『RODE NTG2との併用時のノイズについて』のクチコミ掲示板

2011年 9月下旬 発売

DR-40

24bit/96kHz対応のリニアPCMレコーダー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

最大録音時間:149時間 電池持続時間(再生):21.5時間 電池持続時間(イヤホン再生):21.5時間 DR-40のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

DR-40TASCAM

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

  • DR-40の価格比較
  • DR-40のスペック・仕様
  • DR-40のレビュー
  • DR-40のクチコミ
  • DR-40の画像・動画
  • DR-40のピックアップリスト
  • DR-40のオークション

『RODE NTG2との併用時のノイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DR-40」のクチコミ掲示板に
DR-40を新規書き込みDR-40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

RODE NTG2との併用時のノイズについて

2014/04/29 21:46(1年以上前)


ボイスレコーダー・ICレコーダー > TASCAM > DR-40

質問させていただいてもよろしいでしょうか? 当方、Tascam DR40をRode NTG2(バランス型のショットガンマイク)につないでtascam側をMIC+ファンタムにして録音してみたのですが、チリチリというようなノイズが入っています。
サーというノイズではないのです・・・ 何が原因なんでしょうか?
部屋は静音環境で録音しました。

とりあえずノイズを聞いてください。このノイズって何から発生するものなんですか?
ttp://www.mediafire.com/listen/8937jc7j1c6kg18/TASCAM_0020.mp3

書込番号:17463281

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/04/29 22:16(1年以上前)

ちょっとその音源を聴けていないのですが(いつまでもloadingの矢印が回っていて再生できない)、同じ現象を経験していますので、原因はほぼ間違いなく分かります。

DR-40のマイク入力はバランス型のマイクしかつなげないことは当然ご存知でしょう。
ところが、見かけはXLR端子を使っていてバランス型のように見えても、回路的にバランス型になっていないマイクがあります。

それは、仕様としてそうなっているものもあり、何らかの不具合でそうなっているものもあります。

しかも、そういうマイクをつないでも何ら問題なく使える機器も多いのです。

私の場合、シュアのSM58を購入して、しばらくのあいだ、いくつかのマイクプリアンプやミキサーにつないで、何の支障も無く使用していました。
ところが、ためしにDR-40につないでみたところ、例のチリチリノイズが出て、不具合に気が付いた次第です。
もちろん、それは交換してもらえました。
SM58はもともとバランス出力ですが、何かの不具合でcold側の出力が出ていなかったようです。
交換品は全く問題ありませんでした。

そんなわけで、私はむしろDR-40をマイクのテスト用に使っています。
DR-40につなげば、本当のバランス出力か、見かけだけのバランス出力かがわかるのです。

NTG2の仕様は、「出力コネクタ:XLR3ピン(オス、2番ホット、3番コールド)」と明記されていますので、仕様上アンバランスと言うことはないはずです。
おそらく何らかの不具合で、「3番コールド」の出力が出ていないと思われます。

販売店にその旨をお伝えになり、不良品交換または修理を依頼されるべきでしょう。

書込番号:17463430

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/04/29 22:42(1年以上前)

なお、DR-40に限らず、安いミキサー(たまたまそうだったのかもしれませんが)などで、回路的にバランス出力のものしか受け付けないものがあります。

私が見たのでは、Behringerのなんとかいう安いミキサーとAllen & Heath の ZED-10FXでは、そういうマイクをつなぐと「ブー」というノイズが出て使えませんでした。

つまり、「バランス(のみ)入力」のものと「バランス入力(アンバランスも対応)」の2種類があるようです。

書込番号:17463567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/04/29 23:11(1年以上前)

ありがとうございます。ということは、私の持っているNTG2が運悪く不良品だったと言う見解でよろしいのですか?
H4nは、アンバランスでも大丈夫なのでしょうか?このノイズは出るのでしょうか?

なんか、H4n買えばよかったと後悔気味です。

書込番号:17463695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/04/30 00:00(1年以上前)

購入時期にもよると思いますが、私の場合は購入後1カ月かもうすこし経ってから不具合に気が付き、それから問い合わせて、販売店に返送、検証の上交換となりました。
「出力低下が認められた」とのコメントでした。

それが本来の仕様であればしかたがありませんが、本来バランス出力のものなら交換か修理の対象になるはずです。

まずその点をお問い合わせ下さい。

H4nには、そういう情報はありませんので、おそらく問題ないのでしょう。
DR-100MKIIも、アンバランスに対応していました。

私もH4nにしておけば良かったと思ったことがありますが、今は何かと使い出があって手放せません。
(ライン入力はこれが一番しっかりしています。)

書込番号:17463912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 07:43(1年以上前)

すみません、今になって気づいたのですが、ノイズの表記方法として、チリチリではなくキュルキュルといったものです。
音源をダウンロードできるのでどうにか聞いていただきたいのですが…すみません、勝手で:(
これはmp3圧縮すると発生するノイズらしいんですが、録音フォーマットをwavにしたら直るのでしょうか
Tascamのmp3圧縮は酷いものなんでしょうか?

書込番号:17468161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/05/01 09:16(1年以上前)

別のパソコンでダウンロードできました。

これは「ノイズ」と言って良いものかどうか判断に苦しみます。
このような音は聴いたことがありません。

DR-40のMP3圧縮が原因でこのような音になることはありえません。
WAVにしたら直るかどうかは、尋ねる前にご自分でお試し下さい。

いろいろ条件を変えて試してみて、それでも必ず同じ「ノイズ」が出るのなら機械の問題だと言えますが、この音源だけでは何とも言えません。

書込番号:17468371

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2014/05/01 16:41(1年以上前)

このキュルキュルした音はビットレートが低過ぎることによる折り返し歪みの音ですね。ビットレートを上げれば上げるほど軽減され、MP3なら192kbps以上に設定するとこのようなキュルキュル音は可聴外になるために聞こえなくなります。WAVなら最低でも44.1KHzの16bitに設定されますから、このような症状は出ないでしょう。

取説のp43をお読みになって設定し直し、録音・再生してみて下さい。
http://tascam.jp/content/downloads/products/706/j_dr-40_om_va.pdf

書込番号:17469545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 16:46(1年以上前)

Mp3は320kにして録ったんですがねえ… 謎です

書込番号:17469562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papuwさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:25件

2014/05/01 19:00(1年以上前)

RODE NTG2 先端部

どうも今晩は

ご確認下さい

添付した写真の赤く囲った部分(マイク先端部)が
ユルんでませんか?

時計回りで締まり、逆なら更にユルみます

私の場合、この機種・マイクの組合せではないですが
先端がユルんでいると、似た症状が出る場合があります

いつもではないので、断定出来ないんですが…

書込番号:17470002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 19:03(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。 録音設定をWAV 24bitにしたら、キュルキュルした音は消えました。ということは設定をMP3にしていたことが問題でした。
つまり、tascamのmp3圧縮は最悪?ということなんでしょうか、わかりませんが・・・

書込番号:17470010

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/05/01 20:16(1年以上前)

たとえMP3を32kに設定しても、そのような音は出ないと思いますが、確かめる気にもなりません。
私はしばしばTASCAM機で128kないし192kで利用しますが、そのような音は出ません。
MP3ダウンロードで広く利用されているのが128kですから、そのことに起因して問題が起こるはずがないのです。

原因は一つだけとは限りません。
それだけの情報から結論を出すのは早計に過ぎます。

書込番号:17470253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2014/05/01 21:51(1年以上前)

そうですね。しかし設定を変えたら明らかに解消されたので、とりあえずこれが問題だったとしか解釈できない状態です。
NTG2はコンデンサーマイクですし、なにか相性の問題もあるのでしょうかねえ?

書込番号:17470668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:1665件Goodアンサー獲得:247件 DR-40のオーナーDR-40の満足度4

2014/05/01 23:49(1年以上前)

念のために、ファンタム電源使用のコンデンサーマイクをDR-40につなぎ、MP3の320kと32kでも録音してみましたが、全く異常なく録音できました。

なお32kで「ビットレートが低過ぎることによる折り返し歪みの音」など感知できません。
オーディオ的にはどうかと言うことですが、一般的には全く問題のない音です。

書込番号:17471143

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TASCAM > DR-40」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
録音の音色について(箱鳴り?) 14 2020/08/31 0:28:32
外部マイクとして使う 3 2019/10/09 14:13:42
録音データがおかしい。 3 2019/06/03 19:16:42
4ch録音 2 2018/06/28 13:28:00
外部マイク2 2 2018/06/05 18:06:51
外部マイクについて 23 2018/05/31 21:02:49
iPhoneに出力出来ますか? 6 2018/05/22 12:12:14
ファームウェア 2.11のバグ? 2 2016/04/10 1:48:22
LINE MALLにて 1 2016/01/15 11:32:34
音をアップしましたので聴いてみてください 0 2015/04/15 16:20:09

「TASCAM > DR-40」のクチコミを見る(全 246件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DR-40
TASCAM

DR-40

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2011年 9月下旬

DR-40をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ボイスレコーダー・ICレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング