『高ISO時の』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

標準

高ISO時の

2011/09/10 08:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:18件
当機種
別機種

NEX-5N、昨日購入して試し撮りをしてみたのですが、暗い場所でISO12800や25600に設定して撮影し、画像をプレビューすると、撮影画像の下のほうが紫色になるのですが、これは初期不良でしょうか?それとも、こんなものでしょうか?
ちなみに、撮影した画像をPCで表示すると、さほど目立たない感じになるのですが、やはり多少紫がかっているようです。

書込番号:13481132

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 08:15(1年以上前)

ISO12800や25600は常用するような感度ではないですし、あくまで非常用でしょう
ISO 25600でこれだけ良く写れば上等じゃないですか

技術の進歩はすごいと思います

書込番号:13481150

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 09:07(1年以上前)

ISOは3200まできれいに写ればいいと思っています。
ISO12800以上で、これ以上の画質は必要ない気がします。

書込番号:13481278

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/10 10:31(1年以上前)

>それとも、こんなものでしょうか?
こんにちは
こんなものでは無く、良い方!でよいと思います。

書込番号:13481563

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/09/10 10:44(1年以上前)

おお、確かに液晶の下部数%の場所が極端に紫っぽくなっていますね。店頭で他のNEX-5Nを確認されてみてはいかがでしょうか??

他のもなっていたらまあそんなに気にしない。他のがなってないなら交換で良いと思います。

書込番号:13481602

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件

2011/09/10 11:44(1年以上前)

先代で、マウントアダプター使用時に似たような現象があったような気が……

まぁ、発生原因は異なるのでしょうけれども。

書込番号:13481854

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α NEX-5N ボディの満足度5

2011/09/10 12:02(1年以上前)

当機種

NEX5N レンズキャップ付き IDC AutoNR現像

手元のNEX5NもISO25600だと下の方に帯でますよ。

レンズキャプをした状態での例です。
RAW撮影して、 IDCでNR AUTO on で現像した例アップします。

ISO25600, 上出来と思いますけど???

書込番号:13481917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/10 12:18(1年以上前)

フリッカー現象ではないでしょうか。
撮影した場所から少し離れたところにでも
光源として蛍光灯を使ってませんでしたか?

古いタイプの蛍光灯下では現象の出る、帯状に紫や黄色など
フリッカーと呼ばれる現象だと思いますが。

1枚目の写真を見ると、何やらボヤッとした白い光源が
あるようなのでそうかな?と思いましたが。
また、NEXの液晶モニターは撮った画像より明るく表示されるので
フリッカー現象の紫が強調されているのだと思います。

ちなみに同じ蛍光灯でも最近の蛍光灯はインバータータイプと言うもので
フリッカー現象は出ませんが。

押入れの中など自然光がわずかに射し入る場所でISO25600を試され、同じ現象が
出るのかどうかを確認されると故障なのか フリッカー現象なのか
判別出来ると思います。

書込番号:13481966

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/10 12:41(1年以上前)

当機種
当機種

うす暗い所でのISO25600、普通より綺麗になる

ISO-AUTOで撮ると、ISO3200で1/2秒になりました

スレ主様、本当に暗い所で撮影したのですね。
目ではほとんど見えないのではありませんか?

私はうす暗い所で撮影してみました。
とても暗い所での撮影よりも良い結果になります(あたりまえですよね、光が多いのですから)。
ここをISO Autoにして撮ると、ISO3200で1/2秒になりました。そこそこ暗い場所です。
赤外線のAF補助光は良いですね。
ISO25600は、うす暗い所では使えます。 動態ブレを抑えるためにはISO3200よりも良い場合がある。
新しい可能性を提供してくれるカメラですね。

書込番号:13482055

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2011/09/10 17:43(1年以上前)

機種不明

@ 元画像をかなり明るくしてみた画像

フリッカー現象かも?は、訂正します。

多分、光を増幅した時のムラでしょうね。
あまりにも撮った環境の光が足りなさすぎるんでしょう。

スレ主さんの画像を借りまして 思い切り明るくしてみると
@ の写真のようになっていますね。
ま、高感度が強いと言っても、当然光のないところで物自体が
写るわけではないので。
18mm焦点距離撮影ですから、レンズの周辺減光と少量の光という
劣環境だから現れた部分もあるとは思いますが、下端だけその傾向が
強いことは不思議ですね。

私の手元にはISO25600もの高性能カメラがないので現象は試せません・・・。

書込番号:13483010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2011/09/10 22:08(1年以上前)

みなさま、たくさんの意見、情報ありがとうございます!
こんなにレスをいただけるとは思っていなかったので、うれしいです!

>Frank.Flankerさん
そうですね、常用する感度ではないのですが、試し撮りをしたとき、5ではそのような症状はなかったような記憶だったので、ふと気になってしまいました。
同じ感度でくらべると、5よりも少し良くなっているようですし、数年前のAPS-Cデジイチと比べると雲泥の差ですよね。

>じじかめさん
そうですね、この感度での画質はこのくらいなのだと思うようにします。

>robot2さん
現在のAPS-Cサイズのデジタルカメラの中では、ほんと良いほうですよね!

>小島遊歩さん
あ、そうですね。そうすれば個体差なのかがわかりますね!
下のレスを見ると他の個体でも同じような感じですが、一度試してみようと思います。

>PERESTROIKA005さん
NEX-5でも状況によっては、同じような症状があったんですね。
SONYの撮像素子の特性でしょうか。

>厦門人さん
実写画像ありがとうございます!
確かにうっすらと下のほうに帯が出ているみたいですね。ISO25600のときは、そういう特性みたいですね。

>miyabi1966さん
検証ありがとうございます!お手数おかけしてすみません。
元画像を加工すると、わかりやすくなりますね。
今の撮像素子の量産技術だと、どうしても出てしまう症状なのでしょうか。
まぁ、ここまで暗い環境で撮影することはまずないと思うので、あまり気にしないことにします。^^

>orangeさん
そうですね、夜の自室で、外からの街灯の明かりだけで撮影したときに気になったので。
サンプル撮影時は朝だったので、わざとかなり暗い環境を作って撮影してみました。
orangeさんの撮影例でもISO25600の場合は画像の下のほうが、わずかに紫色がかっているようですね。
実際はそこまで暗い環境で撮影することはほとんどないかと思いますが、夜のお祭りや、街頭パフォーマンス等を撮影するときには、少しでも被写体ブレを止めたい時もありますので、そういうときに画質とのバランスを考えながら活用したいと思います。

書込番号:13484031

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング