AVアンプ > SONY > TA-DA5700ES
長文での質問、失礼いたします。
つい先日SCD-XA5400ESを購入し、TA-DA5700ESと組み合わせてSACDやDSDディスクを再生しておりましたが、SCD-XA5400ESからの出力をデジタルとアナログとで切り替えた際の挙動についてわからない点があり、質問させていただきます。
TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESはHDMIとRCA(アンバランス)で接続しております。
TA-DA5700ESへの接続は基本「Input Settings」のデフォルトのままで、HDMIは「IN3(SACD/CD」でアナログは「SACD/CD」としています。
この状態でSCD-XA5400ESのHDMI出力をONにした場合デジタル伝送で再生され、OFFにした場合はアナログ伝送で再生されるようにしたいのですが、試してみますと・・・
・SCD-XA5400ESのHDMI出力モードをONにしますとアンプから普通に音声が出力されます。
・しかし、SCD-XA5400ESのHDMI出力をOFFモードにして再生すると、アンプから音声が出力されません。
SCD-XA5400ESのHDMI出力モードを切り替えても、TA-DA5700ESの表示部の「INPUT」を見ますと「HDMI AUTO」のままで、受け手側であるTA-DA5700ESは優先してHDMIの出力を受けているように見えます。
TA-DA5700ESの取説69pに「デジタル音声とアナログ音声の入力を切り換える」に本体のINPUT MODEがAUTOの場合「デジタル音声入力がない場合は、アナログ音声入力が選ばれます。」とありますのでHDMI出力モードをOFFにすれば自動でアナログ入力で受けてくれるものと理解しましたが、認識の誤りでしょうか?。
前記の接続のままでSCD-XA5400ESのHDMI出力をOFFにした場合(つまりアナログ出力のみにした場合)、音声をスピーカーから出力するためには「Input Settings」でHDMIを「None」にしてしまうか、もしくは「2CH ANALOG DIRECT」にするしかないようです。
また、HDMIケーブルを抜いてしまえば、当然TA-DA5700ESはアナログ出力しか受けていない状態になりますので再生できます。
かなり書き方が混乱してしまいわかり辛いかと思いますが、「TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESをHDMIで接続している限り、HDMIで何らかの信号のやり取りがあり、HDMIでの入力が最優先されてしまって」結局SCD-XA5400ESでHDMI出力をOFFにしてもTA-DA5700ESではアナログでの入力を受けてもらえないということでしょうか?。
しかし、SCD-XA5400ESの取説12pを見ますと「HDMI OFFモード:HDMI OUT端子から音声は出力されません。表示窓に「HDMI OFF」が表示さます。ANALOG OUT端子、PHONES端子、DIGITAL OUT(CD)端子から音声が出力されます。」とあり、アナログで出力されるものと思われるのですが・・・。
HDMIで接続している限り、アナログで再生するためにはTA-DA5700ES側でメニューから変更するしかないとすると非常に手間です。
TA-DA5700ES本体の「INPUT MODE」を押せばアナログ入力のみに出来るのですが、どうもリモコンではこの操作は出来ないようでメニューから変更しなければならず非常に手間です。
それに先の取説の記載もどうにも解せず、納得できません。
長文申し訳ありませんが、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授願います。
書込番号:14864437
1点
読み直して非常に長文になってしまったのを反省し、要旨のみを書きますと下記の質問に集約されます。
Q)TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESをHDMIとアナログで接続した場合、SCD-XA5400ESのHDMIボタンのON/OFFだけでデジタル再生とアナログ再生の切り替えが出来ますでしょうか?
細かな設定等については先の書き込みをご参照ください。
何卒よろしくお願いします。
書込番号:14865855
0点
ちょっと使い方は違いますが、同じINPUTに対してHDMI端子とRCAに別の機器をつないでいたのですが、そのときはHDMI側の機器がOFFのときはRCA側の機器の音が再生されていました。
SCD-XA5400ESは持っていないので想像ですが、アンプ側の接続と設定は正しいとすると、
SCD-XA5400ESはHDMI出力をOFFにしても
1.HDMIから映像信号が出力されている
2.H.A.T.S.信号が出力されている
3.HDMI機器の電源が入っていれば、リンク状態が維持されてしまう。
のではないでしょうか?
1.は、HDMIをTVにでもつないでみて、HDMI出力をOFFにしたときにTV側で「信号なし」になるか、真っ暗な映像が表示されるか、で判定できますね。
2,3.の場合はどうすればよいのかわかりませんが。
書込番号:14872396
1点
黒い水さん、ご返信ありがとうございます。
> 1.HDMIから映像信号が出力されている
> 2.H.A.T.S.信号が出力されている
> 3.HDMI機器の電源が入っていれば、リンク状態が維持されてしまう。
まず、1についてですが、どうもSCD-XA5400ESはHDMI出力のON/OFFにかかわらず常にブルーバックの映像信号を出しているようで、どうもこれが原因のような気がします。
取説にも「本機のHDMI 端子から出力される映像信号は青画面のみです。他の映像信号は出力されません」とあります。
普通、HDMI出力OFFにすれば全ての出力が切れるものと思っておりましたが・・・。
ちなみにこの映像信号の止め方は無いようです。記載が見当たりません。
2についてはTA-DA5700ES側で「H.A.T.S.」の表示が点きませんので、これは出力されていないようです。
3については1で述べたブルーバックの映像信号を止める手段が無い限り、TA-DA5700ES側ではHDMIを優先して受けてしまうようです。
色々試しましたが、HDMIとアナログを同時接続し、アナログだけで再生したい場合には「SCD-XA5400ESのHDMI出力をOFFにし、TA-DA5700ESのサウンドフィールドを2ch Analog Directにする」しか無いようです。
しかし、2ch Analog Directにした場合はAuto Calibrationの結果も反映されませんし、D.L.L.も機能しません。
あとは、現実的な使い方ではありませんが、毎回アナログ出力したい度にTA-DA5700ESのメニューからHDMI入力をNoneにするか、HDMIケーブルを抜くかしかないような気がしてきました・・・。
実はSCD-XA5400ES購入後、TA-DA5700ESとHDMIでDSDディスクを再生中、停止時に「ブツッ」っと言ったノイズが入る現象に悩まされており、どうもアナログ出力であればノイズが出ないことからデジタル/アナログの切り替えが簡易に出来れば・・・と思ったのですが、どうも一筋縄ではいかないようです。
#ノイズの問題については下のスレッドで質問させていただいております。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20497010121/#14872045
そもそもSCD-XA5400ESはTA-DA5400ES〜TA-DA5700ESとで接続することを前提とした機器と考えておりますが、この仕様ではSCD-XA5400ESのHDMI出力ON/OFF切り替えは意味をなさないように感じます。
おそらくTA-DA5400ES〜TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESを組み合わせて使用されている方は結構いらっしゃるかと思いますので引き続き情報お待ちしております。
また長文になってしまいました(_ _;)。
書込番号:14872571
0点
「TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESをHDMIとアナログで接続した場合、SCD-XA5400ESのHDMIボタンのON/OFFだけでデジタル再生とアナログ再生の切り替えが出来るかどうか」について、その後メーカーに確認いたしました。
結論としましては「HDMI機器が接続されている限り、HDMI入力が優先される仕様である」とのことで、結局HDMIボタンのON/OFFだけで簡易に切り替えすることはできないとのことでした。
厳密には「HDMI機器からの入力を受けている限り」優先されるものと思われますが、いずれにしてもHDMIボタンだけでの切り替えができないのはいささか納得できない仕様です。
その後、色々試しましてHDMIとアナログを全く別のファンクションに接続し、HDMIボタンとアンプのINPUT SELECTORをそれぞれ切り替えればリモコンだけで切り替えができることがわかりましたが少々残念な結論となってしまいました。
以上、TA-DA5700ESとSCD-XA5400ESをセットでご購入を検討されている方への情報として書き込ませていただきます。
書込番号:14893791
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > TA-DA5700ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/03/10 1:35:03 | |
| 3 | 2013/06/01 17:43:50 | |
| 0 | 2012/12/17 20:15:05 | |
| 9 | 2012/10/17 11:32:26 | |
| 12 | 2012/09/09 8:27:10 | |
| 3 | 2012/08/30 13:25:49 | |
| 1 | 2012/08/24 21:31:30 | |
| 0 | 2012/07/29 12:06:51 | |
| 4 | 2012/08/04 7:53:41 | |
| 4 | 2012/07/30 14:43:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








