スピーカー > Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]
PM1の使用レポート、第2段、です。
「うーん、アンプのアップグレードもしたくなってきた」
「じゃ、最後の良いわけ、じゃ、ないでしょう」
タイトルは、前回、ご指摘があったアンプのアップゲレードもしそうな状態なので、こんなタイトルにしました。
書込番号:17997535
3点
こんにちは
終わり良ければ、すべて良し
でわ、でわ
書込番号:17997865
2点
59歳のお誕生日、おめでとうございます。
すべては、終わりから、始まる。これまた、然り。
書込番号:17997921
4点
こんにちは。
こちらでも宜しくお願いします。
ではでーは。
書込番号:17998278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡たんさん
こんにちは、
またまた、よろしくお願いします。
今、TSUTAYAで、カラヤン指揮、チャイコフスキー交響曲集レンタルして聴いていますが、IKON1ははるか遠くに置いてきぼりにされました。
PM1、買ってよかったー!
書込番号:17998353
0点
こんにちは。
やっぱPM1いいっすねー。
うーん、お金無いです(>_<)
明瞭なのでclassicの魅力を余すことなく伝えてくれるのでしょうか?いいなー(^ー^)
書込番号:17998377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
音質に関しては、
@onkyo C-S5VL→(同軸ケーブル)→Olasonic NANO-NP1→(同軸ケーブル)→onkyo DAC-1000→(RCAケーブル)→onkyo A-5VL→PM1
Aonkyo C-S5VL→(RCAケーブル)→onkyo A-5VL→PM1
@とAでの音質の差は、歴然です。
音質アップに、NANO-NP1とDAC-1000が、かなり貢献してます。
C-S5Vlが3万円、NANO-NP1、DAC-1000、A-5VLが4万円で購入だったので、現状では、コスト面から見ても、かなり効率のいい組み合わせだと思います。
で、これ以上の音の厚みとか音場の広がりを求めるとなると、アンプのアップグレードになるわけです。
書込番号:17998742
1点
mobiさん、こんにちは
CD再生でもNP1を通すと良くなりますよね
同じDACを使用したとしても、1ランクアップは間違いなしです
これはジッターフリーとアップサンプリングの精度が高いからだと思います
次はアンプ選定ですか
私は良いアンプ1台を軸にして、いろいろなスピーカーを味わうのが楽しそうな気がします
書込番号:17998803 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
満三さん
こんばんは
先日は、失礼しました。ケチってすみません。
確かに、しっかりしたアンプを1台購入して、PM1をはじめ、IKON1など、いままで購入したスピーカーを鳴らして楽しむ方が、利にかなってますね。
アドバイス、ありがとうございます。
書込番号:17998868
1点
本日の視聴は、村治佳織による、ギター協奏曲「ある貴紳のための幻想曲」です。
一般的には、ホアキン・ロドリーゴ作曲のギター協奏曲としては、「アランフェス協奏曲」の方が、圧倒的に有名ですが、個人的には、こちらの方が好きです。
ギター界の巨匠アンドレス・セゴビアの依頼で作曲されたものです。
今回は、SACD盤を、上記@とAの方法で再生してみました。
@の方法だと、SACDの音源は、PCM44.1kHz/16bitに変換されて、NANO-NP1に入力されます。ここで、192kHzにアップサンプリングします。
Aで、SACDとして、再生した音より、@での再生の方の高域の伸びがよく、音場も広く感じます。
SACDの方が若干滑らかな感じですが、音場が奥に引っ込んだように感じます。
DSDとPCM192kHzの関係に似ているのでしょうか。
出色に関しては、好みの問題なので、どちらがいい、とは言えませんが、私的には、NANO-NP1を通した音の方が、好きです。
このあたりのニュアンスの違いを、PM1は、しっかりと出してくれます。
書込番号:17998996
2点
これが、我が家のPCオーディオです。
MacBook Air SSD256GBなので、リッピングは、iTunesで、AACです。
再生プレイヤーは、Mact定番のAudirvana Plus。
DAC-1000に接続しています。
NASの音源は、順次WAVに変換中です。
書込番号:18000548
2点
ひとつのアンプで、いろいろなスピーカーを楽しむ、とのアドバイスから、SANSUIブランド(ブランド名によるライセンス製品なので、もちろん、山水の技術は使われていません)のアクティブスピーカーで鳴らして見ました。
これも、低音が結構、ズンズンくるので、PM1とは違う音色が楽しめます。
定価25,000のものをアウトレットで5,000円で購入したので、音質は悪くありません。
書込番号:18001011
1点
TSUTAYAでレンタルしてきた、カラヤンのCD、PM1での重低音から、高域までのダイナミックレンジがすごいです。
音場の広がりも、半端ないですね。
つまるところ、音源によって、表現できる幅がいかようにもなる、ということです。
参りましたよ、PM1さん。
書込番号:18003601
2点
mobiさん、TVに姿がうつりこんでるw
そろそろ100時間超えですかね。
セッティングもある程度決まり、PM1も安定してきたかと思います。
もしかすると、もうすこし音場が広くなったり、低域がでてくるかもしれませんね。
書込番号:18004139
1点
危なく、じじいの顔が映り込むとこでした。
どんどんよく鳴るホッケの太鼓、のようです。
まだまだ、いけそうな気がしてきました。
書込番号:18004185
2点
本日の視聴は、KEVYN LETTAU「another season」です。ブラジリアン・テイストの打楽器あり、フルートあり、のノリの良い曲調の多いアルバムです。
スティックの音は、木の材質を感じさせるほど、木目細やかに、生々しく再現してくれます。
ヴァオーカルが若干前に出て、口腔も感じさせ、楽器隊は、分離、定位、バランスよく鳴ってくれます。
音場は、左右はスピーカーより、広く、前後の広がりもバッチリです。
ベース、バスドラの音も、締まりよく、音の立ち上がりもよいので、音源のもつ、「ノリ」をうまく再生してくれます。
前回28日のレポートで80時間ほど、経過でしたので、100時間は超えた、と思います。
クラッシック、ジャズ、POPS、どれも、音源の素性をきちんと再現してくれるようになりました。
とにかく、PM1で音楽を聴くのが楽しくて、今朝も朝4時まで、鳴らしてました。
しばらくは、このセットで、十分楽しめそうです。
書込番号:18008282
0点
>PM1で音楽を聴くのが楽しくて、今朝も朝4時まで、鳴らしてました
最高ですね。PM1の再現性の高さが出てきた感じが文面からわかりますよ。
しかし、3ヶ月もすると浮気心がニョキニョキとw
もし、浮気というか、もっとなにか良くならないかとお思いになったら、アンプの交換ではなく、上流機器の交換の方を先にやったほうがいいと思います。
今のアンプで、ドライブに関しては問題がなさそうなのと、ドライブが問題ない場合には、アンプの音質差よりも、上流機器のクオリティの差がはっきりします。
あと、ちょっと配線がゴチャついているので、こういう所を整理すると、音には関係ないかもしれませんがさらに、システムが美しく見えると思います。ちょっと写真の中に、三股タップが写っていますが、これは接触が不安定で危ないので、必要な分のタップを揃えましょう。
お部屋のレイアウトから、コンセントは2口コンセント1箇所から取っているかと思いますが、機材数が結構ありますのでオーディオ用の高いタップでなくても、8口2つぐらいを用意するといいと思います。
音響的にはなにも効果がありませんが、PC屋さんにいくと配線BOXなる配線を隠す箱がありますのでそういうのを使うのも手ですね。
ちなみに僕は、ちょっと前にライブをした時にちょろまかしたステージ用の1Uラックタイプの電源タップを使用しています。これは結構便利で、ラックに入れやすいので配線が楽になります。
書込番号:18009105
3点
セッティングに夢中で、配線の整理は、後回しにしていましたが、タコ足配線も含め、整理しなくてはと思ってました。
電源タップ2個と配線ボックス2個買うと、6、7千円ほどになり、ヨドバシのPM1のポイントが残っているので、それならと、TASCAMのAV-P25RMKIIIをヨドバシに注文しました。ヨドバシ価格で14,400円です。
メーカーさんに使用環境を確認したところ、この機種で十分だということでした。
http://tascam.jp/product/av-p_series/overview/
書込番号:18009462
1点
上流機器の交換となると、CDPおよびDACの同時交換になると思い、いろいろ調べてみたら、マランツの「SA-14S1」は、USB-DAC/SACD再生、なおかつ、DACのチップも、DSD1792Aということで、DAC-1000の1975より、性能は良いらしいです。
ユーザーレビューを見ると、クラッシック向き、というコメントもあり、価格もヨドバシで、20万円と、性能対価格比がよさげですね。
先日も書いたように、現状のシステムで満足しています。
3ヶ月経ったころに、ヨドバシに試聴しに行くかもしれませんが。(笑)
書込番号:18010545
1点
いいですね、TEACのラックマウントタイプの電源タップ。
なかなかオーディオではこういうタップを使う人がいないのですが、ラックにおさまりますし、配線が楽になってごちゃつかないでいいと思うんですよね。
サーキットブレーカーもついているので、1つの機材がトラブルを起こしたばあいちゃんとこのタップが切れるので安全。
まあ、僕みたいに危ない自作をしてなければあまり用はないかなw
(僕は、作ったアンプやDACにはヒューズではなく電源スイッチ兼用でサーキットブレーカーを仕込んであります)
ノイズフィルターが入ってますが、これが音にどう影響があるのかだけが心配というか、なんというかですね。
ちょっと説明者を見ていないのですが、もし、ノイズフィルターが通らないコンセントがあるようでしたら、アンプはそこからとった方がいいかもしれません、まあ、これも新しい機材を手にしてからユーザーの楽しみですから、色々試してみてください。
僕も、似た様なタップを使っていて、EATsystemというメーカーなんですが、日本ではあまり扱いが無いようです、機能はTEAC(タスカム)とほぼ同じで、A数は20A。
非常に便利に使っています。
書込番号:18011280
1点
Spotify、なかなか日本での配信サービス開始しませんね。
ここいらへんの事情は、下記のブログで詳細が述べられています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1408/15/news037.html
私は、USAから、VPN接続をして、会員登録して、Spotifyを使っていますが、ソフトの日本語化は、完了しています。
洋楽ファンの私としては、J-POPなしでも、十分です。
音質も、sony Music Unlimitedと同等で、PM1での再生が便利ですね。
書込番号:18011683
0点
電源タップ届きました。
背面の電源コンセント、きっかり、12コ口使い切りました。
音質の変化は、全体的に締まって、クリアーな音になった、気が、します。
正直、比較視聴しないと、わかりません。
しかし、そんな気がするだけでも良いと思います。(笑)
タコ足配線がなくなり、見た目もスッキリしました。これだけでも、一歩前進です。
書込番号:18012108
1点
プリメインアンプの放熱スペースの確保、電源タップへの加重の軽減、レコードプレーヤーの振動軽減のため、すのこを使ってレイアウトし直してみました。
レコードプレーヤーは、普通に歩いても、針が飛ばなくなりました。
ホームセンターで、1,000円でした。
しかし、ホームセンターへの道を1本間違えて、Uターン禁止のところを、右に回れしたら、おまわりさんが立ってました。
減点1の罰金6,000円です。
合計すると、7,000円の高いすのこになりました。(><)
書込番号:18016224
3点
タイトルとは、関係のない情報ですが、今回の大型台風18号、被害、避難勧告が多数、出ています。
御岳山の噴火といい、自然の力は、怖い、です。(><)
書込番号:18019950
1点
お早う御座います。
そちらは台風の影響はどうですか?
こちらは岐阜なので直撃中ですが、今のところ問題なしです。
書込番号:18020045 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡たんさん
おはようございます。
こちら、東京は、雨が徐々に強まってきていますが、風はほとんど、ありません。
これなら、午前中の母の通院、行けそうです。
書込番号:18020061
2点
ついに、音場の横への広がりが、両壁を超えました。
エージングでこんなに変わるとは、びっくりです。
書込番号:18026316
1点
音の厚みも増して、以前より、落ち着いて、しっかりした音質になりました。
書込番号:18027028
1点
PM1、順調に育ってますね。
こういう、重くて硬い素材を使ったスピーカーは使ってみて、時間が経たないと実力がわからないんですよね。
たなかたなかたかなさんでしたっけ、あの方が、色々な所でエージングの重要さを書いていますが、まあ、あそこまで時間をかけなくても・・・・・とは思いますが、スピーカーが本領を発揮するのには時間がかかる事は間違いないと思います。
ちょっと、昔仲良かったエンジニアの人に聞いたのですが、日本は、欧米にくらべると「多湿」な上に年間を通して気候変動が(気温、湿度の変化)が多い国で、スピーカーとしては辛い場所だそうです。なので、欧米で1年使えばエージングが終了するようなスピーカーでも、日本の場合には、スピーカーが日本の気候になれるために時間がかかるという話しを聞いたことがあります。まあ、科学的ではないオカルトに属するような話しですが、もしかしたらあるのかもしれませんね。
紙コーンの大型ウーハーなんかは、明らかに湿度で音が変わりますよ。
書込番号:18029326
4点
RX-V477では、アンプが非力で、PM1のフロント使用は、どうかと思ったのですが、AVシステムでも、いい感じで鳴ってくれます。
リアは、後ろに置くと、不機嫌になる人がいるので、止むなく、バーチャルシネマフロントですが、違和感なく、5ch再生してくれます。
(サブウーファーを使うと、低域が出過ぎになります)
さすがに、2chのような音の深みは、でませんが。
2ch再生に関しては、PM1をシングルワイヤリングに戻し、バナナプラグ付きのケーブルを差し替えるだけで、フロントのPM1がA-5VLのAチャネル、リアをBチャネルで鳴らすようにしました。
書込番号:18032403
0点
こんばんは。
スピーカーA端子でもバイワイヤリング出来ますよ。
書込番号:18032569 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡たんさん
こんばんは
あ、そうですね。Aから、2本ずつ、ケーブルつなげれば、いいんでした。(あってますよね)^ ^;
書込番号:18032579
1点
合ってますよ♪
良い出音を楽しんで下さい。
ではでは。
書込番号:18032736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんちゃってレゾナンスチップを作ってみました。
ちょっと、遠くのダイソーまで行ってきて、アイスのバーみたいなものないか探してみましたが、竹串くらいしか見当たりませんでした。
本来のサイズは、
焼物部:幅約10mm×長さ約30mm×厚み1.5mm
粘着部:7mm×25mm×厚み1.5mm
なのですが、竹串に厚めの両面テープで作成すると、
焼物部:幅約5mm×長さ約30mm×厚み3mm
粘着部:4mm×15mm×厚み1mm
なんちゃってにもならない寸法なのですが、とりあえず、作成して、アンプとスピーカーのLchのケーブル端子に貼付けてみました。
音源は、村治佳織のアランフェス協奏曲です。
その結果は!
思い込みなのか、実際に効果があるのか、Lchからの音がはっきり、前に出てきました。(* *)
Lchだけ、Rchだけ、音だししても、よく違いがわからないのですが、ステレオで聴くと、中央で鳴るはずのギターの音がLch寄りから、聴こえてきます。
これは、Rchにも、貼付けてみなくては!
ということで、Rch用を作成、貼付けし、同じ曲で再生してみました。
なんと、Rchからの音が、前に出てきたせいか、さきほどは、ギターの音が左寄りに出ていたのですが、今回は、ものの見事に中央にきました。
いったい、何が変わったか、今のところ良くわかりませんが、音圧が増して、音の分離もよくなったように感じます。
これから、いろいろなCDをかけてみたり、電源ケーブルをはじめ。いろいろなケーブルに、ターミナルに貼付けて見たいと思います。
書込番号:18036157
1点
写真を見たら、アンプ部のバナナプラグの、レゾナンスチップの貼り方が反対でした。
>>レゾナンス・チップ・コネクトには貼る向きがあります。必ず角ばったほうを接点側に向けて貼ってください。
もう、一回、Lchだけ、貼り直しましたが、変化は感じられませんでした。どちらか一方があれば、効果があるようです。
で、Lchの竹串をスピーカーとアンプの両方をはがしてみました。すると、ギターの音は、右寄りに、かつ、音が濁って聴こえます。
貼り直せば、不思議と、ギターの音が中央よりに戻り、音もクリアーになりました。
竹串の先、3cmを両面テープで貼付けただけで、そんなことあるの、と、自分でも信じられせん。
書込番号:18036221
0点
と、いうことで、敬意を表して、レクストのレゾネンスチップ1セット、注文いたしました。
書込番号:18036260
1点
こんばんは。
本当ですか?
信じられない笑。
書込番号:18036270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡たんさん
こんばんは
http://www.reqst.com/rccn.html
なんちゃってレゾネンスチップで、効果があるはずがないので、思い込みかもしれませんが、一応、効果あり、と判断し、本物を注文しました。
次回は、本物で、レポートしたいと思います。
書込番号:18036394
0点
うーん、TEAC LS-301でも、貼ったり、剥がしたりして、何度も聴き直していますが、やはり、なんちゃってレゾナンスチップ貼ると、ギターの音が締まって聴こえますね。
バナナプラグを触ると、確かに振動が伝わっているので、なにがしか、影響しているとは思います。
書込番号:18036829
2点
本当のレゾンナンスチップが届いたので、ホームセンターへ行って、なるべく形状が近いものを作成して、自作のレゾナンスチップあり、なし、で音楽再生してみました。
PM1、IKON1 MK2のバナナプラグに、貼付けました。
いろいろな音源で、あり、なし、の違いを視聴した結果、クラッシックなどのアコースティック系の音楽に、顕著に差が現れました。
電源ケーブル、同軸ケーブル、光ケーブルなどにも、貼付けてみましたが、スピーカーのような、あり、なし、で、耳でわかる差は感じられませんでした。
音野の出口である、スピーカーに使用するのが、一番、効果があるように思います。
書込番号:18039361
2点
いままで、PCオーディオで、CDをAACとWAVでリッピングした時の音質の違い、分からなかったのですが、先日レンタルしたカラヤン指揮のチャイコフスキー交響曲のオーケストラの響き方が違うんですが、これも、レゾナンスチップの効果なんでしょうか。だとしたら、二度、びっくり、です。
書込番号:18040449
1点
お、今、ヨドバシ.com見たら、1点、PM1、梅田店に在庫がありますね。予約キャンセルが出たんでしょうか?
書込番号:18041265
0点
そういえば、WAVでのリッピングは、XLDを使用していました。AACは、iTunesでリッピング。
この差が大きいのでは、と思いました。
書込番号:18042369
0点
昨日、作成した自作レゾナンスチップは、本物よりひと周り小さめでした。ノコギリの削り幅を考えにいれませんでした。
それで、本日は、幅を0.5mm、長さを2mm、大きくして、作成してみました。
うーん、なかなか、本物と近いサイズになりました。
もう、こうなると、自己満足です。(笑)
書込番号:18042438
1点
レゾネットチップスを新たに14セット作成し、2chオーディオシステムのすべてのコネクタ部に貼付けてみました。
CDP、アンプの全面にも貼ってみました。(笑)
結果、私の耳には、シャリついていた、ギターの音が、かなりマイルドになったように聴こえるのですが。
あとは、ご自分の耳でご判断ください。
@レゾネンスチップをスピーカーに貼っただけの音質
http://kakaku.com/jump/?url=http%3A%2F%2Fyoutu%2Ebe%2FzwqDbhi%5FgpM
Aレゾネンスチップをすべてのコネクタ部に貼った状態の音質
https://www.youtube.com/watch?v=izfrTTkeRq0&feature=youtu.be
書込番号:18043553
2点
レゾナンスチップコネクトは、接点におけるエネルギー損失を防止する、ということなので、それなら、レコードのカードリッジの取り付け口につけたら、効果があるのでないかと思い、早速取り付けてみました。
効果のほどは…
これも、ありましたね。音がはっきりと締まりました。
書込番号:18043781
1点
レコードの場合、カートリッジのバランス調整があるので、簡単に付けたり、外したりして、瞬時に、比較視聴できませんが、確かに変わりました。
書込番号:18043787
0点
うわー すごいはまりようですね・・・・・・・
でも、これ結構効きますよね。お気持ちわかります。
もうすこし、重い素材を使うと、ルームチューンでも威力を発揮しますよ。
でも、もう1セットぐらいレクストさんから買ってあげてw
書込番号:18045224
0点
Whisper Notさん
こんばんは
いいもの紹介していただき、ありがとうございます。
そうなんです。木片なので、軽いんですね、これが。
もう少し、重い素材だと、やはり金属ですかね。でも、金属だと、加工難しいですね。
つくったもの自体になにか、重いものを貼付けるか。工夫してみます。
合計28セット作ったので、買ったら、8万円になります。
もう、1セット、買わせていただきます。
書込番号:18045241
0点
ZENSOR1から、IKON1MK2、D-112EXT、LS-301と、スピーカーを入れ替えて、鳴らしてみましたが、いわゆる、雑味がなくなって、輪郭がはっきりして、とても、聴きやすい音質になりました。
PM1メインで、音源や、気分にあわせて、他のスピーカーも、十分楽しめる状態になりました。
これなら、CDPのアップグレードは不要ですね。
アップグレードしたら、どんな音になるんだろう、とう好奇心も残りますが、説得や、かなり大きくなり設置場所の問題もあるので、もう、これで十分です。
あとは、細かいセッティング調整をしていきたいと思います。
ですので、まだまだ、PM1レポート、続きますので、よろしければお付き合い、よろしくお願いします。
書込番号:18046072
0点
さっそく、ホームセンターへ板と重りになるものを買いにいきました。
昨日の板より、厚いものはないか探してところ、幅10mm、厚さ5mmという板があったので、これなら、重しはいらないなと思い、板だけ買ってきました。
加工して、出来上がったものの重さを比べると、板の方がまだまだ、軽い。4つあわせても、レゾナンスチップの方がまだ、ぜんぜん重い。
やはり、だてに本物ではありませんでした。密度がぜんぜん違います。
これが、音にどう影響してくるか、追加の1セットが届いたら、実験してみたいと思います。
書込番号:18046820
1点
レゾナンスチップの効果実験結果
既に、自作レゾネンスチップを、アンプやCDP、DACのケーブル接合部に貼付けた状態での視聴実験です。
@に比べ、ABCとも、音質はアップしました。
Aは、雑味がとれた感じ
Bは、迫力が増した感じ
Cは、AとBをプラスした感じ
やはり、スピーカーのケーブル接合部に貼付けるのが、効果が顕著に現れるようです。
さて、皆さんは、どう感じられたでしょうか。
@レゾナンスチップなし
http://youtu.be/mVfdESjQFAM
Aレゾナンスチップあり(製品)
http://youtu.be/fInZIyOXOtw
Bレゾナンスチップあり(自作)
http://youtu.be/o5evT_yFRvc
Cレゾナンスチップあり(製品・自作)
http://youtu.be/JrGDGJ3v7Ck
書込番号:18048616
0点
金属を使う場合には、円形のモノを使うと簡単ですよ。
円形の金属・・・・・刑法に引っかかるんでYENは使わないでくださいね。
ハンズ等に行けば、円形の真鍮とかアルミがありますから、それを使ってみてください。
チューニングでは、釣り用の板重りも使えると思います。
レゾナンスチップは、僕も最初に見たときには「なにこれ、オカルト??」と思いましたが、チップタイプは安かったのでヨドバシの溜まったポイントで買ってみて、HPに書いてある効果的な使い方をみて試したところびっくりしましたね。
さて、次なる、お勧めアイテムは、
http://www.foq.jp/
これは、効きますよ。バシっと振動を切ってくれます。スピーカー本体に使うのは効果が高すぎるのでお勧めしません。
ラックや、機材本体に使うと非常に効果があります。
スパイクの受けをつかっていたら、受けのしたにこいつを差し込むとバシっとします。
https://egawakobo.stores.jp/#!/items/52f6eb4883f153a090000c03
うき雲という、吸音材、これ、かなりいいですよ。
なにが良いって・・・・江川工房さんにわるいので書けません・・・・
ちなみに、天然ウールは吸音材としてはものすごく性能が高く、高価ですが「吸音材はうーるじゃなきゃ」って人もけっこういます。
これを天井に貼り付けている人が多いのですが、これは貼るのではなく吊るすことに意味があります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=12540794
人口大理石をつかった安価なスパイク受け
人口大理石のコーリアンは、癖もなく使い勝手の良い素材です。
書込番号:18053478
1点
Whisper Notさん
おはようございます。
またまた、情報ありがとうございます。
ちょっと、質問があります。
>>チューニングでは、釣り用の板重り
ここでいう、チューニングとは、レゾナンスチップを使って、どんなことをすることなのでしょうか。
あと、
http://www.foq.jp/product/sh22e.html
のことでしょうか。
うき雲、ばあさんが見たら、気が狂ったと思われますね、確実に。(笑)
書込番号:18053588
2点
こんにちわ
板重りは、ちょこんと切って、自作レゾナンスチップの重さを調整するのに使いやすいって事です。
あまり、大きく使いすぎると鉛がダンプしてしまって効果が弱くなるんで使い過ぎはダメなんですけどね。
大きな面や、低域の改善をしようとするとある程度の重さがないと効果が見えにくいんですよね。
レクストさんも、それでいろいろな素材をためして、焼き物に至ったのだと思います。
釣り用の板おもりは純粋な鉛ではないのですが、安価で手でちぎれるという利便性があり、両面テープで簡単に貼れるので、ちょっとした機材の重心を下げるのに重宝します。ACアダプタ駆動の小さなDACなんかに使っていました。
ただ、FOQの性能の高さを見せつけられてからはFOQですね。
書込番号:18054459
2点
板おもりを三重にして、製品と同じくらいの重さになりました。
それを、スピーカーのバナナプラグ部に貼付けると、スピーカーの振動が、板おもりに、びんびん響いてきます。
当然、貼付けた後では、スピーカーからの音がはっきり、すっきりに響くようになります。
書込番号:18059276
1点
多少、雑味のあったZENSOR1の音が、かちっとして、重心が低くなり、なかなか良い感じで、PM1とは、別のテイストで、音楽を楽しめます。
書込番号:18059309
0点
PM1の、自作レゾネンスチップを全部、板おもり付きに交換したら、J-POPだと、多少、ぼわつき気味だったベースの音が、締まって好みの音質になりました。
エレキベースの音が、ズドッ、ズドッと下に落ちる感じで、気持ちいいです。
書込番号:18059449
1点
コメントしたら、早速・・・・・・・
板オモリ、色々と使えるので実はお勧めです。
実は、僕も釣具は上州屋で買ってますw
釣り用のオモリは、大きなモノは、スピーカースタンドの底板において重心を下げるなんて事もできます。
アンプやDACの上に載せてる人も多いんじゃないでしょうか→この用途にはFOQがお勧めなわけですが・・・・
釣り用のオモリを空き缶にいれてコンロで溶かして自作インシュレーターをつくったりもできますよ。
ハンズ等で、円筒型のコルクをかってきて、彫刻刀でくり抜き、そこに溶かしたオモリをいれて固めて、上蓋のかわりに粘着シール付きの硬質フェルト(100円ショップにあるやつ)を貼って鉛を隠すと見栄えも良いインシュができあがります。
空き缶はドリルで穴をあけて針金で取っ手をつけて、溶かしたオモリを注ぎやすいように口をつけてあげると作業が楽です。
なんて書いておきながら、これは危ないのであまりお勧めできないんですけどねw
お金の無い学生の頃、このインシュを量産して自分の機材と、友人の機材に使っていました。
アウトドア道具を持って、真夜中の公園の砂場でインゴットを鋳造したことも・・・・・・板状にしたら、自重で曲がってしまったなんて事も・・・・・・・
あとは、薄い板というか、シート状の鉛とブチルゴムを貼り合わせて防振シートを作ったことがありますが、これは現在はカーオーディオ用の防振材として製品がでています。品名は忘れてしまいましたが、ホムセンで見たときに「やられた」と思いましたw(意匠登録しておけばよかった・・・・・・)
余談ですが、オーディオ用のアクセサリーってみんな高価ですが、カーオーディオ用の防振材になると、割と安価な物が多く、効果もきちんとあるのでお勧めです。
写真のTVラックの内側をカームレックスだとか、エプトシーラーと言われるカーオーディオ用防振材を貼ってあげるとけっこうちがうと思います。
オーディオラックの方も、こういう防振材をうまく使って補強してあげるといいと思いますよ。
書込番号:18061473
2点
FQQのどれを購入すれば、いいのか、メールで問い合わせたのですが、ぜんぜん返事がないので、また質問させてください。
SH-22E/21E
TA-102
TA-32
どれがいいのでしょうか。
TA-102のように、短冊型で粘着テープ付きの方が細かく調整できるのでいいのか、SH-22Eのように、ある程度お大きさに切って、天板(熱部分は避けて)に載せた方が効果的なのか、アンプ、CDPには、どれがいいんでしょうか。
書込番号:18061538
0点
ケースバイケースですね。
スピーカーが近くて、手で触ってもビリビリ来るようなら、機材の天板、側板、底板にベタっと通気を邪魔しないように。
インシュレーターの強化なら、円形の小さなやつを買ってひくだけでもいいですし。
気になるところに、べたっとw
FOQで止めて、レゾナンスチップで散らす という感じで使ってみてください。
書込番号:18063633
2点
痛ってーーーーー(X X)
かけらむすびさんに、自己満足もいい加減しろと、頭をぶち叩かれました(逝
「URYYY!!」(ディオ様(子安声))ジョジョの奇妙な冒険
かけらむすびさんの師匠sasahirayuは、すげーお節介焼きで、面倒くさい方らしいです
書込番号:18074242
2点
よくわかりませんが、とりあえず終了ってことですね。
お疲れ様でした。
書込番号:18074573
1点
現在のAVアンプ(DENON AVR-X4000)を使ったオーディオシステムです。
視聴位置はテレビ、PM1から、1mのニア・フィールドです。
PM1は、視聴位置に向けて、内ぶりにしており、サラウンド・スピーカー(ZENSOR1)は、視聴位置の真横、1mの距離で、上向きに設置していあります。
その後ろの、onkyo A-5VLにつないだスピーカー(IKON1 MK2)は、AVアンプからの出力を再生する、マトリックス用スピーカーです。A-5VLのボリューム調整で、サラウンド感を即座に微調整できます。
センター・スピーカー(TEAC LS-301)は、テレビラックの両脇に上向きに設置してあります。
音楽再生は、4ch、DVD、BD再生では、5.1chにします。
テレビは、4chでOKです。AVアンプの方で、人の声はフロントに、音楽などはサラウンドに振り分けられるので、センター・スピーカーは不要です。
書込番号:18095026
1点
久しぶりの投稿になります。
現在のAVアンプ(DENON AVR-X4000)を使ったオーディオシステム、7.1chにしました。
視聴位置は、相変わらず、コタツの前なので、理想的な7.1chのスピーカーの位置設定ではありません。
5.1chにフロントSPとサラウンドSPの間に、スピーカーを置いた、フロントワイドという形で、7.1chを構成しました。
最初、サラウンドバックで7.1chを構成しましたが、後ろから、音が聴こえてくるのに違和感を感じたので、それなら、フロントの音の厚みを増やした方が良いのではということで、フロントワイドを採用しました。
結果、映画鑑賞では、効果音の厚みが増し、サブウーファーからは、重低音ががんがん出て、迫力満点になりました。
音楽再生の音楽プレイヤーは、なんと、iPhoneになりました。
「KaiserTone」という音楽再生アプリを使うと、DACを通したよりも、高音質で音楽が再生されます。これには、びっくり、しました。
PCオーディオ用として、DAC-1000、ネットワークオーディオ用として、NANO-NP1、CR-N755を残していますが、基本システムは、下記で使用しています。
AVアンプ:DENON AVR-X4000
スピーカー
フロント:B&W PM!
センター:DALI ZENSOR VOKAL
フロントワイド: ONKYO D-112EXT
サラウンド:DALI IKON1 MK2
サブウーファー:tangent CLARITY-SW-RD
BDプレイヤー:SONY BDP-S6200(CD、SACD再生も兼ねる)
音楽プレイヤー:iPhone5S(音楽アプリ KaiserTone)
書込番号:18236977
1点
肝心のPM1の音質ですが、アンプや、音楽プレイヤーの特色を、これほどまでに素直に再生してくれるとは、思いもよりませんでした。
B&Wのスピーカーというと、くせがあって、扱いにくいスピーカー、という印象があったのですが、PM1に関しては、いい意味で優等生、と言っていいでしょう。
先日、ヨドバシで、CM6S2を聴いてきました。カチッとした音で、基本性能的には、PM1より上、と感じましたが、iPhoneの音楽アプリ、KaiseToneと、AVR-X4000のEQを「iTunes Perfect」にしてあげると、CM6S2に匹敵する音質になりました。
書込番号:18237055
2点
9.1chに挑戦してみたくて、やってみました。
フロント、フロントハイ、フロントワイド、サラウンド、センター、サブウファーの構成です。
フロントはプリアンプ出力となり、onkyo A-5VLを使用。
フロントハイは、天吊り用のフック穴のある、ZENSOR1を使って、壁に取り付けました。
音楽再生は、基本2ch、あるいは、デコーダーを使っての2.1chがいいですね。
映画を9.1chで鑑賞。ただ、6.1ch、7.1chのソフトには、5.1ch+サラウンドバックが音源として、入っているので、フロントハイの音は、AVアンプ側で作っている音だということがわかりました。
あわせて、CDププレイヤー、レコードプレイヤーも、使わないのは、もったいないので、すっきりさせた居間が、また、機器だらけになってしまいました。
書込番号:18309500
1点
あれから、紆余曲折があり、現在のシステムは以下の通りです。
「PM1をめぐる物語」は、これにて、終了です。
@ピュアオーディオ
プリメインAMP;DENON PMA-200RE
CDP:DENON DCD-1650RE
レコードプレイヤー:DENON DP-300F
SP:B&W PM1
Aサブシステム:Marantz M-CR611
BPCオーディオ
PC:MacBook Air(音楽再生ソフトAudirvana Plus)
DAC:Marantz HD-DAC1
Cネットワークオーディオ
ネットワークプレイヤー:Olasonic nano NP1
DAVシステム
AVアンプ:DENON AVR-X4000
フロントSP:B&W PM1(2chSPと兼用)→PMA-2000REのパワーアンプ使用で迫力満点!!
センターSP:DALI ZENSOR VOKAL
リアSP:DALI IKON1 MK2
サブウーファー:tangent CLARITY-SW-RD
BDP:sony BDP-S6200
TV:REGZA 50Z9X
その他:AppleTV
書込番号:19178355
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Bowers & Wilkins > B&W PM1 [ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/07/28 22:13:42 | |
| 24 | 2015/11/22 18:52:44 | |
| 41 | 2015/11/05 1:03:57 | |
| 7 | 2015/06/26 12:37:40 | |
| 13 | 2015/04/24 21:51:52 | |
| 9 | 2015/02/16 20:15:34 | |
| 69 | 2015/09/27 13:26:27 | |
| 200 | 2014/09/30 8:37:33 | |
| 6 | 2014/09/17 19:10:39 | |
| 4 | 2014/06/24 11:07:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)








































