『DLNA再生について』のクチコミ掲示板

2011年 9月15日 発売

DIGA DMR-BZT710

  • 3チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて4番組同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BZT710 の後に発売された製品DIGA DMR-BZT710とスマートディーガ DMR-BZT720を比較する

スマートディーガ DMR-BZT720

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

DIGA DMR-BZT710パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月15日

  • DIGA DMR-BZT710の価格比較
  • DIGA DMR-BZT710のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BZT710のレビュー
  • DIGA DMR-BZT710のクチコミ
  • DIGA DMR-BZT710の画像・動画
  • DIGA DMR-BZT710のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BZT710のオークション

『DLNA再生について』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BZT710」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BZT710を新規書き込みDIGA DMR-BZT710をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

DLNA再生について

2011/10/27 06:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BZT710

スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

PCで録画した番組を見ようと思うのですが、カクカクして見るに堪えません。
(認識もされてますし、再生もされます)

接続方法は無線、11nでつないでいます。

カクカクする原因は、PCだからなのか無線だからなのか・・・

テレビを子供部屋に追加で購入しようと思ってますが、無線が原因なのであればレコーダーも買わなければいけなくなってしまいます。

皆様の環境など教えていただければと思います。

書込番号:13683973

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/10/27 06:54(1年以上前)

考えられる要因は、

PCのスペックと実質的な通信速度。
これらの情報が抜けていては、分かりません。
有線で直結して問題ないなら、無線の環境でしょう。

>皆様の環境など教えていただければと思います。

自分の環境を提示するのが、先でしょう。

書込番号:13683996

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:453件Goodアンサー獲得:63件

2011/10/27 07:03(1年以上前)

>自分の環境を提示するのが、先でしょう。

なんじゃそりゃ?

書込番号:13684013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2011/10/27 08:13(1年以上前)

恐らく、無線での実効速度が足らないからでしょうね?
PCのネットや家電の11nは2.4Hzで同一回線を使っているからでしょう?

わたしもPCしながらだと、カクカクするときがありますし、電灯のスイッチや携帯でメール受信の場合も同様になります。

その環境なら11a(5Hz)の回線環境を作るほうがいいかもしれません。

書込番号:13684135

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/27 08:24(1年以上前)

> カクカクする原因は、PCだからなのか無線だからなのか・・・

どちらの可能性もあります。

> 皆様の環境など教えていただければと思います。

機能ではなく、性能の話なら、無線LANは設置環境に大きく依存しますので、
他人の環境を聞いてもあまり参考にはならないと思います。

スレ主さんの環境について考えるべきだと思います。

まずはレコーダとPCを含め、関連するネットワーク機器の構成はどのようになっているのでしょうか?
全ての機器の型式を書いて下さい。

PCのタスクマネージャでは、ワイヤレスネットワークのリンク速度はどのような値ですか?

無線LANで使っているSSIDは、2.4GHzの11nですか?それとも5GHzの11nですか?

書込番号:13684155

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2011/10/27 09:21(1年以上前)

初心忘れてしもうたさん 

>自分の環境を提示するのが、先でしょう。

>なんじゃそりゃ?

なんじゃそりゃ?ではなくごく当たり前のレスですww

処理落ちなのでこんなのは自分の環境で上手くいってないだけで他人の環境聞いた所で何の役にも立ちませんw

自分の環境を書いてどこに問題があるのか確認するだけですw

書込番号:13684303

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:23件

2011/10/27 09:35(1年以上前)

PCチューナーがIOやピクセラの最近の製品ならば、長時間モードで録画してみてください。
無線LANの転送速度不足ならばこれで解決するはずです。

当レコーダーでのDTCP-IP再生という前提での話です。

書込番号:13684336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/10/27 09:50(1年以上前)

DRとAVC(HL あたり)で比較してみてください。

DRの方がカクカク=無線LAN の転送が間に合ってないと思われます。
(DR の方が高転送レート)

AVC の方がカクカク=PCのパワーが不足していると思われます。
(AVC の方がPCの処理が重い)

書込番号:13684377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:148件

2011/10/27 09:52(1年以上前)

大雑把な話ですが
とりあえずPCのCPUの使用率でも見て
低すぎるなら無線と判断していいかもしれませんよ


無線が原因かどうかは
PCかレコーダーを移動させてでも優先で繋いで見るのが一番確実なのですがね

書込番号:13684381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2011/10/27 13:50(1年以上前)

PCでDLNA再生する場合は、かなりのCPUとGPUのパワーが必要です。
低スペックのパソコンだと無理があるので、相談される場合はPCのメーカー、型式等あげて相談された方が良いでしょう。

テレビの場合は元々映像に特化してるので動作環境はクリアしてます。
あと録画モードは何をお使いでしょうか。
DRモードだと容量が大きいので、無線だと何かと問題が起きやすいです。
長時間録画モードのHE等も一度お試し下さい。

書込番号:13685073

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/27 15:57(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

PCで見られないと困るというわけではなく(見られることに越したことはないのですが)、DLNAに過度な期待をしテレビを購入してもダメなのかな・・・
と思い質問させていただきました。

原因はPCにありそうですね。

今の環境としてルーターとテレビは違う部屋にあるので有線ではつなげません。

なので無線の規格を変えられるのか確認してみます。

ちなみにPCはソニーのVPCF11AGJです。
録画モードはDRです。

考えられることを試してみます。


書込番号:13685359

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/10/27 19:30(1年以上前)

mamottyoさん
> 今の環境としてルーターとテレビは違う部屋にあるので有線ではつなげません。
> ちなみにPCはソニーのVPCF11AGJです。

VAIO ノートということなので、DIGA のある部屋へ PC を持っていけますよね?

で、「試しに」ということで、PC も DIGA もインターネットアクセスできなくてもよい時を選んで、VAIO を DIGA の近くに持っていって、VAIO と DIGA を LAN ケーブルで直結してみてください。

DLNA/DTCP-IP 対応製品は、ルータがなくても AutoIP という仕組みで IP アドレスを取得して通信できるようになっています。(ただし、DHCP の取得失敗を待ちますので、電源を入れてから 30 秒くらい待つ必要はありますが)


LAN ケーブルで直結して、双方の電源を入れて 1 分くらいたったら、普通に VAIO のソフトで DIGA の番組を見てみて下さい。

それでカクカクしなければ、無線 LAN が原因でしょう。


なお、スペックを見る限りでは (その時点のラインナップでは) VPCF11AGJ は上位機種のようですから、性能が足りないということはあまりないように思います。

書込番号:13686019

ナイスクチコミ!2


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/28 06:19(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

PCで確認してみたところ、ワイヤレスは130Mbpsで接続されていました。

皆さんに、教えていただいたことを休日にでも確認してみます。

書込番号:13688197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/28 07:51(1年以上前)

> ちなみにPCはソニーのVPCF11AGJです。
> 録画モードはDRです。

VPCF11AGJならば、セキュリティソフトが邪魔しない限り、
コマ落ちなく再生できそうに思います。

shigeorgさんが提案されているように、PCとレコーダを直結で確認してみて下さい。

> PCで確認してみたところ、ワイヤレスは130Mbpsで接続されていました。

無線LANのリンク速度としては問題なさそうですが、
近所の親機などの電波干渉源の影響で実効速度が落ちているのかも知れません。

inSSIDerと云うフリーソフトで近所の親機の数やCHの使用状況を確認下さい。
http://inssider.softonic.jp/

またレコーダからPCまでの経路でボトルネックとなっている箇所があるかも知れません。
途中経路にある機器の型式が必要です。

書込番号:13688360

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/10/28 11:32(1年以上前)

mamottyoさん
> PCで確認してみたところ、ワイヤレスは130Mbpsで接続されていました。

この値はあくまで「(最大の) 理論値」です。

802.11n = 300Mbps ではなく、条件によっては下は 65Mbps からいろいろな理論値がありえます。

参考: http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/0403/hot417.htm


で、実際にどのくらいの速度が出るかは実測しないとわかりません。


できれば実測できるフリーソフトなどを使って、LAN 内の速度計測ができるとよいのですが。

書込番号:13688964

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/29 09:37(1年以上前)


お騒がせしました。

本日、PCとディーガをLANケーブルで直結して確認しました。
結果、非常にスムースに見ることができました。

問題は無線ということのようです。

ルーターを変えるか、ほかに何か方法があるのかさらに勉強してみます。

みなさんありがとうございました。

書込番号:13692964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:738件

2011/10/29 10:14(1年以上前)

>ほかに何か方法があるのか

原因は実効速度ということみたいなので
DLNAで視聴するものだけでも、DRからAVC変換してみて視聴してみてはどうですか?
DIGAならHDD内でレート変換できますから、内蔵でも外付けでも・・・

もしくはディスクに焼いてPCで視聴できますし・・・

それで有効なら買い替えや買い足しの必要もないです。

書込番号:13693080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/29 10:35(1年以上前)

> ルーターを変えるか、ほかに何か方法があるのかさらに勉強してみます。

ルータを替える前にも色々とやってみるべき事はあります。

・親機が5GHzに対応していれば5GHzのSSIDを使ってみる(子機は対応)
・2.4GHzの場合、近所の親機のCHから離れたCHに設定してみる
・レコーダと親機間にも無線LAN区間があれば、有線LANで接続

書込番号:13693132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/10/29 10:47(1年以上前)

>親機が5GHzに対応していれば5GHzのSSIDを使ってみる(子機は対応)

逆もありかと。

2.4GHzの方が障害物には強いので
(ソフトバンクよりもドコモとAUの方が電波がいいと言われるのと同じです)
5GHzで接続されている場合は、2.4GHzで接続してみるとか。

無線設定の「無線方式」はどうなってますか?

書込番号:13693180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/29 11:02(1年以上前)

> >親機が5GHzに対応していれば5GHzのSSIDを使ってみる(子機は対応)
>
> 逆もありかと。

一般論はそうであり、試してみる価値はあるかも知れません。
しかし、スレ主さんの場合、既に130Mbpsでリンクしているので、
それなりの速度でリンクは出来ています。

後は他の無線LAN機器に邪魔されずに如何にそのCHを占有するかだと思います。

それともう一つ気が付きました。
130Mbpsは倍速(40MHz)に設定されてないからかも知れません。
子機は倍速対応してますので、親機も対応していれば、
親機と子機の設定が倍速になっているか確認下さい。

書込番号:13693230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20333件Goodアンサー獲得:3392件 DIGA DMR-BZT710のオーナーDIGA DMR-BZT710の満足度5

2011/10/29 11:20(1年以上前)

うちはBWT1100ですがPS3の無線LAN(11g規格)でDLNA接続利用してます。
当初からDLNA想定してましたので、DIGAの録画モードはHEかHLを常用してます。
画質的には見て消しの用途なら十分ですし、コマ落ち等は全くありません。

HLモードだとビットレートが4.3Mbpsなので、電波状況が悪くてもまず大丈夫です。
HLモードだと500GBで252時間も録れるので、ちょっとほったらかしてもHDDの容量不足もありません。
無線をいじるよりそちらの方が現実的だと思いますがどうでしょう。

書込番号:13693291

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/29 12:30(1年以上前)

皆さん、ご迷惑おかけしてます。

ルーターはWZR-HP-G300NHです。
5GHzは見る限り対応してないようです(見落としがあるかもしれませんが)
倍速モードでつないでいます。
しかし、気になるのはディーガ側で設定するときに(20MHz)と表示されています。
ルーター側は40MHzになってますが。

チャンネルはご近所さんで4か所ほどあるようですが2つ以上あけています。

書込番号:13693525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/29 13:16(1年以上前)

> 気になるのはディーガ側で設定するときに(20MHz)と表示されています。

倍速にはなってないようです。
DIGAを倍速(40MHz)に設定してみて下さい。

コマ落ちがひどくなった場合は、元の設定に戻して下さい。

書込番号:13693688

ナイスクチコミ!0


neutronさん
クチコミ投稿数:8件

2011/10/29 13:41(1年以上前)

スレ主さんへ
アメリカンルディさんの提案された方法は試しましたか?
無線速度が遅くてもAVC録画ならカクカクしないで見られるかもしれません。

うちでは、機種は違いますが
Wooo P42-HP05をサーバー、PS3を無線のクライアントとして視聴して
DRでカクカクしましたが、4倍録画でスムーズになりましたよ。
4倍録画ということは、転送データ量が1/4ですから。

私は常々思うのですが、無線でDLNA視聴する場合はDRは無理があります。
何か事情がない限り、無線でDLNA視聴する場合はAVC録画をおすすめします。

書込番号:13693766

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamottyoさん
クチコミ投稿数:77件

2011/10/29 18:10(1年以上前)

みなさん。
見られるという点では解決しました。

結論としましては録画モードをHEにしたところ解決しました。
ルーターを倍速、ディーガを倍速にしても見られませんでしたのでしょうがなくでしたが。

現状の環境では、DRモードでは無理なのはわかりましたがルーターを最新のものに変えれば見られるのか?それでも無理なのか?
これから調べてみます。

基本的にテレビで綺麗な画像を見られ、付加価値としてほかの機器で見たいというのが希望でしたのでほかの機器で見るために画質を落とすというのはちょっと不満な点はありますが。

