『外部入力で録画した番組のDLNA経由での再生画質』のクチコミ掲示板

2011年10月 8日 発売

BDZ-AT950W

地上・BS・110度CSチューナー×2を塔載し、2番組同時の長時間録画に対応したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-AT950Wのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

BDZ-AT950W の後に発売された製品BDZ-AT950WとBDZ-EW1000を比較する

BDZ-EW1000

BDZ-EW1000

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月13日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-AT950Wの価格比較
  • BDZ-AT950Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT950Wのレビュー
  • BDZ-AT950Wのクチコミ
  • BDZ-AT950Wの画像・動画
  • BDZ-AT950Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT950Wのオークション

BDZ-AT950WSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月 8日

  • BDZ-AT950Wの価格比較
  • BDZ-AT950Wのスペック・仕様
  • BDZ-AT950Wのレビュー
  • BDZ-AT950Wのクチコミ
  • BDZ-AT950Wの画像・動画
  • BDZ-AT950Wのピックアップリスト
  • BDZ-AT950Wのオークション

『外部入力で録画した番組のDLNA経由での再生画質』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-AT950W」のクチコミ掲示板に
BDZ-AT950Wを新規書き込みBDZ-AT950Wをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-AT950W

クチコミ投稿数:35件

CATV環境で、CATVのSTBからのアナログ出力を本機の外部入力に接続しています。また、ネットワーク接続をして、iPad miniにTwonky Beamアプリを入れてDLNA環境を構築しています。この環境で地デジ以外の番組(例えばWOWOW)を録画し、iPad miniでDLNA再生した場合、地デジ録画した番組再生に比べて画質が低いです。また、画面のサイズも二回りくらい小さくなります。
多分録画モードの違い(地デジはDR、外部入力の録画はXR)が原因だと思われますが、どのようにしたらもう少し画質が良くなるでしょうか?
同じ経験をしている方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

書込番号:15848471

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/03/05 00:10(1年以上前)

>CATVのSTBからのアナログ出力を本機の外部入力に接続しています

原因は、これです。
これを行っている限り、レコーダー側のレートをいくら上げても画質は良くなりません。
おそらくLSR等の低いモードを使っても今のXRと大差ない画質です。
理由は、今の外部入力を使う限り、入力画質が低いためです。

>多分録画モードの違い(地デジはDR、外部入力の録画はXR)が原因だと思われますが、

上記の通り、原因は録画モードではなく、録画方法です。

>どのようにしたらもう少し画質が良くなるでしょうか?

現状では、衛星アンテナを設置するのが一番です。
後は、STBがスカパープレミアム録画と同様のLANによる連携録画が可能なタイプであれば、可能性があります。
ちなみにケーブル会社名とSTBの型番は?

書込番号:15850060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/03/05 09:57(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、
返信ありがとうございます。かなり特殊な条件なので、誰も返信してくれないのではないかと心配していました。
おっしゃるとおり確かに完全な解決策はBS/CSのアンテナを立ててデジタル入力することですが、新たな同軸引き回しや現在の環境をあまり変更したくないということでいろいろ調べているというわけです。フレッツテレビ(地デジ、BS/CSを同一同軸ケーブルで提供)に変更する案も検討しましたが、ネットも変えざるを得なく今保留中です。

CATVはJCOMで、STBはTZ-DCH1100です。JCOMの通常のSTBはLAN接続できないようです。ちなみに、仮にSTBとLAN接続した場合、本機をネットワーク接続出来ないのではないでしょうか? 有線LANと無線LANの同時接続はできないと書いてありました。

私が疑問に感じているのは、「外部入力(アナログ)=画質が低い」ということではないのではないかということです。外部入力録画した番組も通常にTVで再生すれば、DR録画した番組の画質と遜色なく観ることができます。
なぜ外部入力で録画した番組をDLNA転送した場合だけ画質が落ちるのでしょうか?
いろいろ調べると、DLNAで転送する映像は「おでかけ転送」が関係しているようですが、この辺り、ご存知でしょうか?
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20120615_540534.html
「レコーダ側でMPEG-4 AVC/H.264に変換する必要がある。そのため、レコーダの「番組持ち出し機能」で持ち出し用ファイルを(AVC映像とAAC音声)を作成しておき、それをTwonkyが読み込む形となる。」
確かにマニュアルでは、地デジ録画したDRとコピー制御信号を含む外部入力を録画した番組(WOWOW等)では「おでかけ転送」のファイル作成に違いがあるようです。
この辺り、分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

書込番号:15851124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/05 10:15(1年以上前)

>仮にSTBとLAN接続した場合、本機をネットワーク接続出来ないのではないでしょうか?

ルータを経由してSTBとレコーダーを接続すればネットワーク接続は可能ですよ。

書込番号:15851166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/05 10:58(1年以上前)

ずるずるむけポンさん、
情報ありがとうございます。

書込番号:15851271

ナイスクチコミ!0


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/05 12:48(1年以上前)

>私が疑問に感じているのは、「外部入力(アナログ)=画質が低い」ということではないのではないかということです。

いやいや、「外部入力(アナログ)=画質が低い」で正解です。

>外部入力録画した番組も通常にTVで再生すれば、DR録画した番組の画質と遜色なく観ることができます。

当然です。STBとTVはHDMI接続でしょう?

>なぜ外部入力で録画した番組をDLNA転送した場合だけ画質が落ちるのでしょうか?

これまた当然です。録画ソースの大元画質が低いのですからね。
全ての原因は・・・>CATVのSTBからのアナログ出力を本機の外部入力に接続しています。   からですよ。

書込番号:15851597

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2013/03/05 12:52(1年以上前)

画質の違いについて
おそらくですが、950Wには、画質補正用のCREAS4が搭載されていますので、単純な再生時には有効に働き、それなりの画質でみることが叶います。
しかしながら、DLNAの場合、録画データーをそのままを使いますし、更にそれを持ち出し用のデータに再変換すると言うことになってしまいますので、画質的には落ちる一方です。
(CREAS=画質補正の恩恵は受けられません)

たぶん、この理由だと思います。

LAN録画に関しては、Jcomだと、厳しかったと思います。ですので、最も安上がりで対応がとりやすいのは、自分でアンテナを設置する方法だと思います。
市販で道具は、簡単に揃いますので真剣に検討されても良いと思います。

書込番号:15851613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/03/05 13:18(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん、
ご説明ありがとうございます。納得感があります。CREAS4ですね。
アンテナを追加するかフレッツテレビにするか、はたまたこのまま妥協するか、検討してみます。ありがとうございました。

Tsuborusさん、
STB−TVの接続と本機−TVの接続の問題ではないです。TVがアナログハイビジョン対応の古いものなので、それぞれの接続はS端子でやってます。

書込番号:15851707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/05 13:42(1年以上前)

S端子接続だDR録画も外部入緑茶録画も画質に大差ないでしょうね。

HDMI接続するようになれば外部入力録画したモノの画質にはガッカリする可能性が高いです。

書込番号:15851782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/05 14:02(1年以上前)

外部入緑茶録画w
失礼、外部入力録画です。

DIGA BWT620をスカパー光専用機にしていて別のレコーダーの外部入力にアナログ接続しています。
一応、BWT620にもアンテナ線をつなげているので、HDMI接続している他のレコーダーと同じ番組を録画して視聴すれば画質の差は歴然です。



書込番号:15851836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:648件Goodアンサー獲得:104件

2013/03/05 14:04(1年以上前)

>TVがアナログハイビジョン対応の古いものなので、それぞれの接続はS端子でやってます

がくっときました。
もしテレビにD端子があればD端子でつないで見てください。BDは無理でも録画した番組のD3(1080i)出力は出来るのですからね。

テレビには今950Wで録画DR(1080i)再生→S端子(480p)出力されてわざわざ画質を落として再生されてます。
人間「なれ」というものもありますので、慣れてしまえば480pでも見れないことも無いですけどね。

大きさの関係はこの解像度のせいでもあるでしょう。再生側がアップスケーリングしていなければ額縁画面になることもあると思います。
ipadのことはよくわかりませんが、幸せになるにはまずテレビを変えたほうが良いですね。
最近のテレビからはアナログ入力も消えつつあります。S端子はもう無い!?

書込番号:15851847

ナイスクチコミ!0


Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2013/03/05 14:26(1年以上前)

>アンテナを追加するかフレッツテレビにするか、はたまたこのまま妥協するか

いやいや、一番手っ取り早く現実的なのは、LAN録画可能なSTBに変更することよ。

まずやるべきことは、LAN録画可能なSTBを取り扱っているか問い合わせること。

書込番号:15851903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/05 14:38(1年以上前)

テレビが古いということでみなさんのトーンが下がってしまったようですね。すみません。
ですがもともとの質問はiPad上での画質の差で、それがテレビで観た場合の差と大きかったので質問させて頂きました。

Cozさん、
STBについてはすでに確認済みで、取り扱い(現在の月額料金の範囲で)はないそうです。

書込番号:15851941

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/05 18:50(1年以上前)

>テレビが古いということでみなさんのトーンが下がってしまったようですね。すみません。
ですがもともとの質問はiPad上での画質の差で、それがテレビで観た場合の差と大きかったので質問させて頂きました

現在テレビに映っている画像は、iPadのWOWOW相当であって、
ハイビジョンテレビにHDMIで接続すると、iPadの地デジ相当の画質に向上する、
です。

別な言い方をすると、地デジの画質を(iPadで見た時のWOWOW相当の)低画質に落として
見ている、です。

書込番号:15852763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/06 11:20(1年以上前)

外部入力(WOWOW)をXRモードで録画した番組の再生

地デジをDRモードで録画した番組の再生

私の書き方が悪くて誤解を招いたのかもしれません。
今の私が解決したい問題は、iPad上での再生画質です。TV上での再生画質ではないです。
iPadで再生した時の画面をキャプチャーしました。外部入力(WOWOW)の番組は画質が落ちて画面も小さいですが、地デジの方は十分満足できるレベルです。
単純な解決策としてBS/CSもデジタル入力すればいいことは分かっていますが、何か本機の設定で改善できないか模索してます。
一応ソニーにも問い合わせてみましたが、できないとの回答でした。もしみなさんで何か良い知恵があればよろしくお願いします。

書込番号:15855926

ナイスクチコミ!0


Tsuborusさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:11件

2013/03/06 12:19(1年以上前)

>STB−TVの接続と本機−TVの接続の問題ではないです。

よく質問内容を読むと、的外れな回答でしたね。スレ主様、大変失礼致しました。m(_ _)m

>今の私が解決したい問題は、iPad上での再生画質です。何か本機の設定で改善できないか模索してます。
>一応ソニーにも問い合わせてみましたが、できないとの回答でした。もしみなさんで何か良い知恵があればよろしくお願いします。

ソニー機もiPadにも詳しくはないですが、本機に一度録画された「外部入力(WOWOW)の番組」の画質を、「本機の設定で」 iPadで視聴して地デジ並みの画質(画面の大きさ)に改善する手段は? という質問ですかね?

そういう質問でしたら、改善する手段を自分も知りたいです。詳しい方からレスあるといいですね。

書込番号:15856112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/06 12:42(1年以上前)

Tsuborusさん、
いえいえ、いろいろアドバイスありがとうございます。
はい、私の問題をまとめていただきありがとうございます。
端的に言うと、アナログ録画した番組のiPad上での再生画質、ということになります。
よろしくお願いします。

書込番号:15856200

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/06 15:42(1年以上前)

確かに誤解していました。

>端的に言うと、アナログ録画した番組のiPad上での再生画質、ということになります。
よろしくお願いします。

この質問には思えませんでした。

>今の私が解決したい問題は、iPad上での再生画質です。何か本機の設定で改善できないか模索してます。

「本機」は、iPadですね?

>一応ソニーにも問い合わせてみましたが、できないとの回答でした。もしみなさんで何か良い知恵があればよろしくお願いします。

何故iPadの設定をSONYに問い合わせするのでしょうか?

>CATVのSTBからのアナログ出力を本機の外部入力に接続しています

この段階で、地デジより劣る画質になり、レコーダーは、その画質をそのままDLNA配信しています。
DLNAサーバー、クライアントの組み合わせによっては、画質を下げて配信する事もできますが、
アップスケーリング、高画質化処理をして配信するサーバーは、無いと思います。
なので、問い合わせするならアップルにすべきです。

写真を見る限り、既にiPadでアップスケーリングしています。
iPadを所有していないので、設定などは分かりませんのでアドバイスできません。

先のコメントは、iPadで何かするのではなく、レコーダーの録画画質の向上を目指すべきだとの思いで、
現状の録画画質が悪い事に気がついて欲しかったのです。

書込番号:15856711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/03/06 16:13(1年以上前)

yuccochanさん、

「本機」というのはこのソニーのレコーダーを指しています。
iPadに入れているアプリ(Twonky Beam)では何も設定できないので、何かレコーダー側で設定を変えて画質アップできないかと思っています。
ちなみに、このアプリおよびiPadでの接続はソニーでサポートしています。

すでに何人の方にもお答えしましたが、外部入力(アナログ)の画質がデジタルより劣っていることは重々承知です。ただTVで再生した場合との画質差があまりにも大きかったので、レコーダーの設定で何か変えられないか、という趣旨でした。

書込番号:15856778

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/03/06 17:08(1年以上前)

>「本機」というのはこのソニーのレコーダーを指しています。

であれば、多分、SONYレコに限らず、そのような設定は無いと思います。
先に書きましたように、DLNA配信の基本は、そのまま送信する。
一部には画質を落として配信しますが、アップスケーリングや画質向上させて配信する事は、
無いと思います。

なので、元々の録画画質を向上させる手立てを考えるべきだと思います。
JCOMが無理でも環境が許せば、BS/CSアンテナは、1万円程度で設置できます。

書込番号:15856903

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/06 19:55(1年以上前)

外部入力で劣化した画質を元に戻すのは不可能ですが、せめて、全画面表示ぐらいはして欲しいですね。
これはレコーダの問題ではなく、Twonky Beamの問題です。

パケットビデオ社に、フル画面表示に対応してくれって要望出してみては如何でしょう?

書込番号:15857516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/06 20:04(1年以上前)

Twonky BeamがiPadなどのディスプレイに対応するのと、低解像度ソースのアップスケール表示に対応するのとは別問題なのでは?

アプリにスケーラー機能をつける事もできるのかな!?

書込番号:15857554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/06 20:14(1年以上前)

>アプリにスケーラー機能をつける事もできるのかな!?

ん?そんなに難しい話ですかね?むしろ何でつけないの?と(^^;

ディスプレイ解像度未満のソースを引き伸ばして全画面表示するぐらいの事、
Windows Media PlayerやQuick Timeですら大昔からやってますよね?

書込番号:15857602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/06 20:27(1年以上前)

PCに疎いんで良くわかりませんが、スケーラーが簡単に付けられるならついていた方が便利なのでしょう。

SONYレコーダーはIOS端末向けには720p/3MBPSに変換しながら配信するんで他の問題もありそですが。

書込番号:15857652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/06 20:39(1年以上前)

(超解像とかややこしい事をしなければ)技術的には容易です。
バイリニア補間あたりなら拡大も縮小も自在ですし。

そもそも

>720p

これって1280x720ですから(正方画素の場合)、iPad miniやiPhoneではダウンスケールしないと欠けちゃいます。

#もしかしたらDLNA/DTCP-IPの規約上「縮小はいいけど拡大はダメ」みたいな制約があるのかも知れませんが…。
#もしそうだとしたらそれこそ別問題ですね。

書込番号:15857749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/06 21:12(1年以上前)

BWT620からBZT9300へ外部入力録画したモノをDLNAでZT5で視聴しましたがアップスケールしていますね。

SONYレコーダー側で480iの画角のまま720pに変換出力しているとか?クライアント側ではアップスケールOKだけど、サーバー側でのアップスケールはダメだからとかで。そんな事が可能なのかわからないですが。

書込番号:15857924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/06 21:52(1年以上前)

>縮小はいいけど拡大はダメ

どうやらこれはないですね。私もスレ主さんと同じBDZ-AT950Wを使っているので、
アナログ入力で録画したものをDLNAで試してみました。

DiXiM Digital TV Plus (Windows 7/PC/1920x1080液晶) → 全画面に拡大表示
Twonky Beam (iOS 6.1.2/iPod touch 4th/960x640液晶) → 拡大されず周囲に額縁

単にプレイヤーの作りの問題みたいです。ということでパケットビデオに期待しましょう。

#無料提供してた頃はパケットビデオ様様だったけど、金取り始めた今なら多少は強く言えるはず?(^^;


そうそう、スレ主さん。本題に戻るのですが(BS/CSを高画質でiPadで見たいという話)、
ご自宅のベランダかどこかにBS/CSアンテナを設置する、という選択肢は採れませんか?

我が家もJ:COMですがBS/CSは自家アンテナで受信しています。その方が何かとやり易いですし。

#J:COMから借りているチューナはほとんど置物状態です。たまーに専門チャンネル見るぐらい(^^;;;

書込番号:15858164

ナイスクチコミ!1


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件Goodアンサー獲得:605件

2013/03/06 22:06(1年以上前)

BS/CSアンテナ自設の件は既に複数の方が書かれていましたね。
そしてスレ主さんは否定的であると。失礼いたしました。

書込番号:15858252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2013/03/06 22:19(1年以上前)

私はJCOM→フレッツ光 フレッツTV スカパー光に乗り換えですが快適なのは間違いないです。

うる星やつらHDリマスター版を放送するキッズステーションが、JCOMでもHD放送を行っていれば乗り換えはしなかったんですがw

書込番号:15858338 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2013/03/07 00:12(1年以上前)

みなさま、
いろいろと貴重なご意見どうもありがとうございます。
アプリのアップデートに期待しつつ、他の方法を考えてみたいと思います。
BS/CSアンテナを取り付ける件ですが、新たに同軸ケーブルを引き回すのに気乗りしないのと、どうせBS/CSを追加するなら他のテレビでもみたいので、この際ネット、電話、テレビすべてフレッツに乗り換えようかと考えています。フレッツテレビならチューナーを介さずそのままレコーダーに入力できそうです。ただ分波器は付けないとダメなのかな。
ここからはJCOMへの愚痴ですが、大会社なのにホントにセコいですよね。ユーザー側での自由度をなくして、それをやりたいならうちのオプションに入れ的な。レコーダーのレンタルが1ヶ月2800円なんて信じられません。
JCOM仕様のSTBではわざわざLAN接続機能を削って高画質録画できないようにしているとか。
すみません、愚痴ってしまいました。

書込番号:15858918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2013/04/01 11:39(1年以上前)

自己レスです。
JCOMに見切りをつけ、昨日フレッツテレビを導入しました。STBもなくなりTV周りもすっきりしました。iPadでBS/CSのライブストリーミングもできるようになり、また元々の質問のBS録画の再生画質も良くなりました。
フレッツテレビに変更して良かったです。もっと早く切り替えればよかったと思っています。
いろいろみなさまのご意見、ありがとうございました。
快適な映像環境になりました。

書込番号:15964743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-AT950W」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-AT950W
SONY

BDZ-AT950W

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月 8日

BDZ-AT950Wをお気に入り製品に追加する <1164

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング