『新築を建てるにあたって・・・・』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

「シネマDSP HD3」を搭載した9.2chのAVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥248,000

サラウンドチャンネル:11.2ch HDMI端子入力:8系統 オーディオ入力:10系統 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 9月下旬

  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の価格比較
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のレビュー
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のクチコミ
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の画像・動画
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

『新築を建てるにあたって・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]を新規書き込みAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

新築を建てるにあたって・・・・

2012/05/02 19:18(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

今、オンキョウのホームシアターセット5.1CH使用しています。

新築でのリビングが2.7M×6.4Mの長方形になりました。

狭い2.7Mの方にTVを置きます。

質問です。ヤマハAVアンプA3010、スピーカー700シリーズ購入したいと思っています。

この部屋に9.1CHは無謀でしょうか?ヤマハなのでフロントハイとリアバックの9.1CH

にしたいとおもっています。初心者なので先輩方の意見をお聞きしたいのですが・・・

この部屋に9.1CHってどうなんでしょうか?

よろしくおねがいしますm(__)m

書込番号:14512281

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2012/05/02 20:04(1年以上前)

無謀とは思いませんが、細長い部屋で左右の間隔が狭いのでサラウンド再生での臨場感は少し犠牲になるかもです。
フロントハイはいいとして、サラウンドバックはやめてその分スピーカーのグレードを上げるのもいいかもしれません。

書込番号:14512430

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2012/05/02 20:52(1年以上前)

無謀ってことはありませんが、要するにスピーカーの間隔が狭くなると、間のスピーカーの必要性が薄くなるだけ・・って感じですね。。

横方向が2.7mだとリアとサラウンドバックの4つのスピーカー間隔が狭くなりますからね。。

ただ、設置をリアをできるだけ横方向に・・サラウンドバックを更に後方に・・って感じにしていけば、個人的には全く問題はないと思います。
横に並べるしかない・・なら、ちょっと微妙ですけどね。

後は、実際9.1CHとフロントハイトのみの7.1CHと比べてのご自身の判断になりそうです。

とりあえずいきなり9.1CHではなく7.1CH分のスピーカーを購入してみて、フロントハイトの7.1CHとサラウンドバックの7.1CHを比較してみてはどうでしょうか?

それでフロントハイトの必要性とサラウンドバックの必要性を比較検討できますので、ご自身の印象で両方必要だと思えば更にスピーカー追加で9.1CHに・・・どちらかだけでよさそうなら、そのまま好みの7.1CHで使用すればよいかと思います。

これによってアンプ選びが変わってくる・・ってことなら、そういう訳にもいきませんけど・・・
将来的にでも9.1CH以上の可能性があるなら3010にしておいた方が良いですし、音質的にも予算があるならハイエンドを購入しておいて損はないと思いますよ。。

書込番号:14512638

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/02 22:04(1年以上前)

口耳の学様返信ありがとうございます。

細長い部屋にサラウンドバックはもったいないですかね。

ドルビー社推薦がサラウンドバックだったもので・・・

この空間でじゅうぶん性能発揮してくれれば、付けてみたかったのですが・・・

スピーカーのグレードですか?

池袋某家電屋でヤマハ、ソアボとは聞き比べました。ソアボの音質のほうが

私には好みでした。が妥協して700シリーズへと・・・

グレード上げるのもいいですね。なかなか替えかえる物でもないですし。

大変参考になります。ありがとうございましたm(__)m

書込番号:14513010

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/02 22:25(1年以上前)

クリスタルサイバー様返信ありがとうございます。

新築予定なのでスピーカーケーブルだけでも壁の中に通し、おっしゃるとおり

リアを耳より少し後ろへ サラウンドバックを真後ろぐらいにケーブルを通して

おけばいいですかね。スピーカーも7.1CH分購入し聞き比べして・・・

AVアンプ ハイエンドモデル、視聴したことありません。今度聞き比べしたいです。

たくさんの情報ありがとうございます。楽しみが増えました。

また宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:14513124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/02 22:39(1年以上前)

F/SP+F/P-SPとテレビの図

 今晩は。

A3010とJBL-SPで8.0CHで楽しんでおります。

変形7畳間+W/Cの洋間ですが書斎兼オーディオ用の部屋です。

新築される部屋にどれだけの調度品が入るかを考えてからSPは決めた方が良いです。

オーディオ専用室ならばスルー願います。


 部屋に9.1CHが合うかどうか?はご本人次第です。

F/PにしてもR/Bにしても壁付けか天吊りかの工事が必要になります。

一気呵成に最初からオールセット揃えられるのも先ずは5.1位から始めるのも

予算とご自身の気持ち次第ではないでしょうか?


 皆さんの仰るように部屋の縦方向への設置は音場的には不利な点も多いですが

サラウンド感が大きく損なわれることはないと思います。

S/BかR/Pかの違いも再生するソフトによって変わりますし、9.1CHにしたからと言って

総てのSPが何時でもなるわけでは無いですから。

そうそう買い換えることの少ないフロントSPにある程度のものを購入することを

お奨めします。

その為にはご自分が良く聞かれる音楽ソフトや見られる映画ソフトに合った

SPを先ずは絞られると良いかと思います。

書込番号:14513187

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/03 19:55(1年以上前)

浜オヤジ様、貴重なご意見ありがとうございます。

フロントスピーカーは重要なのですね・・・。

妥協したくないので、SP選びヤマハ以外も視野にいれて

いきたいと思います。

熱意はあるのでがんばります。

これからも宜しくお願いしますm(__)m





書込番号:14517060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/03 21:10(1年以上前)

今晩は。

あくまでA3010を使っての個人的な感想ですが、買い換える前のSONYDA5300+マッキン

を使用していたときより倍以上の時間「音楽」を聞くようになりました。

20年近くも遠のいていた「アナログレコード」を聞きたいが為にプレイヤーを

新調したほどです。

「しょせんがAVアンプ」と一笑に伏される方も多いですが、A3010の

「ピュアードライブ」での音楽再生は十分に満足行くものです。

A3010をお買いになるなら余計に「良いSP」を購入されることが

サラウンド環境を良い音で仕上げるための「早道」になると思います。


書込番号:14517370

ナイスクチコミ!1


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/04 19:06(1年以上前)

浜オヤジ様御意見ありがとうございます。

「良いスピーカー」選び、怖くて聞き比べしませんでした。

価格が違いすぎるので(^_^;)

予算もありますが、妥協せず楽しみながらスピーカー選び

したいと思います。

(予算 AVアンプ、スピーカー、ケーブルで100万以内でした)

昨日、スクリーンの100インチ映像体験しまして・・・・。

予算内に収まりそうにないです。

御意見ありがとうございましたm(__)m

書込番号:14521169

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]のオーナーAVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]の満足度5 浜オヤジの黄昏日記 

2012/05/04 21:51(1年以上前)

 今晩は。

100吋!見てしまいましたかー。

大きくなったとは言えやはりテレビとは違う世界になってしまいますよね。

5年前までは私も自宅で120吋とPJで映画を見ていましたが、引っ越ししてからは

ずーっと42吋液晶のままです。

AVとピュアー両方を併走は色々無理が重なりますのでどちらかに「シフト」した

システムアップも有りかと思います。

120吋から42吋へのサイズダウンは当初は不満もありましたが今は逆にベストサイズ!

3Dに対応していなくても5年落ちの古い液晶でも特に不満はありません。

時代の流れにあまり影響されない「SP」を決めるのは家の土台をしっかり作るのと

似ているように感じます。

プランはいろいろと膨らみますが、それもまた趣味の楽しみですからね。

焦らずゆっくりと構えていれば「これは!」と言う物に出会ったりするかもです。

書込番号:14521872

ナイスクチコミ!1


Meg_Nさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/17 21:08(1年以上前)

取り付け直後、無調整で明るい部屋でぼけてますが・・

>yyhmyさん

もう「解決済」になって大分立ってますが・・
総予算が100万もあるならぜひ100インチの世界へお越し下さい!
個人差はあると思いますが、7.1chや9.1chで音の世界が広がって包み込まれる様な世界が広がると
やはり40インチでは違和感が出てきてしまいます。(写真の様にかなり違いが・・)
もし、すぐにはやれないなら、ここは3010中心の最小構成で組んでおいて、CD菅を通して将来の9.1chに備え、プロジェクター天吊り位置は補強を入れておいて貰ったらどうでしょう?
ま〜100万円なら十分満足のいくシアターが出来てしまいそうですが・・

書込番号:14573258

ナイスクチコミ!2


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/19 21:08(1年以上前)

浜オヤジ様、返信遅くてすみません^_^;

御意見を観て色々と考えていたので・・・。

フロントSP決めかねています。

映像(現在シャープLC−46GX2W)なので、今より大きいサイズがいいかな〜と。

映画好きなので。

自分に合ったSP検討中です。










書込番号:14580967

ナイスクチコミ!0


スレ主 yyhmyさん
クチコミ投稿数:15件

2012/05/19 22:39(1年以上前)

Meg Nさん、ご意見ありがとうございます。

100インチスクリーン導入羨ましいです。

今、スクリーン100インチ、液晶80インチ、プラズマ65インチ

検討しています。

映像、音、悩みます^_^;。

できれば、プラズマ60インチとスクリーン(プロジェクター)のセットが

理想ですが・・・。明日、電機屋さん行ってきます。

アドバイス、有難うございます。m(__)m



 

書込番号:14581442

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]
ヤマハ

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 9月下旬

AVENTAGE RX-A3010(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング