていることから考えて、誤接続や誤操作の可能性は低くなり、もともと同じような音だからなのでしょう。推理ですが UNPLUGGED だけが違って聞こえるのは、エコー以外に上述のようなイコライジングなどが強めだからなのかもしれません。

書込番号:13392973

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/08/20 00:18(1年以上前)

返信ありがとうございます。

Ponti0321さん
スピーカーは専用?ではありません。ONKYOのD212EXとD-058Mの4chですが、2chでも5chでも同じでした。購入したら是非レポートお願いします。

ばうさん
私が聞く限り、ROCK/POPのエコーが気持ち弱いかもしれないくらいで、あとの6つは全く同じです。どう聞いても違いがわかりません。CLASSICALがエコーになるのはわかりますが、DRAMAはセリフを明瞭にするモードなはずなのにエコーで逆に聞き取りにくくなってしまっています。ADVGAMEもゲームの音がエコーだとちょっとおかしいです。

メーカーに連絡して一応見てもらうことにしましたが、事例がないとか、そんなものかもしれないとか、部品代えるくらいしかできないとか言っていました。
前機種ではもっとはっきり変わっていたので不具合であってほしいです。

書込番号:13394689

ナイスクチコミ!1


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2011/08/20 00:54(1年以上前)

AVアンプである以上、家電というハードウェアと複雑なソフトウェアで構成されているものなので、故障やバグは可能性としてはあるとは思います。

> すべてホールにいるような響いている音になります。

「響いている音」という表現の音は、私はエコーだと捉えたのですが、実際にエコー(山びこのような音の遅れ)でしょうか?ひとつの推理ですが、もしかしたらエコーではなく極性の違い等により生じている過大な臨場感ではないでしょうか?
すなわち、スピーカーの結線間違い等により、極性の違いやスピーカーの左右や前後での混線があって、その影響がたまたまいくつかのサラウンドモードで顕著になっているということはないでしょうか?私だったら、今一度、結線を確認してみます。

また、もしも可能ならばですが、マイクで録音してみて、それを掲示板に載せたり、メーカーに送って聞かせたりすると、事象が的確に伝わりやすくなりますので、より早い解決につながるかもしれません。(少なくともエコーの有無ははっきりします。比較のためにはサラウンドオフの音とサラウンドオンの音の両方があったほうがよいと思います。)

書込番号:13394826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件 VSX-S300のオーナーVSX-S300の満足度5

2011/08/21 00:19(1年以上前)

この例の場合、2ch以下のステレオソースは不自然な残響になってしまいます。

ソースが5.1chなどのマルチチャンネルである場合は不自然さは薄れ、

それなりにモードによる違いがある再生となってるように感じました。

不自然な効果になってしまうモードは、どうやらサラウンド用ソースのための

モードであるようです。もしもこれがバグでなければを前提とした話ですが。

書込番号:13398863

ナイスクチコミ!1


モーゼさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/22 05:06(1年以上前)

>すなわち、スピーカーの結線間違い等により、極性の違いやスピーカーの左右や前後での混線があって、その影響がたまたまいくつかのサラウンドモードで顕著になっているということはないでしょうか?私だったら、今一度、結線を確認してみます。

確かにケーブルの接続ミスの可能性が一番高そうだなあ。
そんな初歩的間違いやるか!と思うかもしれないけどベテランのオーディオマニアでも間違って接続して後で気づいたって笑い話は結構あるんだよな(俺もやったし)。
サラウンドの場合スピーカーがもっと増えるからミスする可能性も増える。
サラウンドモードはヘッドホンでも音質が変わるはずだから、ヘッドホンでも聴いて変わらないかどうか確かめた方がいい。

それはともかく音質に関してのインプレが少ないね。
いまや数少ないデジタルAVアンプなので音質についても書いてくれると助かるんだけどな。
ヘッドホンジャックの音質もね。

書込番号:13403840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件

2011/12/17 11:41(1年以上前)

S.レトリバーがONじゃと、どれもこもったような風呂場のようなサウンドになっておった。

デジタル圧縮データ以外の接続は、基本S.レトリバーOFFがよいと思うのじゃ。

書込番号:13903768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > VSX-S300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
連動うまくいかなくなりました 2 2025/02/22 10:57:51
東芝製TVとの連動について報告 4 2014/09/13 10:42:45
テレビの音声をアンプから聞こえない 17 2013/09/08 11:41:14
テレビとの接続方法 9 2013/03/31 23:06:58
HDMIリンクについて 0 2013/03/24 21:39:04
購入しました! 16 2013/02/22 17:40:31
HDMI入力について 3 2013/01/06 21:41:30
スピーカーの対応について 2 2012/12/31 19:15:36
AVアンプの購入 5 2012/12/24 17:04:35
¥14,000 1 2012/10/22 10:26:04

「パイオニア > VSX-S300」のクチコミを見る(全 311件)

この製品の最安価格を見る

VSX-S300
パイオニア

VSX-S300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月中旬

VSX-S300をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング