『NEX-3との比較』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VK ズームレンズキットのオークション

『NEX-3との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VK ズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VK ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

標準

NEX-3との比較

2012/05/23 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

クチコミ投稿数:33件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4
別機種
当機種

NEX-3 ISO1600

α65 ISO1600

NEX-3を暫く使ってきて今回α65を追加しました。
どちらもズームキットレンズ18-55で比較してみたところ
AF性能はNEXの方が良いように感じました。

ビシッとピントがはまればさすがに2400万画素はすごいですが
少しでもぶれたりずれたりするとシビアですね。
NEX恐るべし、と改めて感心しましたよ。

ただ、ノイズの出方などはα65の方が多少ましな気もします。
あと、色のりも若干違いますね。WBの設定は同じでも
NEX-3の方はクリア。α65は色味が豊かで見た目に近いでしょうか。
ノイズはISO1600ではどっちもどっちでした。

結論としてはα65はNEXをすべての面で凌駕するわけではないと。
各種設定のしやすさ、ライブビューでのAFのスピードや連写は凄いけれど
気軽に失敗無く撮れるのは実はNEX-3なのかもなどと思ってしまったのでした。

書込番号:14594534

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/05/23 06:06(1年以上前)

NEX-3はコントラストAFなのでレンズを前後に動かしてピント位置を探します。
そのために精度は高いけど遅い。→静止物向き
α65は位相差AFなので距離を計ってレンズを動かすので速いけど精度は悪い。→動体向き

精度を上げるなら中央1点のクロスセンサに設定する。
クロスセンサは名前の通り、十を認識します。(ラインセンサは横線を認識)
この写真で真ん中のクロスセンサが狙っているポイントは上から2番目の5という数字のすぐ隣の太い横線。
対象物は位相差AFの苦手な反射物で、なかなか難しいと思いますが
中央1点じゃないなら他のセンサの影響を受けているかも知れません。

それと、これ一つで結論づけるのは、どうかと思います。
いろいろ撮り比べてみて、α65をどう使いこなすか考えてみたらどうでしょう?
α65はレンズの前ピン、後ろピンなどの確認しておいた方がいいですよ。

書込番号:14594847

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2012/05/23 06:22(1年以上前)

コントラストAFと位相差AFとの差が出ていますね。
動体の追従性は、位相差AFの方が上。
精度はコントラストAFの方が上と一般的に言われています。

後、レンズは同じ18-55とのことですが
同じ1本でNEXにアダプターを付けて撮影したのでしょうか。
それとも、NEX、65にそれぞれのマウントのレンズで撮影したのでしょうか。
もし、別々のレンズであれば、写りも違ってくると思います。

画素数、レンズ、センサー、撮影条件・状況などいろいろな条件で違ってくるでしょうね。

書込番号:14594866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/23 07:08(1年以上前)

全く同じ条件で撮影すると判り易いですね。
ISO1600での撮影では両機種とも全然問題ない様で。
A rich rice fieldさんがお書きのように、僅かにα65の方が良いみたい。

NEX3が1/40秒、一方のα65が1/80秒・・・
実行感度はα65の方が少し高いようですね。

書込番号:14594929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/05/23 09:52(1年以上前)

>お〜くてぃさん
なるほど、これが位相差AFとコントラストAFの違いというやつなんですね。
中央1点じゃないなら他のセンサの影響を受けているかも、とのことですが
たしかNEXと条件をあわすためにセンサを中央からマルチに切り替えたんです。
中央1点ですればもっと精度を上げられたんですね。鋭い!

もっと勉強してそれぞれの特性を良く知った上で
どちらも使いこなせるようにしたいです。

ともかく使い始めて間もなくα65の性能に腕が追いついていない状態です。
言い訳すると、今のところ夜しか触れないので65の得意分野の動体が撮れていないんですよね(笑)前ピン後ピンは早速調べてみたいと思います。
ありがとうございました。


>okiomaさん
AF性能というよりAF精度ですね、しかも静止物への。
この条件ではミラーレスに分があったと言うことなんですね。なるほど!
レンズの件ですが、SALとSELそれぞれのキットレンズです。たしかにレンズの性能差もあるでしょうね。
ありがとうございました。


>hotmanさん
はい、絞り優先モードでISO感度を同条件に合わせていろいろ試してみました。
特性がわかって撮り比べも面白いですね。
ありがとうございました。


結論、という言葉は時期尚早でしたね(そこまで重い意味で使ったわけじゃないんです汗)。
あくまで今回の条件においてはコントラストAFの良いところが出たと言うことで。
いい勉強になりました。

書込番号:14595292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/05/23 14:33(1年以上前)

解決済みのようですが、

>どちらもズームキットレンズ18-55で比較してみたところAF性能はNEXの方が良いように感じました。<

引用のような表現だとα65のキットレンズDT18-55mmを共通に使って、NEXではαレンズ用のアダプターを使って(TLM付きかどうか分からないですが)撮ったようにも読めますので、「どちらもそれぞれのキットレンズ18-55mmで比較してみた・・・」としたほうが良かったですね、老婆心ながら。

書込番号:14595999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件 α65 SLT-A65VK ズームレンズキットの満足度4

2012/05/23 17:08(1年以上前)

>salomon2007 さん
ありがとうございます。ご指摘の通り少し表現が不十分でしたね。
正確には
「α65のズームキットレンズDT18-55SALと
NEX-3のズームキットレンズ E 18-55で静止物を同一条件で撮影比較した場合」
ですね。
しかもAF性能というか「AF精度」といったほうがいいかもしれないですね。
性能と言うともっと広い意味にも受け取れそうですから。

どちらもいいカメラです。とても気に入っています!

書込番号:14596328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1261件Goodアンサー獲得:157件 撮影作品 

2012/05/24 05:15(1年以上前)

納得済みのようで、良かったです。
違うクチコミにアップしてみた動体の写真です。いずれも等倍で切り出しています。
位相差AFだから撮れたと思います。全てAF-C中央1点です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14535347/#14591838

書込番号:14598502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VK ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VK ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VK ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <159

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング