『スーパーGT公式テスト鈴鹿に行ってきました。』のクチコミ掲示板

2011年10月14日 発売

α77 SLT-A77V ボディ

2430万画素で秒間12コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:653g α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

α77 SLT-A77V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月14日

  • α77 SLT-A77V ボディの価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの中古価格比較
  • α77 SLT-A77V ボディの買取価格
  • α77 SLT-A77V ボディのスペック・仕様
  • α77 SLT-A77V ボディの純正オプション
  • α77 SLT-A77V ボディのレビュー
  • α77 SLT-A77V ボディのクチコミ
  • α77 SLT-A77V ボディの画像・動画
  • α77 SLT-A77V ボディのピックアップリスト
  • α77 SLT-A77V ボディのオークション

『スーパーGT公式テスト鈴鹿に行ってきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α77 SLT-A77V ボディ」のクチコミ掲示板に
α77 SLT-A77V ボディを新規書き込みα77 SLT-A77V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ501

返信76

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α77 SLT-A77V ボディ

クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

激感ピットにて。

S字入口にて。

2コーナー出口にて。

スプーンにて。

レンズもカメラもU型が発売になっていますが、どちらもまだまだ現役です。
今年の公式テストはほとんど雨が降らず、気温も上がりすぎず当たりでした。

書込番号:17680206

ナイスクチコミ!25


返信する
qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/29 20:09(1年以上前)

いくらなんでも画像が暗すぎる気が
露出補正マイナス3.3は、通常ありえない設定
流し撮りでスローシャッターが必要なら、NDフィルターを使用すべきかと

書込番号:17680346

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/29 20:19(1年以上前)

qv2i6zbmさん

もちろんNDフィルターは使っていますが、描写には関係がありません。
通常ありえない被写体ですから、設定も通常では使わない設定をあえて使っています。

書込番号:17680381

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/29 20:19(1年以上前)

アンダーはアンダーで...まあ良いのですが、
すこし 斜め過ぎませんかね?

書込番号:17680382

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/29 20:23(1年以上前)

さすらいの「M」さん

実際に試して頂ければわかりますが、見たまま水平に撮ってしまうと、スピード感がでません。
写実にこだわらないので、ご理解頂けなくても仕方がないと思います。

書込番号:17680398

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/29 21:37(1年以上前)

Red_Barchetta_1974さん

以前、ドアンダーな写真をアップされた方ですよね。

# コーナーリングという意味ではなく。

炎天下?お疲れ様です。
どこまでもわが道を突き進んでください。
例えS字であろうがヘアピンであろうが問答無用です。
応援していまーす。

せっかくなので、URLをプロポーショナルなフォントにされてみては
いかがでしょうか?ぐっと締まってもっと恰好よくなりますよん。

# ごく稀に脇役としてレースクイーンのコマがあったりすると
# スレの雰囲気ががらりと変わったりするので、機会あればそちらもお願いします。

書込番号:17680700

ナイスクチコミ!6


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/29 21:45(1年以上前)

あのドアンダーで狙い通りだとすると、多分、ご自分のモニターのガンマが違っているのでしょうね
(もちろん、私のモニターはキャリブレーション済み)

書込番号:17680730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/29 21:52(1年以上前)

qv2i6zbmさん

アドバイスありがとうございます。
もちろん、私のモニターはキャリブレーション済みです。
被写体を暗く感じられているなら、ご自身の環境を見直してもいいと思いますよ。

書込番号:17680767

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/29 21:57(1年以上前)

けーぞー@自宅さん

レースクイーンさんはα77ではほとんど撮らないので違うスレッドになるでしょうね。
今回はテストですからレースクイーンさんの写真はありません。

書込番号:17680790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/06/29 22:24(1年以上前)

>露出補正マイナス3.3は、通常ありえない設定
流し撮りでスローシャッターが必要なら、NDフィルターを使用すべきかと

ていうかスローにしたいだけならプラス補正だからね
別の意図があってでしょ???

斜め構図も使いこなしつつあるようですし、このまま突き進みましょう♪

書込番号:17680911

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/29 23:21(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

ご理解頂きありがとうございます。
意図は被写体に露出をあわせることにあります。
露出補正の値が大きいかどうかなどは問題ではありませんよね。

書込番号:17681183

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/06/30 00:37(1年以上前)

こういうのはカーショップ等に飾るポスターとかならもうちょいSS早くしてブレを無くせば商品価値があると思うよ。
モノクロでかなりアンダーな写真をポップにしてメインで飾ってるショップもあるしね。
それにしても、1/25とか1/20とかがすごいね。
俺ならもっともっとブレちゃうな。
スレ主はこの露出を狙って撮って雰囲気も表現しているんだから問題ないでしょ。

こないだ仕事で富士に行ったんだけど、仕事で行ったからアップできないんだよな〜

なんか、レースクイーンの画像を要求しているエロオッサンがいるが、観たかったり撮りたかったら
自分でサーキットに行って来いっての。
藤沢から富士ならそんなに時間かからんだろ。
最近はパドックパスだけじゃなく、ピットウォークまでチケット売ってるんだし。
向こうも仕事だから撮影中に声を掛ければ視線くらいはくれるかもよ。

書込番号:17681419

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/06/30 01:11(1年以上前)

一枚目は、ヘッドライトを強調するためにもっとローキーだとあたくしの趣味にはまるくらいです。

書込番号:17681502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/30 01:28(1年以上前)

WIND2さん

コメントありがとうございます。
比較的馴染みのない方でも分かりやすい作品を選んだつもりでしたが、やはり難しすぎたでしょうか。

ブレについてですが、2枚目のように1/50秒と比較的短いシャッタースピードで、車の横から捉えたならブレません。しかし3、4枚目のように、車の斜めから1/20、1/25秒と長いシャッタースピードで捉えた場合、ピントを合わせた部分以外にブレは必ず生じます。ブレを美しくないものとするか、スピード感ととるかは人それぞれだと思います。

レースクイーンさんの撮影についてはその通りだと思います。サーキットに是非足を運んで欲しいですね。
国内トップクラスのキャンギャルさんが撮り放題ですから、それだけが目的でもサーキットに足を運ぶ価値はあると私は思います。一般的な撮影会のモデルさんよりもレベルが高い方ばかりですし。

書込番号:17681543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/30 01:33(1年以上前)

大場佳那子さん

コメントありがとうございます。
さらにアンダーにしたものはこの場ではさらに反発が大きくなると思い、これらの作品を選びました。

書込番号:17681548

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/06/30 08:48(1年以上前)

レースクイーンやモデル撮影にエロを求める人がいるんですね。
ちょっとショックですね。
そんな気持ちでファインダーを覗いてレリーズしてたなんて。

書込番号:17682006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2014/06/30 21:51(1年以上前)

Red_Barchetta_1974さん

こんばんわ

はじめまして、鈴鹿の公式テストに行かれたのですね。
天気が怪しかったの断念しましたが、行けばよかったです。^^

まあ、よくここに書き込む方は、”基本”を強調される方が多いですね。
”基本”で撮影しているとサンプル写真としては良いですがイメージ写真としては面白くないと思います。

アンダー気味の方がマシンがしまって見えてよいですよね。
(逆にオーバー気味にしてフラッシュバックのようなイメージも面白いです)
斜め構図はチョイト難しいですね、傾けすぎたり・・・・
私は、あとで調整する事もあります。

マシンをもうチョッと小さめにしても良いかもしれませんね。

書込番号:17684018

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/06/30 22:04(1年以上前)

Panyakoさん

面白いご指摘ありがとうございました。
確かに私が撮りたいのは雑誌やホームページに載せる写真ではありません。
そのような写真はプロカメラマンにお任せすればよいわけですから。
その違いが分かる方からの書き込みは大変嬉しいです。
マシンの大きさは構図によってです。小さすぎると迫力に欠けます。

書込番号:17684074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 00:56(1年以上前)

撮影の意図が伝わらない写真は、ただの自己満足です。
自己満足でよいのであれば、ここに載せる必要はないと思います。
ここにわざわざ写真を載せるのですから、いろいろな意見も参考にしてください。

率直な感想を書かせてもらうと、せっかくの迫力がスポイルされた写真になっていると思います。



書込番号:17684730

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/01 01:38(1年以上前)

自己満足てのは難しい問題だけどなあ

表現者であるなら、まずは第一に自己満足している事が重要
自己満足すらしていない作品を評価されても無意味だからね

新しい表現というのはえてして最初は理解されないし
根本的におおくの人に理解されれば価値が高いわけでもない

作品創りはなにより自己満足からと思う♪

書込番号:17684813

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/01 06:20(1年以上前)

プロロジックさん

ご批判ありがとうございます。

自己満足に関してはあふろべなと〜るさんの仰るとおりだと思います。
アマチュアである限り、自己満足の枠を超える必要はないでしょうし、自分でも満足してない写真を人に評価してもらうことなどありえません。

批判を含めご意見を頂くのは大変嬉しいです。ただ机上の空論にならないよう、批判的なコメントにはせめて実例として写真は添付して頂いたほうが説得力があると思いませんか?

プロロジックさんの立場でしたら、「スポイル」などの表現を使うより、「俺はお前と違っていろいろな人の意見を参考にしたからこんな凄い写真が撮れる」ことの証拠として写真を添付したほうが、コメントの意図がみなさんに伝わると思います。是非お願いします。こちらは恥を忍んで作例を示している訳ですから。

流し撮りですが、ご経験のない方にとっては撮ることの難しさも、またその楽しさも分かりにくいという特徴があるように感じました。興味のない方に押し付けませんが、挑戦してみたいと思う方のきっかけになればと思いアップいたしました。私なんかより自分ならもっと凄い作品が撮れる、という意気込みを持って取り組んで頂ければと嬉しいです。

書込番号:17685023

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/01 06:24(1年以上前)

あふろべなと〜るさん

全くの同意見です。特に

「新しい表現というのはえてして最初は理解されないし
根本的におおくの人に理解されれば価値が高いわけでもない」

の表現は素晴らしいと感じました。

書込番号:17685025

ナイスクチコミ!5


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/01 19:07(1年以上前)

プロロジックさん

>撮影の意図が伝わらない写真は、ただの自己満足です。

これを言い出すと《表現》と言うこと自体を否定することになってしまいます・・・
写真に限らず、絵画・音楽・舞踏・演劇・・・・・《表現》すること自体は他人が何と言おうと先ずは自己満足ありきだと思うんですけど。。。。。

それから・・・
制作側の意図が伝わるか・伝わらないかは、受取側の資質もありますので、《意図が伝わらない》と書き込まれたとたんに受取手としてのレベルやセンスが見抜かれてしまいます。
子供たちにとってはクラシックやジャズよりもアニソンの方が、ダリ・ミュシャ・ディマシオよりも漫画の方が分かりやすいと言う受取側のレベルの話になります。

>率直な感想を書かせてもらうと、せっかくの迫力がスポイルされた写真になっていると思います。

どうとでも読み取れる、何にでも使える批評の典型。他の方々のように具体的にレスしなければ戯言にしかなりません。
〈スポイル〉とはどういう意味でっ使っていますか?
何が迫力をスポイルしているか具体的に指摘して頂けませんか?

30年ほど前に仕事がらみでレースの写真を撮っていた経験上から見て機材の向上分を差引いても個人的には、Red_Barchetta_1974さんの写真は計算された画面構成で作品としてのレベルは高いと思いますが。

書込番号:17686719

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/01 19:19(1年以上前)

蝦夷狸さん

大変嬉しいコメントであると同時に大変恐縮しております。ありがとうございます。
ベテランならではの凄みを感じるコメントです。

書込番号:17686754

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/01 20:21(1年以上前)

別機種

Raw現像時の色調調整のみで画像加工はしていない。撮影意図解るかなぁ

Red_Barchetta_1974さん

オジンの戯言に対する真摯なレス有難うございます。

どの世界にも他人に理解してもらうには≪御約束事≫があります。
その≪御約束事≫に則り作り上げたものを≪御約束事≫を理解していない人が見たらチンプンカンプンになって当たり前。

シュルレアリスムの絵・モダンジャズ・能楽・・・・・御約束事を理解していない子供が楽しめるでしょうか?大人でも理解していなければ恐らく退屈してしまうでしょう。

Red_Barchetta_1974さんの絵作りはその≪御約束事≫をきちんと踏まえていますのでこのまま《我が道を行く》で宜しいかと。。。。。

と、書き込むと横から作例もアップしないで・・・と書き込まれますので、難解写真をアップしておきます。
スレの本題と関係ない写真なので価格の管理者に削除されるかもしれません。。。。。

書込番号:17686959

ナイスクチコミ!11


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/01 22:46(1年以上前)

Red_Barchetta_1974さん

刺激的な作例、ありがとうございます。
個人的には2枚目と4枚目が好みです。

前回のスレでも思ったのですが、表現のある写真を理解or許容出来るか
出来ないかは、感性のダイナミックレンジの違いもあるのかなぁとも思うんですよね。

Red_Barchetta_1974さんは感性のダイナミックレンジが広くて、
作品にもそれが反映されていて、感性のダイナミックレンジが狭い人には
理解or許容されない傾向があるんじゃないですかね。

そういう私も狭い方で、理解出来ない時も時々ありますが、そういう時でも、
写真を通して自分を表現しようと取り組む姿勢には共感出来ますし、
自分自身、それを大切にしたいとは思いますけどね。

書込番号:17687587

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 00:10(1年以上前)

あくぽさん

コメントありがとうございます。いえいえ私も決して広い方ではありません。
流し撮りとポートレートしか撮らないので、それ以外の写真の価値は全く分かりません。
共通点は写実にこだわらないことにあるのですが、流し撮りはその特徴が顕著だからか抵抗を感じる方が多いのでしょうね。
分かりえても、分かり合えなくても、お互いに楽しいカメラライフを送れるといいですね。

書込番号:17687949

ナイスクチコミ!4


WIND2さん
クチコミ投稿数:5110件Goodアンサー獲得:77件

2014/07/02 00:51(1年以上前)

いや、流し撮りが受け入れられないんじゃなくて、アンダー露出が受け入れられないんじゃないかな?
前回も今回も流しに関しては特に言われてないでしょ。
前回も今回も真っ先に、「暗すぎる」や「アンダーすぎ」というコメントはあるけどね。

んで、
「ピントを合わせた部分以外にブレは必ず生じます。ブレを美しくないものとするか、スピード感ととるかは人それぞれだと思います。」
わかってるよー。でも、ピン部分は止めたくないのかな?
とりあえず、通常露出の作例でも出してみたら?

書込番号:17688059

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 01:18(1年以上前)

WIND2さん

私としては暗いとかアンダーだとは思っていません。適正露出だと思っています。
肉眼で見た場合は背景に露出を合わせますから、金属光沢の被写体は白飛びした状態で目に映ると思います。
私の作品は被写体に露出を合わせるので、結果的に背景が暗くなるだけです。
大事なのは被写体であって背景ではありませんからね。

一枚目はブレがありますが、二枚目はありません。三枚目、四枚目はピントを合わせている部分はブレがありません。答えになっていますでしょうか?

正直言えばブレがない二枚目は私は面白くないと思っています。あくまでも作例ですから。

書込番号:17688124

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/02 01:56(1年以上前)

>これを言い出すと《表現》と言うこと自体を否定することになってしまいます・・・
>写真に限らず、絵画・音楽・舞踏・演劇・・・・・《表現》すること自体は
>他人が何と言おうと先ずは自己満足ありきだと思うんですけど。。。。。

自己満足だけで終わってしまえば、それまでです。
鑑賞者のいない表現は成立しません。
もちろん他人に媚を売るようにする必要はありませんが
アマチュアであっても、ある程度他人を意識することも
必要だと思います。

>〈スポイル〉とはどういう意味でっ使っていますか?
>何が迫力をスポイルしているか具体的に指摘して頂けませんか?

特に2枚目の写真ですが、アンダーに写すことによって
眠い感じの写真になってしまっているように感じられます。
写真のどこかにハイライトの部分があると、アンダーに
撮影したことが活きて締まった写真になり、サーキットの
ダイナミックさが出ると思います。

おそらくスレ主の写真を支持しない人は、露出がアンダーで
あることよりも、ハイライト部分が無いため(あるいはもの足りない)
写真全体のコントラストが弱くなっていることに、違和感を
感じているのだと思います。

書込番号:17688175

ナイスクチコミ!7


bigzamさん
クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:10件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 17:22(1年以上前)

エロおっさん。。(笑)
関係ないや。ごめんなさい。

いやー流し撮り凄いっすねー!
あんな高速で走っているものを斜めに切り取る。

センスが光りますね!
こういう写真チャレンジしてみたいなぁ。

まずは子供の流し撮りから、チャレンジだ!

しかし、私のような一般ピープルにはアンダーなので、すこしパンチに欠ける写真に見えてしまいます。

別に一般受けしたくてここに書き込んでいるわけではないでしょうから、気にしなくていいと思いますが。

付き合いで盲学校に出入りしてますが、弱視のひとには、ちょっとしんどい写真ですね。コントラストは重要です。
見ることができる写真だと、みんな喜びます。
あと、触れる写真はいいですよね。ありゃいいけど。

書込番号:17689890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/02 22:03(1年以上前)

蛇足です。

>シュルレアリスムの絵・モダンジャズ・能楽

今となってはあまり影響力を持たない、過去の表現手段かもしれません。

>どの世界にも他人に理解してもらうには≪御約束事≫があります。
>御約束事を理解していない子供が楽しめるでしょうか

このようなことを言い始めるとその表現は時代遅れになり、廃れていきます。

書込番号:17690916

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 22:20(1年以上前)

こんなになってしましました、
もう少しこうしたいと言うのであれば話は別かと思いますね。
よくいるんですよ、
聞いてもいないのに。設定が良くないとかってね。


まずは、趣味の上での話であって、
アンダーだから、斜めだからどうこう言うのは筋違いかと思います。
だから、設定があり得ないとかも関係ないかと
どう表現するかは、その人の自由ですよ。
そのための設定に、不正解はないと思いますがね・・・

意図して撮ったものにその設定にどうこう言われたくないし、言うこともないかと。

書込番号:17691001

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/02 22:40(1年以上前)

露出(明度)は鑑賞者が合わせればいい。
そういうスタイルもありかもしれませんね。
単に黒つぶれがないこと、白飛びがないことだけが重要であるという。。。

あるいはRGBの各成分が飽和していないことだけが重要というのもありかも。
飽和させるのは撮影者の意図、個性という説もあるからややこしい。



書込番号:17691098

ナイスクチコミ!0


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/02 23:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

修正前 オリジナル

修正後

プロロジックさん

レス有難うございます。

>自己満足だけで終わってしまえば、それまでです。

同感です。お仰る通りです。
なので《先ずは自己満足ありき》と書き込みました。
自己満足が表現のスタートラインと思う訳です。

自己満足した作品を公表すれば必ず批評があります。
受けた批評に対し自己主張を展開することにより自身の見方を整理し見直すことがが無ければ確かに自己満足で終わってしまいます。

>鑑賞者のいない表現は成立しません。

これも同感です。異論はありません。

>もちろん他人に媚を売るようにする必要はありませんがアマチュアであっても、ある程度他人を意識することも
必要だと思います。

プロ・アマを問わず何かを表現しようとすれば他人を意識することはある程度ではなく大いに必要なことです。
《他人とはちがう》と言うことが新しい表現になる訳で、Red_Barchetta_1974さんが主張しているのはこの辺りではないでしょうか?

>特に2枚目の写真ですが、アンダーに写すことによって眠い感じの写真になってしまっているように感じられます。
写真のどこかにハイライトの部分があると、アンダーに撮影したことが活きて締まった写真になり、サーキットの
ダイナミックさが出ると思います。

これに関しても異論はありません。アンダーであっても階調は豊でなければダイナミックさは出てきません。
ので Red_Barchetta_1974さんの写真をお借りして修正してみました。

どちらがお好みかは受け手側の判断によりますのでコメントはしません。


≪御約束事≫ 申し訳ありませんが写真をお借りして修正してアップしてみました。


>今となってはあまり影響力を持たない、過去の表現手段かもしれません。

えっ? そうなんですか? では、ディマシオも現在のアートに影響力が無いということなんですかね?

>このようなことを言い始めるとその表現は時代遅れになり、廃れていきます。

異議あり。≪御約束事≫の上に成り立っている、歌舞伎・宝塚歌劇 が廃れているとは思えません。


価格のスレにアップしたならば批評・批判は必ずあります。
表現の仕方に正解はなく好きなようにやれば良いのです。

表現の仕方に対して作者以外がどうこう言うことは余計なお世話かもしれません・・・と言うことに今、気が付きました。

お騒がせしました。

書込番号:17691210

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 23:19(1年以上前)

okiomaさん

コメントありがとうございます。
仰るとおりです。アドバイスを求めたつもりはないのですが。
精通されている方の参考になる意見は大変嬉しいのですが、門外漢のご意見を私がどうしていいのか困っています。
言うだけなら簡単ですからね。できるかどうかは全く別です。

書込番号:17691254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/02 23:38(1年以上前)

このぐらいのアンダーなら全然騒ぐ事はないです。流し撮りを楽しんでいるようで、別に
芸術だと言っているわけでないのに周りが芸術論を持ち出すのはどうかと。
この状態から何かをつかんで自分なりの表現を発見するか、ただこのままで同じ調子で行くかはスレ主さんの問題ですが。

それに、
>撮影の意図が伝わらない写真は、ただの自己満足です。

写真って見る方にも力量がいるわけで 、いくらそう撮っても「ボケ」しか言えない人に見せても伝わらない場合がある。分からないからと言って撮影者だけをせめるのは問題ですよ。

書込番号:17691348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/02 23:51(1年以上前)

プロロジックさん

そろそろプロロジックさんの写真を提示して頂いてもよろしいのはないでしょうか?
百聞は一見にしかずですよ。
言葉ではなく、写真で議論しませんか?

書込番号:17691400

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/02 23:55(1年以上前)

>異議あり。≪御約束事≫の上に成り立っている、歌舞伎・宝塚歌劇 が廃れているとは思えません。

>御約束事を理解していない子供が楽しめるでしょうか?

宝塚も歌舞伎も?御約束事があるでしょうが、理解していない子供でも楽しめるのでしょう。
落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。

>撮影の意図が伝わらない写真は、ただの自己満足です。

この言葉が感性の問題にされていますが、テクニカルな部分の話ですよ。

書込番号:17691418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/03 05:20(1年以上前)

明るさの問題だけなら

確かにプリントをはじめて習ったときに「真っ白」と「真っ黒」があるようにと教わったし
一般受けしやすいのはコントラストの高いめりはりのある絵なのは間違いない

だけど応用してくるとハイキーやローキーもあたりまえになるし

スレ主さんの表現をつきつめるのは普通にありと思うけどなあ…♪

書込番号:17691816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/07/03 05:55(1年以上前)

んー 明るさをみると
調整されたノングレアのモニタでみると多少眠いけど、
一般のグレアのモニタでは 然程コントラストは気にならないレベルですよ。
階調が狭いといえば狭いですけど。
プリントするときは気をつけたほうが良いとは思います。

書込番号:17691839

ナイスクチコミ!3


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/03 22:30(1年以上前)

プロロジックさん

>宝塚も歌舞伎も?御約束事があるでしょうが、理解していない子供でも楽しめるのでしょう。

子供が楽しめる?推測でものを言うのはどうかと思います。

>落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。

御約束事関係なしにと言うことは本格的な人情話などは理解できないということですね。

>この言葉が感性の問題にされていますが、テクニカルな部分の話ですよ。

私は感性に限定してレスしていませんが・・・
論理のすり替え・後出しじゃんけんの様な言い訳はどうかと思います。


Red_Barchetta_1974さんの撮影テクニック、テクニカルな部分も撮影意図と表現方法は整合性が取れていて破綻が無いように思えます。

30年前の《Racing On》の写真はドアンダーでカラーなのにモノクロかと錯覚するような写真が多数掲載されていました。
当時、このような表現も有りか?と衝撃を受けた記憶があります。

繰り返しになりますが、Red_Barchetta_1974さんはこの路線を突き進んで行けば良いかと・・・
リクエストさせてもらえれば、ズーミングしながら撮影するダイナミックな正面写真に挑戦して貰えればと思います。


書込番号:17694634

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/03 22:39(1年以上前)

当機種

2013年岡山にて

蝦夷狸さん

こんな感じでしょうか?

書込番号:17694680

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4

2014/07/03 22:56(1年以上前)

アンダーとか言ってるのは阿保。
普通に良い写真だと思うよ。

書込番号:17694759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/03 23:10(1年以上前)

Red_Barchetta_1974さん

在庫があるとは! Σ(゚Д゚*)【驚驚驚・・・・】

書込番号:17694832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/03 23:45(1年以上前)

プロロジックさん

私も蝦夷狸さんと同意見です。
写真を悪く批判することは構わないのですが、批判の論理が成立していません。
先ずは論理立ててご自身の考えを人に伝えられるよう、勉強なさってください。
論理的に考えられないと写真も上手になりませんし、折角のご批判も「自己満足の誹謗中傷」にしかなりません。
知識の浅さもコメントに露呈しています。私の作品以外のものも一緒に悪く言う必要はないはずです。
いい写真が撮れるよう期待しています。

書込番号:17694973

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/04 09:21(1年以上前)

>繰り返しになりますが、Red_Barchetta_1974さんはこの路線を突き進んで行けば良いかと・・・

このまま突き進んでいるだけだと単なる流し撮りのマニアで終わりますよ。
今スレ主さんは分岐点にいるのだと思います。アップした写真をスパイス的に使って30枚なり50枚なりでストーリーを組み立てられる事ができるのなら表現者の域に入れると思いますが。

書込番号:17695835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 19:42(1年以上前)

ももいろskeさん

私の作品をどう悪く言おうと構いませんが、流し撮りをされているプロカメラマンやアマチュアのカメラマンの気分を害するようなコメントはしないで下さい。お願いします。
単なる流し撮りのマニアで何が悪いのでしょうか?

書込番号:17697518

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 20:21(1年以上前)

何なんですかね…
余計なお世話と言うか、
別に流し撮りのマニアになろうが、何かに集中して撮ることも自由だと。
それが風景のみでも、流し撮りのみでもいいかと
人の撮ることに対し、どうこう言う筋合いはないかと。

趣味において一番大切なのは、自己満足ではないでしようかね

Red_Barchetta_1974さん
UPされて写真はどれも素晴らしいと思いますよ〜
気にいらないレスは無視しましよう。

書込番号:17697644

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 21:02(1年以上前)

okiomaさん

お気遣いありがとうございます。
流し撮りに何らかの抵抗を感じる方がこれほど多いとは思いませんでした。

書込番号:17697808

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 α77 SLT-A77V ボディの満足度4 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2014/07/04 21:07(1年以上前)

さらーとスルーというか"流して"いいと思います。

書込番号:17697824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件

2014/07/04 21:29(1年以上前)

想定外の反応で驚いています。
どうして悪口になるのか? よく読んで下さいよね。

今よりも上のレベルに行けるって意味で複数枚での表現を進めただけ。

これで気分を悪くするプロやアマチュア写真家は存在しません。逆に同じ事を言うよ。
例えば人に見せるとして、月刊カメラマンでもアサヒカメラでもなんでもいいよ。
持っていった写真が全部流し撮りだったら「他にないの?」って必ず言われるから。

まあ、技法は極めても使いどころで使って有効なわけです。
今まで写真の先輩から受けてきた話を流したら逆ギレされたのはショックでした。

書込番号:17697912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 21:45(1年以上前)

ももいろskeさん

少なくても私は気分が悪くなっていますので、ご指摘は正しくありません。
「単なる(流し撮り)のマニアで終わりますよ」。
カッコ内を何に変えても、それに対して一生懸命取り組んでいる人には失礼な表現です。
プロ野球選手でも、草野球を一生懸命頑張っている方にも、「単なる野球のマニアで終わりますよ」と私は絶対に言いません。

書込番号:17697974

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件 α77 SLT-A77V ボディのオーナーα77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 21:56(1年以上前)

別機種
別機種

ももいろskeさん

別に悪口でもないかと…

>例えば人に見せるとして、月刊カメラマンでもアサヒカメラでもなんでもいいよ。
持っていった写真が全部流し撮りだったら「他にないの?」って必ず言われるから。


言われたっていいのでは、気にする人もいれば気にしない人もいますから。
で、気にするかしないかは人それぞれでは?


私なんか、カメラ始めた時は数年間ずーっと天体写真のみだったな〜、赤道儀とカメラと睨めっこ。。。
傍から見たらどう思われようが気にしなかったね。
だってそれしか撮れなかったし、でも楽しかったですね。


流し撮りで、撮ったワンコの写真UPします。
機種は違いますが、平凡でピントもいまいちですが、私は気に入っています。


書込番号:17698018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/04 21:59(1年以上前)

Red_Barchetta_1974さん

1769468の写真すごく良いです。
ヘッドライトのハイライトがすごく効いています。
十分なハイライト部分があります。
コントラストもついています。
最初の4枚の写真よりもずっとダイナミックです。

私は、アンダーかどうかよりもハイライト部分がないことに
違和感を感じていると書いています。
1769468の写真は、意図と表現手段が一致していると感じています。
このことは、わたしのレスをもう少し冷静に読んでいただけると
理解できると思います。

もう一度書いておきます。

>特に2枚目の写真ですが、アンダーに写すことによって
>眠い感じの写真になってしまっているように感じられます。
>写真のどこかにハイライトの部分があると、アンダーに
>撮影したことが活きて締まった写真になり、サーキットの
>ダイナミックさが出ると思います。

>おそらくスレ主の写真を支持しない人は、露出がアンダーで
>あることよりも、ハイライト部分が無いため(あるいはもの足りない)
>写真全体のコントラストが弱くなっていることに、違和感を
>感じているのだと思います。

1769468の写真を、賛美する理由が分かっていただけると思います。
きっとこの写真は、多くの人の理解を得られると思います。

書込番号:17698046

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/04 22:17(1年以上前)

>>宝塚も歌舞伎も?御約束事があるでしょうが、理解していない子供でも楽しめるのでしょう。

>子供が楽しめる?推測でものを言うのはどうかと思います。

宝塚は、まだまだガキというような知り合いの高校生も楽しんでいました。
彼女らが最初から、御約束事を理解していたとは思えませんが。

>>落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。

>御約束事関係なしにと言うことは本格的な人情話などは理解できないということですね。

落語の本質を理解されている方は、このようなこと書きません。
こっけい話も人情話と同様、落語の重要な部分ですよ。

本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

17694680の写真は、お約束事を理解していない人も、門外漢の人も
楽しめるものだと思います。

書込番号:17698127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 22:41(1年以上前)

プロロジックさん

現場を知らない方の要求は理不尽で困ります。
1769468の作品ですが、季節は春で天気は強い雨、全車ライトを点灯させていました。
今回ですが、季節は夏で天気は曇りです。
快晴が私の理想です。曇るくらいなら暗くなるくらい雨が降ってくれたほうがいいことなど、撮る前から分かっています。
天気は選べないことが理解できないのでしょうか?毎週このような機会があるわけではないのですよ。

スーパーGTの公式ホームページ(http://supergt.net/)やオートスポーツWEB(http://as-web.jp/)に、プロの写真がご覧になれます。 ご指摘が無理な要求であることを分かって頂けたなら幸いです。

書込番号:17698219

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/04 23:38(1年以上前)

>天気は選べないことが理解できないのでしょうか?毎週このような機会があるわけではないのですよ。

そのようなことは分かっています。
状況にあわせてとり方を変えることも必要です。
つまり2枚目は状況に合わない撮影をしているということです。

書込番号:17698449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/04 23:48(1年以上前)

プロロジックさん

ではどのように撮ればいいか写真で示してくださいよ。
いかに状況が難しかったかを理解できないからのアドバイスなど無意味で不快です。

書込番号:17698483

ナイスクチコミ!4


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/05 00:01(1年以上前)

プロロジックさん

>落語の本質を理解されている方は、このようなこと書きません。こっけい話も人情話と同様、落語の重要な部分ですよ。

私のレスに滑稽話について否定する書き込みがありますか?
よりお約束事が詰め込まれている人情話は御約束事の理解なしでは深く楽しめないということを書込んでいるのです。

>落語の本質を理解されている方は、このようなこと書きません。

この言葉そのままお返しします。どうやら表面的にしか楽しむことができないようですね。

>本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

ハイ!それは否定しません。が、より深く楽しもうとすれば御約束事を理解しなければなりません。
落語の所作、歌舞伎の隈取、宝塚歌劇のポーズ・立ち位置・・・これらの御約束事を理解していなくて本当に深く楽しめると思っているのですか?

プロロジックさんのレスは論理のすり替えをしていて既に破綻しています。
主張に同意できる部分は有りますが物事を深く理解することが不足していますね。

表面的なことをかじれば批評することは簡単にできます。
しかし、それでは本質的な部分から外れ、無い物ねだりの的外れの批評に陥りやすい。
私が言い続けているのはこの部分です。

プロロジックさんの批評を見るとどうやら素晴らしいテクニックと知識をおもちのようだ。

ならば、私の作例[17686959]の不備を指摘して頂けませんか?
そして何をどのような状況で撮影したかテクニックの解説をして頂けませんか?

書込番号:17698520

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 01:08(1年以上前)

>プロロジックさんの批評を見るとどうやら素晴らしいテクニックと知識をおもちのようだ。

>ならば、私の作例[17686959]の不備を指摘して頂けませんか?
>そして何をどのような状況で撮影したかテクニックの解説をして頂けませんか?

もう少し冷静になりましょう。
書いてることが、めちゃくちゃです。

書込番号:17698764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/05 02:24(1年以上前)

プロロジックさん

ご指摘の二枚目の作品ですが、適正な露出です。プロの写真をご覧になって比較してください。

論理が破綻しているとの蝦夷狸さんのご指摘に賛成です。

そもそも「せっかくの迫力がスポイルされた写真になっている」がプロロジックさんの結論であったはずです。
それを証明するには、ご自身が認める「迫力がスポイルされていない写真」を提示する以外に方法はありません。他人の写真はアップできませんから、当然ご自身が撮った写真を提示するしかないのです。
私の他の作品と比較しても論理的には「せっかくの迫力がスポイルされた写真になっている」ことは証明できないのですよ。17694680と比べても、全ての作品がスポイルされていない可能性は残る訳ですから。蝦夷狸さんに「無い物ねだりの的外れの批評」と言われてしまうのも仕方がないと思います。

書込番号:17698868

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/05 06:02(1年以上前)

>そもそも「せっかくの迫力がスポイルされた写真になっている」がプロロジックさんの結論であったはずです。
>それを証明するには、ご自身が認める「迫力がスポイルされていない写真」を提示する以外に方法はありません。

蝦夷狸さんが私の意見を取り入れて、修正した写真がありますよね。
それで、十分参考になると思いますよ。
修正後のほうが、眠い感じが改善されています。

>プロの写真をご覧になって比較してください。

鈴鹿のテストの写真を見ましたが、もう少し明るいと思います。

書込番号:17699014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/05 06:08(1年以上前)

俺は修正前も修正後も違う魅力があると思うけどなああ…

個人的にはコンサバな修正後より修正前のけだるい色調が好き♪

書込番号:17699028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/05 07:16(1年以上前)

プロロジックさん

「もう少し」程度でのことで人の作品を否定しないでください。
好みはそれぞれありますが、露出の適正範囲です。それも許容できないというなら他人の写真を批評する資格がありません。

「せっかくの迫力がスポイルされた写真になっている」でしたよね。
ハイライト云々については止まっている車でもいいはずです。
止まっている車に「迫力」は感じますか?私は感じません。
「せっかくの迫力がスポイルされた写真になっている」根拠をハイライト云々で説明することに無理があります。
後付けされたこじつけです。

ハイライト云々についてもいちいち説明頂くほどの内容ではありません。

書込番号:17699129

ナイスクチコミ!3


s.y.hさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/05 10:40(1年以上前)

別に写真は上級者でもないし技術的なことも詳しくないし、主本人が自己満足してればそれで良いんじゃない?とは思いますけど、正直、主の作例を見て率直な感想は迫力を感じる前に「暗っ!」です。

色んな意図があってそう撮ってるんでしょうが私の正直な感想は「暗っ!」です。


>設定も通常では使わない設定をあえて使っています。

>さらにアンダーにしたものはこの場ではさらに反発が大きくなると思い、これらの作品を選びました。

万人ウケしないことを主は認識していながら不特定多数が閲覧、書き込みできる場にあえて公開してるんですよねぇ?

なら作例に批判的な評価やコメントが出ても全くおかしなことではないのでは?

だってそれぞれ多様な価値観を持った不特定多数に向けて自分で勝手に公開してるんですから。

それに対して作例を示せだの不快だの言うのってどうなの?って一連の流れを見てて思います。


ついでに主擁護的な人も、批判的コメントに対して反論するのは当然理解できるんだけど、

>アンダーとか言ってるのは阿保。

みたいに上級者ぶって明らかな上から目線的暴言吐く人って写真は上級者なのかもしれんけど、人としては残念な人なんだろうね。と普通に思います。


まぁ、色んな意味でどうでもいいけど。


書込番号:17699656 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/05 10:51(1年以上前)

当機種
当機種

5/31

5/5

Red_Barchetta_1974 さま
前回のスレの最後のほうでアドバイスいただいた者です。その後、5/5に筑波サーキットの「OLD&NOW CAR フェスティバル」、さらに5/31にも同じく筑波サーキットで「ロードレース選手権」の観戦に行きました。

その時の写真をそれぞれ1枚ずつ載せます。(まだカメラ始めて半年未満の初心者とご理解ください。)

サーキットでの流し撮りは初めてでしたが、アドバイス通り一脚を使用したら失敗率が激減しました。あと前回のスレを見るまで斜め撮りという発想がなかったので真似てみました。(ちょっと斜めすぎたか、とも思います。)とりあえず「自己満足」しているうちの2枚となります。

シャッタースピードは1/100ぐらいでないと難しいです。(1/30はちょっと無理でした、また練習します。)あとピンボケ写真も多いです。勉強不足でカメラの機能を使い切ってないように思ってしまいます。オートフォーカスで目的の場所にピント合わせてシャッター半押しで被写体が迫ってきたらファインダー越しに追いかけながら目的の場所でシャッターを切る感じです。連写は使っても失敗率が多くなるだけのように思うのですが実際は使うのでしょうか。

もしお時間ありましたらまたアドバイスいただけると幸いです。

ところで筑波サーキットもやはり金網が多く、ここだと思うところに行くと金網に邪魔されます。ただここはサーキット自体の規模が鈴鹿などと違って小さいので歩き回れるのが良いです、またヘアピン付近は金網が撮影用に30センチ四方でくり抜かれたようになったところが数箇所あって撮りやすい所もあります。(カメラマン集結してますが。)

本題ですが今回のRed_Barchetta_1974 の写真はみんなカッコイイのですが特に4枚目が好きです、右側の大きく流れた背景と左側の後方から撮ったクルマが迫力感じます。

また楽しみにしております。

書込番号:17699682

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/05 19:08(1年以上前)

s.y.hさん

どうでもいいならコメントしないでください。
暇ですね。

書込番号:17701194

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:19件 insutagram 

2014/07/05 20:17(1年以上前)

こんばんは^^
写真の表現は写し手の思うがままで良いと思いますよ
アンダーにふる理由もきちんとした訳が有り、斜め構図の目的も然り

一概には言えないけど先ず最初(写真を趣にしはじめると云う行為)に学ぶ基本
それに基づき一般に言われているであろう影法にしたがいそれを続けるも良し
ある程度知識を得て其れと同時に腕も磨き乍ら
ある時点でその表現法を万人向けに逆らい自分表現と云うものを試行錯誤するも良し
撮影に夢中になりそこから得られる俗に言われる「絵」に拘る方々は
その表現を誰もが唸る様なとか脳裏に残るものを目指して居るであろうと僕も思いますが
それは中々叶わぬことをスレ主さんは知っているのに罪なヒトだなぁ〜〜 ^^?

俗に自己満足の世界と云われているけど其れは僕も同じ意見
だけど中々その満足を手応えとして得るの多くは無いでしょう、その気持ちがあるからこそ次に繋がる
そして写真って追う被写体に興味が有ったり同じだったりしないとある意味理解を得るのも難しいし
こと ここは写すことを目的として居る方よりも
機材スペックとか所有欲旺盛で収集することを趣味に持つ方も少なく無いから?なのか??
小難しいことお話しになり少し上から目線の方も少なく無い
同じ被写体を追う方じゃないとスレ主さんに良くも悪くも有意義な意見は少ないと思います
スレ主がそれなら写真を上げてご説明若しくは納得が行くご説明をお願いしますと云う気持ちも分かるけど
ここでは中々難しいと思いますよ
正直なお話モータースポーツをメインで写している方多くは無いし
スレ主の方が上手に写されていると思いますよ^^

かく言う僕も被写体さんが違うので兎や角言える筋ではないので大したこと写真に付いて言えないけど
スピード感とかその時の天候での環境とかで言うその場の温度とか確と感じます
過去に幾度かサーキットへ観戦に行ったこと有りますが
その時のあの音!それにシビレタ記憶が甦り おぉ〜〜と思いました
僕には写せない写真だし 上手だなぁ〜と感じています

良い写真ですよ^^

書込番号:17701436

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/05 20:54(1年以上前)

機種不明
当機種

2012年スーパーGT鈴鹿

2013年スーパーGT鈴鹿

しらしょーさん

心が洗われるコメントありがとうございます。一脚が役にたっとのこと、大変嬉しいです。
作例もありがとうございます。同じ77初期型ユーザーとしてこれからも頑張っていきましょう。

被写体の種類、被写体のスピード、被写体との距離、天気、時間帯、太陽の向き、カメラマンの目の調子で、流し撮りの成功率は大きく影響を受けます。シャッタースピードは長ければ希少価値は出ますが、長くすることばかりに執心する必要はないですよ。とりあえず1/100秒で固定して、目が慣れてきたなと感じたなら少し長くすることに挑戦しましょう。失敗が多くなりすぎて、心が折れないように気をつけてください。

私は連射を使います。たくさん撮って失敗作は消すのが基本です。予想外にうまくいくこともありますのでどんどん撮ってください。流し撮りの仕方は間違っていないと思います。フォーカスポイントが動体に合焦しているか、ファインダーで確認できるくらいの冷静さが出てくれば、改善するかもしれません。もちろん私もたくさん失敗します。

一枚目のバイクの作例、素晴しいと思います。バイクの流し撮り難しいですよね。
被写体に対して水平、もしくは見上げるようなアングルは希少です。手前の草が効いています。いいロケーションです。
ヘルメットはシャープに捉えていますが、前輪はブレていますので、スピード感が伝わってきます。
被写体の下にゴミがありますね。レンズやフィルター上のホコリはスローシャッターの天敵です。こまめに取り除いてあげてください。

是非次回に試して頂きたいことを一つお伝えします。同じロケーション、同じシャッタースピードで画角を変えて撮ってみてください。被写体と背景のバランスは大変重要だと私は思います。もちろん正解はありませんので、ご自身なりの正解を探してください。

金網は確かに厄介な存在です。ロケーション、天気、太陽の向きにもよりますが、消すことが可能です。作例を添付しました。
一枚目のロケーションは200R出口で、二重の金網越しでの撮影です。8耐では全滅でした。
二枚目のロケーションは130R出口です。被写体の動きと平行な金網以外は消せています。
筑波で同じことができるかどうかは分かりませんが、何かしらの工夫はできるかもしれません。

しらしょーさんの作品も楽しみにしています。またいい作品撮りに行ってください。

書込番号:17701577

ナイスクチコミ!2


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/05 21:27(1年以上前)

プロロジックさん

>もう少し冷静になりましょう。書いてることが、めちゃくちゃです。

私は冷静です。どこが滅茶苦茶か指摘願います。
レスをよく読んでください。
プロロジックさんの主張を全否定してはいません。

《〈スポイル〉とはどういう意味で使っていますか?》
と問いかけていますよね?なぜだか解りますか?

スポイル(spoil):損なうこと。台なしにすること。だめにする。打ち壊す。殺す。打ち殺す。

この様な乱暴な意味の言葉を使って批評するからにはきちんとその根拠を示さなければなりません。
私の書込みの趣旨は《スポイル(spoil)と言う言葉を使って批評している破綻はどこか説明せよ》と言うことのみです。

Red_Barchetta_1974さんの作例はレース写真の基本(お約束事)を踏まえ独自の表現方法を追及しています。
この表現方法を追及する過程で〈表現上のブレ(誤差?)〉が多少発生するのは仕方ないとは思いませんか?

〈表現上のブレ(誤差?)〉をスポイル(spoil)と言う言葉を使って批評することは些か乱暴と言わざるを得ません。


>落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。
>本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

こいうのを論理のすり替えといいます。

《批評》するならば《御約束事》を踏まえた上でないと《的外れの批評》になると言っているのに上記のレス。
《鑑賞》と《批評》とでは次元が違います。すり替えは論理の破綻と言うものです。


>そのようなことは分かっています。状況にあわせてとり方を変えることも必要です。つまり2枚目は状況に合わない撮影をしているということです。

Red_Barchetta_1974さんは意図する写真を撮りたいためその状況下でベストではなくともベターの設定で撮影している訳だから現場の状況を理解せず撮り方を変えろというのは無茶な話、後出しジャンケンの論理です。

現場の状況が分からないのに〈状況にあわせてとり方を変えることも必要です〉と断言できるならさぞかし撮影テクニック・撮影方法に造詣が深い方と推察し

『私の作例[17686959]の不備を指摘して頂けませんか?そして何をどのような状況で撮影したかテクニックの解説をして頂けませんか?』

とお願いしたわけで無茶苦茶と言われるのは的を得ていません。

書込番号:17701695

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 00:35(1年以上前)

Red_Barchetta_1974 さま

写真を褒めてくださってアドバイスまでありがとうございます。
ゴミの指摘も感謝です。被写体の写りばかり気になって他の部分に気が回らないところがあります。撮影に行ってもゆとりがなくていろいろな撮り方を試すようなことがあまりできなかったのですがこれからはアドバイスにあったようにいろいろな画角で撮ったりして仕上がりを見るようにしてみます。

カメラ歴半年で風景や花や動物などいろいろ撮ってきましたが、繰り返し撮りたいと思うのは流し撮りと花火です。(もちろん他がつまらないといってるわけではなくて良さがわからないだけですが。)流し撮りについてはRed_Barchetta_1974さんの写真を見ていろいろと工夫を考えるようになったので感謝しています。

※あと前回の文中で敬称を抜かしたところがありました、失礼しました。

作例ですがこの掲示板にスレ主として作例を載せるのは当分先だと思います。それまではRed_Barchetta_1974さんの写真を楽しみにします。それではまた。

書込番号:17702471

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1591件Goodアンサー獲得:51件

2014/07/06 00:50(1年以上前)

きたきたこれだよこれ!!
ローキーの中のハイライトが大好物です!!!!!!!!!!!!

こういう写真が好きだから、普段はヒストグラムくそくらえ、というスタンスです。
物撮りはヒストグラムを気にしますが。

書込番号:17702521

ナイスクチコミ!5


s.y.hさん
クチコミ投稿数:8件

2014/07/06 17:33(1年以上前)

Red_Barchetta_1974 さん

>どうでもいいならコメントしないでください。
暇ですね。

自分に対する批判的な意見があまりに正論で返す言葉がないからといって、返信するコメントがそれですか(笑)


このスレって、


俺の撮った写真スゲーだろ!

褒めてくれない奴は必死で潰すからな!

褒めてくれない奴は作例で根拠示せよ!

褒めてくれない奴のコメントは不快だ!

褒めてくれない奴はコメントしないでください!この暇人が!


っていう大人げない大人のスレって認識で良いんですよね?





  

書込番号:17704687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:69件 α77 SLT-A77V ボディの満足度5

2014/07/06 18:58(1年以上前)

s.y.hさん

どう解釈されても結構です。
写真にそもそも興味がない方からコメントなどいりません。
批判は構わないと書いていますよ。読んでます?
ただ根拠のない批判は誹謗中傷だからやめて欲しいと言っているだけですよ。
私以外の方を不快にさせるのはさらにやめて頂きたいです。
批判したいならせめて自分がどの程度のレベルの写真を撮ることができるかを示すのは当たり前です。
時間が有り余っているようで羨ましい限りです。本当のセレブなのでしょうね。

書込番号:17704960

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/08 22:31(1年以上前)

蝦夷狸さんの投稿

>どの世界にも他人に理解してもらうには≪御約束事≫があります。
>その≪御約束事≫に則り作り上げたものを≪御約束事≫を
>理解していない人が見たらチンプンカンプンになって当たり前。

>シュルレアリスムの絵・モダンジャズ・能楽・・・・・
>御約束事を理解していない子供が楽しめるでしょうか?
>大人でも理解していなければ恐らく退屈してしまうでしょう。

それに対する私の投稿

宝塚も歌舞伎も?御約束事があるでしょうが、理解していない子供でも楽しめるのでしょう。
落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。

優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

それに対する蝦夷狸さんの投稿

>>落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。
>>本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

>こいうのを論理のすり替えといいます。

>《批評》するならば《御約束事》を踏まえた上でないと《的外れの批評》になると言っているのに上記のレス。
>《鑑賞》と《批評》とでは次元が違います。すり替えは論理の破綻と言うものです。


どちらが論理のすり替えをしているのでしょうか

>御約束事を理解していない子供が楽しめるでしょうか?

このコメントお受けて、

落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。
本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

上記は投稿した文章です。

>《批評》するならば《御約束事》を踏まえた上でないと《的外れの批評》になると言っているのに上記のレス。

このような話はしていません。話を完全にすり変えていますね。


>このような乱暴な意味の言葉を使って批評するからにはきちんとその根拠を示さなければなりません。

こんなこと書いていますが、私の投稿

特に2枚目の写真ですが、アンダーに写すことによって眠い感じの写真になってしまっているように感じられます。
写真のどこかにハイライトの部分があると、アンダーに撮影したことが活きて締まった写真になり、サーキットの
ダイナミックさが出ると思います。

この説明を受け入れて、下記のような行動に出ていますよね。

>これに関しても異論はありません。アンダーであっても階調は豊でなければダイナミックさは出てきません。
>ので Red_Barchetta_1974さんの写真をお借りして修正してみました。

意見をとりれて写真を修整しておきながら、

>この様な乱暴な意味の言葉を使って批評するからにはきちんとその根拠を示さなければなりません

矛盾した言動です。
あほらしいので、これ以上相手にしません。

書込番号:17712795

ナイスクチコミ!9


蝦夷狸さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:11件

2014/07/09 21:45(1年以上前)

どうやら文章の読解力が不足している方と見受けられる。

プロロジックさんを全否定していませんが、全肯定もしていません。

ダイナミックさを表現するには仰る通りなので比較しやすくするために修正してみました。

しかし、ハイライトが必要と仰るプロロジックさんは肝心なことを見落とし(無視?)しています。

現場の状況です。
《現場を知らない方の要求は理不尽で困ります。》とRed_Barchetta_1974さんが書き込まれている点です。

ダイナミックさを表現するならば仰る通りハイライトがあった方がメリハリが効いて見栄えが良いでしょう。
しかし、Red_Barchetta_1974さんは現場の状況を含めて表現しています。

晴れ、曇り、雨・・・
その状況を含めて表現するならば必ずしもハイライトを必要としない場合もあります。


また、下記のようにも書き込んでいます。

《肉眼で見た場合は背景に露出を合わせますから、金属光沢の被写体は白飛びした状態で目に映ると思います。私の作品は被写体に露出を合わせるので、結果的に背景が暗くなるだけです。》

とハイライトが無い表現の作例として提示していますので、ハイライトがあるダイナミックな表現、ローキーで眠いけれど厳しい条件の表現。どちらの場合もあってしかるべきです。

ので《どちらがお好みかは受け手側の判断によりますのでコメントはしません。》と書き込んでいます。

プロロジックさんの主旨に同意し修正の作例を出したからと言って、どちらもありであると主張することのどこに矛盾がありますか?

繰返します。

《〈スポイル〉とはどういう意味で使っていますか?》
と問いかけていますよね?なぜだか解りますか?

スポイル(spoil):損なうこと。台なしにすること。だめにする。打ち壊す。殺す。打ち殺す。

この様な乱暴な意味の言葉を使って批評するからにはきちんとその根拠を示さなければなりません。
私の書込みの趣旨は《スポイル(spoil)と言う言葉を使って批評している破綻はどこか説明せよ》と言うことのみです。


プロロジックさんはこの問いかけに対しての回答はしていません。作者が意図していることなのでハイライトが無いことがスポイルの理由と言うことは回答にはなりません。

《スポイル(spoil)》と言う言葉には全否定の意味がありこれを使って批評するほどの破綻がありますか?
Red_Barchetta_1974さんは他の作例でも見られるように表現するテクニックをお持ちなので意図していることがお分かりでしょう。


>宝塚も歌舞伎も?御約束事があるでしょうが、理解していない子供でも楽しめるのでしょう。
落語なども御約束事がありますが、そんなこと関係なしに十分楽しめます。本当に優れた表現手段は、お約束事などを超えて鑑賞者を楽しますものです。

こんなことを言っているから私の主張していることを理解できず《矛盾》などと・・・・


『あほらしいので、これ以上相手にしません。』 この言葉そのままお返しします。

書込番号:17715504

ナイスクチコミ!11


クチコミ一覧を見る


「SONY > α77 SLT-A77V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α77 SLT-A77V ボディ
SONY

α77 SLT-A77V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月14日

α77 SLT-A77V ボディをお気に入り製品に追加する <545

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング