『フリード スパイクHVの充電制御について(電流センサの位置)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル

『フリード スパイクHVの充電制御について(電流センサの位置)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フリード スパイク 2010年モデル絞り込みを解除する


「フリード スパイク 2010年モデル」のクチコミ掲示板に
フリード スパイク 2010年モデルを新規書き込みフリード スパイク 2010年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フリード スパイク 2010年モデル

スレ主 mrgtoさん
クチコミ投稿数:3件

バッテリーからの電源取り出し(バッ直)を考えており、そのため
この車の充電制御を把握したいと考えています。

私の考える充電制御では、バッテリー(補機電源)の+または-端子付近にホールセンサーか
シャント抵抗を用いた電流センサを配置して電力消費量を測定し、消費量に応じて、
バッテリーを充電(この車だと走行用バッテリーからDCDC経由で充電)するのでは
ないかと考えています。

この車の電流センサの位置をご存じの方、または電流センサを使用しないで充電制御している等、
ご存じの方がいましたら回答下さい。

書込番号:24039383

ナイスクチコミ!0


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2021/03/24 12:34(1年以上前)

年式の古い方だと、車内の運転先側FUSE−BOXにホール素子による電流センサーではなかったかと。

FIT2HVから補機バッテリーのマイナス側に移動しました。

書込番号:24039669

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mrgtoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/24 12:49(1年以上前)

ありがとう御座います。
サービスマニュアル、実物で探してみます。

書込番号:24039694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/03/24 15:54(1年以上前)

IMAバッテリに取付けられたジャンクション ボードにバッテリ電流センサが取り付けられています。
IMAバッテリとDC-DCコンバーターの間なので12Vではありませんが・・・
相電流センサーはPCUに付いています。
発電量測定用ですかね・・・
12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。

電流制御ではなく電圧を制御って言う所がみそかな・・・・

書込番号:24039960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/03/24 16:50(1年以上前)

訂正
誤 12VバッテリーはDC-DPCUCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。

正 12VバッテリーはDC-DCコンバーターに接続されており、PGM-FI ECUは、消費される電流量に応じてDC-DCコンバータからのDC12Vの供給電圧を制御しているらしいです。

変な所に「PCU」が入ってしまいました

書込番号:24040044

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mrgtoさん
クチコミ投稿数:3件

2021/03/24 21:25(1年以上前)

訂正までありがとうございます。

ちょっと欲が出てしまってのですが、可能なら電子レンジを動作させるために、
消費電力1000W越えの電源の取り出しができないか考えています。

その場合の一番の懸念は、DCDCからの電源供給が追い付かないことですが、
DCDCの最大出力をご存じでしたら教えてください。

書込番号:24040470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2021/03/25 13:17(1年以上前)

調べたけど、サービスマニュアルには無さそうですが、バッテリーのヒューズが100Aなのでそれくらいでしょう

https://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1307/22/news089.html
が、参考になるかもしれません

私なら、全開出力させてDC-DC壊れたら高そうだから100Aバッテリー載せてそれで動かすようにしますね。
参考まで

書込番号:24041461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フリード スパイク 2010年モデル
ホンダ

フリード スパイク 2010年モデル

新車価格:159〜246万円

中古車価格:22〜241万円

フリード スパイク 2010年モデルをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フリードスパイクの中古車 (458物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング