『MFモードにする必要性は?DMFモードだけでよいのでは』のクチコミ掲示板

2011年 9月 9日 発売

α NEX-5N ボディ

約0.02秒のレリーズタイムラグを実現したミラーレス一眼カメラ(ボディ単体)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:210g α NEX-5N ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

α NEX-5N ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月 9日

  • α NEX-5N ボディの価格比較
  • α NEX-5N ボディの中古価格比較
  • α NEX-5N ボディの買取価格
  • α NEX-5N ボディのスペック・仕様
  • α NEX-5N ボディの純正オプション
  • α NEX-5N ボディのレビュー
  • α NEX-5N ボディのクチコミ
  • α NEX-5N ボディの画像・動画
  • α NEX-5N ボディのピックアップリスト
  • α NEX-5N ボディのオークション

『MFモードにする必要性は?DMFモードだけでよいのでは』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5N ボディ」のクチコミ掲示板に
α NEX-5N ボディを新規書き込みα NEX-5N ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5N ボディ

クチコミ投稿数:20件

コンデジから最近買い換えたものです。
カスタムキーの設定を使いやすくあれこれいじっていくのはなかなか楽しいものですね。
ところで、いままで右キーをフォーカス切替に使っていたのですが、DMFモードを最近使うようになると、DMFがオールマイティに思えMFやAFモードを使う場合がなくなり、カスタムキーの設定からはずそうと思っています。
MFモードを使う必要性というのは、どのような場合なのでしょうか。

書込番号:14259071

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/03/08 16:49(1年以上前)

他社ではフルタイムマニュアルフォーカスとか言いますけど、DMFを使うのならMFは敢えて使う必要もないかと思います

書込番号:14259138

ナイスクチコミ!0


burns1582さん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/08 16:54(1年以上前)

「置きピン」で撮影したいとき、とかですかね・・・。

書込番号:14259158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2012/03/08 17:51(1年以上前)

「置きピン」調べました。なるほどそういう場合は必要ですね。

使ったことがないのでよくわかりませんが、三脚立ててリモートスイッチでシャッターを切るときも必要そうな気がしてきました。

いずれにせよ、そのようなシチュエーションならタッチパネルからの切替でよさそうです。

書込番号:14259336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5985件Goodアンサー獲得:158件

2012/03/08 17:51(1年以上前)

こんにちは(^^

MFで使いたいという人は結構いると思います(^^
AFではピントが合いづらいシーンもあるでしょうし。

個人的には、シャッターを半押したくらいでAFが動くのは気に入らないので、『AF用のボタンを押した時だけAF』にしたいんですけど、そういう設定ができるのか良く分かりません。

書込番号:14259338 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/08 18:05(1年以上前)

私のはNEX-5なんですが、DMFだと半押し>MFというやり方ですよね。
半押ししてからピントリング回すとMFアシストの状態になります。
でそこから戻るには、MF操作やめてから2秒(MFアシストの設定で変わりますが)
待たないといけません。あるいは終了ボタンを押せばすぐ戻るのですが、位置的に
シャッター半押ししながらは辛いものがありますね。

そういう場合MFにしておくと、シャッター半押しですぐ戻ることができますので
もの撮りでピントをキチンと追い込みたい時なんかはMF使う事もありますね。

書込番号:14259388

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/08 18:28(1年以上前)

最近、帰宅の車で窓越しに夜景を撮って
ISO、シャッタースピード設定を研究中です。

AFでは「窓」にフォーカスしてしまうので(レンズを窓にビタ付けすれば別ですが)、MFで撮っています(DMFもダメ)。

窓の水滴がクロスフイルター代わりになり、綺麗!。です。

書込番号:14259474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2012/03/08 19:11(1年以上前)

オミナリオさんの回答でよくわかりました。
いままでフォーカスが合った時点で拡大したままシャッターを押していたのでそのようなことに気づきませんでした。たしかにフォーカスリングを回している時点で画面が少しずれたりすることがあるわけですから、また元の画面に戻す事は必要ですね。それを2秒待つのは我慢できないことだと理解できます。
いまのDMFモードは使うのはやめてフォーカス切替はそのままキーカスタマイズに残そうと思います。

書込番号:14259637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/03/08 21:58(1年以上前)

価格安兵衛さん

>それを2秒待つのは我慢できないことだと理解できます。

そうなんですよねえ わずかなんですが(笑)
MFアシストの設定が
・無制限
・5秒
・2秒
・なし
なんですけど「1秒」がないのがイタイです^^;
0〜5秒まで0.5秒刻みだったりすると大変いいんですけど。

書込番号:14260515

ナイスクチコミ!1


sattoさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/09 15:58(1年以上前)

動画撮影で重宝しています

書込番号:14263395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:9件

2012/03/09 20:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

はじめ、 なんで?と思ってしまいいました(恥)サイズが大きいので Snipping Toolで

ヤフードームの1番高い(遠い)席からの撮影です。

あと、バックネット裏から撮影するときとか。
AFで撮影するとネットがきれいに写ります(爆)
MF、置きピンが基本ですね、やっぱりw

書込番号:14264448

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5N ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5N ボディ
SONY

α NEX-5N ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月 9日

α NEX-5N ボディをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング