リーフ 2010年モデル
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リーフの新車
新車価格: 273〜456 万円 2010年12月1日発売〜2017年9月販売終了
中古車価格: 15〜162 万円 (220物件) リーフ 2010年モデルの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全134スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 8 | 2019年5月17日 22:32 | |
| 36 | 10 | 2019年5月17日 18:03 | |
| 11 | 5 | 2019年4月22日 13:06 | |
| 17 | 6 | 2019年4月5日 05:50 | |
| 135 | 30 | 2019年1月7日 08:29 | |
| 13 | 6 | 2019年1月18日 10:40 |
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自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
現在、旧モデル末期のリーフ30Kを所有しております。
災害停電時にリーフの電力を使うためには、最低限、何を購入すると可能になりますか?
リーフ to ホームは、考えておりませんが、最低限の物を購入した場合、リーフ to ホームもできるのでしょうか?
また、その最低限の商品は、最低いくらくらいするものですか?補助金はありますか?
質問ばかりで、恐縮です。
よろしくお願いします。
安かったら、万一の南海トラフ地震などの為にだけ準備しようかと思いますが'・・・
書込番号:22662054 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
リーフから電力を取り出すのは
それなりにハードルは高いですが、
リーフの中ならテレビもエアコンも使いホーダイ
なので
最低限の費用でリーフのある避難生活を想定し、
奥さま・女児は車中で寝泊まり
亭主・男児はテントで寝泊まり
の用具なら安価ですよね!
例えば980円位で購入したサマーベッドで
シュラフにくるまって寝たことがありますが、
結構快適でしたョ。
書込番号:22662713
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3点
災害時に困るのはトイレ、水、最後に電気かと思います。
トイレは水が出れば流せますが電力が無ければ一回流したら終わりでお風呂のため水も無いとしたらアウトです。
ビニール袋を便器に、上から黒いビニール袋を便座にかけて下記の商品を使えば水がなくてもトイレが出来ます、だいのときは振りかけた後毎回黒いビニールを変える必要がありますが、小の時は毎回変えなくてもいけます。
https://www.amazon.co.jp/Newsorb%EF%BC%88%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%96%EF%BC%89-%E7%B0%A1%E6%98%93%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%81%AB%E3%82%82%E6%9C%80%E9%81%A9-%E6%8A%97%E8%8F%8C%E3%83%BB%E6%B6%88%E8%87%AD%E6%80%A7%E9%AB%98%E5%90%B8%E6%B0%B4%E6%80%A7%E6%A8%B9%E8%84%82-%E8%87%AA%E9%87%8D%E3%81%AE%E7%B4%84%E6%95%B0%E7%99%BE%E5%80%8D%E3%82%82%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%92%E5%90%B8%E5%8F%8E%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%82%92%E5%BD%A2%E6%88%90%E3%80%82%E7%94%A8%E9%80%94%E4%BE%8B%E3%81%AF%E3%80%81%E9%9D%9E%E5%B8%B8%E7%94%A8%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%AC%E5%9B%BA%E5%8C%96%E5%89%A4%E3%80%81%E5%98%94%E5%90%90%E7%89%A9%E5%87%A6%E7%90%86%E5%89%A4%E3%80%81%E4%BF%9D%E5%86%B7%E5%89%A4%E3%80%81%E3%82%B2%E3%83%AB%E5%9E%8B%E6%B6%88%E8%87%AD%E5%89%A4/dp/B07G6Y18TM/ref=mp_s_a_1_3?_encoding=UTF8&imageClass=hi-res&keywords=%E9%AB%98%E5%88%86%E5%AD%90%E5%90%B8%E5%8F%8E%E5%89%A4&phoneCarrier=wifi&phoneType=Android4&qid=1557679378&rd=1&s=gateway&sr=8-3&view=Touch9
水はクリクラ等を契約していればいつでも余剰に水があり電気がなくても水が飲めます。
カセットコンロと外で食事を作る事を考えてバーベキューコンロと炭も常備しておくと良いかと思います。
電気は携帯の充電と照明、扇風機や石油ファンヒーター等の最低限で良いと考えれば容量の小さい安いインバーターで充分ですし、ガソリン車でも使えます、下記は正弦波のインバーターですので便利です。
https://www.amazon.co.jp/your-orders/pop/ref=ppx_yo_mob_b_pop?_encoding=UTF8&gen=canonical&lineItemId=lijlksislolttw&orderId=250-0826567-6226268&packageId=1&returnSummaryId=&returnUnitIndices=&shipmentId=D73CtlTbH
書込番号:22662772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムRRさん
このような商品があります。
http://www.nichicon.co.jp/new/pdfs/V2H.pdf
それ以外にも三菱電気製のモノもありますが、設置費用を含め100人ほどの諭吉さんが必要です。(補助金はありますが…)
また先にも回答があったように、リーフから直接100Vを取り出す事は、
改造すれば不可能ではありませんが(日産e-NV200ならついてますので)、
12Vソケットから100Vを取り出す以外には、手軽に買える商品は無かったかと思います。
被災地域ではありませんが、関東北部在住で先の東日本大震災の際に困った事は、
1、ガソリンの供給がなくなった事 と
2、計画停電
でした。
計画停電をしのぐ事は難しくありませんでしたが、ガソリンがスタンドに入ってこない事は、とても生活に影響がありました。
(通勤用の車が動かせなくなるので、職場に泊まり込みました)
今はリーフを保有し、住宅には太陽光発電パネルを屋根に載せていますので、同じような状況には対応できると思っています。
(6年前に旧リーフを買う際には補助金額も多かったので、
購入を比較したアコードハイブリッドの見積もり金額とほぼ同じくらいで、
リーフ購入と太陽光パネルの設置ができました。)
書込番号:22662852 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
添付が見えるか解らないのでトイレで使うのがニューソーブと言う高分子吸収体でおしっこ等は固まり大の臭いもかなり弱めてくれます、インバーターは正弦波の300W(瞬間600W)でいずれも高い物ではありません。amazon等で手に入ります。
書込番号:22663169 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
教えて頂きたいのですが自分の添付どう見えてますか?認証画面になっちゃってますかね?
書込番号:22665308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>カスタムRRさん
シガーソケットからDC12Vで10A程度まで取り出せるはずです。15Aかもしれませんが。
そのシガーソケットに繋げて、AC100V, 1A〜1.5Aに変換してくれる小型インバータというのが、
ホームセンターやカーショップに売っています。数千円からあります。
これで、携帯電話に充電、懐中電灯やLEDランタンに使えるニッケル水素電池(単三〜単四)用充電器などが使えます。
冬場なら、50Wほどの電気毛布が2つほど使えます。パソコンも充電しながら使えます。
電熱器やモーター類は、出力不足で使えないでしょうけど、通信と照明は簡単にしのげますので、あると安心です。
これはガソリン車でも使える代物です。車の主電源は入れた状態で使うことになるので、キーの管理は必要です。
書込番号:22672401
0点
ESHY24G さん
こんにちは、
Amazonの注文履歴は
ESHY24G さんの履歴で無く
私自身の注文履歴が表示されます。
お薦めの商品は、欲しいものリストに追加して
その欲しい物リストを公開しては?
DC12VからAC100Vを取り出すのは
知識が乏しい方でも120Wまでなら何とかなりますが
それ以上の電気製品は決して使わないでください。
(正しい知識をお持ちの方は除く)
極力、12Vの直流で動く製品を利用する方が
安全かつ省電力、
通信(て何だろ、ポケットWiFiかしら?)と照明程度なら
12Vの直流製品は安価に揃えられます。
また、中華製のDC-ACインバータは
怪しい製品も多く、
家電製品が壊れるとか
突如煙が上がるとか
の危険もご覚悟くださいませ。
スレ主 さま、
補助金はナシ
L2hは398,000円〜
スレ放置もステキですが
たまにはお返事くださいネ。
書込番号:22672517
3点
>てるずさん
そうなんですね、ありがとうございます。
書込番号:22673301 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
初代リーフ(24kw)、バッテリーは残8メモリです。
横浜方面を出発し、箱根への旅行をしました。東名で海老名SAから足柄SAまでがほぼ登りで厳しいです。
ゴールデンウィークに海老名SAを80%の充電で出発し、エアコン無し、オートクルーズで時速80kmで走行。足柄SAに着いた時は残り10%でした。
真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが、同じように困っている方はいませんか?こういう対策をしている、こういう対策はどう?など意見があれば頂きたいです。
箱根自体はいくつか充電スポットがあるので困ることはありませんが、上記の高速区間が厳しいです。
小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。
書込番号:22661814 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>masao777さん
>真夏や真冬にエアコンを使うと、途中で高速を降りないとこのSA間は走行出来ないように思いますが
充電を海老名SAでなく中井PAで行えば、足柄SAまでは大丈夫じゃないですか?
1基しか急速充電器がない事は少し懸念されますが…。
ただ、8セグのリーフだと夏の冷房はまだしも、冬の暖房は厳しいかもしれませんね。
不安ならば、小田原厚木道路を使い、小田原市内で充電するしかないと思います。
いずれにしても8セグのリーフだと、日常生活の範囲を超えて、
ある程度の距離を乗りたいのならばバッテリーの載せ替えを考える必要もあると思います。
書込番号:22661993 スマートフォンサイトからの書き込み
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8点
>小さい子どもがいるので、チャイルドシートの載せ替えがあり、レンタカーでというのも手間がかかり困っています。
・・・小さいお子さんと同行される様ならば、電費(持つか?)を気にしながらドキドキしながら走るよりは、お書きになられている様に「レンタカー」の使用がオススメじゃないかと思います。
チャイルドシートの載せ替えに関しては「ISO-FIX対応」のモノを購入されるか?または、クルマ同様レンタカーの営業所で一緒にレンタルされるのが良いかと思います(借りに行く時には、既にクルマに装着されていると思いますし・・・)
シートベルト固定型は、載せ替えが面倒ですし、慣れないレンタカーでの装着は正直オススメしません(慣れた車種じゃないと、必ず緩みが出て逆に危険だから・・・)
遠出をされるのなら(まして子連れで・・・)運転以外に「気がかり」な部分は極力無くした方が安全ですし、レンタカーで最新のクルマに接したり、ミニバンなどを「お試し」するなど、別の面でのメリットも有るかと思いますが・・・?(笑
書込番号:22662061
3点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
中井PAに急速充電スポットがあるんですね。
見落としていました。
充電スポットはSAにしかないと思っていました。
中井で少し充電すれば、足柄SAまでは持ちそうです。
書込番号:22662294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>tarokond2001さん
ありがとうございます。
持っているのはISO-FIXなんですが、二人子どもがいるので
二人分付け替えるのは大変だなぁと。
付け替えずにレンタカーと一緒に借りるのは良いですね。
そろそろ車の買い替えもありそうなので、ミニバンを借りてみるのも良さそうです。
書込番号:22662315 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tarokond2001さん
ありがとうございました。
中井PAの充電で解決出来そうなので、解決にしたいと思います。
少し調べたら、中井PAに充電設備が出来たのは約3年前で、登りの多い御殿場(足柄SA)に向かう下りPAのみのようです。新車の時にこの区間を通って、バッテリーが劣化したら走るの厳しそうだなと思った記憶がありました。
私と同じようにこの区間の充電が必要とされる方がいらっしゃるので、追加で運用が始まったのかもしれませんね。
書込番号:22663439 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
小田原厚木道路の下り平塚PAにもQCあるので箱根行くならお小田厚(制限速度が70キロなので電費的に有利)がいいんじゃないかな
(^^)
箱根登りに差し掛かる前にかまぼこ鈴廣か箱根役場でしとくと安心ですね(^^)
24KWバッテリー載せ替えなら思い切って30Kwリーフに買い替えがおすすめです。
書込番号:22663600
4点
>ニャンコ先生〜♪さん
箱根湯本に近い方だと、鈴廣辺りでの充電がちょうどいいですね。以前のそちらの方の旅行では鈴廣の充電設備を使いました。
今回の宿泊は御殿場に近い仙石原の方だったので、東名を使いました。御殿場周辺も日帰りで遊びに行く事もありそうなので、中井PAに充電設備があるのを知って安心しました!
書込番号:22663665 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>masao777さん
参考になるデータありがとうございます。
(足柄SA)標高426m−(海老名SA)標高40m=高低差386mの登り
海老名SA〜足柄SA=50km
平均車速 80km/h
電池消費量の大略予測
24kWh * 0.8 * (80%-10%)/100=13.44kWh
以上の条件で1kWh当たりの走行距離(目明日)をみたら
50km/13.44=3.7km/kWh
エアコン切りでのリーフの平坦地走行率は、6〜7km/kWhほどだったと思われ
登りと80km/hのやや高速運転なことで、その約6割ほどしか走れなかった訳ですね。
この条件ならそんなに悪いとは思えなく、14kWh弱?で50km走れたら普通かもしれませんね。
なるほど、40kWhの満充電リーフなら、この登りを超えて下れるので、高速道路でも100kmは楽に走破できそうかと思った次第です。
書込番号:22672358
2点
>PC楽しむおやじさん
スレ主さんのリーフはすでに8セグ(保証期間内なら新品交換レベル)のようですから劣化によって容量は新品時の67〜61%程度です。
新品時の満充電量が22kWhなので65%に劣化として、充電率80%なので22x0.65x0.8=11.44kWhが使える電力。
距離50kmだと7km/kWhとして約7kWh、標高差400mで約2kWh余分に使うとして約9kWh必要という事になります。
残10%(約1.14kWh)でだいたい計算が合う事になりますね。
東海北陸道長良川SA->ひるがの高原SAは距離61.5kmで標高差は817mの上りになります。
たぶんここが高速SA間最大標高差だと思います。
ここを私の40kWhリーフで走ったデータ(2回)では約30%消費で約11kWh必要でした。
いずれも冷暖房不要の季節です。
書込番号:22672586
2点
>らぶくんのパパさん
こんにちわ
たまたま? どちらも似た走行率ですね。
50km/9kWh = 5.6km/kWh
61.5km/11kWh = 5.6km/kWh
8セグで定格容量の7割を切るのですか、そして充電率は低下容量の%ですか、勉強になりました。
話が逸れますが、今日40リーフに試乗させてもらいました。
予想したより乗り心地良く、楽しかったです。
クッションも、細かい振動を拾わない感じ、ハンドル操作力は軽くて好み。
センターコンソール操作部も先進的で、eペダルも使いやすくて気に入りました。
L2Hも70万以下で半分補助があるとか。
欲しいと思いました。困った。でも今は無理、3年後なら本気モード。
来月初めに高速を大阪までいく予定があり、1泊借りるか思案中です。
混雑路も走るので、試乗車は迷いますね。
常用する100k+で高速走行を1時間走ったら、どの程度のkm/kWhになるか気になるところです。
書込番号:22672741
1点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
タイヤ溝が少なくなってきたので、そろそろタイヤ交換を検討しています。純正の17インチアルミホイールなんですが、どのタイヤがオススメとかありますか?燃費と静音を重視したいと思ってます。
書込番号:22610151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費と静音ですね。予算的なものは良いのですか?
じゃあレグノ(ブリジストン)が良いです。
コスパも求めるならLe Mans V (ダンロップ)が高評価ですね。オススメします。(^^)/
書込番号:22610766 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
桐矢さん
タイヤサイズは215/50R17ですね。
下記は215/50R17といサイズのタイヤを価格コムで検索した結果です。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=215&pdf_Spec203=50
お求めの性能より転がり抵抗係数AAと省燃費性能が高いコンフォートタイヤが良さそうです。
この条件に当てはまるタイヤ銘柄は下記の通りです。
・EfficientGrip Performance 215/50R17 95W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
・REGNO GR-XII 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・Primacy 4 215/50R17 95W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・LE MANS V 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
・BluEarth-GT AE51 215/50R17 95W XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能a
・EfficientGrip Comfort 215/50R17 95V XL:転がり抵抗係数AA、ウエットグリップ性能b
あとは更に何を重視するかで選択するタイヤ銘柄が決まりそうです。
例えば下記のような選択も出来そうです。
・静粛性最重視ならプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XII
・価格を重視するならLE MANS V
・運動性能やウエット性能を重視するなら欧州銘柄のEfficientGrip Performance
・ウエット性能を重視するならウエットグリップ性能aのBluEarth-GT AE51
ミシュランのプレミアムコンフォートタイヤであるPrimacy 4も比較的安価で魅力的なタイヤです。
最後に下記は上記6銘柄の価格コムでの比較表ですので参考にしてみて下さい。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000680758_K0000930325_K0001122178_K0001064822_K0001118857_K0001030041&pd_ctg=7040
書込番号:22610857
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5点
グッドイヤー イーグル ls2000 はどうですか?
前、エクシーガでスレ主さんと同サイズ履いてました。静粛性高かったですよ。安いし。
書込番号:22611679 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今回新型e+を購入しました
タイヤは旧型に付けていた205/50R17のアルミホイルを履き替えて使います
新品のルマン5を選びました
タイヤの中にも吸音スポンジが張り巡らされていました
静粛性に期待しています
書込番号:22617106 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、コメントありがとうございます!
それらの意見を元に検討してみたいと思います。
書込番号:22618807 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2016モデル中古で買ってほぼ1年経ちました。
(1年で約3万キロ走行)
購入前あれこれ悩みましたが
1年を振り返ってみると、
セグかけもなく走行可能距離も変化なく
ガソリン代からのストレスから解放され
車内の温度は夏は涼しく冬は暖かく
当初大反対し文句たらたらだった嫁も
リーフに合わした運転ができるようになり
買って良かったです。
背中を押してくれた皆様ありがとうございます。
ひとつ質問ですが
リーフスパイが50%の時車のメーターは51%を指します。
リーフスパイが50%を超えなければ
hxの数値は動きません。(車が51%でも変化なし)
気にするのなら乗るなと言われそうですが
すこーし劣化したという事でしょうか?
どんどんリーフスパイの値とメーターの値のズレが
広がってくるのでしょうか?
書込番号:22577442 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
詳しい方が沢山いらっしゃるので感想に留めます、間違いは後で訂正してくれるかと思います。
全ての数値が上がってますね、リチウムは回復することは無いのでリーフスパイで劣化している思われていたのが走り方や充電の仕方で正されて行ったのかなと想像します。
絶対容量と抵抗値で算出して劣化を%表示している様なのですが容量50%以下に保つと数値が上がっていくことは聞いたことがあります。
劣化は経年で必ずしてはいるかと思いますが購入当初の数値ほどは劣化してなかったのかな?と思います。
書込番号:22577525 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私の認識ではAHrが絶対容量、Hx抵抗値、SOH劣化具合、SOCが現在の充電容量
です、違うところがあれば訂正お願いします。
書込番号:22577551 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
リーフスパイには保護領域も見えているので通常はリーフスパイの方がSOCが高くなるかと思うんですが、メーターの方が低いから劣化し始めているという指標ではありません。
書込番号:22577586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ESHY24Gさん
30kWhモデルなので昨年のサービスキャンペーン適用で各数値が上がっているものと思います。
>ぺんちょらさん
SOCの数値とメーターの残量は合致しません。よく似た数値ですが別物ですね
私の旧リーフ24kWhでは、メーター残量10%の時、SOCは17%程度、逆にメーター残量100%の時、SOCは97%程度です。
充電率が低い時はSOC>メーター残量
充電率が高い時はSOC<メーター残量
つまり、バッテリーの0付近と100付近の合計10%程度は使われない保護領域という事になります。
私の経験では%GID÷SOH=メーター残量になっているようです。
新品の満充電時は%GID100%、SOH100%でメーター残量も100%
80%まで劣化した場合満、充電時は%GID80、SOH80%でメーター残量100%になります。
*GIDとはリーフのバッテリー内の電気量をあらわす数値(leaf spy proで表示可能)
添付画像はSOH90%時満充電(メーター残量100%)したときの数値です。
%GID89.7÷SOH90≒1(100%)です。
画像はありませんが、SOH80%の時にメーター残量50%だと%GIDは45になっています。
また、SOC50%以下(24kWhでは40%以下)の時や温度が低い時(マイナス?)ではHxが変化しません。
Hxが変化しないと他の数値も変化しないですね
これはバッテリー状況を推定するには状態が悪く誤差が大きいので推定することを停止させていると思っています。
バッテリーの劣化具合はSOHの数値になりますね
書込番号:22577735
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4点
訂正です。
誤 画像はありませんが、SOH80%の時にメーター残量50%だと%GIDは45になっています。
正 画像はありませんが、SOH90%の時にメーター残量50%だと%GIDは45になっています。
書込番号:22577749
1点
>ESHY24Gさん
リーフスパイ、なかなか手強い相手で
使いこなせるとリーフにとって最高の友になるんですね。
>らぶくんのパパさん
いつも詳しい説明ありがとうございます。
書込番号:22580626 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
2016式の30kモデルを昨春より乗っているぺんちょらと申します。
早速ですがアドバイスお願いします。
今月末に一泊二日の東京往復仕事があります。
いつもなら新幹線なのですが今回は機材も人材もなので
リーフで行くことにしました。(リーフで行きたいのです。)
いつもなら電池を
100%→20%前後→80%→20%と、いっぱいまで走行してから充電の繰り返しなのですが
先日某掲示板で
100%→50%→80%→50%のこまめに充電の方が
電池にも時間的にも良いと言う記事を読みました。
冬の長(中)距離走行は初めてなので
アドバイス(ご意見)お願いします。
私は暑がり寒がりなので、クーラーもヒーターも全開
道中は85のクルコン走行です。
書込番号:22367740 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ぺんちょらさん
新東名は、一部の区間で110Km/h制限の区間
が在りますよ!
85Km/hで走行されるなら東名をお勧めします。
私の場合、一宮西ICから厚木ICの利用が主で
すが、、、、!
"高速充電なび" "EVsmart" "ドライブコンパス"
のアプリをスマホに入れて居ますがとても重宝して
居ます。
高速充電なびは、高速道路上の急速充電器の設置場
所と台数、満空状態と充電開始時間が表示されます。
EVsmartは全国の高速充電器(アプリ内で指定)
の設置場所が掲載されて居ます。但し満空状態は分か
りません。
ドライブコンパスは、出発ICと目的ICを入力する
と区間の距離 時間 料金別に3通りのコースが案内され
ます。詳細をクリックすると案内図も分かりますしQC
の設置の有る無しも分かりますよ!
同乗者とご一緒でしたら是非スマホに入れてご利用に
成って下さい。
3月に成っても雪の心配が在りますので、安全運転で
お願い致しますよ、、、、!
書込番号:22367868
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4点
>ぺんちょらさん
85km/hで走るより、大型を風よけにして90km/hで走った方が電費よくないですか?
書込番号:22367958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
大型を風よけにすると、どうも排ガスの匂いが気になっちゃってね((+_+))
書込番号:22367963
4点
>セレナおじさんさん
車間距離30m以下にしないと効果ないけど、そこまで近づくのは非常識
書込番号:22368018
11点
100%→20%前後→80%→20%、100%→50%→80%→50%、そううまくいきません。
実際は希望どおりの間隔にQCのあるSA/PAがあるわけでもなく、もうひとつ先のQCまで行ける!と思って無理して行ったところに先客がいたり、逆にこまめの充電をしようとして寄ったQCに先客がいて仕方なく先に行ったら待ち無しで充電できたり。
電気自動車増えてますから充電待ちがないようならバッテリーに余裕があってもQC立ち寄るくらいをおすすめします。
(おとといも現行リーフが先に進むだけのバッテリーがないのか旧型の私の充電が済むまで待ちぼうけくらってました。1つ先に行くだけの余力は大事です。)
尾張半兵衛さんの言う高速充電なびアプリは使えます。
書込番号:22368067
6点
>ツンデレツンさん
常識的な車間距離でも燃費改善効果ありますよ。ガソリンのコンパクトカーですが実体験あります。ググると90km/hで大型の後ろ30mでついていくと11%燃費改善するというwebが見つかりますね。常識的な車間距離でも数%ぐらい効果あると思いますよ。
書込番号:22368320 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>尾張半兵衛さん
いつも貴重な意見をありがとうございます^ ^
書込番号:22368441 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セレナおじさんさん
80で走ったり100で走ったり
結局85で走るに落ち着いたのですが
トラックの後ろは苦手なんです。
書込番号:22368450 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぜんだま〜んさん
大きい車に囲まれて走るのは
神経がもたないので苦手なんです。
書込番号:22368457 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>侍所別当さん
当方の行動パターンが少しずれているのか
充電待ちはあまり経験がないです。
余裕を持って走行出来るように、
運転計画(リーフの醍醐味?)楽しんでます。
書込番号:22368465 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺんちょらさん
そうなんですね。私はセレナのプロパイで95km/hに設定して大型の後をついていくのが好きです。個人的には、これが長距離を運転するときに一番疲れないパターン。大型は速度がブレないからかな。クルコン使ってそうな乗用車の後ろをついてくのも楽ですね。最後の方はじれったくなって、えーいと抜いちゃうんですが(笑)
書込番号:22368479 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>セレナおじさんさん
確かにプロパイロットは 追従走行が、一番楽できますよね!自分も左車線で追従走行が基本です。
書込番号:22368634 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
トラックからの飛び石が怖くて数百円の省エネ走行じゃ割に合いません。
書込番号:22368678
16点
>ぺらんちょさん
長距離走行が初めてじゃなく“冬の”でしたね、釈迦に説法失礼しました。
書込番号:22368802
0点
>ツンデレツンさん
それなりに車間をとれば大丈夫そうですよ
https://www.google.com/amp/s/gamp.ameblo.jp/cobaltblue123/entry-12367638044.html
書込番号:22368817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
80mも車間取ったらスリップストリームによる燃費向上はまずないけど。
書込番号:22368890
7点
電気自動車って変な電費計算しないといけないから、嫌なんだよな。
行けるとこまで行って、充電でいいんじゃない。
こまめに充電とか変な事考えんでもね。
計算してもそれ道理いくかな?交通事情も変わるんだしね。ストレス溜まるよ。逆に。
書込番号:22368903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ツンデレツンさん
そうなんですか?例えば5%の省エネ効果でよいと思ったら何メートルまで離れても大丈夫ですかね?ちなみに、90km/h設定のプロパイだと60mぐらいの車間じゃないですかね。そんだけ離れると、スリップストリームの効果ないかな?ダンプは高く飛び石が飛んできそうですが、トレーラーなら一番後ろのタイヤから荷台の後ろ端まで距離が長いから、高く飛あがる石は荷台にぶつかってすぐに路面に落ちそうで、いけそうな気がしますが。
書込番号:22368923 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
過去にディスカバリーチャンネルでやったデータだと、30mまで近づいて11%、15mで20%、6mで27%、3mで39%
それ以前に60km/h以上での車間距離は速度値と同じ分だけ離れないと車間距離不保持違反です。
道交法違反かつ追突事故の可能性も考慮しないならお好きにどうぞ。
書込番号:22368964
5点
>ツンデレツンさん
そのデータはググって出てきたので知ってます(笑)
youtubeのプロパイ動画見ると60mぐらいにみえるけど、もっと離れてたかな?自分で確認してみたいのですが、しばらく高速走る用事ないしなぁ。私自身は、他の人より車間距離とってますし、プロパイ使うときは初期値の一番車間をとる設定で走ってます。ツンデレツンさんはプロパイ使いじゃないですもんね(笑)
書込番号:22369010 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
車間距離を取らないと間違いなく死ぬよ。
いや、死が近くなるよ。
追突された方が迷惑だし、自分も追突されるリスクは高くなるし、さらに燃費が悪くなる、いい事なし。
大した事ない燃費や電費の為に人生無駄にしたくなければ、非常識な書き込みはしない方がいいよ
書込番号:22369181 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
プロパイって自粛要請受けた例のアレでしょ(笑)
書込番号:22369259
2点
>かず@きたきゅうさん
車間取るのは わかりますけど、高速道路の場合、後続車が突っ込んでくるリスクの方が多いと感じします。高速道路の死亡事故のほとんどが、止まっている車に後続車が突っ込んだ事故です。
書込番号:22369410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車間距離開けると、必然的に後続車も詰めてきたとしても、前の車が開いている事を認識してそれ以上の速度は出さないでしょう。ブレーキをかけるでしょう。
自分が車間距離を詰めていると、自分が急ブレーキをかけた場合に追突されるリスクは高くなるのです。
渋滞している最後尾だとしても、その直前での車間距離をしっかりとっていればその時に後続車はある程度気がつく事もあると思います。
自分が追突されるリスクは確実に減ると思います。
表現は難しいですが、追突されにくい運転は積極的に自分が十分に車間距離を開ける事です。
起こる事故、起こされる事故は直前の自己の運転にその原因となる事を減らす事だと思います。
書込番号:22369553 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レーシングカーと違ってトラックの後ろは乱気流ですので、風除けになるとは思えないのですが。
レースでは整流された車の後ろの負圧を利用して加速できるのですね。それに冷却効果が落ちますので短時間しか使わないです。
脱線してますね。
書込番号:22369672
2点
東名は急速充電少ないので考えものですよ
新東名は高低差も少なく3車線あるとこもあるので新東名の方がいいかと思います
実は先月久しぶりに東名走って感じたばかりです(笑)
大型の90キロ規制考えるとクルコン93キロ設定くらいがちょうどよかったですが、80あたりで走ると30リーフでも充電1回でたどり着けます
ストレス溜まりますが汗
楽しんで来てください
書込番号:22369782
![]()
5点
>車間取るのは わかりますけど、高速道路の場合、後続車が突っ込んでくるリスクの方が多いと感じします。
>高速道路の死亡事故のほとんどが、止まっている車に後続車が突っ込んだ事故です。
自分は大丈夫と思って車間距離を取らない人が突っ込んでくるんですよ?
書込番号:22369867
5点
皆さんありがとうございます。
少し話がずれてきたので
一旦終了します。
書込番号:22369887 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぺんちょらさん
終了された後ですがすいません。
本日真夜中出発で名古屋から東京に来ました。2016年30kwリーフです。
100km巡行して新東名を使い、シートヒーターのみで大人4人乗車。
浜松と駿河湾沼津で充電し小平市に20パーセント残しで到着しました。
電費は7〜7.5程度で、春や秋より若干悪い感じですが、ほぼ変わらない感じで走れました。
浜松で充電した時バッテリーの温度が4セグ開始だったせいか少しだけ遅かったです。でも30分充電で駿河湾沼津まで問題無く走れました。
色々書きましたが、結論は春や秋と遜色ありませんでした。参考になれば。
明日帰る予定です。
書込番号:22373327 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ぺんちょらさん
昨晩東京から名古屋へ帰って来ました。
自分も真冬の名古屋東京往復は初めてでしたが、感じた事は、バッテリー温度が低い時(3、4セグ)は充電速度も遅く電費も良くないです。
ですので、真冬はほかの3シーズンと比べ最初一回目の充電を少し早めにしてバッテリー温度を上げ(7、8セグ以上?)その後20%→80%という運用をした方が楽に走れるかも知れません。
帰りは3度の急速充電をしましたが、バッテリー温度9セグまでしか上がりませんでした。高速中長距離移動は夏より楽かも知れません。
参考になれば。
書込番号:22377377 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
自動車 > 日産 > リーフ 2010年モデル
先日前方の注意不足でフロントをぶつけてしまいました(>_<)
時速は5から10キロ充電口の辺りが押された感じになり
急速でエラーが出て普通充電は生きてたので今は50切ったら深夜に充電してます。(普通充電での使用はディーラーも了承)
ディーラーでの見積りは
バンパーの修理で30万円
急速の部品13万円それでもエラーがでたらもっと奥の部品交換で30万円(>_<)
よく見たらバンパーも外した形跡もないので
結構ざっくりな見積りなのかも?営業さんは良い方なのでメカニックがざっくりなのか?
とりあえず自分でバンパー外して裏からヒートガン当てて見た目9割位直して
充電口の蓋の足がボンネットに当たるので板金屋さんでそこそこ直してもらう感じに。
質問は急速のシステムエラーは補機類のバッテリーを外せば再起動になるのか?、メーターのあのメニューにある工場出荷状態にするのを試すか?どちらが先がよいか?迷うところです(^^;
もしシステムリセットでエラーが回避できて急速充電できるようになったとしてもディーラーに持ち込んでシステム診断をしてもらうつもりです(^^;
書込番号:22296742 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ニャンコ先生〜♪さん
詳しくは見てみないと分かりませんので悪しからず。
フロント周りの事故でなったということで、その辺りに原因があると推測できる
部品的にその可能性が高い。
変形してる状態でのバンパー取り外しにはリスクが高い。
リスクというのは、2度と付かない可能性があり、付けるには多少なりとも修正する必要がある可能性が高い。
でも、見積もりされた方は「もともとバンパーは付いていた」というんです。
もちろんバンパーを外したり修正したりお金が発生しますが、見積もりにお金をかける人は少ないものです。
逆に言うと変形して無いならはずして点検もあるでしょう。
もちろん整備士の方がざっとしてる場合もあるでしょうけど。
質問の工場出荷設定はメーターの設定がオドメータ以外を初期化することができる。となってるのでシステムの方は関与しないとおもいますよ
アラームだったりのメータ自体の設定だろうと思います。
またバッテリーをはずした場合再起動するかは分かりません、エラーコードが消えるかも分かりませんので、システム診断器よりエラーコードの削除等してもらうほうがいいですよ。
リーフスパイとかあるならそれでクリアしてもよさそうですが。
ちなみに・・・
サービスマニュアルに現象診断というのがありまして、
急速充電が開始しない条件としては
1、急速充電開始条件が成立しない
2、急速充電器が急速充電を許可しない
@1、の場合の現象がVCMがセレクトレバーがPレンジ以外と認識している時
推定原因1:電制シフトシステム異常→対応:電制シフトコントロールモジュールの自己診断を実施する。
推定原因2:パワースイッチがOFFになっていない→対応:正常動作
推定原因3:VCMが、車載充電器から充電停止要求を受信している→対応:充電状態に異常がないか確認する。
A1、の場合の現象がVCMが、急速充電コネクタと普通充電コネクタが同時に接続されたと認識している時
推定原因1: 普通充電ポートの接続検知回路異常→対応:普通充電ポートを点検する。
推定原因2: 車載充電器異常→対応:車載充電器の自己診断を実施する。
B1、の場合の現象がVCMが充電を禁止している時
推定原因1:VCMのフェイルセーフ→対応:フェイルセーフの確認
C1、の場合の現象がVCMが急速充電コネクタが接続されていないと認識している時
推定原因1:急速充電ポートの接続検知回路異常→対応方法:急速充電ポートを点検する。
推定原因2:車載充電器異常→対応:車載充電器の自己診断を実施する。
D2、の場合の現象が急速充電器が高電圧回路の絶縁低下を検知している時
推定原因:DC/DC J/B〜急速充電器間の絶縁低下→
対応1:DC/DC J/Bを点検する。
対応2:高電圧ハーネスを点検する。
対応3:急速充電ポートを点検する。
対応4:急速充電器を確認する。
となっています。それで整備士さんは判断したのかもしれませんね。Aの推定原因1ですかね
参考になれば。
書込番号:22300115
![]()
5点
>テキトーが一番さん
アドバイスありがとうございます(^^)
詳しく解説頂き感謝です
まだ出来る事はあるようで試してみたいと思います&
リーフスパイからはシステムの操作は限られているようでした。バッテリーのマイナスを絶縁してみます。
書込番号:22304561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>テキトーが一番さん
こんにちわ!結局のところバッテリー外してみたところエラーは解消されませんでした!
修理きちんとすると70万円と言われてるので
e+がイメージと違うので中古の30KWHに乗り換えすることにしました。
5年乗って愛着あるけど車検せず廃車にします。。
フロントに充電口あるので自動ブレーキ付きが必須ですね
書込番号:22386323
2点
>ニャンコ先生〜♪さん
急速充電できるようにはならなかったんですね・・・・
かなり前にマーチのエラーコード削除方法を日産に聞いたら、コンピューター繋げるか、バッテリー外しで3日ほど放置して下さい と言われた事があります。
電気自動車ならかなり難しいところでしょうね〜
書込番号:22395759
1点
>テキトーが一番さん
なるほど!ありがとうございます!
3日放置するのですね!もう1度ちょっとやってみますね!
あの状態ですと下取り10万しかつかないのでエラーコード外れればもう少し違うかもしれないので、、
書込番号:22397827
1点
>ニャンコ先生〜♪さん
普通の車の場合で、電気自動車なら電気自動車用のバッテリーもあるので無理なような気もします。
するならヒューズ全外しとかもした方がいいかもしれませんね。
削除できた所で、また同じエラーコードが入るかもなので、ディーラーで削除してもらった方がいいと思いますが。
書込番号:22401929
0点
リーフの中古車 (全2モデル/872物件)
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- 車両価格
- 123.0万円
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- 走行距離
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- 支払総額
- 144.8万円
- 車両価格
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- 諸費用
- 5.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.7万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 7.7万km
-
- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
- 142.5万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
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65〜417万円
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46〜1111万円
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- 車両価格
- 88.8万円
- 諸費用
- 11.0万円
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- 支払総額
- 188.8万円
- 車両価格
- 183.3万円
- 諸費用
- 5.5万円
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- 支払総額
- 159.5万円
- 車両価格
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