『映像設定のライブプロ・映画プロが暗すぎるのですが・・・』のクチコミ掲示板

2011年11月中旬 発売

REGZA 37ZP3 [37インチ]

「レゾリューションプラス7」を新搭載した「REGZA ZP3」シリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:37V型(インチ) 画素数:1920x1080 倍速機能:アクティブスキャン240 REGZA 37ZP3 [37インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の純正オプション
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のオークション

REGZA 37ZP3 [37インチ]東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年11月中旬

  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の価格比較
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のスペック・仕様
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の純正オプション
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のレビュー
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のクチコミ
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]の画像・動画
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のピックアップリスト
  • REGZA 37ZP3 [37インチ]のオークション

『映像設定のライブプロ・映画プロが暗すぎるのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA 37ZP3 [37インチ]」のクチコミ掲示板に
REGZA 37ZP3 [37インチ]を新規書き込みREGZA 37ZP3 [37インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 42ZP3 [42インチ]

スレ主 poo_tanさん
クチコミ投稿数:6件

今まで映像設定をおまかせで視聴していたので気にしていなかったのですが
ふと映像設定をいじってみて、映画プロとライブプロの設定に切り替えると
何でこんなに暗くなるの?と思いました。
他の部屋で併用しているREGZA Z7000では色合いは暗めになりますが
違和感は無く落ち着いた感じになるのですがZP3では故障してるのかと思うほど暗くなります。

展示品の購入なのでどれくらい使用しているのか分からないので、
バックライトが弱っているのかなと思って今日、電気量販店に赴き
現在店頭に展示しているREGZAで確認してみました。

結果、最新のZ7やJ7等最近のモデルも同じように暗くなりました。
旧モデルのCELL REGZAは暗くなりませんでした(ていうか色合いが暗めという感じ)

ZP3の故障では無いことは分かったのですが、
なぜ現在のモデル(いつからか分かりませんが)が、映画プロ・ライブプロ(Z7000ではテレビプロ)で
こんなに暗い設定になっているのでしょうか?
普段使うモードでは無いですが気になってしまいました。

ご理解のあります方がおられましたら、
ご教授の程よろしくお願い致します。

書込番号:16362877

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2830件Goodアンサー獲得:543件

2013/07/14 02:40(1年以上前)

セルレグザの頃と、今のちがい。LEDバックライトのLEDの数が相当減ってるように感じます。

例えば、初期型セルレグザX1は、4000個以上
最近のモデルは、LEDエッジ型で、薄型モデルでは、バックライトは下段に1列で、数十個だけです。⇒メーカーはエコという。本当は単なるコストカットなのにね。

まあ、裏の導光板が改良されてきてるので、LED減らしても、なんとか問題ないレベルなんですけどね。
セルレグザと輝度(明るさ)比較すれば、最近のTVが薄暗くなってるのに気づくよ。特に白。

書込番号:16363197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3799件Goodアンサー獲得:537件

2013/07/14 02:56(1年以上前)

映像設定の項目に「明るさ検出」という
ありませんか?
そこをオン-オフと入れ替えてみて下さい。
暗所であってもセンサーは生きているので
部屋の電気を最暗にしてリモコンで操作して
みて下さい。
微妙に明暗切り替わりますから。

書込番号:16363211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:36118件Goodアンサー獲得:5893件

2013/07/14 03:47(1年以上前)

>他の部屋で併用しているREGZA Z7000では色合いは暗めになりますが
>違和感は無く落ち着いた感じになるのですがZP3では故障してるのかと思うほど暗くなります。
コレは、「蛍光管」と「LED」の違いでも有ると思いますm(_ _)m

また、「視聴している部屋の明るさ」も影響するかも...
 <「明るさセンサー」の設定次第とも...


「LED」の方が、より細かい制御が出来るので、部屋の明るさに合った状態になる筈です。
ただ、「映像プロ」ってどちらかというと「暗室」の様に、部屋を暗くして見る方(部屋)向けだと思いますm(_ _)m

書込番号:16363243

Goodアンサーナイスクチコミ!2


一休みさん
クチコミ投稿数:2741件Goodアンサー獲得:233件

2013/07/14 07:28(1年以上前)

こんにちは
映画プロとライブプロの設定
ちょっと古いのですが基本的には変わらないので成り立ちを参考にしたら
良いですね。(特にP.3)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0804/25/news001.html
「映画」には、色温度の低い白熱電球を使った100ルクス近辺の間接照明下で〜

最近のテレビ表示には単純なコントラストとダイナミックコントラストがあります
よね。
バックライトがLEDになりダイナミックコントラストでの表示にもなりました。
特に直下式であれば分かり易いですが、バックライト自体がおぼろげな像となって
いる事になります。この掛け算がダイナミックコントラストと理解します。
蛍光管式では全体的なので出来ない事で暗い部分が浮いてきます。
その差が暗いと感じられるのかもですね。
従って、特に明るい店頭などで見れば、映画プロなど暗いと感じるかもですね。

そう言えば人間の目の瞳は最大7mmとか聞きます。
明るいと瞳は絞り、暗くなると最大まで開きます。
暗い部屋で時間が経ったら目が慣れてくるかも知れません。
自分に合わなければ設定を変更すれば良いと思います。

書込番号:16363463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 poo_tanさん
クチコミ投稿数:6件

2013/07/14 09:13(1年以上前)

皆さんご返事有り難う御座います。

映像設定のおまかせや標準では明るさ(色温度)センサーがオン・オフしていても
違和感なく明るめで視聴できてます。

映画プロ等の明るさが旧モデルとあまりにかけ離れていたのが疑問だったのですが、

蛍光管とLEDの違いとダイナミック・コントラストというものがあるとのことで
何となく意味が分かりました。

まさに映画館で観るように部屋を暗くして見るものなんだなぁと理解してます。

私の環境では使うことは無いかなと思います。
(実際Z7000でもおまかせしか使用していませんでした)

どうも貴重なご回答を有り難う御座いました。

書込番号:16363687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZA 37ZP3 [37インチ]
東芝

REGZA 37ZP3 [37インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年11月中旬

REGZA 37ZP3 [37インチ]をお気に入り製品に追加する <293

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング