『間欠運転なるものが過去の出来事なのか現行モデルではどうなのか』のクチコミ掲示板

2011年12月中旬 発売

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]

電力カット機能を搭載した「ステンレス・クリーン 白くまくん」Sシリーズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

畳数目安:おもに8畳用 電源:100V ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のオークション

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]日立

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月中旬

  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]の価格比較
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のスペック・仕様
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のレビュー
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のクチコミ
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]の画像・動画
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のピックアップリスト
  • ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]のオークション

『間欠運転なるものが過去の出来事なのか現行モデルではどうなのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]」のクチコミ掲示板に
ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]を新規書き込みステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信15

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]

クチコミ投稿数:794件

なぜ上記の問題が気になるかといえば、先月から今月までメーカーに何十項目も制御系等の取り説にない仕様を工場などに確認してもらった結果、検討対象として三機種の三菱電機のMSZ-ZW252とシャープのAY-B25SXと日立のこの機種の温調のマージーや制御が以下の通りとサポートのそれぞれスーパーバイザーなり専門責任者なり最上席の方から聞いていたからです。

書き込み番号は15261464で検索できます。以下の内容ですと、いまだにどのメーカーもリモコンの設定に暖房能力が高い機種ほど直ぐに達してしまい、冷房も暖房もリモコンの設定に対して1度程度のマージンでコンプOFFになるので結局は間欠運転していることになります。三菱は2CHでも冷房時で間欠運転していると書かれていました。どのメーカーもコンプレッサーの保護のために再起動するのに3分かかるのでその間は、寒さ暑さの多少の温度変化があるわけですね。問題はそれが不快かどうかの温度変化を生じさせるかだと思うのですが?

====================================

三菱の制御は
温調マージンによるコンプon/offはリモコン設定に対し、冷房時/+1度前後のマージンで管理 、ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。その時の消費電力は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。

暖房時/−1度前後のマージンで管理 、ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。その時の消費電は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。

手動除湿時/さらっと除湿時と同じその時の消費電力は最大でも最小でもない既に設定温度に近いので、最大出力はしないとの公式の工場からの答え。

さらっと除湿時、冷房と除湿を切替て制御する。取り説のp26の通り冷房、除湿の切替頻度の設定が温度優先で二者択一で「少ない」と「多い」での設定しかできないが、冷房の室外機の動作環境が除湿より狭いので、環境外の場合冷房に切り替わらずに除湿運転のみするとの話。切り替わり時にコンプレッサーが止まるが風だけも設定のまま出ない。

日立は
温調マージンによるコンプon/offはリモコン設定に対し、冷房時/非公開だが通常は1度未満のマージン。ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。再起動時の消費電力は起動時は「常に最大」。

暖房時/非公開だが通常は1度未満のマージン。ただしコンプレッサー保護で直ぐにはonにはならない3分程度かかる。再起動時の消費電力は起動時は「常に最大」。

手動除湿時もカラット除湿時も制御は同じで2パス回路で再熱除湿と冷房を自動切替制御。但しカラット除湿時は、設定湿度に達していない場合設定温度より−3度と+4度を境に暖房運転と、冷房運転に切り替わる。ただしこのマージンは緊急避難的なもので実際に人がこの温度変化にはついていけない環境との話。

手動時は温度1度刻み、湿度5%刻み、設定風量もコンプONの時は設定のまま出る、自動時の温度設定は1度刻みでプラマイ3度迄設定可能、湿度も5%刻みで予め設定していると手動時と同じ風量で風が出る、しかし、室内機の湿度センサーが設定湿度次に、温度センサーが設定温度に達した時に超微風になるので、その際には風だけモードを利用する。

シャープは
全てのモードのマージンが1度で90秒でセンサーが判断し合計3分で再起動するが既に設定温度に近いので最大消費電力での起動でない

除湿時はプラス2度で冷房に切替、風量手動設定出来ない。

冷房暖房時はコンプoffにならなければ風量はリモコン設定のままでる。
基本は三菱と同じ制御だが、冷房時はコンプoffの時には風量は微風で、設定風量で風だけを三菱のようにリモコン設定のまま出す事は出来ないし風だけ出すリモコンボタンもメニューもない。


問題は検討機種のこの2.5KW機種がコンプレッサーの再起動が「常に最大」出力なのでいまだに極端な温度変化にセンサーがついていかず「間欠運転」をいまだに暖房・冷房共に生じさせていないのかという点です。

Sシリーズの2.5KWの新製品をお使いの方で今年の冬、夏を過ごされた方の意見をお願いします。

書込番号:15266183

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:13(1年以上前)

別件ですが、特に霜取り運転に関しては、日立のエアコン専門の責任者のサポートの上席の方の話では冬の雪の日や雨の日はコンプレッサーがoffになりやすいとの話。普通はどのメーカーもそうだと思いますが釘を刺されました。

書込番号:15266193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:29(1年以上前)

逆を考えると「間欠運転」をしないということは、リモコンの設定温度に暖房も冷房も達するように働かないということになりますが変ですね?

書込番号:15266212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:34(1年以上前)

つまり設定温度に直ぐに達しないように「ゆるゆると」温度調節をしているわけでしょうか?逆に寒く又は冷房時なら熱くありませんか?

書込番号:15266223

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:40(1年以上前)

ちなみに過去の機種の「間欠運転」の問題の書き込みは知っています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059407/SortID=12308453/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%8A%D4%8C%87%89%5E%93%5D#tab

書込番号:15266229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:55(1年以上前)

書き込みの際にま必ずお使いの地域を御記入ください、出来れば私と同じ関東の埼玉県春日部市近郊の方の情報が欲しいのですが、、、。

さらにはご利用の際の環境が、先ずは設置環境が工事仕様書どおりを守られているか、どの様な環境でお使いか、降雪、雨で湿度温度が高い環境だったのか、ワンランク上の機種をご利用までなら良いですが能力不相応の機種をお使いでないか確認のうえ書き込みをお願いします。

書込番号:15266256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 06:58(1年以上前)

訂正
>降雪、雨で湿度温度が高い環境

湿度は高く温度は低いでした。

書込番号:15266258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/29 12:00(1年以上前)

再生する東芝のツインロータリーエアコンのCM(かなり以前のものらしいyoutube投稿より)

製品紹介・使用例
東芝のツインロータリーエアコンのCM(かなり以前のものらしいyoutube投稿より)

低出力領域の間欠運転は快適さというよりは「省エネ」のために必要です。

ON−OFF制御は効率が悪いというのは主に中間出力領域の話で、最高出力時にはコンプレッサーがほぼ最高出力で回りっぱなしなので差が出ない、微小出力時は低回転によるロスが大きくなるのでかえってON−OFF制御の方が効率がいいということなのです。

電気代がどれだけ損してもいいから低出力運転でもコンプレッサーが止まらないものを作ってくれと言えは試作品なら作れるかもしれませんが金がものすごくかかります。売り物にはならないと私は予想します。

その問題を改善して低出力時の効率まで追求したのが東芝のツインロータリーエアコンです。なかなか理屈では消費者に伝わりませんが、使った人の感想としては「快適」、「静か」、「電気を食わない」、「満足」などの言葉でかえってきています。

書込番号:15266963

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/29 12:46(1年以上前)

ONーOFF運転は省エネのために必要なのに東芝はそれがないからダメなのかという反論も出てきそうな気がしますが、東芝も当然ある限界以下ではON−OFF運転になります。それでは同じではないかという反論がまた出てきそうですが、その差は普通のエアコンは大体150W〜200Wくらい以下の消費電力になるともうON−OFF運転になってしまうのに対して、東芝の方は50Wくらい以下になるらないとON−OFF運転にならないものがあるのです。

この50Wという消費電力は殆ど扇風機の消費電力と変わりないすごい数字でして、これでもこの件に関して文句をいう人はまずいないだろうという感じです。

他社のエアコンも効率を無視すれば下げられるようにもできると思いますが、東芝の場合は効率も下げないで出力も絞れるということで、微小出力状態ではものすごい省エネになります。

書込番号:15267122

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 13:23(1年以上前)

早速三菱の上尾のサービスセンターの副所長にこの件を尋ねたら、寝たきりで布団をかぶっている母の場合はムーブアイが検知できないのでムーブアイを切って利用する場合には、冷房時も暖房時も「間欠運転」する可能性出てくるとの話なので駄目な感じでした。

>低出力領域の間欠運転
>ON−OFF制御は効率が悪いというのは主に中間出力領域の話で、最高出力時にはコンプレッサーがほぼ最高出力で回りっぱなしなので差が出ない

「間欠運転」て低出力領域の問題でしたっけ、調べた内容と違うのですが、良く分からなくなって来ました。リモコンの設定に対して直ぐに室内センサーが温度に到達したと判断してしまうのでコンプレッサーが直ぐ止まってしまい、最大出力でしょっちゅう再起動するのを待つ時間の3分のコンプ保護offの繰り返しの頻度か多くて、寒い熱いが極端になる、過去の日立や冷房の三菱の機種で起きてきた問題だと思っていましたが?

書込番号:15267244

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/29 15:15(1年以上前)

テクノス SAK-22

ダイソン AM04 ファンヒーター

ダイソンファンヒーター使用例

間欠運転問題は最近は主に高気密住宅とか、秋口や春先の比較的弱い暖房運転とか、夏でも夜間の比較的涼しい状態での運転の時とかにのときに起きます。

一方で、それとはまったく別にエアコンの熱が部屋に伝わりにくい状態(家具などがさえぎっている、奥まったところなどの風通しの悪い場所にエアコンが設置してあるなどの場合)にも起きえます。この場合は、空気の熱が部屋に伝わりにくいことで疑似的に非常に小さな空間の中にエアコンがありその空気の一部が本来の部屋とつながっているのと同じような状態です。これだと、その狭い空間内の空気だけは簡単に冷えたり暖まったりするのでエアコンはすぐに設定温度に達して停止しますが、本来の部屋は設定温度になっているわけではないのでその狭い空間の空気はすぐに設定温度からはずれて、またエアコンがONになる、すぐにOFFになる・・・を繰り返すということになります。

さらに部屋の作りが旧式の純和風みたいな状態ですごく気密・断熱が悪くて、そこに無理やり大きい出力でカバーしてエアコンをつけた場合にも同様の現象がありうると私は思います。

この場合はエアコンの風を強くすることなどである程度までは対応もできるかと思いますが、結構こういう状態はエアコンは苦手なんですよね。窓付けエアコンの冷房運転の話でしたけどサーキュレータなどを併用して気流がよどまないようにすることでこの種のON−OFF問題を解決することができたという書き込みが以前ありましたけどね。

上の写真のサーキュレータのリンク先は以下

テクノス SAK-22
http://kakaku.com/item/K0000403056/spec/#tab

ダイソンファンヒータの方は温風がでるファンヒータなんですが、送風にもできるので扇風機やサーキュレータとしても使えると思います。6万円近くするのでちょっと私だとなかなか手は出ませんけどね。電気代も要するに電熱器で加熱する普通の電気ファンヒータと同じですから暖房に使った場合は燃費がいいというわけではないですけどね(1200W消費)。サーキュレーターとして使った場合は風は穏やかで使い心地はそこそこいいかもしれません。

ダイソン AM04 ファンヒーター
http://www.dyson.co.jp/fans/heaters/am04/am04-dyson-hot-iron-blue.aspx

書込番号:15267521

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/29 15:29(1年以上前)

電源のやりくりも大変だという話ですが、東電に電話してアンペア数を今より20Aくらいアップしてもらうとかなり使いやすくなったりすると思いますけどね。40A〜50Aくらいあるとすごく電力のやりくりが楽になりますよ。基本料金も月に数百円くらいしか違わないと思います。

書込番号:15267577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 15:53(1年以上前)

理想なのは、関東レベルであればエアコンだけで、極端にon/offしないで一定のリモコンの設定温度を保ったまま運転をしてくれる機種があればベストなのですが、この機種も基盤が改良されたようなのですが、その「間欠運転」の問題が工場からサポートにはあがっておらず、事象が出たお客だけにエコーセンターを通して個別対応するのが今の日立の現状のようです。

この機種が既に対応済みなら問題なく使いたいので、昨年発売されて購入し今年の冬と夏でどうだったか、なかなか情報を得るのは人柱を求めることになるので難しいでしょうが、既にS25Cシリーズの生産が工場で始まっているとの話だったのでS25Bがなくならないうちに情報を手に入れたいとあせっています。

アンペアの変更は借家が何十年も経っているので屋根裏の配線自体が細いとの事で無理との事でした。せっかくの情報ですがありがとうございます。

既に書き込みをしていただく方に条件を記すように書いたのは、「間欠運転」を引き起こす条件を知っているので、もちろんメーカーの責任者も言っていた環境や環境を上回る能力の機種を利用しているとか、、、そういう方の情報を除外するためです。

書込番号:15267647

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2012/10/29 16:54(1年以上前)

なかなかすぐに書き込んでくれる人が限られてまして、何かを買いたいと思うときにはカカクコムを利用してそれを買って使ってみて問題なければまた何か別のを買いたいと思うまではカカクコムをあまり見ない人も多いみたいで、利用している人からの情報はなかなか得られない場合も多いです。使ってますよという情報もときどきありますから可能性はありますけどね。そうでないことがあってもそれなりにという感じでしょうかね。

書込番号:15267811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/10/29 18:25(1年以上前)

そうですよね。私なんかは家電を購入すると初期不良の確認も含めて色々な機能を負荷テストの意味で色々な動作条件で試したりして、結果等をすぐに、価格.COMに情報提供しているほうなので他の人にも折角の良い場なので情報提供して欲しいといつも思っているのですが現実は難しいですね。時期と更なる情報を探して検討してみます。

書込番号:15268057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:794件

2012/11/01 12:19(1年以上前)

訂正:

>室内機の湿度センサーが設定湿度次に、温度センサーが設定温度に達した時に超微風になる

の部分の訂正を本日、工場に確認したうえで日立のエアコン専門責任者の方から頂きました。センサーの制御の優先順位は、湿度センサーと温度センサーの順に検知するのでなくあくまで両方の条件を満たした場合というAND条件で制御するとの訂正です。安心して使えます。

書込番号:15280023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「日立 > ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]
日立

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月中旬

ステンレス・クリーン 白くまくん RAS-S25B [クリアホワイト]をお気に入り製品に追加する <4

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング