ボイスレコーダー・ICレコーダー > パナソニック > RR-XS410-W [ホワイト]
先日こちらでライブの音源を録音するなら、このパナソニックのICレコーダーがいいとご助言頂き、購入致しました。
購入したのはいいのですが、ICレコーダー初心者なもので設定をどのようにしたらいいのかが全然わかりません。
明日に友人のライブがあるのですが、説明書を読んでもどう設定すれば良いかよくわからず、焦っています。
ライブは大音量で、比較的大きめのホールでやります。
友人から録音の許可はもらっていますが、外付けマイクは事情で購入できなかったため、カバンの中に入れて録音するつもりです。
一番オススメの設定やシーンセレクトなどがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:14701260
1点
410を持っています。
シーン ミュージック
メニュー>マイク録音設定で
録音形式 WAV 16bit,44.1kHz
マイク感度 低
リミッター ON
録音調節 手動
これで録音ボタンを押し、ダイアルの+−でボリュームを1〜2に下げて、メーターが降りきれないようにしてください。
TVを大音量に上げて録音テストしてみれば完璧。
書込番号:14701540
![]()
1点
お早うございます。
このICレコーダー、最初の難関は日付時刻設定と音声ガイダンスのOFFです。これらについてはボタン操作が良く見えませんが以下のリンクのYouTubeにビデオがアップされていました。
http://www.youtube.com/watch?v=tn-M4GOgdHA
2:30辺りから5:15辺りが参考になるでしょう。
それから、設定メニューに辿り着くのが分からないかもしれないのでその方法を貼っておきます。設定の方法はマニュアルのp25〜p28辺りです。設定自体は持ち主であるwyniiさんの意見がやはり参考になると思います。取っ散らかってしまったらどんなに待たされても電話でサポートに聞くのが一番です。彼氏や男友達に頼んでもいいでしょう。男性はこういう頼まれ事は格好つけて必死こいてやるものです。試し録音はカラオケBOXをお薦めします。
それから止むを得ずカバンの中に入れて録音するということですが、せめてマイクだけはひょっこり顔を出すよう工夫してみて下さい。
書込番号:14702311
![]()
3点
wyniiさん、sumi hobbyさん、ご回答くださりありがとうございます。
昨日、無事に友人のライブが終わりました。
ご助言いただいたように設定したところ、はじめの方はきちんととれていました。
教えてくださり、ありがとうございました。
けれど11分ごろを境に急にぷっつりと音がなくなってしまっていました。
録音は続いていたのですが、音だけがなくなってしまっていました…。
後から見たところ、なぜか録音レベルが0になっていて無音を録音してしまったようです。
なぜ途中から急に録音レベルが0になってしまっていたのかが不明です。
何も押さなければまずありえませんよね?知らないうちに押してしまっていたのでしょうか…。
何回も申し訳ありませんが、もし私が間違えて押してしまった以外に原因がありえるのでしたら教えていただけないでしょうか?
たびたび申し訳ありません。
書込番号:14706123
1点
残念残念! 折角準備万端だったのに。マニュアル設定録音まで辿り着けたのは立派ですよ!!! 録音の音量自体は適正でしたか。所で録音レベルが0になってしまったのはカバンの中でボタンが押されてしまった以外は考え難いです。電池切れだったり衝撃による電池のずれなら無音録音ではなく、録音そのものがされていないでしょう。
録音開始直後に電源/ホールドスイッチをホールド側にするというのを伝えておくべきでした。こうすれば全ての操作ボタンは無効になります。今回の件は僕もちょっとがっかりしています。
書込番号:14706255
![]()
2点
返信が大変遅くなってしまい、申し訳ありません。
sumi hobbyさんご回答くださりありがとうございます。
本日もう一度友人がライブをしてくれることになり、先ほど終わりました。
リベンジをかけて、sumi hobbyさんがおっしゃって下さったようにホールドをかけて臨んだところ無事に録音できていました!
先日の失敗はショックでしたが、今回はみなさんのおかげで無事に録音できました。
本当にありがとうございます。
ICレコーダー初心者なりに、これからもいろいろなものを録ってみたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:14719646
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > RR-XS410-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2013/05/26 18:44:59 | |
| 1 | 2012/10/07 9:34:34 | |
| 4 | 2012/09/16 20:28:05 | |
| 6 | 2012/09/17 20:09:45 | |
| 4 | 2012/08/23 0:21:54 | |
| 2 | 2012/08/18 22:42:13 | |
| 4 | 2012/08/14 20:24:29 | |
| 2 | 2012/08/07 19:15:19 | |
| 1 | 2012/08/01 20:42:59 | |
| 2 | 2012/07/08 19:38:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








