『レグザ同志のほうがいいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年10月20日 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z150

「レグザリンク・シェア」を搭載したREGZAブルーレイ(3波Wチューナー/1TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ DBR-Z150 の後に発売された製品REGZAブルーレイ DBR-Z150とREGZAブルーレイ DBR-Z250を比較する

REGZAブルーレイ DBR-Z250

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 8月上旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z150東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年10月20日

  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z150のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

『レグザ同志のほうがいいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z150」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z150を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z150をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

レグザ同志のほうがいいでしょうか?

2012/03/04 20:53(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z150

スレ主 tv5hさん
クチコミ投稿数:19件

教えてやってください。
55ZG2を買った勢いで、DBR-Z150を注文してきたのですが、ハードディスクの量を考えなければ、ソニーのBDZ-SKP75がいいかなと思っております。55ZG2にDBR-Z150を合わせて買うとBDZ-SKP75よりもいいことがありますでしょうか?
レグザ同志のほうが、よりできることが増えるのでしょうか?どちらもHDMI接続なので、同じなのかなと思いまして。。。

書込番号:14240944

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/03/04 21:26(1年以上前)

レグザリンクダビングとTV番組表からの予約は東芝ならではの機能と言えると思います。

ただ、スカパーHDの録画を考えたら、SKP75の方が確実です。あと、動作安定性もソニーの方が安心です。

ただ、レグザリンクダビングって?と考えるくらいなら、使い方次第では、SKP75の方が利便性が高いかも?

漠然とした質問なので、これ以上は分かりません。

書込番号:14241132

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2012/03/04 21:52(1年以上前)

>55ZG2を買った勢いで、DBR-Z150を注文してきたのですが、ハードディスクの量を考えなければ、
ソニーのBDZ-SKP75がいいかなと思っております。55ZG2にDBR-Z150を合わせて買うとBDZ-SKP75
よりもいいことがありますでしょうか? レグザ同志のほうが、よりできることが
増えるのでしょうか?どちらもHDMI接続なので、同じなのかなと思いまして。。。

Z160系注文する前に書けば良いのに...、

じゃなにかい?ここで反応が悪かっったらキャンセルするつもり?、ただレグザ単体ではTSで
録ってチャプ打した物を見れるだけで円盤に焼いたりCMカットした物を再生するにはRD
(焼くだけならライターだけでも可)にムーブしてデータいじらないと出来無いんだよね〜、
それでももう書いてあるけどスカパーHD録るならソニー製録画機の方が向いてるし、
TVのデータを楽にムーブしていじりたいなら東芝製の機材の方が他社と比べて
デメリットは少なくないけど楽っちゃ楽よ(LANムーブがケーブル1本で済む)
ただしTVと録画機の使い勝手は全然違うからTVと同レベルだろうと単純に考えてると
(TV→録画と再生出来るだけ、RD→編集と再生だけは今も昔もトップクラス
ただし動作速度と耐久性はパナ/ソニーより劣る)買った後後悔するぞ。

書込番号:14241296

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/04 21:55(1年以上前)

SKP75がいいと思っているのなら、スカパー!HDの録画をしたいってことですよね?

スカパー!HDの録画をしたいのなら、東芝のレコーダって、スカパー!HD録画対応のレコーダの中では一番不便です。

ZG2で録画した番組をどうしたいのかで変わってきます。
もしZG2で録画した番組をBD化したいのであれば
http://kakaku.com/item/K0000245298/
D-BR1と言う製品もあります。

DBR-Z150であれば、1台で両方可能なのですが運用に苦労すると思います。
まず、何故DBR-Z150がスカパー!HD録画に不向きなのかと言うと、スカパー!HDチューナー側で予約するのですが、その予約がDBR-Z150の本体に反映されません。
DBR-Z150はWチューナーで、そのチューナーがR1, R2と分かれているのですがスカパー!HDの録画には必ずR2チューナーを使います。
本体に予約情報が反映されない為、スカパー!HDの録画をするときにR2に予約が入っていると録画できないのです。
また、録画の失敗も非常に多い機種です。

ZG2からのレグザリンクダビングにもR2チューナーを利用するので、スカパー!HDの録画と重ならないように注意しなければならないのですが、DBR-Z150に予約情報がないのでわざわざスカパー!HDチューナーを見て確認する必要があります。

また、テレビの番組表から予約録画をしても、テレビではそれを確認できません。
DBR-Z150の予約情報を見ないと分からないのです。
予約をした場合に、R1に予約されたのか、R2に予約されたのか注意しないといけないのに、テレビからだと全くそれが分からないのです。

結局、DBR-Z150の番組表から予約した方が早いと言うことになってしまいます。
DBR-Z150の番組表はテレビの番組表と比べると番組表の表示面積が非常に狭くて、表示も遅いです。
操作方法もテレビと全く違います。

これらの運用をうまくやれるのであれば構わないと思います。
予算の問題もあるかと思いますが、キャンセル可能ならSKP75等別の選択をした方が良いと思います。

書込番号:14241318

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/04 23:00(1年以上前)

基本皆さんのレスどおり。
DBR-Z150は、スカパー!HD録画には不向きです。
東芝TVに録画した番組のBD焼きには便利です。

でも、レコーダーを買うんなら、TVに録画なんてしないほうが後々良いけどね。

スカパー!HDチューナーはお持ちですか?。
パラボラアンテナはこれから立てるのでしょうか?

もし、スカパー!HDチューナーを持って無いなら、BDZ-SKP75で良いと思います。
スカパー!HDチューナーを持っているなら、BDZ-AT970Tが良いと思います。1Tだし。

自分なら、DBR-Z150をTVからのダビング受け専用にして日々の録画用にパナ機かBDZ-AT970T、スカパー!HDチューナーを別途購入します。その方が断然便利なので……。

書込番号:14241713

ナイスクチコミ!0


スレ主 tv5hさん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/05 01:12(1年以上前)

親身な御返答ありがとうございます。
1.二週間後に、スカパーHDを見る為のアンテナを取り付けてもらいます。
2.チューナーは、TZ-HR400Pをレンタルすることにしました。
3.バッファローのHD-LBU2 500G(既に有り)をチューナーにつなごうと思っています。
4.アンテナ取り付け費が無料になるとのことでしたので、チューナーをレンタルしました。
5.BDZ-SKP75があれば、TZ-HR400Pはレンタルだけしておいて、使わないというのもありかなとも考えます。
6.R1, R2のことは知りませんでした。ご説明、とてもよくわかりました。BDZ-SKP75にはチューナーが内臓されているので、そういう危惧はないということでしょうね。
7.D-BR1は少しコストパフォーマンスが悪いかなと考えています。
8.DBR-Z150は、いまなら、キャンセルできそうです。
9.TZ-HR400PからバッファローのHDで録ったものを、DBR-Z150に移して、BDに焼くことはできますでしょうか?
10.「レグザリンクダビングとTV番組表からの予約は東芝ならではの機能と言えると思います。」とのことですがBDZ-SKP75では、、TV番組表から録画予約ができないということでしょうか?
11.「TVのデータを楽にムーブしていじりたいなら東芝製の機材の方が他社と比べて
デメリットは少なくないけど楽っちゃ楽よ(LANムーブがケーブル1本で済む)」とのことですが、ZG2とBDZ-SKP75を繋ぐときは、LANケーブルとHDMIだけではだめということでしょうか?

書込番号:14242332

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/05 07:11(1年以上前)

>9.TZ-HR400PからバッファローのHDで録ったものを、DBR-Z150に移して、BDに焼くことはできますでしょうか?

できません。
DTCP-IPダビングの出力機能を持っているLAN HDDはI-O DATAのRECBOXだけのはずです。

>10.「レグザリンクダビングとTV番組表からの予約は東芝ならではの機能と言えると思います。」とのことですがBDZ-SKP75では、、TV番組表から録画予約ができないということでしょうか?

はい、できません。

>11.「TVのデータを楽にムーブしていじりたいなら東芝製の機材の方が他社と比べて
デメリットは少なくないけど楽っちゃ楽よ(LANムーブがケーブル1本で済む)」とのことですが、ZG2とBDZ-SKP75を繋ぐときは、LANケーブルとHDMIだけではだめということでしょうか?

ZG2の録画番組をSKP75単体ではどうすることもできないので、LANケーブルで接続する意味がないです。
SKP75の録画番組をDLNA再生するなら別ですが同じ部屋に設置するなら、HDMIケーブルが接続されていればいいだけですので。

だから、D-BR1を紹介したんですけどね。
ソニーのレコーダはどの機種でもLANダビングには対応していませんので。

普通は、パナのディーガであれば、上記RECBOXを使うとディーガにLANダビング可能になるので、ご紹介するのですが、ZG2からRECBOXへダビングできないと言う情報を見たような記憶があったので紹介を控えていました。

書込番号:14242723

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/03/05 07:19(1年以上前)

★イモラさんが回答してくれていますが、勘違いがないように1カ所だけ

>10.「レグザリンクダビングとTV番組表からの予約は東芝ならではの機能と言えると思います。」とのことですがBDZ-SKP75では、、TV番組表から録画予約ができないということでしょうか?

ここのTV番組表というのは、TV側の番組表という意味で、レコーダーにも番組表はあります。
それと、ソニー機の場合、インターネットを使った予約(TV王国等)が可能です。
一応、パナにもDIMORAと言う機能(ソニーより上?)が有ります。残りのメーカーにはありません。

書込番号:14242742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:297件Goodアンサー獲得:26件

2012/03/05 07:20(1年以上前)

>9.TZ-HR400PからバッファローのHDで録ったものを、DBR-Z150に移して、BDに焼くことはできますでしょうか

HD-LBU2 ってUSB接続のHDでしたっけ?。なら「スカパー!ダビング」でムーブできます。
ただし、ダビングには実時間掛かると思います。
アイオーのLANハードディスクに直接録画すると、録画中でもダビングできて便利なので、お勧めです。HVL-AVかHDL2あたりで検索してみてください。

「10」は、TVの番組表からは出来ません。レコの番組表を見るようにしてください。

「11は、」ZG2とBDZ-SKP75の接続もケーブル自体は同じです。レスの意味はダビングのための余分な投資が発生しないって意味です。

書込番号:14242745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/05 07:25(1年以上前)

エンヤこらどっこいしょさん

日本語難しいですね。確かにそう解釈できる文章になってますね。
単純にREGZA TVの番組表と意味にしか捕らえていませんでした。

先程のZG2とRECBOXの関係ですが、調べて見たら、通常録画した番組はRECBOXにダビング後、ディーガに問題なくダビング可能だそうです。

タイムシフト録画した番組がRECBOXにダビングした後、ディーガにまともにダビングできないようです。

書込番号:14242753

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/05 07:29(1年以上前)

>HD-LBU2 ってUSB接続のHDでしたっけ?。なら「スカパー!ダビング」でムーブできます。

あ、失礼、チューナーにUSB接続するんですね。
それならば、可能ですね。
どうもスカパー!HDの録画だとNASと言うイメージが強くて勘違いしてました。

書込番号:14242766

ナイスクチコミ!0


参番艦さん
クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:426件

2012/03/05 08:47(1年以上前)

>5.BDZ-SKP75があれば、TZ-HR400Pはレンタルだけしておいて、使わないというのもありかなとも考えます。

注意事項として、TZ-HR400PのICカードはSKP75には使えません。SKP75用のカードは別途スカパーに申し込んで発行してもらわないと駄目です。
なのでTZ-HR400Pのレンタル料が無駄にかかることになるかもしれません。(下手すれば二重契約になるかも?)
そこら辺スカパーと相談してみた方がいいです。

書込番号:14242940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4977件Goodアンサー獲得:1010件 いもちゃんる〜む 

2012/03/05 09:11(1年以上前)

>なのでTZ-HR400Pのレンタル料が無駄にかかることになるかもしれません。(下手すれば二重契約になるかも?)

二重契約ですけど、2つ目の基本料金は無料になるので、料金が2重に発生することはありません。
チャンネル契約を両方に契約すると当然料金が発生しますが。

なお、もう一つ注意事項ですが、スカパー!HDと言ってもHD化されていないチャンネルがかなりの数あります。これらの番組はSKP75では視聴できません。HDチャンネルだけです。
今年の10月になれば、SDチャンネルも放送形式を変更することになっているので、視聴可能になる予定ですが。
現在の時点でSDチャンネルを視聴したければ、スカパー!HDチューナーを利用するしかありません。

スカパー!HDをどのように利用したいか何ですよね。
HDチャンネルだけでよく、シングル録画でいいのなら、SKP75が一番使い勝手がいいです。
SDチャンネルも視聴したく、なおかつダブル録画をしたいとかが発生するのでしたら、レンタルチューナーをTZ-WR320Pに変更して、レコーダはパナソニックにすると言うのがベストなんですけどね。

ソニーのレコーダには、スカパー!HDダビングに対応した機種が1つもありませんので、TZ-WR320Pの内蔵HDDに録画した番組をムーブすることができません。
TZ-HR400Pの外付けUSB-HDDに録画した番組もソニー機にはムーブできません。

各社、メリット、デメリットがあるんで、目的をよく考えてから選ばないと購入した物のできないと言う事になりかねません。

書込番号:14243003

ナイスクチコミ!3


スレ主 tv5hさん
クチコミ投稿数:19件

2012/03/08 00:45(1年以上前)

「スカパー!HDと言ってもHD化されていないチャンネルがかなりの数あります。これらの番組はSKP75では視聴できません。HDチャンネルだけです。」

知りませんでした。
ありがとうございます。

書込番号:14256818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z150
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z150

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年10月20日

REGZAブルーレイ DBR-Z150をお気に入り製品に追加する <1447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング