プロジェクタ > SONY > VPL-VW1000ES
リアル4K画質についてレビューが無いので私の感想を書きたいと思います。購入から約1ヶ月位になりますが私の場合パソコンによる4kでずっとセッティングをしてきました、比較対象のHDプレイヤーはPS3になりますのでその他プレイヤーだと多少印象が違う可能性もあります。HDのアップコンもやはり4kで映し出すパソコンのほうがノイズ感、シャープ共に綺麗です、特に驚いたのはDVD、SDソースはパソコンによる4K出力の方がはるかに綺麗で以前使っていた3管三菱2001と同等かソースによっては1000ESの方が綺麗と思える位で驚きました。固定画素機器では解像度が合わないとリンキング、ブロックノイズ等盛大に出る印象でしたがこの機種は驚くほど綺麗です、でもソースによっては多少見られることもありますが。リフレッシュレートが低いのでブレも心配してましたがカメラが大きくパンする時に多少感じられる程度でそれほど気になりませんでした。次にPCゲームについてはもう圧巻でF2010レースゲームでは4K出力にすると先行車の後ろ姿がHD画質では見られなかった部分まではっきり見えレースに対する没入感がまるで違いますリフレッシュレートについては液晶のブレなのかレートによるブレなのかは現時点では検証できませんが、解像度をHDに落としリレッシュレートを60HZに上げてもぶれ方が余り変わらないので液晶のブレかな?という感じです。操作機器(ハンドル)の反応の遅れはHDアップコンより4Kの方が多少早く感じました(両方ゲームモード)シュミレーテッド3D変換はプロジェクターでやるよりパソコンでソフト側で設定したほうがまあ使える印象で意外だったのは画質の悪いDVDのミュージックコンサート
は2Dで見るより3Dの方が綺麗で立体感が有るのは良い感じでした。価格が高いのでコストパフォーマンスについては人それぞれでしょうが私は今まで何台かプロジェクターを買い換えてきてこの機種が一番満足度が高いですね。
書込番号:14724548
2点
malthinaさん こんばんは。
PCからの接続はHDMIでしょうか。
ビデオカードは何をお使いでしょうか。
GIGABYTEのGV-R785OC-2GD にしたいのですが、仕様に4K×2Kが書いてなくて不安です。
書込番号:14725848
0点
pcからの接続はHDMI接続です使用PCのスペックは以下のとおりです
CPU COR2Q955
マザー ASUS P5QE
メモリー 8G
ビデオカード AMD7870OCモデル(現在4K出力できるのはAMD7XXXシリーズだけ)
ゲームを4Kで楽しむのは使用した感じで多分これが下限界見たいな感じでした
OS win7 64BIT xpでは4K再生できますがカメラがパンした時等ギクシャクしてました
ビデオ再生ソフト POWERDVD12ULTRA
WINDVD11は使い物になりませんでした
こんなかんじですか。
書込番号:14726156
1点
すみません先の使用機器の部分でソフトのバージョンが間違えてました
WINDVD11ではなく ””WINDVD2010でしたすみません。
書込番号:14726190
0点
かいとうまん さん私1000ESを買うにあたって貴方の口コミ情報も参考にさせていただきました m(__)m でご質問のGIGABYTEのGV-R785OC-2GDは 2560x1600までしか対応できないようですね
http://www.cfd.co.jp/gigabyte/vga/gv-r785oc-2gd.html
私の使っているのはSAPPHIREのこれです
http://www.sapphiretech.jp/products/hd-7800-pcie/hd787011199-03-20gvd4550.html
SAPPHIREのモデルは他の製品も対応しているようですよ
では m(__)m
書込番号:14727026
0点
malthinaさん こんばんは。
GV-R785OC-2GD でも、HDMIからなら4K可能な気がするのですが、
やっぱりSAPPHIREが無難ですかね。
今まで、グラボは静音重視でATIのファンレスばかり買っていたので、悩みどころです。
書込番号:14733751
0点
〉やっぱりSAPPHIREが無難ですかね
SAPPHIREは価格も手頃で性能もまずまずの物が
多いので何回も買っていますが2〜3年でダメになる
事が多いので寿命が短い気がしますね。
なのでケースファンなどでPCケース内部の温度を
十分下げる必要があります。
書込番号:14735282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なかなか情報が少ないので、質問宜しいでしょうか?
ラディオンのグラボで4k2k出力が出来るものでも、リフレッシュレートは24〜30Hzになるようですが、
ゲームや動画のカクツキの印象はいかがでしょうか?
PCの4k2k映像を1000ESに出力するために、東芝レグザのような4kコンバータ(4kボックス)が必要に
なるんでしょうか?
質問ばかりですいません。よろしくお願いします。
書込番号:14736481
0点
ビンボー怒りの脱出さん SAPPHIREノグラボを買ったのは久しぶりですが、2,3年で壊れやすいですか?困りますねーケースファンは以前HDの冷却不足で壊れたことも有りしっかりやってますが長く使いたいですね。
猫村トロ助さん リフレッシュレートはプロジェクター側が24〜30HZまでしか対応してないのでそれ以上げられません、ですがクライシス2,F12010をプレイしてフルHD60HZのパナソニックプラズマの50インチと比べて特にカクつくとか違った感じはしませんただしゲームのグラフィックの設定をクライシス2の場合はウルトラにした場合処理が重すぎてまともにプレイできませんフルHDでは問題なしですが、でも設定を下げて4kでプレイしたほうが明らかにCGのキメ細かさが違います。F12010は多少設定を下がるだけで普通にプレイできますし解像度が上がったほうが明らかに臨場感が違ってきます、もうフルHDでプレイする気になれません、プレイ感もプラズマと全く変わりません。というか4kでプレイしたほうがハンドル操作に対する反応が多少上る感じがします、この点でも4kプレイ環境のほうがいいです。おまけにレンズシフトも自動でできるのでシートに着座した時の目線とゲーム目線を調整できメモリーで呼び出せるのでいいです。この前の使用機種は3管プロジェクターでハンドルの反応画面のキクシャク等今までのトップクラスの液晶とは比べるべくもなく優れていましたがこの機種は4Kで使用すればほぼ不満がありません、というかもう戻れません。三菱のアナログのラインダブラーからのDSB15ピン出力を入力したところ3管で見ていた時のアナログとほぼ同じ感じの映像を見ることができました。この様に古いソースもいい感じに見ることができほぼ満足(二度目)ただひとつPS3のゲームHDプロジェクターよりは綺麗ですが3管でプレイしていた時のほうが明らかに綺麗で立体感がありました、この点が残念です。ビデオ関連はアバックの4Kソースの写真の評価があると思いますがパソコンからの4K画面にビデオを出力した時もほぼ同じ感じで、 HD->HD4kアップコン->4kでノイズ感が減りました
書込番号:14737028
1点
malthinaさん
>ビンボー怒りの脱出さん SAPPHIREノグラボを買ったのは久しぶりですが、2,3年で壊れやすいですか?
これは全くの私見なので参考になるかどうかは責任は持てませんが、性能がよくて安いグラフィックカードを探すと
SAPPHIREが多く、昔から結構買っているのですが短い期間で真っ先に壊れるグラフィックカードは何故か
SAPPHIREが多いんですね。
グラボは元々熱に弱く壊れやすい物なんですが10年近く前に買ったASUSAGP-V7700 Ultra とか
MATROXMillennium G550Dualなどは、かなり長い期間使用していたのですが今でも動きます。
マザーボードもそうですが性能が一緒でもメーカーによっては壊れやすい所もありますしね。
ただグラフィックカードを使用する場合は空調性の良い大きめのATXケースとか選ぶとかファンでPCケースの空調
をよくして温度を下げたり冷却ファン付きのグラフィックカードとか基本的な事を守ればSAPPHIREでも余程大
丈夫だとは思います。
書込番号:14737188
0点
猫村トロ助さん すみません肝心な質問に答えてませんでした。私文章を書くのが苦手で、誤字脱字物忘れ等勘弁して下さい。
さて肝心の質問に対する答えは、グラボとプロジェクターを対応するHDMIケーブル(v1.4でしたっけ)で繋ぐだけです。その他特別なものは何も必要とせず3Dもパソコン側から再生できます。3Dに関してはPOWERDVD12ULTRAデフォルトで再生した時PS3で再生した時より画質は変わらない感じですが何かちょっとガンマ値を下げたみたいな映像になります、まだ原因はわかりません
書込番号:14737189
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VPL-VW1000ES」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/10/13 9:17:55 | |
| 3 | 2020/12/08 18:41:59 | |
| 3 | 2020/12/06 18:58:14 | |
| 1 | 2014/10/21 10:58:46 | |
| 5 | 2014/05/26 11:52:09 | |
| 8 | 2014/06/06 1:51:24 | |
| 6 | 2014/03/23 23:42:10 | |
| 2 | 2013/12/26 17:45:45 | |
| 3 | 2013/12/19 22:45:08 | |
| 10 | 2014/01/29 22:19:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)






