『バッテリー;長持ちさせるコツ?』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『バッテリー;長持ちさせるコツ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリー;長持ちさせるコツ?

2011/10/28 22:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:23件

付属のリチウム電池ですが、一般的に100回充電(?)とも聞きます。

上手に長持ちさせる方法がございましたら、そのコツなどを教えてください。

使用の都度毎にこまめに充電するのか、あるいは完全に放電させてから充電するのか…です。

書込番号:13691170

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2011/10/28 22:06(1年以上前)

かぐやカメさん こんばんは。  下記はノートパソコンの例だけど同じでしょう。
ノートパソコンのバッテリの寿命を延ばしたい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=005074

書込番号:13691180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1345件Goodアンサー獲得:183件

2011/10/28 22:17(1年以上前)

かぐやカメさん   こんにちは。

>一般的に100回充電(?)

メーカ機種によって、確かに充電回数で、劣化の管理をしているようですね。
私の持っている機種では、充電回数が200回で寿命との事でした。(メーカ確認)
これは、充電池のへたり方ではなく、単純に回数ということでした。
ですから、そんなに電気を使っていなくても充電をすれば、寿命に近づくということです。
逆に節電しながら充電池を使い切って、充電ならば、それなりに持つということですね。

ご参考までに。

書込番号:13691248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2011/10/28 23:49(1年以上前)

かぐやカメさん

私が知っているのは携帯電話用の電池に関してですが、多分似たようなものと思います。
参考になればと存じます。

> 付属のリチウム電池ですが、一般的に100回充電(?)とも聞きます。

これは、どちらでお聞きになったのでしょうか?
携帯電話用は概ね500回以上は大丈夫です。(全放電・全充電の繰り返しの場合)
この回数は電池そのものの仕様です。
又、少量の放電とフル充電の繰り返しだと、もっと回数は増えます。

> 上手に長持ちさせる方法がございましたら、そのコツなどを教えてください。

リチウムイオン電池はフル充電での保存は劣化が早くなります。(劣化とは容量減少の事です。)
長期に(数ヶ月以上)保存する場合は残量を50%以下程度にしておくと劣化が少なくなります。

> 使用の都度毎にこまめに充電するのか、あるいは完全に放電させてから充電するのか…です。

これは、どちらでも特に問題無いと思います。
撮影中の電池切れは後悔しますから、「明日は撮るぞ!」という場合は、常にフル充電にしておいた方が良いのではないかと思います。

書込番号:13691738

Goodアンサーナイスクチコミ!3


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2011/10/29 03:27(1年以上前)

>使用の都度毎にこまめに充電するのか、あるいは完全に放電させてから充電するのか…です。

ニッケル水素電池の場合は後者が望ましいとされていましたが、リチウム電池ではその必要はありません。

>付属のリチウム電池ですが、一般的に100回充電(?)とも聞きます。

けんしんのじいちゃんさんと同じで、約500回が世間の相場と思いますが、いかがでしょうか。

書込番号:13692317

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2011/10/29 05:38(1年以上前)

こんな事を言うと元も子もないですが
デジイチのような比較的大きめのバッテリーで
しかもプロ並みにハードに使わない環境でしたら
劣化(充電容量の減少)にはさほど気にする必要はないのでは?^^;

デジイチも含めて電子機器のハード(ボディ)自体の耐久年数は「5年」ってのが一般的な相場ですw
もちろん当たり外れがあるのは言うまでもありませんね^^;

なので、充電回数が500回を基準に考えると
仮に「使い切ってのフル充電」を年間通して3日に1度のペースだとしても
“4年くらいは持つ”計算になりますw

素人でここまでハードに使う方は稀だと思いますし
予備バッテリーを一本買えばボディの耐久年数は充分に乗り越えられますね。

というか、こんな使い方だと予備バッテリーを複数用意すると思いますがww


まぁ、ほとんどの人はバッテリーの充電容量が半分程度に劣化する前に
ハードを買い換える訳で(笑)

書込番号:13692438

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2011/10/29 09:52(1年以上前)

鈍素人さんの仰る通りです。

リチウムイオンバッテリーは追加充電できますし、サイクルは500回と一般的に言われています。

書込番号:13693000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:729件Goodアンサー獲得:67件

2011/10/29 10:26(1年以上前)

ノートPCでは
「主にACアダプタを装着してパソコンを使用し、バッテリパックの電力をほとんど使用しないとなど、100%の残量近辺で充放電を繰り返すとバッテリパックの劣化を早めることがあります。」
の注意事項があります。
しかしカメラではこの様な状況はあまりありえません。

私がリチウムイオン電池の使用で心がけていることは以下です。
どれだけの効果があるのか数値等で表す事は難しいのですが参考まで。
1)予備の電池と合わせて2つの電池で運用する場合は、それぞれを均等に使用する
2)フル充電は必要最小限にする(常に80%〜20%程度で運用することを心がける)

書込番号:13693111

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/29 11:13(1年以上前)

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium13.html#story13

こちらもご参考まで。

書込番号:13693272

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2011/10/29 22:09(1年以上前)

皆さん、数々のご回答、本当に有難うございました。

平均で2年毎に買い替えてきた携帯電話のバッテリーの事もあり、少々過敏になっていたような気がします。

アドバイスのとおり、『バッテリーも(カメラも)消耗品』を念頭に、5Nで思い出を撮りまくりたいと思います。

書込番号:13695724

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング