CML16GX3M4A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]Corsair
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2011年 8月 1日
メモリー > Corsair > CML16GX3M4A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]
CML16GX3M4A1600C9B を本日購入して
入れ替えたのですが、CPU-Zで SPD を見ると
PC3-10700(667MHz)と表示されてしまいます。
正常だと(SPD部分)
PC3−12800
と表示されると思うのですが違うのでしょうか?
マザーボードでAUTOから
memoryをマニュアルで1600にしても
同様の症状になります。
メモリーの初期不良なのでしょうか?
Win7のメモリー診断では
エラーは出ませんでした。
購入先に連絡したところ初期不良の可能性があるので
店舗宛に送付して下さいとのことでしたので
明日送り返す予定です。
結果はまだ分かりませんが、もし上記のPC3-10700が
正常なのなら別のメモリーを検討するかもしれません。
一応画像添付して置きます。
PCの構成は
マザーボード
ASUS
P8Z68-V PRO
CPU
インテル
Core i7 2600K BOX
メモリー
Corsair
CML16GX3M4A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]
CPUクーラー
サイズ
忍者 参 SCNJ-3000
電源
SilverStone
SST-ST85F-P
OS
Windows 7 Ultimate
書込番号:13677860
1点
SPDでみればDDR3-1333が普通だよ。
XMP設定にしてDDR3-1600になるメモリーだから。
他社のを買ってもそうなってると思うけど、気になるなら買い換えてみて。
でもって、結果のレポートもね。
書込番号:13677929
1点
添付イメージでは
JEDEC準拠のPC3-10600で動かしていて、
CPU-Zはありのまま設定情報を返しているように見えます。
BIOSはメモリクロックをいくつだと見せますか?
あとは、BIOSでメモリをXMPにしたらどうなるか。
書込番号:13677931
0点
SPDタブはメモリの仕様からも想定される至って正常な状態です。
むしろPC3-12800と表示されていたらパチモンです。
UEFI設定でDRAMクロックを上げた時にF10キーで設定を保存しましたか?
保存したにも関わらずそうなるならDRAMクロックではなくXMP設定の方を変更してXMP有効にして下さい。
それで駄目だったらM/Bがおかしい可能性もあります。
書込番号:13677971
3点
ツノが付いてる赤いヤツさん
ZUULさん
甜さん
回答ありがとうございます。
XMP設定 有効にした画像を添付しましたので
ご確認願います。
>ZUULさん
>BIOSはメモリクロックをいくつだと見せますか?
と記載がありますが、BIOS項目 メモリの
1333 1600 の事でしょうか?
>甜さん
UEFI設定で上げないとメモリー表示が12800
にならないのでしょうか?
Max Bandwidth の表示は 変更をしても
PC3-10700のままなのでしょうか?
書込番号:13678391
0点
XMP設定 ですがmemoryスペック道りのPC3-12800
を出すためには、有効にしないと駄目なのでしょうか?
AUTOのままではならないのでしょうか?
ショップの方はAUTOのままで問題ないと言ってましたが。
書込番号:13678441
0点
完全に正常に動作しているのでどこも故障していません。
SPDを書き換えるようなことをしない限りはMaxBandwidthはその値で変わりません。
現在の動作モードを表すものではなく製品固有の情報だからです。
普通はメモリに搭載されているJEDECプロファイルの最上のものをPC3-○○に換算して表示しているだけなので
JEDEC#4プロファイルをベースとした表示になっているだけです。
そうでなければ、テストで0点を取ったら無条件で丸出だめ夫に改名させられるようなものです。
書込番号:13678478
![]()
1点
>ショップの方はAUTOのままで問題ないと言ってましたが。
疑問があるなら、両方やってみればいい。
その前に設定されたクロックを確かめる方法を身につけて。
そのマザーは起動時のPOST画面でメモリクロックを見せないですか。
XMPは自動設定のひとつの手順だからManualで全パラメータをXMPと
同じにすれば1600になるはずです。でもそれは面倒な仕事。
書込番号:13678566
1点
今JEDECが定めたDDR3のクロックが何処までかは知りませんけど、Core i7とかX58チップセットとかが出たあたりではJEDECが定めてるDDR3メモリーのクロックの最大はDDR3-1333だったはずです。
んで、それより高速なメモリーはオーバークロックメモリー、になるけどその設定を簡単にする規格がXMPだったと思います。
SPDに書かれている情報はあくまでJEDEC準拠のものなのでDDR3-1333まで、それより高速な速度についてはインテル独自のXMPの設定が入ってる、でMax Bandwidthで表示されるのはSPDで設定される数値が(多分あらかじめ)書かれているだけなので、クロックをどう設定しようが変わらない、ということになるんじゃないかと。
書込番号:13678709
1点
Win7のメモリ診断の 基本 は
やり直しても問題なかったのですが・・・
メモリ診断の 拡張 は完走出来ませんでした。
21%で止まってしまいます。
拡張は前のメモリも完走出来なかったので
そう言う仕様なのでしょうか?
入れ替え前仕様時のメモリ
Corsair
CMX8GX3M2A1333C9 [DDR3 PC3-10600 4GB 2枚組]
>甜さん
SPD情報は
製品固有の情報はなんですね。
納得しました。
>ZUULさん
BIOS画面(携帯で撮影したので画像悪いかもしれませんが画像参照)
では
DDR3 1600 になっています。
>ツノが付いてる赤いヤツさん
SPD項目は変わらないんですね
メモリを交換すると変わるものと思っていましたので。
それともう一つ質問があるのですが
CPU-ZのSPD項目で
Serial Number 箇所ですが
Serial Number ありとなしの
メモリがあるのですが
普通なのでしょうか?
Serial Number 無しのメモリは1つのみで
その他3つのメモリは、Serial Number有りになります。
スロットを変更してもそのメモリの
Serial Numberは、表示されませんでした。
書込番号:13680935
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > CML16GX3M4A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2011/10/26 14:05:09 | |
| 5 | 2012/07/22 14:25:18 |
「Corsair > CML16GX3M4A1600C9B [DDR3 PC3-12800 4GB 4枚組]」のクチコミを見る(全 17件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)












