プロジェクタ > Acer > H5360BD [White]
こちらで勧められて購入後一ヶ月半ほどになります。慣れるとより強く、感動を実感します。この感動をもっと沢山の人に知ってもらいたいと思って再度レポートします。
酒とつまみを手元に置いて、ゴロンと横になってパートナーと談笑しながら映画。個人の自室で超大画面を体験してしまうと後戻りできませんね。
幸せなことに今の時代はこの金額で80インチオーバーが実現しますので、興味がある方は試さないと損です。80インチの液晶テレビも量販店に並ぶようになってきましたが、それらを買う資金・導入・設置の難しさを考えると、PJのほうがはるかに手軽といえます。極端な話、ワンルームでも設置可能です。
スクリーンの問題がありますが、とりあえずカーテンレールに取り付けられるニトリの遮光ロールカーテンを試してください。3990円ですが、案外普通に見られます。むしろ、カーテンと同化して普段の生活では都合が良いくらいです。窓方向へPJが向けられない場合は、試しに壁へ直接投影してみてください。これまた案外イケます。(壁が広く確保できる場合は、交換用のペーパースクリーンだけが安価で売っていますので、両面テープで張ってしまうのも手です。コレも1万円以下で可能)
とにかく、
予想よりもずっと安価で高品質な大画面が簡単に手に入ります。スクリーン品質は確かに重要と思いますが、でもまずは大画面を味わってみて下さい。こだわり過ぎは厳禁です。
私の場合は37インチTVから50インチオーバーのTVに買い替えを検討していました。でもきっともっと・・ 大きな画面が欲しくなると感じたので、思い切ってPJを導入し、37インチは残しました。
導入してみて、確かにPJで普通のTV番組を見る気にはなりませんでした。デカ過ぎて疲れるんですよ。仮に55インチ以上のTVを導入していたら、、「帯に短したすきに長し」になったかもしれませんので、やはりこれで正解だったと感じます。コツはPJと小TVの使い分けと思います。
いずれ未来になると直接窓や壁からTVが見られる時代もやってくると思います。現代のPJ一般化現象は未来の始まりだと思います。ですから、もっともっと、プロジェクターが普及すれば嬉しいですね!
書込番号:15007113
5点
アランJさん
素晴らしいレポートです!
>でもまずは大画面を味わってみて下さい。こだわり過ぎは厳禁です。
これに尽きますね(^^)
書込番号:15007512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|---|---|---|---|
携帯にてサイズ小さいです。このシーンご存知の方は映画オタクですねw |
ビンボー怒りの脱出さんの構図を真似ました。彼と同じ程度の品質ですねw |
BSの世界の山へ登る番組です。雄大ですので大画面だと迫力が増します! |
やはりアニメはシャープです。左下にコーヒー缶がありますので大きさの比較を。 |
ハッピーアイランドさん、
その節は色々ありがとうございました!大画面楽しんでいます!
レビューでスピーカーのことを書き抜かりましたが、ミニコンポをお持ちの方でしたらブルーレイプレーヤーからRCAケーブルで繋ぐだけで簡単に音が出ます。コレもこだわり過ぎは厳禁だと思います。
これで不満が出てきたらサラウンドヘッドフォンや5.1システムなど考えたら良いと思います。
一応、ニトリの遮光カーテンと実際の映り具合の写真をUPしておきます。(カーテン部分は横177×縦180〜 なので、画面サイズはギリギリ80インチと思います)
書込番号:15007658
3点
アランJさん おひさしぶりです^^
詳しいレビューありがとうございます。
ホームシアターライフ楽しんでおられるようですね。
スクリーンも写真で見ると綺麗に設置できたようですね。
アランJさんのように最初はお金を掛けずに少しずつ新しいシステムを買い足して
バージョンアップを計っていけば良いと思います。その方がお財布にも優しいですしね^^
私の場合我慢しきれずに一足飛びにフルHDを買ってしまいましたが家計が火の車です(苦笑)
>ビンボー怒りの脱出さんの構図を真似ました。彼と同じ程度の品質ですねw
最初はなんで私の写真が?と思いました(笑)大体私と同じですね^^
まあ私が撮ったときと環境が殆ど同じですから当たり前ですが^^
ちなみに風景の写真も貼られていますが私が唯一フルHDで不満に思っているのは
風景映像ですね。
やはり風景みたいな細かい描写だと現在の2K映像では全然足りないようです。
4K8Kは必要でしょうね。
書込番号:15009110
2点
ビンボー怒りの脱出さん
こんばんわ!お久しぶりです。あれからずっと映画漬けですw 今年の夏はお家映画館でした。
最初の頃は正直なところ、ちょっとシャープさが足りないと思っていました。なのでビンボーさんの写真を参考にして比較してみたら同じなので納得しました。この機種でのシャープさはコレが限界らしいです。
そもそも最初は近くで見すぎていましたので、格子模様が見えない程度に数十センチ下がればシャープさが増して、格子模様も見えなくてベストなことを発見しました。(風景も結構シャープで納得できましたよ)
ビンボーさんは我慢できずにフルHDを購入なさったのですね。私は100インチにトライしたいですね。でも現状ではこれ以上投影距離を広げるとダイニングから投影しないといけませんので難しいです。
ですから私はソニーから出たばかりの短焦点PJに興味がありますw(たぶん我慢しますが・・)
最近ではワイドのソフトじゃなくて16:9のソフトを好んで探しています。横長になると画面が小さくなっちゃうのでね・・w
コメントありがとうございました!
書込番号:15010099
1点
アランJさん
>この機種でのシャープさはコレが限界らしいです。
これ以上のシャープさを求めるなら、やはりフルHDしかないでしょうね。
やはりH5360BDとは全然違いますよ。3m前後の距離で100インチ表示できる物も多いですしね。
ただフルHDPJといえど映像によっては(BDとか)驚くほど解像度の高いシャープな映像もあり
ますし最新の映画なのにボヤケタような映像もありますので見る映像によっても左右されるこ
ともありますね^^
書込番号:15011706
1点
ビンボー怒りの脱出さん
コメントありがとうございます。
ずばりフルHDはどれが安くてお勧めですか?(いや、買う予定はないですけど・・)
まあ、
シャープさをテレビと比較するとどちらにせよ分が悪いですよね、PJでは。
でも、
不思議なもんで、ブラシーボか知りませんが映画に集中してるとシャープに見えるんですよね。。
ともかく、
こだわり過ぎはダメですから、純粋に大画面で映画を楽しむことを第一に考えてみます!人を呼んで上映会が一番面白いですよ。(私以外は誰もシャープさに文句言いませんしw)
書込番号:15014668
0点
アランJさん
>こだわり過ぎはダメですから、純粋に大画面で映画を楽しむことを第一に考えてみます!
それが一番だと思います^^ 拘りすぎると良い物が欲しくなりますからね^^
>ずばりフルHDはどれが安くてお勧めですか?(いや、買う予定はないですけど・・)
まあ値段だけで言えば私が使用していた(今も使用中ですが)三菱のHC3800か4000は
価格を考えればコスパは大変良いですしH5360BDとの違いも結構あり良いです。
ただ性能と価格のバランスで考えれば現時点ではSONYのHW30ESかエプソンのTW8000
でしょうか。
値段はTVと比べても結構高いですが長く使用するなら、この位の機種を買っても
損はないと思います。
まあ今は買う気はなくても頭に留めておいても良いと思います。
もっともアランJさんが買うときは多分もっと先の話でしょうから、その頃には良い機種が
出ていると思います。
書込番号:15018917
1点
ビンボー怒りのだ脱出さん
コメントありがとうございます。エプソンHC4000は良さそうですね。倍くらい支払えばより良い品が手に入るんですね。最初っからコレにしても良かったかもしれませんね、、CPは高いですしね確かに。
20万オーバーはちょっと考えられませんね。それならH5360BDと一緒にソニー46HX850など一緒に買ったほうが、私の価値観には合いますね。
でも・・
フルHD画質には興味がありますね・・ あんまりハマると本当に欲しくなっちゃいますから、この辺で諦めモードで・・
こだわるよりも映画ソフト探しに勤しみます(笑) そうそう、先日BDで発売したキャストアウェイを買ってきました。ちょっとシャープさに欠ける映像でガッカリでした。DVDですがバニラスカイは結構まともに観られましたねー。
それでは失礼します!ありがとうございました!
書込番号:15021657
1点
アランJさん こんばんわ
そうですか20万もするPJはいりませんか^^
まあそれほど極端に画質にこだわるのでなければHC4000でも十分だと思います。
このクラスのPJだと10万きることもありますしね。
といっても直ぐ買う訳じゃあないんですね。
まあアラJさんがフルHDPJを買うときまで楽しみにお待ちしております^^
書込番号:15023645
1点
ビンボー怒りの脱出さん
いつもお返事感謝です。PJ初体験でしたが、こう調子が良いと正直な話、、フルHD欲しいですよねw
ですが賃貸ですし設置条件やスクリーンにかなりの制約があります。それらが開放されたら20万円でも安いと思います。マンション買うんならw どーんとリビングを120インチの映画館にしちゃいます。(買うんならねw)
まあ新参者なので、まずは激安お家シアターの布教活動を頑張りたいですw
以前話題に出たPJの設置方法ですが、やはり装置を出したり入れたりは面倒ですね。天井から吊るすか専用の設置台を設けたいところですね。。でもそういう話になると現在の問題点を完全したくなりますから、結局、短焦点のが欲しくなったり。
で、
どうせならフルHDの・・
きりが無いですね。
書込番号:15025156
0点
アランJさん こんばんわ。
まあフルHDはマンション買ってからでも良いのではないでしょうか。
待てばもっと良い物が出るかもしれませんしね。
そういえば狭い部屋で距離を稼ぐ為に、こんな便利なアイテムがある事は紹介したでしょうか?
http://avcjapan.com/shopdetail/012000000006/012/000/price/
値段もそれほど高くはありませんし使用例では天吊りが主ですが鏡も置き方次第、利用次第
だと思います。たとえばこんな利用法も。リンク先は黒い文字の部分までコピペして下さい。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ejLGvoXltZQJ:seehow.theaterhouse.jp/%3Fp%3D74+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
此を使用すれば狭い部屋でも100インチは軽く確保できると思います。
それと私が使用していますが突っ張り棒の棚を使えば賃貸の壁に穴を開けることなく
PJを上方に置くことも出来ます。それを紹介したものが以前にのせたことがあります。
確かアランJさんには紹介はしたことはないですよね?あったかな?
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14513369/#14522260
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14513369/#14524396
下のリンクの方に少し高いですがPJを突っ張り棒で天吊りにする物もあります。
これですね。
http://avcjapan.com/shopdetail/004000000003/
この突っ張り棒の物と反射鏡を利用すれば狭い部屋でも大画面でみる事が出来ると思います。
色々試行錯誤して自分なりのホームシアターを構築してみてください^^
書込番号:15025933
1点
ちなみに一番下に紹介したAVCという会社ですが他にもプロジェクター用の設置部品が
色々ありますので参考にしてみて下さい。
そこそこ値がはるものが多いですけどね。まあ賃貸用に使用できる物が結構あります。
書込番号:15025959
1点
ビンボー怒りの脱出さん
ありがとうございます。鏡のアイデア最高ですね!AVCのポールと鏡で4万円弱、結構高いですが発想は素晴らしいです!
この方法でしたら私の賃貸マンションでも確実に大画面化&常時設置が可能になります。90度反射させる理屈も面白いです。
今現在やっている設置方法は、見るたびにいちいちラックを出してきて設置し、ケーブルを引いて投影しています。ですので極端な話、出しっぱなしにすれば事実上「常時設置」にはなるんですけどね・・ いかんせんかっこ悪いし邪魔(笑)
ポールと鏡の案、
自作も出来そうなところ、「知恵」って大事なんだと感じました(笑) でも、一万円程度なら鏡買ってみようかなって気になりますね。。真面目な話、チョット悩みますな・・
書込番号:15030273
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > H5360BD [White]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/06/25 15:46:00 | |
| 0 | 2015/07/23 10:18:09 | |
| 4 | 2013/11/13 0:28:03 | |
| 4 | 2013/10/24 4:41:40 | |
| 6 | 2013/10/23 11:40:32 | |
| 10 | 2013/09/02 19:18:54 | |
| 6 | 2013/08/07 16:33:12 | |
| 6 | 2013/08/14 9:38:32 | |
| 5 | 2013/07/05 19:12:57 | |
| 2 | 2013/06/18 11:15:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)










