DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
いつも楽しく拝見させていただいてます。
本日この機種を取り付けたのですが、外出先からスマホで予約が出来る機能を使いたいと思っております。
自宅は無線LANを使っているのですが、あと必要な物は別売のDY-WL10だけで使えるようになるのでしょうか?
そのDY-WL10は安いところでおいくら位でありますか?自分が調べた感じだと、だいたい8000~9000円位かなと見ております。
よろしくお願い致します。
書込番号:13626937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ルータとの距離が短ければ有線LANケーブルで直接繋ぐのがお勧めです。
DY-WL10は量販店で10,000円弱と思いますが、電波が弱いとのレポートが
出ていました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140481/#13337109
ネットワークの設定も必要で、IPアドレスをあらかじめ決めておいて、
DIGAのネットワーク設定で設定するとよいと思います。私はDIGA2台と
VIERAを繋いでいるので、IPアドレスを手動で設定しています。このあた
りのことがわからなければIPアドレスは[自動取得]でいいです。
純正の無線子機以外ではイーサネットコンバータも選択肢と思います。
こちらは量販店(エイデン)で1台パックが7,280円程度、期間限定の特売で
6,000円台(6,780円とかバラつきあり)。私はバッファローのイーサネット
コンバータを使っていますが、本体1台で機材を2台繋ぐことができるので、
DIGAを2台繋いで重宝しています。機種/メーカーによっては1台しか繋げな
いものがあるので選択肢に入れる場合には注意してください。
DIMORAは大変便利です。私は自宅の隣の職場からノートパソコンから予約
をしています。ルータとパソコンの距離は直線で12mくらい。ルータは300MB/s
で11n対応。電波受信度は28-45%でデータ転送速度は37MB/s〜65MB/s程度のス
ペックが出ています。
ただしパソコンにそれなりのスペックがないと遅くてストレスがたまる
(12年前の東芝機でPen1GB、192MBメモリ、OSがWin2K、対応ブラウザがie7です。
使えるけど遅いうえによく落ちる-苦笑)ので、こちらも併せて注意されるとよ
いと思います。
その他ではDIMORAを使用する際には初期設定の[ネットワーク設定]でネット
ワークの種類を[インターネット]にしなくてはなりません。クイックスタート
が常時[入]となり、待機時の消費電力が上がりますが、DIGA本体の電源スイ
ッチOFFでも予約できるのでとても便利です。
DIGAMANAGERも遠隔操作で手慣れたパソコンのキー操作で番組名編集ができ
たりして結構便利です。こちらも番組予約ができますが、番組表から予約でき
るDIMORAにくらべると不便です。ただし動作か軽いので、私のパソコンではこ
ちらも十分に選択肢です(苦笑)。
書込番号:13628500
2点

あ、ちょっとだけ補足です。自宅の無線LANの電波の届く範囲内でしか
利用していません。私のケースは、家庭内LAN利用の色合いが強いもの
であり、出先(アドホック接続)や会社からの本格的なインターネット経
由でのDIMORAの利用ではありません。
DIMORA自体がインターネット上のサイトなので、私の利用もインター
ネット経由で問題ないと思いますが、実証例というにはやや使用環境が
満足できるものではありません。スレ主さんが想定しているであろう本
格的な遠隔利用のケースに関しては他の方の投稿をお待ちください。
書込番号:13628627
0点

T-KAWAさん、早速の丁寧なお返事ありがとうございます!
休みの日は家族で出掛ける事が多く、録るのを忘れた!!なんて事がしばしばありました。
何キロも離れた場所からだとうまく作動しないんですかね? 金額も安い物ではないので、
じっくり検討の余地あり、ですね。
それとも、あまり この機能を使う人はいないんでしょうか。
書込番号:13628773 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おはようございます、ススローさん。
基本的にT-KAWAさんの仰る通りと思います。
> あ、ちょっとだけ補足です。自宅の無線LANの電波の届く範囲内でしか
> 利用していません。私のケースは、家庭内LAN利用の色合いが強いもの
> であり、出先(アドホック接続)や会社からの本格的なインターネット経
> 由でのDIMORAの利用ではありません。
と、仰っておられますが、DIMORAはインターネット経由ですので、
会社からでもどこからでも一緒です。
#ちなみに私は家からも出張先(500km)からも録画予約しています。
スマホ利用ですが、画面が小さいので「表示放送局数」を少なめ(5局くらい?)に
設定された方が、いいように思います。
書込番号:13628798
0点

おはようございます、すかたさん。
ありがとうございます!
かなり遠くからでも操作出来るんですね!
買いたくてウズウズしてきました(笑)
ホント情けない位素人なので、皆さんのように詳しい方の助言に助けていただいてます。
早速家電量販店にいくらか下見に行ってみます。通販のほうが安いと思いますが(苦笑)
書込番号:13628858 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DiMORAとDLNA用にインサーネットコンバータを使用しています。
自分は、DY-WL10が高かったので買いませんでした。
ちょうど、フレッツ光ポイントでWA-1100-S(WLAE-AG300N/V2)をもらえたので、それで接続しています。親機はWHR-G300Nを使用。
http://kakaku.com/item/K0000120585/
*単位:Mbpsです。
書込番号:13629000
0点

リンク違っていました。
無線LAN親機・イーサネット子機・中継機として利用できるIEEE802.11a/b/g/n対応無線LANコンバーター
http://kakaku.com/item/K0000121513/
書込番号:13629015
0点

> かなり遠くからでも操作出来るんですね!
あっ、中途半端な説明(500km)ですみません。
基本、距離は関係ないと言いたかったんです。
ブラジル(地球の裏側)でも宇宙ステーション「きぼう」でも、
インターネットに繋がれば使えます。
#もちろん、私が実際にブラジルや「きぼう」から予約したことはありません。
書込番号:13629164
0点

ついでのこぼれ話ですが、所有しているDIGAはBWT2100とBW570です。BW570
は本来は無線LAN対応機種ではないのですが(有線LANは対応)、イーサネットコ
ンバータにつなげることで無線LANでの利用が可能になりました。将来的に
機材拡張をお考えならイーサネットコンバータをお勧めします。
あと、バッファローからビエラ対応の無線子機が発売されていますが(セットも
単品も)、こちらの無線子機は同じパナソニックでもDIGAに対応していないので注
意してください。もっとも、注意書きでデカデカと書いてあるので、大丈夫と思
いますが。
VIERA向け子機はこちらです。かっこいいんですが利用不可。
↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000122839/SortID=13112703/ImageID=937290/
書込番号:13629170
0点

沢山のお返事ありがとうございます!皆さん本当に詳しい方ばかりですね!
うちは無線LANにしているんですが、その接続も嫁さんの会社の方(デオデオの方)にやっていただいたんです。情けないものです。
先ほど、そのデオデオにDY-WLを見に行ったんですが、現物が見つかりませんでした。
他にも良い方法を教えて頂いてるんですが、今の自宅のインターネット環境で、これから拡張はする予定はない(知識がない)ので、DY-WLを購入する事が一番簡単かな、と素人ながら感じているんですが...。
詳しい方からすると、もどかしく感じるかも(苦笑)
書込番号:13629548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/05 19:09:06 |
![]() ![]() |
30 | 2024/11/06 15:28:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/16 6:37:17 |
![]() ![]() |
17 | 2024/01/20 2:36:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/09 15:22:58 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/13 18:18:07 |
![]() ![]() |
27 | 2022/11/03 22:44:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/20 23:36:50 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/05 13:05:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】S様向けPC構成
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