みなさんありがとうございました。
解決ということにさせていただきます。

書込番号:13694642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/10/29 18:52(1年以上前)

WZR-HP-G300NHなら、アンテナを立てたり、向きを変えたりできるので、
それで改善するかもしれません。

2.4GHzが20MHz帯域で130Mbpsでリンクするってことは、
他の機器の電波で干渉してるってことかもしれませんね。
であれば、5GHz対応のルーターで改善するような気がします。

また、もしルーターを買い替えるなら多少出費は増えますが、
イーサネットコンバーターとのセットにすると、子機側を電波のいい状態にできる
設置の自由度を増やせていいと思います。

書込番号:13694813

ナイスクチコミ!0


a0031さん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2011/10/30 13:21(1年以上前)

メーカーの対応機器一覧
http://panasonic.jp/support/bd/connect/ap/index.html

には

・お部屋ジャンプリンクをご利用の場合は「11n(5GHz) 対応品」の欄に○がついた機器をご使用ください。

とあり
11n(5GHz)・40MHz幅(デュアルチャネル)の倍速モードを使うことで
DRでもスムースに再生することを想定しています。
それ以外ではコマ落ちのようになってもやむなしです。

幸いなことに、DMR-BZT710などの新機種には「自動レート変換制御」
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/other/link.html
という便利な機能があるので
これを使えば、11n(5GHz)・40MHz幅(デュアルチャネル)非対応の無線ルーターでも
カクツキが少なく見えるはずです。

リモコンで
スタート
⇒左ボタン
⇒初期設定
⇒ネットワーク通信設定
⇒お部屋ジャンプリンク(DLNA)/スカパー!HD録画設定
⇒レート変換モード

ここまできてやっとこの設定ができます。

初期値は「切」になっているので
「オート」か「入」にしておけばよいでしょう。

書込番号:13698324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42554件Goodアンサー獲得:9366件

2011/10/30 13:40(1年以上前)

> 幸いなことに、DMR-BZT710などの新機種には「自動レート変換制御」
> http://panasonic.jp/diga/blu-ray/other/link.html
> という便利な機能があるので

これはクライアント機器がPANAの特定機種だけだったように思います。
少なくともVPCF11AGJが相手だと機能しないのでは。

書込番号:13698392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2011/10/30 14:23(1年以上前)

>> 幸いなことに、DMR-BZT710などの新機種には「自動レート変換制御」
>> http://panasonic.jp/diga/blu-ray/other/link.html
>> という便利な機能があるので
>
>これはクライアント機器がPANAの特定機種だけだったように思います。

自動レート変換対応機器

http://panasonic.jp/support/r_jump/connect/pb_cont.html

サーバーとクライアントで連携してレートを決める必要がある独自機能なので、
パナ以外は当然非対応。

書込番号:13698547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/15 23:03(1年以上前)

超オソレスなので、もう解決してるかもしれませんが、同じ機種、同じルーターで同じ症状から、あることで見事コマ落ちから脱することができましたので、書いときます。
取説の準備編、P.19のお知らせにあるとおり、暗号化方式をAESに変更したら、それまでコマ落ちしていた最高画質録画のハイビジョンのWOWOWがコマ落ちしなくなりました。不思議です。
これをやるにはAOSSを解除してマニュアルで設定しないといけないので少し厄介でしたが、やったかいがありました。
無線ルーター側でAESに設定したあと、710のネットワークの設定も手動でコードの入力が必要です。
是非お試しを。

書込番号:15769914

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
予約録画した番組が、なぜか2本になってました 7 2025/08/18 13:08:17
音声が出ない 13 2025/01/15 23:56:47
詳細診断してみました 5 2024/10/05 21:36:57
DMRーBWT510でVXY2135を交換 9 2024/10/05 18:21:47
リモコン紛失 10 2024/08/26 15:14:21
ネット上から予約 8 2024/05/01 21:50:05
VXY2135の互換についての追加 5 2025/04/07 20:00:29
クリーニング 2 2022/01/23 14:54:56
外付けHDDに録画した場合? 7 2021/12/31 18:15:08
HDD容量アップ交換で書き込む値 9 2021/12/29 22:43:32

「パナソニック > DIGA DMR-BZT710」のクチコミを見る(全 9800件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BZT710
パナソニック

DIGA DMR-BZT710

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月15日

DIGA DMR-BZT710をお気に入り製品に追加する <2048

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング