『メカキーによるドアの開閉で警報?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > AZ-ワゴン 2008年モデル

『メカキーによるドアの開閉で警報?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:AZ-ワゴン 2008年モデル絞り込みを解除する


「AZ-ワゴン 2008年モデル」のクチコミ掲示板に
AZ-ワゴン 2008年モデルを新規書き込みAZ-ワゴン 2008年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

メカキーによるドアの開閉で警報?

2015/06/07 17:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > AZ-ワゴン 2008年モデル

クチコミ投稿数:818件

愛車のCX-5が今、故障修理対応のため、代車でAZワゴンを使用しております。

ディーラーから連絡があり、部品の調達に1、2週間ほどかかるため、修理対応も遅れるの連絡があり、
もうしばらくこの車と付き合うことになりそうです。

乗っていて一点、疑問に思っていることがあります。
ワイヤレスキーでドアの開閉をしても特に問題は無いんですが、
メカキーで直接ドアを開けると、警報が鳴ります。
(クラクションが定期的に鳴る)
これって盗難防止用だとは思うんですが、何故、メカキーの開閉で盗難防止用の機能が動作するんでしょうか?

最初は住宅街のコンビニで動作させてしまい、非常に焦りました。

書込番号:18848875

ナイスクチコミ!0


返信する
j-boypapaさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2015/06/07 17:55(1年以上前)

クサタロウさん

リモコンでロックした状態のものを物理キーで
開錠すると、「ん?怪しい!」と車が判断する
のでしょうね。

うちのミライースも同じです^^



書込番号:18848920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/07 18:05(1年以上前)

音が鳴るのは、キーで開けてすぐなのですか?

書込番号:18848948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3350件Goodアンサー獲得:187件

2015/06/07 18:06(1年以上前)

リモコンでロックしてメカキー開錠で音が鳴るのは普通の話では?

書込番号:18848955

ナイスクチコミ!3


eofficeさん
クチコミ投稿数:2029件Goodアンサー獲得:101件

2015/06/07 18:08(1年以上前)

ピッキング防止のためですよ!

ディーラーでアラーム解除もできます。

あくまで「エマジェンシーキー」非常用と言う事です。

書込番号:18848960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件

2015/06/07 19:15(1年以上前)

>j-boypapaさん、コメントありがとうございます。

一般的にはそういう仕様なんですかね?
まぁ、何となくメカキーで開けただけなので、もう流石に開けようとは思いませんが……

>エリズム^^さん

開けると、最初ハザードが点灯しだしたので、「何だ何だ?」と思っていると、
急にクラクションが鳴り響きだして焦りました。
感覚的にはドアを開けて、5秒位でしょうか

>働きたくないでござるさん

今のCX-5は基本的にメカキーは無いので、あれですが、
一つ前のホンダFITだと、メカキーによる開閉ではそんなモードには移行しなかったので、
鳴った瞬間は何をどうしたら良いのか焦りました。
エンジンを始動すると止まりました。

>eofficeさん

心臓に悪い機能ですね……(^^;)
12時過ぎの深夜にクラクションが鳴り響きました(^^;)

書込番号:18849139

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2015/06/07 19:58(1年以上前)

キーで開けたら、キーでクルマを動かさないと、鍵穴の部分に、センサーがあって警報を解除するのではないでしょうか?
間に合わないと確かなるはずです。
その警告のためのハザードでは?

書込番号:18849272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2015/06/07 20:29(1年以上前)

自動車を壊すつもりで盗むつもりの人なら何とかして解錠しようとします。

正規のメカニカルキーで解錠したのか壊すつもりで他の方法で解錠したのかは自動車側では判断出来ないため
セキュリティとして動作させるためにはリモコンで解錠する以外は全てアラームが鳴るようにしてあります。

書込番号:18849370

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > AZ-ワゴン 2008年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
メカキーによるドアの開閉で警報? 7 2015/06/07 20:29:39
生産終了 13 2012/10/26 21:14:06
AZワゴンカスタムスタイルXSリミテッド契約 4 2012/07/18 5:21:58
XSスペシャル値引きについて 2 2012/03/11 15:17:59
値引きについて 6 2012/02/06 20:14:44
AZ-ワゴン 特別仕様車販売中 0 2011/12/21 16:40:37
車検について 11 2011/12/20 16:36:02
マツダとスズキ 21 2011/12/21 16:35:10

「マツダ > AZ-ワゴン 2008年モデル」のクチコミを見る(全 72件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

AZ-ワゴン 2008年モデル
マツダ

AZ-ワゴン 2008年モデル

新車価格:92〜148万円

中古車価格:12〜69万円

AZ-ワゴン 2008年モデルをお気に入り製品に追加する <24

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング