液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]
外付けHDDを2台以上接続して録画する場合、
同じ番組を2台同時に録画する事はできるのでしょうか?
現在HDDを1台接続しているのですが、
録画が途中で止まっていたり(止まった後はもちろん最後まで録画されていません)、
録画したものを再生している時も途中で突然「操作できません」と真っ暗な画面に表示されてHDDが認識されなくなったりします。
それも1度や2度ではないので大変困っています。
そこでこの現象を回避するためにもう1台HDDを買って二重に録画すればさすがにどちらかはちゃんと動作するかな、
と思った次第です。
同じような症状に悩まされている方はいらっしゃいますか?
外付けHDDでの録画はこのように不安定なものなんでしょうか?
このような場合皆さんはどのように回避しているのでしょうか?
何か良い方法、アドバイスがございましたら是非ご教授お願いします。
書込番号:14829492
1点
同じ番組を2台同時に録画する事はできるのでしょうか?>
できません。これができる外付HDD録画対応TVはないと思います。録画ってUSB1のみ対応ですよね。
録画が途中で止まっていたり(止まった後はもちろん最後まで録画されていません)、
録画したものを再生している時も途中で突然「操作できません」と真っ暗な画面に表示されてHDDが認識されなくなったりします>
これは、HDDの相性がわるいか、HDDが壊れているか、もしくはZ3のバグか、故障の可能性があります。
一度、買った店か、東芝サービスに相談した方がいいですね。
書込番号:14829770
1点
東芝側の確認済み機器や例えば、BUFFALOの側でのレグザ動作確認済みHDD一覧などを参考にしては如何でしょうか?
確認済み機器/USBハードディスク(USB2.0)
http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink.htm
○東芝 レグザ動作確認済みHDD一覧
ZG2、ZP2、Z2、Z3、ZP3、ZT3、BE3、B3、BC3シリーズで録画・再生できるHDD
http://buffalo.jp/taiou/tv/toshiba/hdd.html#Z2
当方では、Z3にHD-LBFU2を接続して利用していますが、全く不具合は発生していませんが...。
HD-LBFU2については、東芝側の確認済み機器にはリストアップされていません。
書込番号:14829846
1点
>外付けHDDを2台以上接続して録画する場合、
>同じ番組を2台同時に録画する事はできるのでしょうか?
まぁ「USB-HDD1台」でも可能です(^_^;
<「録画予約」の時に「録画先」を選択するだけですし...
「W録」に「別の番組」という制約は有りませんm(_ _)m
http://www.toshiba.co.jp/regza/function/10a/function11.html
制約については、操作編36ページ参照
複数繋いだ場合、
「自分用」「お父さん用」などに使い分けられるのですから、
「誰かが録画している番組と同じだった」なんて事が有っても判らないかも(^_^;
<「誰かが録画中は他の人の録画予約は出来ない」
では「W録」の意味が有りませんm(_ _)m
この辺は「レコーダー」でも同様ですm(_ _)m
<どちらでも最低限「チューナー×2」以上の製品である必要が有りますが...
「チューナー×2」だと、「録画中の番組しか観れない」 >BS/CSがこの制約
「チューナー×3」だと、「W録+好きな地デジ番組視聴」が可能
>録画したものを再生している時も途中で突然
>「操作できません」と真っ暗な画面に表示されてHDDが認識されなくなったりします。
「USB-HDD」の情報が全く無いので何とも言えませんが、
根本的な問題として「USB-HDDが壊れている」のでは?
<一度、正常な方に全て移動して、「初期化」しなおしてみては?
まずは「テレビのリセット」が最初でしょうか...
<操作編98ページ
書込番号:14829864
1点
USB外付けHDDは、ACコンセント付きでしょうか?
また、USBハブやその他のUSB機器は接続していませんか?
書込番号:14829967
3点
こんばんは
基本的な事で
録画出来たり、出来なかったり
先ず見るべきは、
【クイックメニュー】→ その他 →【お知らせ】→ 【本機の関するお知らせ】
ここで【本機に関するお知らせ】にどの様な内容が出ているか?
が、参考になると思います。
恐らく、何らかの表示があると思うのですが如何なものでしょう。
書込番号:14830121
0点
スレ主さんの処でのTVとUSB-HDDとの接続
状況が書かれていないのでおかしいと証した
事例がTV側の不良かUSB-HDD側の不良か
スレ主さんの設置方法が悪いのかはっきり
しません。
自分の旧レグザ(Z1S)だとTVとUSB-HDDを
直接接続した状態で地デジ番組1つを2つの
チューナーで録画予約してHDDに保存
できてました。
…というか重複予約していたとは
知らなかったので視聴時に同じ番組が
毎週2本づつ録画されている事を知りました。
ちなみに使っているHDDは
BuffaloのHD-LB1.0TU2 (1TB)
です。
書込番号:14832815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
USBハブを介して2台のUSB-HDDへの
同時録画は2チューナー搭載のこのTVだから
できる事で、1チューナーで2つのHDDに
録画する事はできません。
1チューナー1番組録画です。
*重複録画した時の録画リストの画面を
アップします。
書込番号:14832922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
同じ番組を別々のHDDにダブルで録画することは、できます。
1つを予約画面の時間帯予約で設定すればいいのですが
まず、どこが原因で録画が中止されるのかを追求しなければ
W録で同じ番組を録画しても
TVやケーブル、電力供給不足、受信レベルの問題であったなら
同じ症状にも成りかねませんからね。
もう少し、情報がほしいところです。。。
書込番号:14832943
0点
Z3の場合、W録+複数USB外付けHDD接続対応ですので、番組表+新規予約などにより、同一/異なるUSB外付けHDDへの録画は可能です。
ただし、録画が途中で終了してしまう原因が特定できない状況ですと2番組同時録画でも不安は軽減できても解消はできないかと思います。
一休みさんから投稿されていますが、録画が途中で終了する場合に何か「お知らせ」がz3から出ていませんか?
過去の「お知らせも」本体に残っているかと思いますが...。
書込番号:14835427
2点
皆さんいろいろな情報ありがとうございます。
現状の情報が乏しかったですね、すみません。
HDDはテレビを購入した時にREGZA対応との事でおまけに付いてきた、
フリーコムのHard Drive XSです。
テレビについてですが、実は2台目です。
1台目も同じく録画が途中で止まっていたりと同じ症状がありました。
一通り調べてみてリセットなども試したのですが駄目、
東芝に相談したところ、修理→基盤交換になりました。
それでも解消できず→新品に交換になりました。(現在の2台目です)
それでも同じ症状がまた出てきたので、
今度はさすがにテレビではなくHDDがオカシイのだと思い、
思い切って泣く泣く録画を捨てて初期化。
それでも症状は改善されず。
フリーコムに相談すると→新品に交換になりました。
しかし!!
やはりまた同じ症状が・・・。
どうしたら良いのかわからず皆さんに相談させて頂いた次第です。
>LsLoverさん
HDDはACコンセント付です。
REGZAの録画用USBの所に直接繋いでおります。
>一休さん、LsLoverさん
本機の関するお知らせは、
「録画機器の接続を確認できなかったため、録画予約を中止しました」
「録画機器の接続を確認できなくなったため、録画を中止しました」
の2種類があります。
ここ1週間でいうと4回ありました。
何か良い方法はありますでしょうか?
書込番号:14836227
0点
HARD DRIVE XSについては、USB2.0のようですが、FREECOM側の『レグザシリーズ動作確認済みHDD一覧表』には、Z3の記述はないようですね。
レグザシリーズ動作確認済みHDD一覧表
http://www.freecom.co.jp/products/regza.html
USBケーブルについては、交換しても改善はないのでしょうか?
因みに、USBケーブル長は、何mをお使いでしょうか?
『録画機器の接続を確認できなかった』ようですが、Z3のレグザリンク設定->USBハードディスク設定->省エネ設定を通常モードで録画テストは、実施されましたか?
書込番号:14836360
0点
自分も同じ症状でしたが、USBケーブルを製品付属のものから別のものに交換したら直りました。
ですので一度USBケーブルの交換を試してみることをお勧めします。
もしそれで改善されないのであれば相性問題だとあきらめてください。
書込番号:14836434
0点
>ここ1週間でいうと4回ありました。
頻発ですね。(汗)
そんなに異常の多発なら、わたしなら耐えられないですけど。
ともあれ、原因はなんとなくですがHDDのように思われ
I.Oかバッファローあたりの動作確認済のHDDに変えたほうがいいような気がします。
書込番号:14838066
0点
>しかし!!
>やはりまた同じ症状が・・・。
コレでやっと経緯が判りましたね(^_^;
<結構苦労した様子で...m(_ _)m
可能性の1つとして「USBケーブル」も有りますm(_ _)m
自分は、別途「フェライトコア」の付いたケーブルなども用意して、
接続が不安定な機器の場合はこのケーブルを試して見ます。
<改善されれば、それ用にまた追加購入。
あくまでも「検査用」(^_^;
追加購入する場合も、フェライトコア付とは限らず、
サプライ用品メーカーの正規品を購入しています。
<USBには仕事で痛い思いをした事が有るので、
「ジャンク品」は極力避けています(^_^;
書込番号:14839238
0点
皆さんありがとうございます。
まずはUSBケーブルを交換してみました。
SONYの1mのものです。
・・・駄目でした。
一昨日から交換してみたのですが、
昨日も今日も録画していた番組が途中で止まっていました・・・。
やはりこうなるとHDDが駄目なのでしょうか?
またフリーコムに事情を説明して交換してもらっても結局はまた駄目ですかね。
>LsLoverさん
やはり同じレグザが対応とはいえ型が違うので対応しないのですかね?
それほど違うものなのかな?
でもそうなると対応するとの説明で購入したお店の対応が酷いですよねー。
うのみにした自分も悪いのですが。
ちなみに皆さんは1度も、
録画が途中で止まっている、
録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
といった症状は出たことがないのでしょうか?
>サムライ人さん
I.Oかバッファローであればこのような不具合は出ないということなのでしょうか?
ちなみにサムライ人さんは1度もないですか?
どちらのHDDをお使いなのでしょうか?
書込番号:14852169
0点
>録画が途中で止まっている、
>録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
>といった症状は出たことがないのでしょうか?
わたしのは数世代前のZ9000の機種違いですが、I.Oかバッファローの5台ほど
使用してきてきました。
1台は、2年で認識しなくなり、逝ってしまいましたけど・・・
いままで、録画途中で中止や再生途中で認識しないというのは
重複や雷などの電力供給の影響で中止された以外は
数年使用してきても、1度も無かったとおもいますけどね。
まず、原因不明の動作不良は記憶にはありません。。。
録画失敗するのがイヤだったので、すべてセルフパワーで推奨HDDでもなくても
せめてレグザ動作確認のHDDを使用しています。。。
書込番号:14852412
0点
当方では、TV側とUSB外付けHDD側の動作確認状況を確認して、型番を指定して購入しています。
それなりの金額ですので、リスク軽減措置と納得した製品選びをしているつもりです。
今まで、不具合は1度も発生しておりません。
書込番号:14853102
0点
37ZP3ユーザーです
設定→レグザリンク設定→USBハードディスク設定→動作テスト の結果はどうでしょうか?
因みにうちではアイオーの2.5インチHDD(動作確認済み)を使ってますが、省電力設定も問題なく動き、動作も問題有りません
スレ主さんのフリーコムがいつ頃のものかは判りませんが、お金を惜しまないならポータブルHDDを一個買ってはどうでしょうか?
上手く動けば今のフリーコムがおかしいので返品なり機種交換(ポータブル型に)するとか出来ますし、テレビが悪いならそれはそれで解決だし
まぁ、『予備が増えると思えば良いや』と割り切れれば、の提案ですので、「無駄な買い物したくない!」と思ったらスルーして下さい
書込番号:14853235
1点
>ちなみに皆さんは1度も、
>録画が途中で止まっている、
>録画した番組を視聴中に突然「操作できません」みたいなメッセージが出てHDDが認識されない、
>といった症状は出たことがないのでしょうか?
以前は録画が途中で止まることも、再生中に止まることも頻繁に起こりました。
その後USBケーブルをHDD付属のものから別のものに交換してからは一度も発生していません。
ケーブル交換してもダメなら相性問題でしょう。(そもそもZ3に対応はうたってないようですし)
HDDを再交換しても無駄だと思いますので、Z3に正式対応している製品を購入してください。
書込番号:14853416
0点
Z2を使用してます
録画した番組を視聴中に突然「操作できません」というメッセージが
出てHDDが認識され ない状況を確認しています
状況としましては、今年、省エネのつもりで扇風機を使用してますが、
扇風機のスイッチを入り切りすると上記の症状が起こります
原因としては、スイッチングノイズが発生しREGZAとHDDの信号の
やりとりに支障をきたしていると思われます
対策としては、コンセントあるいは、タップにノイズフィルター付の
物を使用することで、症状は出なくなりました
留守録の失敗も冷蔵庫など自動的に電源が入り切りする電化製品に
起因していると思われます
今回は、たまたま扇風機のスイッチを入り切りした事で、目の前で
症状を確認でき対策できましたが
こういった不具合は、色んな要因がありますのでひとつひとつ
潰していく根気がいりますね
私のケースとは違うかもしれませんが、電源周りも確認されては
どうでしょうか?
書込番号:14863968 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
既に投稿させて頂いておりますが、Z3のレグザリンク設定->USBハードディスク設定->省エネ設定を通常モードで録画テストは、実施されましたか?
書込番号:14866711
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA 42Z3 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2026/01/14 15:50:10 | |
| 8 | 2024/03/04 23:43:20 | |
| 3 | 2021/11/04 6:52:54 | |
| 1 | 2021/05/29 23:09:41 | |
| 14 | 2021/01/07 9:31:27 | |
| 3 | 2020/10/17 7:06:05 | |
| 17 | 2020/09/19 15:04:28 | |
| 5 | 2020/09/03 20:53:40 | |
| 3 | 2020/03/13 18:32:38 | |
| 11 | 2019/08/13 16:38:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)









