『USBディスクが複数台同時接続できるのはこのシリーズだけ?』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M180

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2.5TB REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M180 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M180とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M180東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

『USBディスクが複数台同時接続できるのはこのシリーズだけ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M180を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

クチコミ投稿数:11件

テレビは3年前に買ったZ3500を使用しています。
当時はUSBハードディスクが接続できるだけで満足だったのですが、保存しておきたい番組が多く、USBハードディスクが6台にもなってしまいました。
見たい番組によっていちいちUSBを接続しなおすのが面倒なので、複数台のUSBハードディスクを同時接続したいのですが、Z150/160は1台しかつなげないので、値段のこなれてきたこの機種にしようかと考えています。
要はいまあるUSBハードディスクを有効活用したいのです。
もちろんいままで録画した番組が見られなくなるのはわかっています。
タイムシフト機能には興味ありません。
東芝のBDレコーダーでUSBハードディスクが複数台同時に接続できる機種は他にありますでしょうか?

書込番号:14381908

ナイスクチコミ!2


返信する
参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/04/02 12:15(1年以上前)

>東芝のBDレコーダーでUSBハードディスクが複数台同時に接続できる機種は他にありますでしょうか?

ないです。
元々レグザサーバーはセルレグザのタイムシフト部分を分離してレコーダーにした物なので、テレビ同様にハブを使ったUSB-HDDの複数台接続(同時に4台まで)に対応しています。
その他の東芝レコはDVD機からの発展系なのでUSB-HDDは同時に1台しか使えない仕様です。

書込番号:14381948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/04/02 12:19(1年以上前)

東芝に限らず、レコーダでUSB同時使用できるものはありませんね。

どれもUSBの繋ぎ換えが必要です。

書込番号:14381966

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3330件Goodアンサー獲得:739件

2012/04/02 12:22(1年以上前)

訂正
×
>東芝に限らず


Z150/160に限らず

失礼しました。

書込番号:14381979

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/04/02 12:44(1年以上前)

レコパル世代さん

レコーダーを買うのはすでに決定ということでしょうか?

Z3500 の録画済番組が見られなくなるのは認識されているとのことですが、もし「レコーダーを買ってそちらに USB HDD を同時接続して、新たに録画する番組を同時に見られるようにする」ということより、「可能なら、現状の Z3500 の録画済番組を同時に見られるようにする」という方が優先度が高いなら、いろいろ面倒かもしれませんが、以下の方法があります。


基本的には「LAN HDD」を使うというものです。こちらなら同時 8 台まで登録・利用が可能です。

もちろん、新たに LAN HDD を買うとなると「今ある USB HDD を有効利用する」ということにはならないので、そのために I-O Data USL-5P という「USB HDD を LAN HDD に変換する」機械を使います。

ただし、残念なことに USL-5P は同時 5 台までしか USB HDD をつなげられないのと、すでに販売終了製品なのでヤフオク等で中古を入手するしかないという点がネックです。(USL-5P につないだ一つ一つの USB HDD がそれぞれ 1 台ずつの LAN HDD として認識されます)

さらには、現在使っている USB HDD 内の番組をそのまま見られるようにはならないので、USB HDD -> LAN HDD の番組の移動が必要になります。(そのためには、パソコンの HDD の空きなどを利用して LAN HDD を作り、USB HDD の番組をそこに移動させるなどして、最低限 1 台の空の USB HDD を用意する必要があります)


いろいろとハードルが高いので、こういう方法もあるというくらいに捉えていただくだけでよいとは思いますが。


なお私は、Z7000 で同様に 1 台の USB HDD を切り替えて使う方法と並行して、USL-5P を含む 5 台の LAN HDD を同時利用しています。

書込番号:14382054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/04/02 15:28(1年以上前)

ここはスパッと切り替えてLANHDDで貯める方法に切り替えては?
マクセルVDR-R2000でTSX4で録画して、RECBOX(3T)に貯めれば約1200時間くらい収まります。
これ1台買うお金で両方買えます。

書込番号:14382524

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2012/04/02 16:11(1年以上前)

個別スイツチ付きのUSBハブ

同時接続は無理ですが、個別スイツチ付きのUSBハブで切り替えて使うなら(1つだけオンにしてその他はオフで使うこと)、東芝機とパナ機は可能です。

ソニー機は使えませんが、USB延長ケーブルなら使えますので私はフロント側ににまわしてつなぎ変え運用しています。

シャープ機は使ったことがないのでわかりません。

一応、参考までに!

書込番号:14382625 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:9件

2012/04/02 20:18(1年以上前)

もしレコーダじゃなきゃダメっていうのでなければ、テレビを買い替える、というか買い増すっていう案はダメですか?

REGZA-Z3あたりで。同時に6台は無理ですが、4台までならOKです。
今のTVの大きさがわかりませんが、DBR-M180を候補にする予算があるのであれば、42インチならDBR-M180にプラスアルファ、37インチならより安く手に入るのでは?

書込番号:14383443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/04/03 09:56(1年以上前)

多くの方々からたくさんの情報をいただきありがとうございます。

参番艦さん
サムライ人さん
やはりUSBディスクを複数台同時に接続できるのは、この機種だけのようですね。
DVD機からの発展機種にもぜひこの機能を付けてもらいたいものです。

shigeorgさん
私も昨年PCデポをうろついていたときにI-O Data USL-5Pかどうかは忘れましたが、USB−LAN変換器(3000円くらい)をみつけて試したことがあります。
いろいろと設定してみたのですが、Z3500からはUSBディスクが認識できませんでした。
PCからは認識できたのですが、結局返品してしまいました。

澄み切った空さん
LANディスク(4T)も使用しております。
これにUSBディスクに録画した映像を移動させることによって、Z3500以外のテレビでも見られるようになるのではないかと考えてのことでしたが、やはり他のテレビ(RE1)では見ることができませんでした。
東芝の窓口に話を聞いたところ、これはZ3500の仕様なんだそうです。
このLANディスクは、現在スカバーHDの録画用に使用しています。

MondialUさん
個別スイッチ付きのUSBハブというのもあるのですね。
USBケーブルのつなぎ換えよりは多少楽かもしれません。

リョウダディさん
そうですよね。
私もテレビを買い換えるのが一番手っ取り早いとも思っています。
でも今のZ3500が57インチなんです。
東芝で販売した国内向け最大のテレビです。
いまは55インチでも10万円台で購入できるようなのでいっそのこと買い換えようかとも思うのですが、3年前に買ったばかりのZ3500がもったいない気がして躊躇しているところです。

みなさまからいただいた貴重なご意見を参考にして、楽しみながらもう少し考えてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

書込番号:14385760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/04/03 13:48(1年以上前)

RE1とZ3500では仕様が大きく違います。DLNA対応になったのがRE1やZ1などです。
Z3500はもう古い規格のテレビなのでスパッとあきらめましょう。
今までとりためたものを見るたにとっておく、兼普通のテレビとしてとっておく。

RECBOXに貯めてRE1やR2000を使用して視聴すればいいです。

書込番号:14386519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/04/03 15:48(1年以上前)

澄み切った空さん

そうですね。
Z3500は普通のテレビとして使い、M180にUSBディスク4台(8T)を接続して録画するのが良い方法だと思いました。
現在はレコーダーを持っていないのでBDやDVDへのダビングもできるようになりますし、M180は出来の良い機種だとも聞いておりますのでこれに決めたいと思います。

ところで、M180とZ3500の相性なのですが、レグザリンクについては最近のテレビとのリンクより劣るようなことはあるのでしょうか?
Z3500世代のテレビと最近のレグザレコーダーを使用している方がいたら教えていただけると助かります。

書込番号:14386885

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイムシフト録画の頭部分が切れる 15 2015/06/28 15:16:34
タイムシフトからの保存に失敗したときの対処法 4 2014/05/08 11:36:25
USB‐HDDが強制的に新規登録になっていまいます 5 2014/05/12 20:49:21
外付けHDDについて 5 2014/02/21 12:28:04
本日Joshinで49800円 8 2013/12/28 11:39:12
Xperiaタブレットzとの相性 3 2013/11/24 10:08:50
最悪の商品 17 2014/01/03 3:45:25
ダビング 4 2013/06/18 0:51:48
REGZA phone 以外に 4 2013/05/26 22:15:38
DLNA機能について 14 2013/05/29 13:21:46

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミを見る(全 592件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M180
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

REGZAブルーレイ DBR-M180をお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング