COOLPIX P7100
光学7.1倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ(1010万画素)
デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7100
ろくに使って無いのに、撮影終わってスィッチを切ったらレンズエラー
P7000といいこれといい不良品ばっかりニコンは修理費で稼ごうとしているの
サブカメラとはいえ、革のケースも買いました。
サービスに持っていくけどどうなることか
一眼レフのサブ(現在D800)よく海外で故障して泣かされたので、
買いましたがこちらの方もよく壊れますね。
ニコンブランドが泣きますよ
え こんなものニコンだと思わないほうが良い
そうでした 安物はニコンでは無いそうです。
書込番号:15820623
2点
>修理費で稼ごうとしているの
長期保証は付けていなかったのでしょうか?
エントリークラスならメーカー保証だけでもOKかなと思いますが、ミドルクラス以上で1年以上使う予定なら長期保証は付けた方が安心だと思います。
ちなみに私は古いNikon機を使用していますが、メーカー保証も長期保証も使うことなく9年間一度の故障もありません。
書込番号:15820673
1点
私のは壊れませんよ〜
相性でもあるんですかねー
書込番号:15820742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
吾輩は…中古のP7000が一度フリーズしましたね(/ ̄∀ ̄)/
これが噂の…と、思いましたが一回だけですね
バッテリーの抜き差しで復帰
P7100は…まだトラブル無しです
書込番号:15820797
1点
確かに長期保障は必要だと思いましたP7000が2ケ月で4回壊れその代わりに7100を貰いました。
一眼レフのレンズが海外で壊れたのを教訓にサブを買いましたが、それも南米で使わないうちに壊れ、私は北海道ですがニコンの本社までクレームを言いに行きました
確かに私はどうも機械や電化製品の当たりが悪いというより運が悪い人生を送っているような気がしますが?
まだ僅かの試し撮りしかしていないD800がアフリカに持っていって壊れないか心配です。
持ち込み規制や体力を考えると、本体、レンズ2本、三脚(5キロ位)とサブカメラが限界です。
書込番号:15820852
0点
わたしのD70もいまだに壊れたことがないです。
スレ主さんはたぶんニコンと相性がわるいのかも。
相性が悪い相手は一刻も早く別れるに限りますよ。
書込番号:15821424
1点
私のも壊れてません。運が悪かったのでしょうね?
書込番号:15821574
0点
D70ですか懐かしいです。あれはバッテリーが長持ちしましたね。
平気で1000枚いきました。ただゴミが着きやすいので困りました。
でも私の中では一番使いましたね。その後D300も使いました
A3ノビにしたときは感動でした。D800にしてからはまだ印刷するような
ものが撮れていません。
F時代から8代目20台位は使っているので縁は切れません
7100とは離れてしまいました。
この次はミラーレスかな
ROWしか使わないのでサブとしては当時これしか選択肢がなかったので
充電器は2回使ったのでしょうか?
ほんとうに壊れすぎだよ
明後日ニコンに行って来ます。
書込番号:15821725
0点
ニコンは以前SONY CCD不具合が発症しても、無償修理対応を拒否しました。
発症しても対象外とのことでメーカーとして一気に信用をなくしました。
わたしの最初のCCD不具合発症機がE5000でしたが、ゴミとしてコレクションしています。
消費者センターに報告しましたが、その後誤魔化しきれずに後の調査でわかったとして渋々無償交換対応にきりかわりましたが、とっくに価格.com等で問題になった後の話です。
他社はまともに、修理や買取で対応してくれ、ニコンとは比較にすらなりません。
ニコンは、長期保証は必須ですね。
書込番号:15823847
3点
そうですかわたしはP5700でだまされた経験があるのですが
まだニコンを信じていました。
バッテリーを充電して再挑戦しましたが駄目でした。
この充電器使ったのがたしか3回目か4回目かな
前のP7000は20枚撮るのに4台替わりました
D800に長期保障必要でしたか、これから心配ですまだ10枚くらいしか
使ってないが、海外で壊れるのが最悪です。
でエジプトはキャンセルしました。自分自身が壊れそう
邦人の方はお気の毒でした。
書込番号:15824827
0点
P7100ユーザーです。(P7000は知人に借りて使った経験があります)
私は次のようなエラーを経験しました。
P7100のマクロモードはP7000からさほど改善されなかったようで、
仕様に沿った使い方をしてもなかなか合焦しませんね。
それを意固地になって極短サイクルで半押しを繰り返すとフリーズし易いように思います。
画像処理システムの処理速度が追いつかないのでしょうかね?
(バッテリー抜き差しで復帰)
また、レンズ鏡筒周りのホコリを掃うためにクロス等で拭いていて、
鏡筒前面を軽く押してしまった場合も容易にレンズエラーになることが多いです。
他社のコンデジも併用してますが比較的軽い加圧でレンズエラーになる気がします。
(電源OFF→ONで復帰)
そんな困った面もありますが最後のCCD機でレンズバリア式高倍率ズームということもあり、
僕は気に入って使っています^^
書込番号:15828395
0点
はじめまして。私のP7100も2回故障しました。
症状は光学ファインダー部分からの異音で、レンズユニット交換で直りました。
ですが、3ヶ月後また同じところが壊れました。
まだ購入して1年経ってないのにこの有様です。
カメラ自体は優秀なのに困ったものです。
ちなみに最近買ったニコンのレンズも初期不良で入院中です。
ここ1年で5回修理を経験してますが、それでも懲りずまたニコン製品を買ってしまいそうです(笑)。
品質はともあれ製品が魅力なのが辛いところです。
書込番号:15829341
0点
今日ニコンに行って来ました。レンズユニットの交換とのことで、修理が出来たら送りますとのことでした。保障期間は過ぎていたのですが無料とのことでした。
最近次から次へと新製品がでますが、管理が追いついていないのでは?
もう少し安定した製品ができるようマネージメントに取組んで欲しいです。
それが昔からのニコンのはずでした。
とりあえず手元から離れてホッとしました。おかしいですね
書込番号:15831292
3点
昨日、ニコンに行ってP7100を受取って来ました。怖くてスィッチを入れる勇気がありません。
とりあえず直っただろうという報告です。
ちなみにケースのホックの甘いのも新品に代わりました。
ニコンに行ったら、らしくないカメラが多数おいてありました。
あれはトランスフォマータイプ たぶん 他の機能もあるのでは?
書込番号:15864502
0点
>怖くてスィッチを入れる勇気がありません
電源を入れないと何も始まりません。
別に命を取られる訳ではないので、普通に電源を入れましょう (^^)
書込番号:15865297
1点
勇気をだして電源を入れてみました。
動きました。
でもまたあの悪夢がよぎります。
今度はミラーレスが良いな
勇気をくれた方に感謝
書込番号:15874555
0点
私のP7100は長期保証には入っているはずですが、自然故障の保証なので、水濡れで壊すのが怖いです。
ですが冬に何度か結露したので、壊す前にと思い防水デジカメを買い冬場は防水ばかりを使ってました。
しかしやはり見比べちゃうとP7100の画像は断然綺麗ですね。
それで春になってからまたP7100を使い始めたのですが突然の雨に見舞われびしょぬれに。
しかし壊れないですね。なんでかな?しかもバイクで持ち歩いて埃と振動も毎度凄い事になっているのに。
海外でよく壊れるというのは、飛行機で移動中の気圧が影響するのかな?それとも自然放射線の影響とか??
飛行機で移動中はバッテリーを抜いて蓋を開けておいてみてはどうでしょうか?
私がP7100買った時は型落ちだったので、防水デジカメより安かったですが、画質と良い、チルト液晶といい、
使い勝手といい、大変お気に入りです。ラフに使い倒していますが、長持ちすると良いな。
書込番号:16017600
0点
7100はあれから一度も使っていません、持っては歩くのですがどうも壊れそうな気がして
私は長期保証には入っていません。どうせ3年もすれば飽きるだろうと!
それまでに壊れるのはメーカーの責任だと思っていますが!
こちらは北海道なのでまだ公園や家の庭には雪があります。
いまは仕事が忙しく何処にも行けそうにないですが、落ち着いたら行ってこようと思っています。
中国はしばらく避けたほうが良いみたいですが、飛行機に乗るときにアドバイスを参考にします。
いまはホームページを作るのにがんばっています。
書込番号:16018664
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > COOLPIX P7100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2024/03/30 23:05:21 | |
| 4 | 2022/09/23 8:35:42 | |
| 1 | 2022/01/13 14:27:42 | |
| 2 | 2017/10/07 4:53:52 | |
| 26 | 2015/08/05 1:04:49 | |
| 9 | 2015/04/20 7:55:36 | |
| 2 | 2013/12/10 20:16:15 | |
| 8 | 2013/09/08 6:01:52 | |
| 4 | 2013/07/06 2:49:13 | |
| 3 | 2013/06/05 9:51:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









