DIGA DMR-BWT510
- 2チューナー搭載で、スカパー! HDとあわせて3番組の同時録画が行える容量500GBのレコーダー。
- 電源オフ状態から約1秒で「番組表表示」「録画一覧表示」「ディスクトレイオープン」を行える。
- 「エコ待機ボタン」搭載により、ボタン(※3秒以上の長押し)ひとつで待機時消費電力を最小化し、節電できる。



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-BWT510
現在、ディーガを持っていまして、HDDを増設できるこのモデルを検討しています。
この間、ヤマダ電機の店員さんに
「外付けHDD内のデータって内蔵HDDと変わらないですよね?」
と聞いたところ
「内蔵と外付けHDDは違いますよ。外付けHDDは壊れやすいので、あまりお勧めはしていません」
と言われました。
内蔵HDDにはそれなりのHDDを搭載しているんだけど、外付けHDDで内蔵と同じようにドラマを見たりとかしていると、負荷がかかり、壊れやすいということでした。
これは本当でしょうか?
内蔵と外付けはそこまで違うものでしょうか?
書込番号:13776731
11点

>内蔵HDDにはそれなりのHDDを搭載しているんだけど、外付けHDDで内蔵と同じように
>ドラマを見たりとかしていると、負荷がかかり、壊れやすいということでした。
どうでしょうね?
内蔵HDDと同じHDDを使ってる外付けHDDもあるし、
外付けHDDに録画した番組見てるとブロックノイズ
や映像の止まり、果ては壊れた、と言う話もそれなり
にはあります。
外付けHDDはそれなりの製品を選ばないと相性や不具合
に合う、というのは言えると思いますが、壊れやすいと
単純に断ずる事も出来ませんね。
ちなみに私はPS3(トルネ)にアイ・オーの1,5Tの外付けHDD
を付けて、録画は全て外付けHDDにして、ドラマとか2時間番組等
を見ていますが、問題は出ていません。
パナは推奨HDDを指定してるので、心配なら推奨品を選んだら
いいのでは?
書込番号:13776782
7点

HDDは所詮は消耗品なので内蔵、外付け関係なしで壊れる時は壊れるらしいですね。
私は外付けHDDはPCでしか使った事ありませんが、ここ5年では500GB〜2TBのHDD6台中1台(1.5TB)だけ不能になりましたね。
ちなみに今使用しているレコーダー4台とPC本体のHDDは壊れた事はないです。
なので、どっちかと云えば外付けHDDの方が壊れるかもしれないです。
(これだけの台数程度では結果は出せませんけどね)
書込番号:13776784
9点

以下は屁理屈のような話になってしまっていますが、こういう考え方もあるということで。
taktak888jpさん
「壊れる」というのにもいろいろな症状・状況があります。
ご存知だとは思いますが、USB HDD 製品というのは、単体 HDD に、SATA<->USB 変換回路や、USB コネクタ、電源 (もちろんケースも) 等を組み合わせた製品です。
それに加えて、USB ケーブルを使って接続します。
で、単体 HDD (いわゆる 3.5 インチ HDD など) が壊れる可能性は、内蔵 HDD と同じ HDD を使っているのであれば、同じでしょう。
DIGA の内蔵 HDD は信頼性の高い HDD を使っているとのことですが、同じ基準の HDD を使っている USB HDD 製品もあります。
で、それ以外の要因 (回路やコネクタ、ケーブル) の不具合で動作しなくなることももちろんあるでしょうから、そういう意味では「内蔵 HDD (単体)」と「USB HDD 製品」で比較すると「USB HDD 製品」の方が故障する可能性は高いのかもしれません。
ただ、この比較は「USB HDD 製品」にとっては不利で (HDD 以外の部品も含むので)、比較するなら「レコーダー本体」と「USB HDD 製品」で比較すべきなのかなとも思います。
そうなると、レコーダー本体には当然ながら HDD 以外にいろいろな部品を使っているので、それなりに故障の可能性は上がるのかなと思います。
ちなみに、私は DIGA ではなく東芝テレビとレコで、USB HDD ケースと単体 HDD (普通のモデル) の組み合わせで 10 個近く USB HDD を使っていますが (長いものだと 2 年くらい)、ケースの回路の不具合で録画が失敗したり、放熱の関係で録画データが飛んだことはありますが、HDD そのものが使えなくなったことは (まだ) ありません。
あと、長年仕事でいろいろな単体 HDD を PC の内蔵や外付けで使っていますが、壊れる時は数年で壊れるし、壊れないものは 10 年くらいずっと動いています。(新品未開封状態のもので、PC に取り付けたらディスクが回転しなかった不良品もありました)
書込番号:13777351
16点

shigeorgさんのコメントに加えて、外付けHDDの場合、レコーダーの認証というソフトウェア上の問題もあります。
パナではまだ書込み等で見かけないですがRDやREGZA等では散見する認証時の不具合というハード故障以外の
問題が出る可能性もゼロではないです。
トータルで考えるとHDDの品質自体は差がないと思いますが、ハード面・ソフト面において
故障や不具合になる要因は内蔵HDDよりは外付けのほうが多いということかと思います。
※だからといって内蔵HDDのほうが先に壊れることももちろんあります。
書込番号:13777391
6点

店員さんが言いたかったのは、外付けHDDは内蔵HDDよりも排熱がうまくいかない=壊れやすい。
と、いうことなのではないでしょうか?間違っていたらごめんなさいm(__)m
書込番号:13777772
14点

負荷のせいで外付けが壊れやすいって事は無いです。
DIGAが特別いいHDD使ってるって事も無いです、サムスン製の民生品です。
ただ外的要因では圧倒的に外付けのほうが壊れやすいです(掃除してて落とすとか)
なので外付け使ってすぐ壊れたというクレームを真に受けたか
不安を煽って高いほうを買わせたいかのどちらかでしょう
書込番号:13778008
9点

外付けHDDは、軽くて小さいので壊れやすいです。
ケーブルなど引っかけると簡単に床に落下し、壊れます。
設置、固定に注意が必要です。
書込番号:13778301
9点

利益率のいい大容量HDD搭載機を売りたいだけじゃないのかな?
書込番号:13778577
7点

店員の言っていることは全くアテにしてはいけません。
目的の商品を売りたいが為に、インチキを言います。
それはそうと、外付けより内蔵HDDの方が長持ちすると言う理由をこじつけで考えると・・
パナの場合、BDレコーダは騒音の問題からあえて低速HDDを採用しているそうです。
(かつてインプレス社のHPでパナの技術者の方が仰せになっていました。)
パナの場合、話を脱線すればノートPCのレッツノートも低電力化の為、特注の3.3V型HDDを採用しています。
*******
高速よりは低速の方が劣化しずらいのでは?
根拠がないので、想像の範囲ですが・・。
書込番号:13778594
11点

ぐわっ・・・ 内臓HDDサムソン製なのかー・・・ サムソン以外ならどこでもいいのに。 HDDは核心部品はどこのものもほぼ一緒なのでサムソンは組み立ててるだけですがここんちは組み上げるのが下手だったんだよなー。 HDD部品作ってたときは"競合がどうやってるか教えてくれたら部品買ってやる"と良く言われたんだよな・・・ このレコーダー買おうかと思ってたのに悩んじゃうなー。 でも考えてみると大事なデータを入れるパソコンじゃなくて映像しか記録しないレコーダーにはサムソン製がうってつけということなのか? まぁでも作ってた人間の感覚ではHDDは壊れるもんです! 超精密機械で構造上あほみたいにもろいです。大事なデータは必ずバックアップを!
書込番号:13778781
4点

外付けHDDが壊れやすいというのは間違っていないと思います
これは故障による返品率等で店員さんは言ってるのだと思います
某家電量販店で働いていた友人が言っていましたが相対的に見て外付けのHDDは返品率が高いと言ってました
ただ外付けHDDにも壊れにくい商品もありますし,逆に内蔵で壊れやすい商品もありますから結局のところ選んだ製品によってまちまちです
ちなみに上で例の出ているサムスン製は僕としてはあまり信頼していません
韓国が嫌いとかそういうことではなくて単純にHDD自身の信頼性に疑問があります
有名な話として4,5年前までサムスン製のHDDは傾けるだけで壊れるという時期がありました
今はどうかは知りませんが・・・
僕としては選ぶ基準としてHDDのメーカを調べてはいかがでしょうか?
外付けのHDDも先人達が分解してどこの部品を使用しているかとか結構ブログ等で書いてあることがありますよw
書込番号:13778804
5点

外付け=壊れやすいは根拠がありません。
ただ録画機として使った場合、HDD内蔵レコーダーと比べ、トラブルが多いのは事実です。
それもHDD事態に問題があるわけではなく、録画がうまくいかなかった、ノイズが入った、
フリーズするなどの症状が時々出るものです。
TV側の問題かもわかりませんが、映像としてきちんと映っていればTVは問題なしと
判断するのだと思います。
あと録画で使用する場合、断片化も起こりやすいので、定期的にフォーマットするのも
いいかもしれません。
書込番号:13778908
5点

>DIGAが特別いいHDD使ってるって事も無いです、サムスン製の民生品です。
所有機で申し訳ないのですが、DMR-E200Hだけサムソンでした。
DMR-BW200/BW900/BW-870、最近買ったDMR-BRT300はウエスタンデジタルを採用しています。
尚、唯一HDDが壊れたDMR-HS1はクァンタム製でした。保証期間内だったので無償修理でしたが他のメーカーに変わっていました。
それにしてもDMR-HS1=HDD40GBとは、BD=50GB(100GBもあるけど)の昨今。時代を感じます。
**********
本来、何かとトラブルが増える他社製外付けHDDなんて、本当はやりたくないのがメーカーの内心。
しかし、どこかがやれば追従しなければならないのが悲しいところ。
書込番号:13779145
5点

昨年11月にREGZAと一緒にIO・DATAの2THDDを買いましたが、半年で動作が不安定になり、8か月で完全に読み取れなくなりました。1年の保証期間内なので当然無償修理と思い指示通り自己負担で宅急便で送り修理依頼をしたら、設置から動かしたこともないのに「外部からの衝撃で内部が破損」という意味不明な理由で有償修理という。得られた教訓はIO・DATAは買わないこと。欲張って2Tの大容量にしたけど、壊れた時のダメージが大きいので容量の小さなものを複数用意すること。BDに大事なものはマメに書き出すこと。でしょうか。
書込番号:13779380
13点

皆様
質問者です。
皆様の貴重かつ様々なご意見、ありがとうございます。
自分なりに判断した結果、「買うのをやめる」ことにしました。
買うならば、容量の大きいタイプのモノにします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:13779790
0点

私もREGZAのZ1に使用するのに昨年の11月にIO・DATAの1.5TBのHDDを買いましたが、
3ヶ月ほど前から数回電源が勝手に切れ、先月に電源が入らなくなってしまいました。
IOにREGZAに使用しているHDDであることを明記して修理に出したところACアダプタと内部基板とHDDユニットが故障しているのでHDDユニットも含めて交換するか修理を中止してしての返却かどちらか選択するように連絡がありました。
HDDユニットは故障していない様な気がしたので
”内部基板とACアダプタの交換だけをして返却、不可であれば修理を中止して返却”
を依頼したところ、希望通り内部基板とACアダプタの交換だけをして返却してくれました。
返却されたHDDをREGZAにつないだところ、録画データも無事で問題なく使用できました。
みなさんIOに修理を出す時は注意してください。
書込番号:13781124
2点

予約キャンペーンで貰った推奨USB-HDD(ウェスタンデジタルの「JESN My Book AV」)が
早速認識しなくなりました。
1ヶ月くらいは使えていたのですが、先週から認識せず。
サポートに問い合わせ中ですので、結果が分かり次第、また書き込みます。
書込番号:13786306
1点

現在PC、ゲーム機、レコーダーを合わせると内蔵、外付け含めてHDDが22台あります。
ま、徐々に増えたんですが、そんな中で、ここ3年で壊れたHDDは2台でした。
一台はNAS。一台はBDレコ内蔵のHDD。ただし、レコの方はハード的には壊れてなさ
そうでしたが。
そういう意味ではNAS=外付けだけが最近故障したので、外付け不利を印象させます
が、NASも部品が多くてどこが逝かれたのか、交換になっちゃうのでわからないんで
すよね。
外付けが壊れやすいのではなく、諸事情によるトラブルが多い、という事だと
思いますし、より容量の大きい機種を買わせるためにそう印象づけたいのだと
私も思います。
書き込みを見ている限りでは、外付け対応したことで売れ線が小容量機に動いて
る感触がありますもんね。
素人考えでは、ストリーム同時3本録画する内蔵HDDの方が、USB2.0でストリーム
一本しか許されていない外付けHDDに比べてよりヘッドなどにはキツイ気がします
がね。
書込番号:13787554
1点

そんなに壊れやすい訳では無いと思います。
パソコンで使用しています。
過去に購入した外付けハードディスクは定額給付金が出た時にバックアップ目的で購入し、今だに普通にバックアップに使用しています。
流石に容量が足りなくなって来たのと多重バックアップのタメにブルーレイを購入予定ですが、今のところ問題無いです。
ただし扱いには気をつけています。
落とさないような所に置く。
振動をなるべく与えないようにする。
等です。
また、内蔵のハードディスクも壊れやすいとは言えないと思います。
ただし丁寧に扱った場合です。前のノートパソコンはハードディスクの寿命の前にマザーボードの寿命が来ました。
店員の言うことは全て真に受けないほうが良いと思います。
前に違う日に違う店員に同じ事を聞いたら全く違う答えが返ってきました。
店員の偏見や思い込み等もあると思います。
また、その時に売りたい商品を奨めることもあると思います。気になったらネットで評判を聞いたら良いと思います。
ハードディスクの寿命は扱い方に大きく左右されると思うので大切に扱ってください。
文章おかしな所があったらすみません。
書込番号:13788672
1点

そう言えば昔、
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20000426/pana.htm
こんなのありましたよね。
出た当時はPC用HDDに比べると耐久性があるとか言っていたような気がします。
古い知識の場合、PC用HDDは壊れやすいって認識かもしれませね。
昔のパナ製品の上位機種はほぼこれだったと思います。
WDでもSMでもフルアクセスで2〜3日動かしても熱対策さえちゃんとやれば
問題ないような気がします。
書込番号:13794241
0点

2009年12月に購入したREGZAとIOのHDDですが、2年間普通に動作しています。
TVに繋いでいるので電源ON-OFFの頻度が高い割には良く動いてくれてます。
スピンアップ、ダウンは寿命を縮める一要因ですからね。
その前のREGZAに繋いでいたIOのHDDも3年間ノントラブルで動作していました。
HDDは壊れて当たり前と思っているんですが、外付けに関しては壊れた事はまだありません。
書込番号:13795839
1点

AV機器に内臓されているHDDより、外付けHDDが壊れやすい状況にあるのは事実。
物理的に、不安定に設置されることが多い→HDD動作中に振動は大敵。即故障の原因
安価なHDDケースは廃熱が不十分→廃熱を考えて作ってあるAV製品より、安価な外付けケースだと廃熱がうまくいかない製品がある。熱もHDDにとって大敵。
以上の理由をもって、現実的に外付けケースにいれたHDDは壊れやすい状況にあるのだろう。
もちろんそれらを排除できれば(安定的に設置する、ファンがしっかりしたケースを選ぶ)など
すれば外付けでもリスクを減らせるだろうが、現実には、ぐらぐらした状態で置かれ、
熱もこもりっぱなしということが多いからね。
書込番号:13797191
3点

排熱処理や設置安定性などが外付けのほうが不利。というのは私もそう思います。
ただ、実際にハードディスクが稼動している時間は、内蔵が圧倒的に長く、外付けは短いのが普通です。そういう「使われ方」も影響するはずですので判断は難しいですね。
また、パーツとしてのハードディスクが、そも、工場出荷レベルでバラツキが多くて、それがよけいに判断を難しくしているんじゃないかな?
レコーダーへ搭載するハードディスクは検品が厳しいでしょうが、外付けは???。ですし。
書込番号:13799680
1点

IODataですか…私もよく壊れました。
今まで2TB×2台壊れてます。
一番耐久性があるのは、内蔵をケースに使うタイプという皮肉な状態です。
.うーん、そもそも現在(タイ洪水前)のHDDの価格が安過ぎたような気がする。
容量的に同程度の内蔵と外付けの価格にほとんど差がない状態でした。
これで信頼性が同じなわけないでしょう。
各パーツの点数が多く割高なハズの外付けのコストカットのシワ寄せが、
そういった部分に反映しているんじゃないでしょうか?
保証期間内の一年くらいは持つくらいの耐久性で、
壊れたら買い替えを促す程度の感覚で製造しているんでしょうかね…
やっぱりこまめにBDに残して置かないと、怖くて運用できないです。
書込番号:13838216
1点

HDDは耐振動・耐熱・耐磁場・耐静電破壊・耐気圧変動の設計がされています。最近のものは加速度センサーが付いていて落下を検知すると耐衝撃体制をとるので机から落としたくらいでは壊れないはずです。熱も、カーナビに搭載され始めた時に格段に仕様が厳しくなりました。たしか-30℃〜150℃(うろ覚えで大体ですが)までの範囲で50日間連続作動の信頼性試験をしてたりします。南極や赤道の砂漠での自動車内放置や気圧が低いエベレストで使うことを想定してそれでも壊れないようにということでした。なのに最近のHDDは思ってるより壊れやすいのはどうしてか?あくまで私の推理ですがHDDの容量は年を追うごとにどんどん増えていきます。そのためにはHDD内の核心部品の技術革新がなされないといけないのですが(例えばヘッドがMR⇒GMR⇒TMRとなったり水平記録方式から垂直記録方式になったり)その核心部品の作る難易度は上がるのに市場の値下げ圧力により売価が下がっていく、そうなると商売を成り立たせるために部品のできばえをグレードわけして少しできばえの落ちるものも用途を限定して市場に出るようになります。例えばサーバー用のものはかなりできばえのいいものしか使いません。間違って保証期間内に壊れでもしたら大変なことになりますから。それでも市場の値下げ圧力は強く、技術力を売りにして正直なものづくりをする日本企業は消耗戦を嫌って撤退していきます。最近だと富士通とか日立とか。そうしてライバルがいなくなった今、残ったもののほぼ独占市場のため好き勝手できます。粗悪品を市場に出してもそれを駆逐するライバルがいないのですから。HDDは容量が大きくなって作るのが難しくなったんだから仕方ないのだ!と言ってしまえばそれまでです。要するに今はHDDは価格なりの性能でしか無いのかもしれません。そしてこの状態は今まで日本のお家芸と言われた他の製品にも起こりつつあるのではないのでしょうか?代表的なのがプラズマテレビや液晶パネルですよね。エンドユーザー(日本人とは言いませんが)がより安い物を求めていく結果なのです・・・あっでも、私はHDDを作ったことが無くこれはあくまで私の推理ですのでホントのところ(HDDが最近壊れやすい理由)は分かりません。
書込番号:13838530
3点

最近では日立のHDDが良く壊れます
バイオのHDDが日立製で壊れたので
日立のHDDは使う気がないです
書込番号:19879442
0点

SHARPのテレビ&別室でSHARPのBDレコーダーにそれぞれ外付けHDを付けていました。
両方とも2年以内にぶっ壊れましたw
テレビのほうは録画できるが見られなくなり、レコーダーのほうはガリガリ回り続けて止まらなくなり、最終的には認識もできなくなりました。
確かに壊れやすい。
PCの外付けHDは、何の問題も無く数年持っていますね。
使用頻度の問題なのでしょうね。
書込番号:21756320
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DIGA DMR-BWT510」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/05/05 19:09:06 |
![]() ![]() |
30 | 2024/11/06 15:28:30 |
![]() ![]() |
5 | 2024/06/16 6:37:17 |
![]() ![]() |
17 | 2024/01/20 2:36:53 |
![]() ![]() |
4 | 2023/10/09 15:22:58 |
![]() ![]() |
10 | 2023/06/13 18:18:07 |
![]() ![]() |
27 | 2022/11/03 22:44:17 |
![]() ![]() |
5 | 2022/03/20 23:36:50 |
![]() ![]() |
10 | 2021/08/05 13:05:46 |
![]() ![]() |
5 | 2021/06/24 19:34:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





