『寒冷地での使用』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに14畳用 電源:200V CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション

CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月21日

  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]の価格比較
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のスペック・仕様
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のレビュー
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のクチコミ
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]の画像・動画
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のピックアップリスト
  • CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]のオークション


「CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]」のクチコミ掲示板に
CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]を新規書き込みCS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

寒冷地での使用

2012/07/13 00:18(1年以上前)


エアコン・クーラー > パナソニック > CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]

スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

当方、岐阜県の山間部で、真冬の気温は平均-6℃位です。
積雪も一晩で20cmほど積もることがあります。
部屋は2Fのリビング12畳、キッチン2畳の計14畳です。
5年前に新築しており、断熱もきっちりしてあります。
室外機はベランダに置く予定です。
現在、冬は、反射板の石油ストーブを使用しておりますが、
朝温まるまでに時間がかかります。
そこで、エアコンを併用することで、温めることと
夏場の冷房目的に、購入を検討しています。
近所のK`Sでは、この機種をすすめられました。

実際に、寒冷地での使用に問題ないでしょうか?
また、寒冷地仕様の三菱 ズバ暖HXVシリーズとでは
どちらが良いのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:14799706

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/13 08:54(1年以上前)

夏場重視で冬場は併用暖房機があるという条件なので可能
だと思います。
一般普及型でも上位グレードならー10度位までは可能と
言われてますね。
ですから平均でー6度というのが曲者かもしれません。
最低気温が下がるほど熱交換効率が落ちてくる訳だから
暖房の対応面積を考えると4キロクラスは鉄筋コンクリや
高気密・高断熱住宅でも14畳までなのでエアコン単体での
暖房を希望するならワンランク容量を上げた方が安心だと
思います。

書込番号:14800485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/13 13:33(1年以上前)

これは単純に大きい畳数のものに変えても意味がないです。
冬季使用について書き込みます。
エネチャージシステムは確かにすばらしいシステムですが、スレ主様の環境では難しいと思います。
カタログ値の事は置いておいて、-6度があるのであればエネチャージでも止まり霜取り運転はまず入ります。
室内温度の低下を抑えようとはしていますが、それでもどうにもならない部分があります。

ではエアコンではどうにもならないかというと、RXシリーズが暖房では一番信頼できます。歴史もあるので事例も多いです。
価格の面でズバ暖にいくハウスメーカーがありますが、本当に暖房を考えてくれるハウスメーカーでは、寒冷地ではほぼフル暖。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-RX400C2S
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CS-RX500C2S

エネチャージシステムと比べれば暖房では完全に勝ってます。霜取り運転により温風が出なくなる事が少ないというかあまりない商品。
RX400C2でも間に合う可能性が非常に高いですが、心配であればRX500C2でも

書込番号:14801307

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/13 21:22(1年以上前)

すいません。
平均気温がー6度なんですね。
夜間の気温と勘違いしてました。
寒冷地用にした方がいいです。

書込番号:14802800

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/13 21:35(1年以上前)

最大能力が同一なので、RXであればRX400C2でよいです。

ちなみに、この機種の圧縮機は@スクロールなのでお勧めです。

書込番号:14802866

ナイスクチコミ!1


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/14 00:51(1年以上前)

皆さんご意見ありがとうございます
すみません
私の記入がまぎらわしかったです
真冬の日中は寒い日は−3度 温かい日は5度位
夜は−10度になることが
年に2〜3回
−5度前後の事が多いです
ちゃんと表記してなく
皆さんにご迷惑おかけしました
以上のような状況です

あと、霜取りすると、室外器の下には
水受けのようなものが必要になりますか
木のベランダのため、考慮が必要でしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:14803865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/14 18:45(1年以上前)

できれば木のベランダの上に置くのは避けた方が良いです。
寒冷地向けのエアコンは室外機の下から結構水が落ちます。
もちろんホース等は付けてはいけないわけで(凍るので)、地面に直接落とすのが理想です。
そして地面から距離を置く事も大切。

どうしてもその場所でないといけないのでしたら、受け皿置いて太い排水路を設けて設置している方もいます。

書込番号:14806722

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2012/07/14 23:09(1年以上前)

足元の置き台の高さを高い物にして貰うかブロックとの併用でダブルに
して貰ってはいかがでしょうか?
金額に糸目をつけないなら室外機の2段置き台という金属製の枠も
ありますよ。

書込番号:14808020

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/15 03:01(1年以上前)

ポテトグラタンさん  配線クネクネさん gallyさんありがとうございます
設置に関しては一工夫必要ですね
電気屋さんと相談してみます

機種については、CS-402CXR2とRX400C2Sに絞ってみようと思います
訂正した、冬のこちらの環境下では
確実に暖房ができるのはRX
CXRは使えるかもしれないという解釈でよいでしょうか

問題は、霜取り運転中に暖房が停止するということですね
霜が取れると、暖房が再開するということでしょうか
また、霜取りにかかる時間てどのくらいかかるものですか
素人で質問ばかりすみません

書込番号:14808843

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/15 04:09(1年以上前)

電気屋さんに聞いてみてもいいですが(事例を持っていればいいですが)、同じ環境下でCXR2とRXを動かした場合、CXR2は止まるのにRXは暖房が出ているという状況。
RXはノンストップ暖房の言葉通り、実際ほぼそんな感じですが、絶対とは言えません。

>霜取りにかかる時間てどのくらいかかるものですか

霜取りが始まれ5分以上はやってるんじゃないですかね。
その間○度しか温度が下がらないとか色々いいますが、家の環境にもよりますよね。
霜取り中は寒いと感じる方は大勢います。

ちなみにこういった寒冷地でブロックを使用した場合に気をつけないと、ブロックの上に水が落ち(ブロックって幅があるので。排水口の一つは足の近く)、そこで氷になり本体までくる可能性がないとも限りません。なるべく水は遠くに落ちて行ってくれた方が安心です。
実はCXR2もRXも室外機の底にある排水口というか穴が1つではないです。普通のエアコンと違い3つあります。なるべくスムーズに排水されたほうが良いです。
共振の心配、屋根からの雪の落下の心配がなければ、壁掛けとかもいいんですけどね。その場所がなければダメですが。
設置場所も含め電気屋さんと色々相談してみてください。

書込番号:14808906

ナイスクチコミ!0


gallyさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:30件

2012/07/15 10:38(1年以上前)

除霜運転時は、エアコンはヒートポンプとして、働きません。
CXRとRXもヒートポンプ以外の、熱源によって極力部屋を冷やさないように工夫しています。

熱源
CXR:圧縮機周囲の蓄熱材
RX :ヒーター

RXはヒーターで冷媒を加熱するので、運転が安定しますが
CXRは圧縮機の温度に依存しますので、特に室温が安定し
圧縮機の温度が低くなれば、蓄熱材の温度も下がり
結果、除霜運転時、部屋の温度が下がりやすくなります。
※それでも、蓄熱材もヒーターもないエアコンよりはましです。

書込番号:14809687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/15 13:49(1年以上前)

この2つは室外機の熱交換機と室内機と、別々に2経路で熱を送る事が出来るんですよね。
ですので、よほどでない限り、室内機では温風が出ているのに、室外機では霜取りをやっていると。ここで上手く霜をとっているのがRX。
で、霜がひどいようだと、どちらの機種も室内機の温風を止めてしまいます(この場面を一般には霜取りと言ってしまう)。

エネチャージでは霜取りで間に合わないような場面でも、ヒーターがはいっているRXは行けたりするわけですね。
その分、エネチャージエアコンより消費電力は高いですが。

以前、石油エアコンというものがあり、暖房では非常にすぐれた商品でした。
現在は製造しておらず、修理部品も打ち切られはじめ。
その石油エアコンを使用している方が買い替えるとなると、(本当に寒い地域では)RXしかないといった状況です。
200Vが必要ですので、それが障害となる場面も多々ありますが。
京都議定書以降、家電メーカーは化石燃料を使用する商品をやめてきています。かわりに電気で効率の良いものを研究していますが、効率が上がってきていますよね。

書込番号:14810386

ナイスクチコミ!0


スレ主 naomukuさん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/18 12:53(1年以上前)

配線クネクネさん
ポテトグラタンさん
gally さん
ありがうごさいました

色んな事がわかり、感謝してます
電気屋では
どちらも、工事費込みで20万 を切る
ということで
値段の差がないようです

冬季の暖房は補助的ですし
夏季の冷房も重要視したいので
CXR にしようかと悩んでおります
決定したら報告させていただきます

書込番号:14823372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/18 13:38(1年以上前)

どちらの機種もかなり暖かいですよ。
CXRには省エネですし、RXより機能が勝ってる部分があります。
もし、CXRになさるのでしたら室外機の下の3つの排水口のうちの2つが塞がれてますので(RXははじめから開いている)、絶対にあけてもらったほうがいいですよ。
ファンが氷でロックしますんで。
暑くなってきてますし、早く設置されるとよいですね。

書込番号:14823484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7293件Goodアンサー獲得:2169件

2012/07/25 01:35(1年以上前)

あ、どうでもいい事かもしれませんが室外機の排水溝の穴は3つではなく4つだったかも。
ふと思い出しまして。すみません。

書込番号:14853261

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]
パナソニック

CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月21日

CS-402CXR2-W [クリスタルホワイト]をお気に入り製品に追加する <102

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング