『BDドライブ交換の為の互換品情報』のクチコミ掲示板

2011年10月21日 発売

REAL LCD-55MDR2 [55インチ]

BDレコーダーと1TB HDD、3波デジタルチューナーを3チューナー塔載した3D対応液晶テレビ(55V型)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:55V型(インチ) 画素数:1920x1080 REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の価格比較
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のレビュー
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のオークション

REAL LCD-55MDR2 [55インチ]三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の価格比較
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のスペック・仕様
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の純正オプション
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のレビュー
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のクチコミ
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]の画像・動画
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のピックアップリスト
  • REAL LCD-55MDR2 [55インチ]のオークション

『BDドライブ交換の為の互換品情報』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL LCD-55MDR2 [55インチ]」のクチコミ掲示板に
REAL LCD-55MDR2 [55インチ]を新規書き込みREAL LCD-55MDR2 [55インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信9

お気に入りに追加

標準

BDドライブ交換の為の互換品情報

2024/06/17 16:25(1年以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > 三菱電機 > REAL LCD-55MDR2 [55インチ]

BDドライブが壊れました。純正品は製造終了のようです。
流用交換可能なものについての情報をご存知の方是非お教え下さい。
テレビ本体の裏蓋の開け方も分かればお願いします。

書込番号:25776200

ナイスクチコミ!0


返信する
キハ65さん
クチコミ投稿数:60994件Goodアンサー獲得:16289件

2024/06/17 16:40(1年以上前)

分解方法は、下記ブログを参考にして下さい。

>三菱電機の液晶テレビ「REAL」のブルーレイドライブの交換をしました。
https://limit.dr-leather.com/realtv-repair/

書込番号:25776209

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/06/17 17:18(1年以上前)

>かめ かめ かめ かめさん
こんにちは。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/bluraydrive/l06mt.html

純正ドライブであるBDR-L06MTの互換ドライブと称するものが出品されています。

書込番号:25776247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/06/17 18:03(1年以上前)

>かめ かめ かめ かめさん

>BDドライブ交換の為の互換品情報

型番は違いますが出来るかも

https://www.kyopapa.com/entry/2018/07/30/215532

近い型番のBDがアマゾンに出ていました。

書込番号:25776295

ナイスクチコミ!12


銀メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/06/18 06:02(1年以上前)

情報が錯綜しています

最初にご回答された方はテレビの分解方法を案内しています。裏蓋の開け方の一例として

貼られたURLで閲覧できる記事では、光学ドライブの型式が異なるとドライバの更新が必要になることもあるとあります。三菱電機のREALは光学ドライブの交換の情報は意外と探せて、他にも光学ドライブをご自身でご交換された動作する本体が、サービス用ディスクのCD付きで安い価格で出品されていたりもします。サービス用ディスクのCDもセットのドライブを求められた方が無難です

ご案内された光学ドライブの出品では「ドライブの型式を必ず確認してから」と書いています。サービス用ディスクのCD添付は見当たりません

光学ドライブの型式をご確認されてからになると思うけれど、ばらして元に戻したつもりでも動作しなくなることもをあるかもしれないから、工作にご不安が無ければ。交換するなら何ればらすことにはなるけれど

ご検索されて他でも情報を集めることを勧めます
多くはないけれど情報は探せます

書込番号:25776884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5件

2024/06/18 09:23(1年以上前)

ありがとうございます。更に情報収集に努めます。

書込番号:25777058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/06/18 09:52(1年以上前)

>かめ かめ かめ かめさん
上に書きましたように、BDR-L06MT自体がお使いのMDR2の純正ドライブになりますので、出品されているBDR-L06MTの互換ドライブというのは、ドライバー更新無しで使えるという意味かと思われます。この場合更新用CDROMは必要ありません。商品情報にもMDR2が記載されていますし。

三菱他機種では、純正ドライブ以外にシャープ製のドライブが互換ドライブとして情報が上がっていたことは過去ありました。

>>サービス用ディスクのCDもセットのドライブを求められた方が無難です
>>ご案内された光学ドライブの出品では「ドライブの型式を必ず確認してから」と書いています。サービス用ディスクのCD添付は見当たりません

BDR-L06MTより新しいキットを買う場合はCDが自動的についてきますが、BDR-L06MTの場合は純正ドライブなのでCDによる書き替えは必要ありません。BDR-L06MTより新しいドライブをCDなしで買うのはリスクがありますが、当方のリンク先はそもそもBDR-L06MTの互換ドライブとのことですので無難も何もありません。

現在ではそもそもキット新品は売っておりません。三菱もテレビ事業から撤退しておりますから今後再び在庫が復活する可能性はないと思います。中古同機種テレビからの換装も動くとは限りませんしどれくらい持つかもわからずリスク大です。

紹介したリンク先も値段が高いですが、ショップ自体は換装サービスも行っていると記載がありますので、どうしても修理復活させたいのであれば、一度問い合わせてみてもいいかも知れません。13年前の機種なので、三菱本体の方はもう修理受付してもらえないと思いますので。

書込番号:25777098

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:4987件Goodアンサー獲得:748件

2024/06/18 10:23(1年以上前)

製品の製造時期や部品の調達事情が理由などで、お持ちの製品の光学ドライブがその型式ではないということも含めてです

テレビを開けてみたら分かることだから、開けてみてご確認されるのが良いと思います。そこから

光学ドライブのご利用目的が不明です
再生だけならプレーヤの買い足しで良いし(そうではないようには思いますが)、番組録画が目的ならレコーダの買い足しでも良いと思います。テレビもいつ壊れるか分かりません

そのテレビで録画した番組をブルーレイ経由で機外に出す・ムーブバックで移動するのが目的なら修理が必要ですが…

内蔵固定ディスクに録画した番組に執着が無ければ、見られるうちは見るでも良いのではないかと思います

書込番号:25777139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37110件Goodアンサー獲得:7844件

2024/06/18 14:23(1年以上前)

>>製品の製造時期や部品の調達事情が理由などで、お持ちの製品の光学ドライブがその型式ではないということも含めてです
>>サービス用ディスクのCD添付は見当たりません

「お持ちの製品の光学ドライブがその型式ではない」という事例が過去あると言うことでしょうか?

当方調べた限りではMDR2の純正ドライブはBDR-L06MTであり、BDR-L06MTが修理用部品として枯渇したからそれより新しいL07MTなどでは修理用キットにドライバー添付の対応を取っているわけです。

出品商品に関して言えば、下記の記載がありますので、

>>※本体内のドライブがL06MT(L06MTA/L07MT/L08FU)であることを必ず確認の上、入札ください。
>>ドライバー1本でドライブ交換をするだけで、設定などは不要です。

出品されている互換商品については、ドライバーディスクや設定は不要で、L06MTA/L07MT/L08FUに対して互換性があるということになります。
出品商品の記述内容は外部情報に照らしても的確であり、価格は高いですが特段リスクは感じません。
当方このショップと何ら関係はありませんが、リンクを貼った以上中身は確認しておりますので、根拠のないツッコミに対しては反論いたします。

書込番号:25777403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2024/06/18 15:55(1年以上前)

ありがとうございます。
設置場所の関係から、背面を開けての型番確認だけでもかなりの作業になるので、躊躇しています。
復元にもかなりの手間と時間がかかる設置になっています。 ちょっと見て見ようかなとはいかない状況です。
ノートPCのドライブ換装くらいしか経験ないし、予算の事もありますし、かなりの決断が必要そうです。
質問のお答えを頂きながら、ごめんなさい。
うまくいったら報告させて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:25777487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL LCD-55MDR2 [55インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL LCD-55MDR2 [55インチ]
三菱電機

REAL LCD-55MDR2 [55インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

REAL LCD-55MDR2 [55インチ]をお気に入り製品に追加する <92

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング