ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03229 [3TB SATA600]
4月6日、日立GST テクニカルサポートセンター から次の回答を得られました。
「タイの洪水の影響により流通在庫がない状態と考えます。いつごろ復旧するかについては公開できる情報がございません。」
書込番号:14414101
0点
私、価格下がらないので諦めて Seagateの3T 3台購入してしまいました。笑
オークションで 12500円 送料別で落札出来たので、まぁ良いかって所です。
ちなみに、こちらの3TB二台× Seagate 5台の組み合わせで RAID6でNAS運用しております。
非常に安定してます。
参考までに。。
書込番号:14414145
0点
極悪蠍さん
急ぎませんから、その 3TB HDD の型番を教えてもらえると安心できます。
書込番号:14414178
0点
現状、入手のしやすい3TBのHDD
WESTERN DIGITAL WD30EZRX [3TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000242118/
SEAGATE ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
http://kakaku.com/item/K0000313507/
日立だと、4TBありますy
日立グローバルストレージテクノロジーズ0S03361 [4TB SATA600]
http://kakaku.com/item/K0000323557/
書込番号:14414764
1点
極悪蠍さん/パーシモン1wさん ありがとうございます。
紹介下さったHDDを常備品の候補とさせてもらいます。
なお、少し気になったのが、0S03229 を選定した時、1)NASメーカ(または代理店)が動作確認済みである事、2)省電力である事を条件として、特に、0S03229 が省電力でしたから選定しました。紹介下さったHDD は0S03229 と比べて、やや電気を食うみたいです。
とにかく現在、常備HDD がゼロの状態ですので、紹介下さったHDDは第一候補です。ありがとうございました。
書込番号:14416661
1点
スレ主さんへ。
RAID6の件ですが、パーシモン1wさんが記載致しましたHDDの型番 SEAGATE ST3000DM001 [3TB SATA600 7200] こちらの製品です。
また、ThecusのN7700PROにてRAID6で運用しております。
それと、RAID0を除くRAIDを組む場合、同型番推奨を前提とされておりますが、私はキャッシュ要領が同じ他社製にて組んでおります。(またはロットやFW Verが違う物。 出来るだけまとめ買いはしない。)
何故かと言いますと、メーカーによりHDD寿命に違いが有ります。ですので、同時に二台以上壊れると言った事を最低限少なくする事が出来ます。
また、回転数が高いHDDを混在させれば、書き込み速度も文句はなく、動作音に関しましても回転数の高い同じ型番を積むよりも低減出来ます。
それに動作確認済みHDDでは無くとも、Seagata HDST WD のHDDはたいてい動作すると思います。
参考までに宜しく御願い致します。
書込番号:14418426
0点
極悪蠍さん ありがとうございます。
「異なるHDD製品 を混在させる」なんて考えた事もありませんでした。
「裏技」みたいで、今それを教えてもらって、感心しています。
3TB HDD流通量が少ない中、選択肢は多くありませんので、推奨くださった
製品の中から常備HDD を選定するつもりです。
常備HDDゼロでは(特にPC専門店が少ない地方都市の)企業としてマズい事は
承知しています。ありがとうございました。
書込番号:14418482
0点
Hatsudaiさんへ。
それと、WD製の要領の比較的多いHDD(500G〜)は買わない方が良いかと思います。
以前、WD製HDDでRAIDを組んでたのですが、3年後 何の音沙汰も無しに フェラーリの様なエンジン音がした後、逝きました。ちなみに、その2日後には 二台同時に
逝き、 RAID6で組んでたのですが、計3台が同時に逝ったと同じ状況になり、データも一緒に死にました。
つい2年前の話です。
それを気に、価格が高くても、Seagate、 HDST の製品を購入しております。
私の運が悪かったのかも知れませんが、参考程度に御願い致します。
また、HDDに関しましては ひたすら購入したいHDD名を検索にかけ、故障の度合いを調べ購入し、最初の初期不良チェックが大事になってきますので、不良セクタースキャン SMARTスキャン等を出来る限りチェックし、異常が無ければRAID設定となります。
また、出来れば1ヶ月に一度 もしくは半年に一度は不良セクタチェック等をやったほうがいいですね。
企業さんでしたら尚更データにつきましては大事にされていると思いますので。。
不良セクタが1個でも見付かれば 保障期間内でしたら保障で何とかなります。
ですので、スキャンは欠かさずやったほうが吉だと思います。
宜しく御願い致します。
書込番号:14418613
1点
極悪蠍さん ありがとうございます。
これまで「した事がない」事ばかりです。
稼働後の HDD にはできるだけ近寄らない(物理的に触らない)ようにして、
NAS(QNAP等)の管理機能に任せてきました。「異常が発生すれば、何らかの
アラートメールを受信するだろう」という具合です。
いろいろ勉強になります。ありがとうございます。
書込番号:14418899
0点
>以前、WD製HDDでRAIDを組んでたのですが、3年後 何の音沙汰も無しに
普通に寿命来てませんか?
もし24時間駆動で3年も経つと、2万6千時間をこえてますので、かなり故障しやすくなってます。モノが良いと3万時間こえてつかえるモノもありますが。
書込番号:14419122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03229 [3TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/10/31 8:48:11 | |
| 10 | 2012/04/13 22:56:58 | |
| 32 | 2012/05/16 18:28:31 | |
| 16 | 2011/11/15 15:44:45 | |
| 11 | 2011/10/25 20:45:07 | |
| 10 | 2011/10/22 7:59:54 | |
| 5 | 2011/09/25 0:12:16 | |
| 4 | 2011/09/01 9:06:07 | |
| 3 | 2011/12/28 12:57:38 | |
| 5 | 2011/08/22 20:53:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)







