MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]シグマ
最安価格(税込):¥63,140
(前週比:-77円↓
)
発売日:2011年 9月 9日
レンズ > シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]
以前D750の板にポートレートのレンズについて書き込みました。
前回は、Nikon 60mm f2.8Macroと、Nikon 85mm f1.8Gの作例をお出ししました。
3月末にこのレンズを購入し、ポートレートに使用したので、ご意見をお願いします。
自分としては、バストアップくらいの画角で前2つの単焦点レンズより気に入ったものがとれる気がしています。
書込番号:22613203
8点
>muracha2006さん
なんか白飛びしまっくってるし、肌色が黄色いし、背景処理もアレだし、
ハイスピードシンクロ使うとかレフ板使うとか工夫した方が良さそうです。
書込番号:22613224
10点
85mmと135mmを
1本で済ませるなら
105mmも有りかな。
かつ 最短距離が短いレンズは心強い。
小さく撮ってみたり
ドアップで撮ってみたり
その差が有ったほうが
バリエーションができて好きです。
書込番号:22613306 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>muracha2006さん
DCの105mmも是非お試しをm(__)m
書込番号:22613327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ご意見ありがとうございます。
曇りの日や逆光時は、日中シンクロで撮りますが、フラッシュの光量調整なかなかうまく出来ず、今回は晴れだったので露出補正で調整と思ったのですが、どうしても前ボケが飛んでしまっています。
画角は、85mmと135mmの中間になると思いますが、たしかに足でかせげば近接も遠景でも撮れて、色々使えるレンズです。
また、60mm, 85mmにはない手振れ補正のため、手持ちでも撮れるのが便利です。
135mmは高額で手が出ないので、価格が手ごろなのもよいです。
書込番号:22613420
1点
>なんか白飛びしまっくってるし、
スレ主さんの画像すべてに、露出補正をかなりプラスに上げていますが、意図はなんですか?
もっとも、特に1枚目はシャドーもやや潰れていてコントラストが強く、相当に難度の高い画像である事は確かですね。
このような場合、アクティブD-ライティングを使用すれば良いんでしょうかね?
https://koshitatu.com/?p=5509
書込番号:22613569
4点
>tt ・・mmさん
なるほど、アクティブ D-ライティングの設定を変える事はやっていませんでした。おそらく設定はオートのままです。やや強めにすればかなりとびを抑える効果あり、という事ですね。
今回の撮影時は、晴天日陰の場所で周りの桜は明るく白い、順光は避け顔色が暗くなったのを露出を強くして無理に明るくしようとしたのが、前ボケが白くとんだ原因でしょうね。レフ版を使えばよかったのですが、置く場所も助手もいないので・・・。
モデルさん自身に持ってもらうことまでは、小心者で頼めません。
風景のみの明暗差の場合は、HDRを使う事がありますが、Rawで撮れなくなるし設定が面倒なので・・・。
ポートレートでは時々日中シンクロでフラッシュを使うのですが、クリップオン一灯ではモデルのみが明るくなり周りが暗くなり、桜ポートレートではあんまりと思い、この日は持って行きませんでした。
野外でのポートレートは、天候や光の向きも場所次第でまちまち、初心者にはたいへん難しいです・・・。
書込番号:22613678
0点
>さいてんさん
コメントありがとうございます。
DC 105mmは、存在を知らなかったので、作例など見てみました。
とても評判のいい、独特のフィルム時代のレンズですね。
ボケの調整ができるとの事で、興味ありますが、初心者には使いこなすのが難しそうです。
書込番号:22613778
0点
>なるほど、アクティブ D-ライティングの設定を変える事はやっていませんでした。おそらく設定はオートのままです。やや強めにすればかなりとびを抑える効果あり、という事ですね。
それだけじゃ白飛びにはさほど効果ありませんよ。まずは露出そのものを下げることです。
ライティングなしで晴天野外ポートレートの場合、RAW前提で露出暗めに撮りますけどアクティブDライティングを効かせると画像のコントラストが和らぎ仕上がりが想像しやすくなります。
つまり、強く効かせてもガチガチの画像になるなら設定や場所を変えます。
>YouTube Zeissのレンズで作品撮りしてきたよ イルコ・スタイル263
↑ヤフー検索かければ出てきます。私の撮影スタイルとも全然違いますけど何かのヒントにはなるかと。
muracha2006さんのUP画像ですと光がガチガチに見えますので、まずはLightroomで露出、階調・コントラストとトーンカーブをかなり弄る必要があります。(個人的にNXDは全然ダメでした)
ただし元画像で露出プラス1.3は上げすぎで、次は0から試された方が良さそうです。
書込番号:22614858 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>クリップオン一灯ではモデルのみが明るくなり周りが暗くなり、桜ポートレートではあんまりと思い、この日は持って行きませんでした。
こう言う時こそ必要でしたね。
クリップオン一灯でも影の部分を起こしてあげるのに十分役にたったと思いますよ。
出来ればライトスタンドとソフトボックスやアンブレラを使って影の方向から補ってあげるとより自然になります。
いろいろ試してみてください(^^)
書込番号:22617945 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ハイスピードシンクロ使うとか
>>ポートレートでは時々日中シンクロでフラッシュを使うのですが、
>>>クリップオン一灯でも影の部分を起こしてあげるのに十分役にたったと思いますよ。
素朴な疑問ですが、スピードライトを使うと、特に1〜2枚目ではせっかくの手前の桜が更に飛んでしまい描写を損ねるのでは?
当地では、桜の開花時期がとうに済んでしまい試せないのですが、その点どんなものでしょうか?
なお、私が使っているニッコールMicro105mmF2.8レンズは、とりわけ硬調に写る様に思いますが、シグマはどうですか?
もしそうなら、こういった場面では余計に難しいのでしょうね・・・。 (@@
書込番号:22619634
5点
>tt ・・mmさん
>素朴な疑問ですが、スピードライトを使うと、特に1〜2枚目ではせっかくの手前の桜が更に飛んでしまい描写を損ねるのでは?
確かにオンカメラで使うと1〜2枚目に関してはそうなる可能性がありますが、その他の何十枚、何百枚撮ったものを含めると有効なものが沢山あったかも知れませんね。
また、1〜2枚目のような場合を含め後述したような方法でより自然に撮れたり、場合によってはより印象的に撮れると思います。
クリップオン含めて関連機材使うと凄く撮影の幅が広がりますよ♪
それでも桜は白飛びしやすいので難しいカテゴリーだと思いますが、設定や機材を工夫するその過程も楽しめると良いですね!
自分も悪戦苦闘してます…( ̄▽ ̄;)
書込番号:22620320 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
飛竜@さん
詳しいご説明をありがとうございます。
確かに、デジタルはその場で効果の程を確認もできますし良いですね。
それにしても・・・、
季節的には遅めの時間帯に太陽光のもと、桜と黒い服、それに色白の顔の一部にハイライトとして直射日光に近い光が当たっており、やはりこれは大変ですよ。(@@
>肌色が黄色いし、
それなんですが、ホワイトバランスがオートだとしら、ニコン特有(?)の暖色系が相当出ている様に見えます。
それとも、撮影時間からして、これが自然な写りなんでしょうかね?
書込番号:22621077
2点
皆さん、ご意見ありがとうございます。
WBは、晴天で撮っています。肌色はNikonぽくやや黄色いですかね。
同じレンズで、クリップオンストロボつけた写真をお出しします。
室内(船内)でSB-700の光量が強すぎて、テカった感じになり、肌のいろもやや白っぽくなってしまいました。
書込番号:22624872
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 38 | 2022/05/12 14:05:06 | |
| 9 | 2021/02/20 21:01:09 | |
| 8 | 2020/03/23 21:49:03 | |
| 14 | 2019/05/02 21:54:18 | |
| 11 | 2017/09/27 15:52:37 | |
| 6 | 2017/03/02 13:38:12 | |
| 2 | 2015/10/30 23:11:50 | |
| 13 | 2015/03/27 18:12:28 | |
| 8 | 2014/05/11 17:37:46 | |
| 2 | 2013/11/11 20:11:22 |
「シグマ > MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]」のクチコミを見る(全 324件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












![MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo99/user98157/2/2/22cb02e1234f5e63ce2273a05461d0e2/22cb02e1234f5e63ce2273a05461d0e2_t.jpg
)




