『撮影写真の左右の切れ?』のクチコミ掲示板

2012年 1月27日 発売

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

2430万画素で秒間10コマの高速連写撮影を実現したデジタル一眼カメラ「α65」のダブルズームレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:543g α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 1月27日

  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットのオークション

『撮影写真の左右の切れ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

撮影写真の左右の切れ?

2013/11/05 23:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度2

こんにちは
α65をよく三脚につけて背面モニタで撮影しているんですが
モニタに表示されている画像より撮影された画像のほうがごく若干ですが狭い範囲しか写せていないのですが普通でしょうか?

三脚で被写体を画面いっぱいに撮る構図で左右若干空白を残すようにズーミングしていますが撮れる写真は左右の空白どころか被写体も切れる感じな狭い構図で仕上がるような。(具体的に計ってないですが背面モニタの左右1mm以下くらいでしょうか?ホント若干です)
F22とかで1/10とか絞って割と遅いシャッタースピードで撮ることが多いです

記録画質とか何か設定を変えると左右一杯までモニタのように写せるよう改善する物でしょうか
よろしくお願いします。

書込番号:16800407

ナイスクチコミ!0


返信する
月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/06 00:13(1年以上前)

 思い付くのは、レンズ補正(歪曲収差)がオンになっているから。
 歪みを補正するのに、端のほうが少し削れます。
 メニューからレンズ補正(歪曲収差)を「切」にすれば、改善します。
 レンズ補正(歪曲収差)を使いたいのであれば、プレビューボタンを使ってこまめに構図を確認するしかないかと。

書込番号:16800502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度2

2013/11/06 09:41(1年以上前)

月歌さん回答ありがとうございました

仰るようにレンズ補正がオートで効いていたみたいです

結構切れる幅もあることからレンズ補正を切ると多少歪んでるんですね
構図が変わるのはいやですが歪むのも・・・・良く考えてから設定することにします。

的確な回答ありがとうございました。

書込番号:16801421

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/11/07 00:54(1年以上前)

 お役に立ててなによりです。

 まあ、歪曲収差のないレンズは存在しないわけで、それもそのレンズの味と思って付き合っていくのもありかな、とも思います。
 E-mountとかの中には、収差補正前提で設計されているレンズもありますけれど。

 あと、思い付く回避策としては、歪みの少ないレンズを使用する、というのもありますね。
 単焦点レンズは全般的に歪みが少ないかと思いますが、キットの標準ズームでも焦点距離によっては歪みは変わります。望遠端だと、目立たなくなるみたい。逆に望遠ズームは、広角端が最も歪みが少なくて、望遠側に行くほどきつくなるのかな。


 ついでに気になったので書いちゃいますが、F22まで絞ると、被写界深度は深くなるのでピントの合う範囲は広くなりますけれど、いわゆる小絞りボケで写真全体のシャープさは失われます。α65は画素ピッチが狭めなので、F5.6〜F8.0くらいにとどめたほうが良さそうな気が。絞っても、F11くらいまで。レンズも、ほとんどのレンズは開放から1〜2段絞った辺りに解像のピークがあるようですし。
 もちろん、被写界深度を稼ぐのに絞り込むというのもありなので、絞って悪い、というわけではありませんが。
 ご存じとは思いますが、念のため。

書込番号:16804575

ナイスクチコミ!0


スレ主 yahho-iさん
クチコミ投稿数:653件 α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットの満足度2

2013/11/08 22:41(1年以上前)

実は・・・商品写真のような物を撮っていまして

三脚を立てて被写体が動かしにくい物ですし三脚・カメラも重いのでズーミングを使い左右の余白が全てそろうように構図を決めて撮っていました

多いと100種くらい撮るんですが左右の揃えたはずの余白にばらつきが有ることに気が付いて今回相談させていただきました。

被写界深度もかなり深く撮らないと写せない奥行きがあるのでホントはAPS-Cより小さい素子で探したんですが手で操作するズームリングとピントリング・ズーミングしてもピントが合わなくならない短いワーキングスタンス?だっけ?とか考えると一眼のジャンルしかありませんでした^^;

幾分ボヤッとする出来上がりもありますが絞らないと中々・・・

書込番号:16811720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット
SONY

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 1月27日

α65 SLT-A65VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <307

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング