『スカパーHD録画番組のDLNA再生』のクチコミ掲示板

2011年 9月 1日 発売

DIGA DMR-BWT510

  • 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
  • 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
  • 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

DIGA DMR-BWT510 の後に発売された製品DIGA DMR-BWT510とブルーレイディーガ DMR-BWT520を比較する

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

ブルーレイディーガ DMR-BWT520

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 2月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

DIGA DMR-BWT510パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 1日

  • DIGA DMR-BWT510の価格比較
  • DIGA DMR-BWT510のスペック・仕様
  • DIGA DMR-BWT510のレビュー
  • DIGA DMR-BWT510のクチコミ
  • DIGA DMR-BWT510の画像・動画
  • DIGA DMR-BWT510のピックアップリスト
  • DIGA DMR-BWT510のオークション

『スカパーHD録画番組のDLNA再生』 のクチコミ掲示板

RSS


「DIGA DMR-BWT510」のクチコミ掲示板に
DIGA DMR-BWT510を新規書き込みDIGA DMR-BWT510をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 スカパーHD録画番組のDLNA再生

2011/10/06 18:51(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510

スレ主 niewwさん
クチコミ投稿数:2件

類似の質問も見つけたのですが、情報が古かったので
現行機種について質問させてください。

自宅の新築に際して宅内LANを検討しています。
一階にリビング、二階にホームシアターを配置する
予定で、リビングのスカパーHD録画対応チューナ
ーを使ってLAN経由で番組をNASに録画し、本
機をDLNAクライアントにしてホームシアターの
プロジェクターで再生させたいと考えています。

リビングに本機を置き、クライアントはPS3でもよ
いのですが、ホームシアターにチューナーもほしいの
で、本機をチューナー兼クライアント兼プレーヤーと
して使用したいと考えた次第です。
ただ、レコーダーのクライアント機能はいろいろと
制限があるとのことで、上記の条件で再生することが
可能でしょうか?
(ちなみに音楽の受信はAVアンプで行う予定です)

よろしくお願いします。

書込番号:13590969

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/10/07 17:28(1年以上前)

レス付きませんね。
自分は構築していませんが、基本的には問題ないと思います。ただ、NASに何を予定しているのですか?
ここで、一般的なのは、I/OのRECBOXがお勧めになっています。

レコーダーのクライアント制限は、マルチタスク動作関係になります。他に録画等の動作をさせなければ、不都合は無いと思います(詳細は知りません)

あと、注意点として、無線LANを使った場合、通信速度の影響が出る場合があります。
可能であれば、メンテの利く有線LANを構築して置かれるのが良いと思います。

書込番号:13594577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2011/10/07 17:39(1年以上前)

ところで、スカパー!HDチューナーは何でしょうか?

>ここで、一般的なのは、I/OのRECBOXがお勧めになっています。

これは普通そうなのですが、実はスカパー!HDチューナーにパナのTZ-WR320Pを利用した場合、ディーガをクライアントとして使うと、RECBOXからの再生で音声が途切れます。

お互いの内蔵HDDをそれぞれどちらから再生しても問題ないのですが、RECBOXに録画すると音声が途切れるようになります。

ちなみに、ディーガ以外の他の製品をクライアントとして利用した場合は全く問題なく再生されます。

書込番号:13594610

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/10/07 19:01(1年以上前)

niewwさん

私は DIGA は使ったことはないのですが、仕様上は BWT510 もスカパー!HD 録画に対応しているので、NAS への録画ではなく BWT510 への録画にして、BWT510 で再生する方が制限等を (あまり ?) 考えなくてよいのではないでしょうか。

USB HDD も使えるので、番組をある程度の数溜めておくこともできるでしょうし、スカパー!HD チューナーとしてパナの TZ-WR320P にしておけば、チューナー側で W 録できるし (要対応アンテナ)、内蔵 HDD に録画したものも BWT510 等の DIGA にダビングできますし。


もちろん、容量や保存性の要望で NAS と DLNA クライアントとの組み合わせというのもありだとは思いますが。

なお、DLNA 再生時の制限を少なくしたいということなら、BWT510 をクライアントにするのではなく、候補として挙げられていた PS3 やネットワークメディアプレイヤー等の再生用途に別途プレイヤーを用意するほうがよいのではないかと思います。


あと、DLNA での番組再生では、クライアント (プレイヤー) 側が種々の機能を持っているかどうかで、再生時の使い勝手が違ってきます。

各製品がその機能をもっているかどうかの詳細は把握していませんが、あると便利な機能としては以下のようなものがあります。

・レジューム再生 (前回中断した場所から再生する)
・指定時間スキップ (30 秒飛ばしとか、10 秒戻しとか)
・任意時間へのスキップ (任意箇所からの再生)
・音声付き早見再生

私は機器構成は違いますが、パソコン上の DLNA/DTCP-IP クライアントソフト (DiXiM Digital TV plus for I-O Data) で NAS (I-O Data RECBOX) に録画したスカパー!HD 番組を見ることが多いのですが、そのソフトは上記の機能を全部持っています。

特に音声付き早見再生は重宝しています。

もちろん、パソコンでのマウス操作なのでホームシアターには適さないとは思いますが。

でも、テレビ等の家電系の DLNA 再生機能では前後スキップくらいしか使えないものもあります。(DIGA が DLNA 再生時にどのくらいの機能が使えるかは把握していません)

このあたり、ご自分がどのようなスタイルで視聴したいかを想定して、満足のいく機能を持つものを選ばれることをお勧めします。
(ただ、家電の DLNA 再生だと、上記の機能などを持っているかどうか書かれていないことが多いようです。その場合は各製品の過去クチコミなどで情報を探すしかないかなと思います)

書込番号:13594876

ナイスクチコミ!0


スレ主 niewwさん
クチコミ投稿数:2件

2011/10/07 20:56(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、★イモラさん、
shigeorgさん、レスありがとうございます。

宅内LANは有線にする予定です。
NASやチューナーはまだ機種を決めていない
ので、一番うまく動作しそうなものを選定中
です。RECBOXはHPの説明を読むと良さそう
ですね。ただ、★イモラさんが記されている
通り、どんな不都合が出るかは使ってみないと
分からなそうなところは気になります。

shigeorgさんのおっしゃるとおり、リビングの
チューナーで操作してシアターのBWT510に録画
するのが一番オーソドックスな気がします。
BWT510をサーバー、リビングのPS3をクラア
ントにして再生することもできますし。
ただ、そうするとせっかく設置するNSAがた
だの音楽サーバーになってしまいそうな気もし
たりして…。

DLNAはものすごく便利な夢の機能だと思います
が、実際にどこまでスムーズに使えるかはまだまだ
各ユーザーの試行錯誤に掛かっている部分も多い
ですね。安心して制限なく使えるようになれば、も
っと普及するようにも思えます。

書込番号:13595332

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2029件

2011/10/07 22:16(1年以上前)

すみません、長くなってしまいました。

niewwさん
> NASやチューナーはまだ機種を決めていない

NAS 導入は (音楽のため?) 決定ということなのであれば、デジタル番組を扱う可能性も考えて、おすすめは I-O Data RECBOX です。(理由は下に書きます)


また、スカパー!HD チューナーは少し価格 (販売もレンタルも) が高いですが、安定性や機能からしてパナソニックの TZ-WR320P しかないと思っています :-)

TZ-WR320P はパナ製で、スカパー!HD チューナーなのですが、実はお部屋ジャンプリンク (パナ用語の DLNA/DTCP-IP +α) のクライアントにもなるので、BWT510 や RECBOX 等の DLNA/DTCP-IP NAS に録画した番組を視聴することもできます。(スカパー番組以外に地デジ番組等も OK だと思いました)

さらには公式には書いてないようですが、どうやらお部屋ジャンプリンクの放送転送機能のクライアントにも対応しているようなので、BWT510 で受信している番組を TZ-WR320P で「放送中に」ネットワークを介して見る事ができるようです。

あと、TZ-WR320P は DLNA/DTCP-IP サーバ機能もあるので、内蔵 HDD に録画したものを、PS3 や BWT510 の DLNA/DTCP-IP クライアント機能を使ってそのまま見ることもできます。(NAS に録画したものでなくても)

要するに、TZ-WR320P と BWT510 の組み合わせだと、双方の機器がサーバ機能とクライアント機能を持っているので、お互いの内蔵 HDD に録画した番組を、DLNA/DTCP-IP を使って相手の機器で相互に見る事ができるということです。


ということで、レコーダーに DIGA を使っていらっしゃる場合は、スカパー!HD チューナーは TZ-WR320P で決まりかと思います (このチューナーはさらに、スカパー番組の W 録ができますし、DIGA 等に HDD の録画番組のダビングもできますが、これができるのは今のところこのチューナーだけです)


なお、すでにご存知かもしれませんが、上記チューナーで W 録するには、地デジや BS 等と違ってアンテナも 2 系統のアンテナケーブルを出せるものが必要なのですが (スカパー!HD は途中で分配器等で分配できません)、スカパー!HD への新規加入の場合は、なんと 10/1 〜 3/31 までのキャンペーンで、そのアンテナと取り付け費がタダになります。

http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/campaign/antenna.html


> DLNAはものすごく便利な夢の機能だと思います

ネットワークを介して音楽や映像を見る事ができるという意味では確かに便利かとは思いますが、テレビ番組に関しては注意点があります。

デジタルテレビ放送はそのほとんどが、著作権保護のためのコピー制限のため、暗号化されて録画されます。

そのデジタル番組を、DLNA で配信や視聴する場合は、単なる DLNA ではだめで、DTCP-IP 対応の DLNA でないといけません。

今のテレビやレコーダーはそもそもデジタル番組を扱うのが前提なので、「DLNA 機能」=「DTCP-IP 対応」と思ってよいのですが、それ以外の機器等の場合は、「DLNA 機能」を持っていても、DTCP-IP に対応していないことがよくあります。(パソコンの Windows Media Player などのソフトや iPhone, iPad 等の「DLNA 対応ソフト」等が該当します)

で、視聴については DTCP-IP 対応の DLNA 機能を持つ機器を使えばよいわけですが、実はレコーダーやチューナーと NAS 等の間でデジタル番組をダビング (ムーブ) する場合もその機能が必要になります。

しかも、今現在の DTCP-IP 対応レコーダーや NAS では、番組をダビング・ムーブの送信する機能と、受信する機能の両方を持っている (相互に番組を移動できる) ものは、東芝のレコーダーと I-O Data の RECBOX 系しかありません。

DIGA は受け取りはできますが、送信はできませんので、BWT510 に録画した番組は BD メディアには焼けますが、NAS には持っていけません (逆は NAS が送信機能を持っていればできます)。

また、NAS として I-O Data RECBOX 系以外にバッファローもありますが、バッファローの DTCP-IP 対応 NAS は、番組を受け取れますが、他の機器に送信できません。

ということで、最初の方に NAS として I-O Data RECBOX をおすすめと書きましたが、これが理由です。

なお、デジタルビデオカメラで撮影した映像や、コピー制限がかかっていない普通の動画や音楽などは、自由に移動・ダビングできます。


DTCP-IP については、以下のところに私がこれまで知った事柄や、対応製品一覧を簡単にまとめています。(一覧ページは以下のページ内にリンクが貼ってあります)

http://shigeorg.web.fc2.com/dtcp-ip.html

よろしければ参考にしてみてください。

書込番号:13595675

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DIGA DMR-BWT510
パナソニック

DIGA DMR-BWT510

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 1日

DIGA DMR-BWT510をお気に入り製品に追加する <1420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング