『質問よろしくお願いいたします。』のクチコミ掲示板

2011年12月10日 発売

REGZAブルーレイ DBR-M180

「タイムシフトマシン」を搭載したREGZAブルーレイ(タイムシフトマシン用2TB、通常録画用500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:2.5TB REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-M180 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-M180とREGZAサーバー DBR-M490を比較する

REGZAサーバー DBR-M490

REGZAサーバー DBR-M490

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 6月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:5TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション

REGZAブルーレイ DBR-M180東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月10日

  • REGZAブルーレイ DBR-M180の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-M180の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-M180のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

『質問よろしくお願いいたします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-M180を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-M180をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

質問よろしくお願いいたします。

2012/08/08 07:59(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180

スレ主 maronngaさん
クチコミ投稿数:12件 speech bubbles 


●DVDで録画したものをパソコン(MacBook)で見ることが出来ますか
●タイムシフト録画で録画したものを通常保存に移動するのは簡単に出来ますか
●既に東芝のテレビに録画しているものをDVDやブルーレイに焼くのは簡単に出来ますか

タイムシフト録画に魅力を感じていますが、ブルーレイやDVDに焼く時に
CMを外すことが出来ないのが残念だなあと思っています。
おすすめポイントと駄目ポイントがあれば教えてほしいです

よろしくおねがいいたします!

書込番号:14909210

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:173件

2012/08/08 08:51(1年以上前)

本機でDVDを作成するときはAVCRECのみです。
VRではフォーマットできません。

1.Macは知りませんが、AVCREC対応のドライブと再生ソフトがあれば可能です。
2.過去番組表から番組を選んんで保存を選ぶだけですが、ほぼ実時間かかります。
3.レグザリンクダビング対応テレビからしかできませんが、設定さえ
済ませていればダビングを選ぶだけです。
M180からディスクへもダビングを選ぶだけです。

本編だけ選んでダビングすればCMは外せます。
マジックチャプターで分割されていなければ、チャプター編集してからのダビングです。

まず、説明書をDLして参照してみてください。

書込番号:14909313

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/08 08:56(1年以上前)

>●DVDで録画したものをパソコン(MacBook)で見ることが出来ますか

できません。
AVCRECと言う特殊な形式で作成されるので、ソニーやシャープのレコーダでも再生不可です。
WindowsパソコンにBDドライブと対応ソフトがあれば再生可能です。

>●タイムシフト録画で録画したものを通常保存に移動するのは簡単に出来ますか

簡単化と言われると、皆さん面倒だと言います。
操作自体は難しくないと思うのですが、番組を移動させるのにかなり時間がかかるので。

>●既に東芝のテレビに録画しているものをDVDやブルーレイに焼くのは簡単に出来ますか

これも簡単化と言われると、操作はそんなに難しくないと思うのですが、ダビングに実時間かかるので、面倒だと言う人が多いです。


つまり、タイムシフト録画が欲しければ、他の処理には目をつぶると言うところでしょうか。
他の処理はおまけ程度の物なので。

ちゃんとした編集がしたいのであれば、予算次第ですが、Zシリーズを同時に購入するのも手だと思います。

書込番号:14909326

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 maronngaさん
クチコミ投稿数:12件 speech bubbles 

2012/08/08 09:22(1年以上前)

早速のご回答、ありがとうございます!

1番の目的はBS、CSを導入するので、それの録画(タイムシフト録画が出来ない事は確認済みです)
2番の目的は、東芝の録画機能付きテレビで録画してあるものをメディアに焼いて
それを別で(MacBookで見ることが出来ればうれしい・・・)見る事です。

テレビの見逃しに関してタイムシフト録画はすごく魅力的ですが
自分の見たいところで見れないのは寂しいです。
東芝からDVDプレイヤーなどが出ていて、それで見れる、などはないでしょうか?



書込番号:14909385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/08/08 09:30(1年以上前)

>東芝からDVDプレイヤーなどが出ていて、それで見れる、などはないでしょうか?

できません。
AVCRECと言う形式はDVDにBDの技術を用いてハイビジョンで記録する方式です。
ですから、一般に販売されているDVDプレーヤーにそのような機能を持った物はありません。

BDの技術が必要なので、BDプレーヤーであれば対応製品は多数出ています。
ソニーとシャープは対応製品を出していないのですが、他のメーカーは結構対応しています。

しかし、ちゃんと購入するときに、AVCREC対応と言うのが記載されていることを確認して下さい。

もし、DVDやBDにダビングせず、レコーダのHDDの中に置いておいたままでも構わないと言うのでしたら、ネットワーク接続して、DLNAクライアントを持った装置であれば別の部屋で視聴することも可能ですよ。

当然、LANケーブルが届く範囲か、無線LANの届く範囲に限定されてしまうので、メディアよりは自由に移動できませんが。

書込番号:14909406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/08 09:45(1年以上前)

なんか目的と手段がずれていると感じるのは自分だけでしょうか。

>1番の目的はBS、CSを導入するので、それの録画(タイムシフト録画が出来ない事は確認済みです)

これが目的ならタイムシフトのこの機種ではなく、★イモラさんも挙げているZシリーズを買うのが自然な気がします。
TVの型番がわからないけどレグザリンクダビングでDVDもVRフォーマットで作ればMacでも見れるだろうし。

書込番号:14909450

ナイスクチコミ!1


スレ主 maronngaさん
クチコミ投稿数:12件 speech bubbles 

2012/08/08 13:28(1年以上前)

そうですね、ブルーレイを捜し始めた時の手段からは、ずれはじめていると思います。

捜していくうちに
●見逃したテレビを3日以内なら見ることが出来る
●既に録画しているテレビをメディアに書き出すことが出来る
という事がいいなあって思い始めたのです。

書込番号:14910114

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/08 18:44(1年以上前)

見ていて、気になったのですが、スレ主さんの東芝TVって型番が分かりますか?
古い機種だと、レグザリンクダビング自体に対応していないことがあります。

ほぼ、結論は、出ているようですが、地デジをダラダラ録りをするなら、この機種ほど適したレコーダーは無いです。
でも、パナやソニーのトリプル録画機なら、自動録画機能を使えば、ある程度の希望番組を録画することが叶います。(パナの自動録画は、ネットのDIMORAを使用)
3番組同時が可能なので、余程でない限り重なることは無くなります。

>TVの型番がわからないけどレグザリンクダビングでDVDもVRフォーマットで作ればMacでも見れるだろうし。

MacでCPRM対応の記録が直接再生出来るのでしょうか?自分は未だ知りませんが。
Mac上でWindowsを動かし、対応ソフトを使って見られるという話は知っていますが。
どうなんでしょうか?

書込番号:14910968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:13件

2012/08/08 20:22(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

>MacでCPRM対応の記録が直接再生出来るのでしょうか?自分は未だ知りませんが。

簡単に再生できるような印象を与えてしまったことをお詫びします。
「Mac」「CPRM」「再生」あたりでググるといろいろ出てきますね。
まっとうな方法だとWindows立ち上げるしかないみたいですね。

書込番号:14911329

ナイスクチコミ!1


スレ主 maronngaさん
クチコミ投稿数:12件 speech bubbles 

2012/08/09 01:51(1年以上前)

テレビの機種名は今分かりません。
(自室ではないのでチェック出来ません)明日の朝以降分かりますが、
そんなに古くは無いと思います。
東芝の録画機能なので、東芝のレコーダーで考えています。

おすすめいただいたzシリーズというのはどういうものかよくわかっていませんが
DBR-Z160というものでしょうか?

母がm180と、RD-BR610をチェックしていました。
テレビ内にある録画データーをブルーレイやDVDの媒体に書き出す事、
それからCSやBSをブルーレイやDVDで書き出して
可能であれば自室で見たいなあと思っていました
(MacBookで見るのは、難しいんですよね。。。。)

将来的に(?)アクオスの小さなテレビが自室にあるので
ブルーレイプレイヤーかレコーダーの簡単なものを設置して
録画したものを見るという形でもいいなと思います。
そうなれば、MacBookで見れなくても大丈夫です

三つのシリーズの特徴を、家電に疎い私でも分かるように教えていただけると
(Zシリーズがおすすめの理由など)とてもうれしいです!

書込番号:14912642

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/08/09 08:12(1年以上前)

先ず、レグザリンクダビングに関しては、以下を確認ください。(非常に分かり難い=東芝らしい?表示ですが)TVの古いシリーズに関しては、追加リンクがありますのでそちらも確認ください(Z9000シリーズ以降しか載っていないので)

http://www.toshiba.co.jp/regza/support/relate/regzalink_dub.htm

あと、シリーズの違いですが、
BZ/BRシリーズとZシリーズは、基本的に同じです。単純にZシリーズの前シリーズがBZ/BRシリーズと考えてください。機能的にも非常に似ています。

特徴としては、レコーダーとして開発されてきた機種で、東芝独特の編集機能(プレイリスト)が特徴になります。HD記録したもの(タイトル)のDVD(SD画質化記録)化に関しては、事前にHDD内で変換ダビング(実時間)が必要です。
パナ機も変換が出来ますが、他社は、直接DVDに変換ダビングになります。(直感的に扱える)
この機種を上手く使うには、事前に機能を理解した上で、段取りを決めて使う感じになります。
あと、注意点は、結構トラブル報告があるので、その辺も割り切って使う必要が有ります。

Mシリーズは、上のレコーダー系とは違い、TV自体にある録画機能(レグザサーバー機能)を発展・分離させた感じの機種になります。
結果、録画に関しては、TV的な使い方が可能みたいですが、BD/DVDへのダビング(焼き出し)に関しては、追加で付けた感じのものになっており、DVDで普通のDVDが作れないのもその関係みたいです。
当然編集に関しても、Z(BZ/BR)シリーズみたいな凝った機能は無く、簡単なこと(詳細は分かりません)しかできないみたいです。

大雑把には、こんな感じだと思います。
もっと詳しい方から、レスがあるとは思いますが、参考まで。

書込番号:14913153

Goodアンサーナイスクチコミ!1


★ペさん
クチコミ投稿数:1件

2012/08/22 20:13(1年以上前)

はじめまして。

> ブルーレイプレイヤーかレコーダーの簡単なものを設置して
> 録画したものを見るという形でもいいなと思います。

ブルーレイプレイヤー or レコーダーを設置するのであれば、
ブルーレイディスクを使用すれば特に問題なく再生は可能ですね。

DVD-RやDVD-RWのメディアを使用したい場合は、
最近の東芝のBDプレイヤーであればAVCRECに対応しています。
DBP-S100、DBP-T200、D-BR1、辺りの機種です。

http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/

DBP-S100が\10,000強、DBP-T200が\15,000前後、
D-BR1はライター機能付きで\20,000強です。

レコーダーの選定とは若干趣旨がずれますが、
予算的に収まるのであれば検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:14968338

ナイスクチコミ!1


スレ主 maronngaさん
クチコミ投稿数:12件 speech bubbles 

2016/05/19 06:24(1年以上前)

数年前のものをそのままにしていて申し訳ありません!
あれからタイムシフトが大活躍しています。
テレビの録画をブルーレイの機械に移動する方法も分かり、でもまだ焼いてはいません。
時間もとってもかかりますし、HDDに移動する方がかなり現実的ですね!
しかし、とても面白い機械で、楽しんでいます。
一歩前進して焼いてみたいです

すべての方にgoodアンサー出来なくて申し訳ないです
沢山お返事を頂けて、とても助かって感謝しています。
本当ならすべての方にgoodアンサーにしたいところでした!
ありがとうございました!

書込番号:19887269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイムシフト録画の頭部分が切れる 15 2015/06/28 15:16:34
タイムシフトからの保存に失敗したときの対処法 4 2014/05/08 11:36:25
USB‐HDDが強制的に新規登録になっていまいます 5 2014/05/12 20:49:21
外付けHDDについて 5 2014/02/21 12:28:04
本日Joshinで49800円 8 2013/12/28 11:39:12
Xperiaタブレットzとの相性 3 2013/11/24 10:08:50
最悪の商品 17 2014/01/03 3:45:25
ダビング 4 2013/06/18 0:51:48
REGZA phone 以外に 4 2013/05/26 22:15:38
DLNA機能について 14 2013/05/29 13:21:46

「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-M180」のクチコミを見る(全 592件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-M180
東芝

REGZAブルーレイ DBR-M180

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月10日

REGZAブルーレイ DBR-M180をお気に入り製品に追加する <573

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング