『スローシンクロ関連』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥32,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『スローシンクロ関連』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スローシンクロ関連

2013/01/27 02:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

スレ主 yumon310さん
クチコミ投稿数:6件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

雪をアウトフォーカスにしてストロボで反射させるという方法で撮影してみたい者です。

そこで質問があります。

外部ストロボを付けAELボタンを長押ししながら撮影するとスローシンクロで撮影されるとのことですが、マニュアルモードからスローシャッターでストロボを発光するのとでは何が違うのか教えていただきませんか?

どちらがそれに適しているのかも教えていただけますと幸いですm(_ _)m

書込番号:15676052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45179件Goodアンサー獲得:7617件

2013/01/27 05:25(1年以上前)

yumon310さん こんばんは

マニュアルモードは そのままスローシンクロで撮影続ける場合使いやすく 通常ストロボからAELボタン押しながらですと このカットだけスローシンクロにして 次は普通のシンクロにするなど このカットだけスローシンクロにしたい場合 便利だと思います。

書込番号:15676247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度3

2013/01/27 08:49(1年以上前)

A(またはP)で普通にフラッシュを使うと、なるべく速いシャッター速度(以下SS、シンクロ速度が上限なのでカメラにって違いますが1/60〜1/250くらい)で撮影しようとしますので、背景は光量不足になりがちです。
AEL押しながらの「スローシンクロ」は、ある程度背景に露出を合わせるよう遅いSSを選び、メインの被写体の明るさ不足を補う感じになると思います。(手振れしやすくなるので三脚を使った方が良いでしょう)
マニュアル(M)は絞りもSSも自分で決めるので、背景の明るさは自在に決められます。(スローシンクロは良くも悪くもカメラ任せです)
いずれにしても、雪を光らせるのにフラッシュの明るさを期待通りにしてくれる保証はないので、フラッシュもマニュアルで光量を調整したり、場合によっては、オフカメラシューなどを使って少し横から光を当てるとかの工夫をした方が良いかもしれません。
また、フラッシュの有無によらず、白っぽい背景では降っている雪は目立ちませんので、背景が暗めの所をバックにすると良いかと思います。

書込番号:15676561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/01/27 10:00(1年以上前)

こんにちは
マニュアルとAELボタンでの違いは、マニュアルは自分の意志で撮る!です。
どちらも試されたら良いです、直ぐ違いが判ります。

ストロボ使用で、露出を決める時の留意点は、
露出補正は、全体の明るさをコントロール、
調光補正は、対象の明るさをコントロール、
ISO 感度は、対象の奥行きをコントロールします。
三脚使用。

書込番号:15676848

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/27 10:48(1年以上前)

他社製を含めた一般論とα固有論、特定のフラッシュ固有論、
撮影条件限定論が入り乱れてしまいますが。。。

α77と純正(ミノルタ含めて)の新しめ大きめのフラッシュでは全速度同調します。
取り扱い説明書 p.139 をご参照ください。
---- 引用始まり
フラッシュHVL-F58AM (別売) /HVL-F43AM (別売)を使うと
シャッタースピード全域でフラッシュ撮影が可能なハイスピード
シンクロ撮影ができる。詳しくは、フラッシュの取扱説明書をご覧
ください。
---- 引用終わり
但し、直射に限ります、バウンズでは使えません。はず。

書込番号:15677021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21635件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2013/01/27 10:53(1年以上前)

連続書き込み失礼いたします。

別スレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416458/SortID=15594253/
α99で多灯撮影について、

でフラッシュの取り扱い説明書も示しています。
ボディの説明書にフラッシュの説明書を見るべしとの記述ありましたので、
再掲しておきまーす。

https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/44441940HVL-F60M.html
HVL-F60M:取扱説明書

それではお楽しみください。

書込番号:15677042

ナイスクチコミ!0


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/01/27 11:23(1年以上前)

アルファを使っていませんが、ストロボ撮影は、
(1)ストロボ100%+環境光ほぼゼロ%
(2)ストロボ程よく+環境光程長時間
というような、ストロボ依存か環境光依存か、そのミックスを決められます。
普通にオートで暗闇で撮る場合、(1)のストロボ依存の露出をカメラが決定することがあります。思いがけない長時間露光を回避するためだと想像します。

アルファが「AELボタンを長押し」により、(2)のように環境光を長時間、適正露光するのであれば、まさにスローシンクロということになるでしょう。

適正露光を、マニュアルで自分が設定するのか、AEで自動設定するのかは、全くのユーザーのおこのみだと思います。

書込番号:15677161

ナイスクチコミ!0


スレ主 yumon310さん
クチコミ投稿数:6件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2013/01/29 18:23(1年以上前)

みなさま、ありがとうございます。

いただいたことを踏まえていろいろと撮ってみます!
作例を上げれそうなものが撮れたらアップしてみますので、その際はご覧いただけると嬉しいですm(__)m

書込番号:15688052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング